2019年6月

6月某日

当然のごとく二日酔い。飲みかけの「金麦」を少しずつ片付けながらうだうだ過ごす。9時半頃出発。三条大橋を渡り、「ヤマモト」でモーニング。役者さんらしきハンサムが「バター多めで」と渋く注文していた。阪急電車河原町から梅田へ。高速バスの時刻表を前にして行き先を思案。結局、故郷高知へ行くことに。17時前に着。はりまや橋裏の床屋さんへ。よそ者とすぐバレる。「関西はシャンプーの後、お客さんに顔ふいてもらうんだけど、関東は違うよね」確かに。夜は「お多福」さんへ。カツラ会社の社長さんと同席し、串カツを半分こして頂く。そのあと「なか乃」さんへ。ハモの梅肉づけを食べる。同席したカップルから「わくわくさん」と呼ばれる。11月はおいしいイクラが入ってくると。また来たいなあ。

早起きして朝市へ。歩いているうち雨が強まる。アーケードに向かい喫茶店でモーニング。「na na hey hey kiss him goodbye」がかかる雰囲気のよいお店と思っていたら、壁に櫻井よしこのポスターが貼ってあってゲンナリ。なにが美しい日本だ。9時半発の高速バスで大阪へ戻る。環状線の西九条で降り、特殊書店「シカク」に行くが、イベント参加のため臨時休業との貼り紙。残念。近鉄なんば線で上本町へ。「一色文庫」で河名秀郎「野菜の裏側」、小菅瑛夫「私の「週刊新潮」編集者時代」、笠井潔「<現在>との対話1 柄谷行人」を購入。手に取る本がどれも格安なのに驚く。徒歩で鶴橋の「楽人館」へ。土地柄、韓国系の書籍が充実している。平野共余子「マンハッタンのKUROSAWA」を購入。ふたたび環状線に乗って天満へ。最後に寄ろうと思った居酒屋「川上」はシャッターが閉まっている。仕方なく店探しに南森町まで南下し、Uターンして天神橋筋の裏道を北上。すると「エンゼル文庫」にたどり着いたのでつい入店。沢部ひとみ「百合子、ダスヴィダーニャ」、獅子文六「飲み・食い・書く」、井伏鱒二荻窪風土記」購入。中崎町まで来てまた南下、ここまで来たら「高山文庫」にも寄るしかない。映画芸術のバックナンバーを3冊購入。結局この日は日曜なこともあり、ふらり入れる店に巡りあえず。新大阪駅売店で売れ残りの駅弁を買い、新幹線の車内でもそもそ食べる。

休日出勤で新宿へ。終了後模索舎に立ち寄り、「反緊縮!宣言」購入。その後阿佐ヶ谷へ、コンコ堂で内田百間「贋作我輩は猫である」、山口瞳「江分利満氏大いに怒る」を購入。千章堂で恵文社一乗寺店の店長さんが書かれた堀部篤史「街を変える小さな店 京都のはしっこ、個人店に学ぶこれからの商いのかたち。」購入。20時から阿佐ヶ谷tabasaでみみのことのワンマン。2セット。日本酒がなかったのでビールと泡盛を2杯飲む。みみのことのカセットテープとLPを購入。

6月某日

国立地球屋で冬苺のデビューライブ。素晴らしかった。物販で田畑満さんのソロ「Get the car」と、タイ土産の歯磨き粉、塩、タイガーバームみたいなのを購入。

阿佐ヶ谷Yellow VisionでMANDOG+西村雄介+藤掛正隆ライブ。ハワイアンな展開の曲が印象に残った。前に寄った「大八」は建て替えで更地に。その先の「最後の2ドル」へ初訪問。元は高円寺でお好み焼き屋をされていたとのこと。ビール、刺し盛り、日本酒2杯。

昼休みに新馬場の北品川弁当(旧ランチハウス)へ。屋号が変わって軒並みメニューが値上がりしたが、なぜか肉そばだけ40円値下がりした。夜は西早稲田「升や」さんへ。ビール、お刺身3点盛り(イカ・トビウオなめろう・いさき)、一の蔵無鑑査2、ウーロンハイ2。明らかに飲みすぎ。

6月某日

艦これ同人誌作家でファンだっためがひよさんが急死の報。これからなのに、残念でならない。夜は「つか乃」さんへ。新潟のドライブインにハマり、定期的に通い続けている常連さんと旅の話を延々する。タコ刺しが美味しかった。お客さんのプロ釣り師の提供らしい。

休日、たまった洗濯物を洗濯機に放り込んでいたら、お隣から異常な臭いがする。肌寒い日なのに窓が開けっ放しになっていて、おかしいなとのぞいたら、お隣さんが床に横たわっていた。明らかに死後しばらく経過した状態。パニックになりながら大家さんに電話で報告。しばらくすると警察がやってくる。目撃した経緯を説明。お隣さんはふだん部屋の中でノラ猫に餌付けをしていて、ドアがロックされていないこともたびたびあった。でもなぜもっと早く気付けなかったのか。顔を合わせれば世間話する間柄だったのに。

新文芸坐マイケル・チミノディア・ハンター」を観る。長いけど最後まで楽しめた。

6月某日

神戸出張。清泉堂書店で大和屋竺「悪魔に委ねよ」購入。重たい。

平民金子「ごろごろ、神戸。」タブロイド版を頼りに市内散策。稲荷横丁〜新開地〜湊川商店街〜熊野神社〜福原。上島珈琲の本店でブレンドコーヒーを飲む。電車移動し水道筋へ。まもなく雨が降りだす。ワールドエンズガーデンで呉智英「健全なる精神」、「ほんまに 19号」を購入。徒歩で六甲の口笛文庫へ。はかま満緒はかま満緒の放送史探検」、恩地日出夫「「砧」撮影所とぼくの青春」、野呂邦暢「小さな町にて」購入。三宮に戻り花森書林ですが秀実「世紀末レッスン」購入。古本荒野で井上理津子「さいごの色街 飛田」、島尾敏雄魚雷艇学生」購入。夜は梅田の「川上」さんで飲み。

落合エレで太陽肛門スパパーン

6月某日

午後有休を取り、船橋警察署へ。先月新八柱で飲んだ時、帰りの車内に置き忘れたナップザックを引き取り。ウェブサイトでそれらしきものは発見していたが、引き取りが平日のみなのでなかなか行けなかった。名前を証明するものが中に入っていなかったが、その日買った古本の名前(中山千夏「芸能人の帽子」)を伝えたらなんとか信用してもらえた。夜は十条「あゆみ」さんへ。常連のヤクルトファンとお話し。ヤクルトファンと言っても金田や北川の時代からのファンだと言われて面食らう。

東十条の「里味」さんへ初めて。ビール、冷酒2、ポテサラ、煮込み、きゅうりぬか漬け。「あるものだけでごめんね」とお任せでつまみを出していただく。冷蔵庫は昔のコカコーラの自販機がそのまま使われている。みなさん勝手にビンを取り出して栓を抜くらしい。この日は親切な常連の方がかわりに栓を抜いてくれた。

大岡山の東工大で全国自主製作アニメーション上映会。前回よりも全体的なレベルは上がっていた。早大アニ研の作品中に西早稲田の「わっしょい」が登場して笑った。十条に戻り、「カフェスペース101」でヨロヅヤライブ。ザ・クレーターとJJ Brothers。そのあとは駅前の「銀次郎」で飲み。再開発で来月閉店とのこと。安くて居心地良い店だったのに残念。