2019年9月

9月某日

昼にそうめん二束を食べる。一束だと物足りず、二束だと胃にもたれる。シャワールームの鏡をラップに歯磨き粉をつけて磨くと、びっくりするほどきれいになる(数日後、元に戻る)。夜、下北沢ガーデンで太陽肛門スパパーンの30周年記念ライブ。大学時代からの友人なっかー君を誘う。ゲストはOnly Love Hurts。お客さん満員でよろこばしい。最後まで盛り上がり、アンコールまで出たのは驚いた(Viva! USAの再演)。Tシャツと手ぬぐいを購入。駅前の「晩杯屋」でなっかー君とふたり打ち上げ。

9月某日

会社の会議後懇親会で北品川「四季の味 亀谷」へ。5000円のコースで喜んでもらえてよかった。まぐろのホホ肉のフライが絶品だった。向かいの「十三屋」はテレビ取材が入っているようだった。

9月某日

終日艦これのイベント攻略。夜、東十条「里味」へ。おなか空いてる?と聞かれてはいと答えたら、何も言わないうちにおかずをトントントンと出してもらえる。ビールと冷酒2本。そのうち近所の店主たちが集まり出して飲みながらの打ち合わせがはじまる。

9月某日

押し入れからレコードを引っ張り出し、ヘッドホンで聴きながら艦これを終日。日が暮れだし、風が強くなってきた。夜は東十条「あぶくま」へ。テレビで台風情報のテロップを見る。

9月某日

台風一過。埼京線が9時くらいまで運休とのこと、王子神谷から南北線経由で会社に向かう。ホームは人でごった返し蒸し暑い。満員電車を2本見送り3本目にようやく乗る。麻布十番からバスで五反田へ、そこから徒歩。11時頃に会社到着。昼は「あおた」でチャーハン。夜は麻婆豆腐を作る。

9月某日

朝はりんごジュース。昼は品川駅港南口「キラリ」でエビカツカレー。たまに食べたくなる。会社帰りに秋葉原ツクモ電気で21.5インチモニタを購入。9800円プラス税。消費増税前のかけこみ。夜はひき肉と鶏手羽を調理し冷凍。自分の晩のエサはレトルトおでん。

9月某日

夜、新宿武蔵野館荒井晴彦「火口のふたり」観る。とても良かった。お客さん7割の入り。女性が目立った。

9月某日

朝はパンと目玉焼きとコーヒー。目玉焼きに気を取られてパンをこがす。タブレット純のラジオを聴きながらワイシャツの洗濯。昼は賞味期限切れの納豆とツナマヨをあわせてスパゲティ。まあまあの出来。夕方新文芸坐で内田裕二追悼特集。若松孝二「水のないプール」と滝田洋二郎コミック雑誌なんかいらない!」を観る。「水のないプール」はどこかで観たような話だなと思っていたら、イエジー・スコリモフスキアンナと過ごした4日間」と元ネタが一緒だった。帰宅し、麻婆茄子を作る。茄子の皮をかじると食感がキュッキュするのはなんとかならないか。

9月某日

振替休日。どこかへ出かけたかったが天候すぐれずあきらめる。夕方池袋をさまよい、東通りの「とみー」へ。渋い店構えにひかれて入店したら、2017年に吉田類の酒場放浪記が来ていた。サービスで出していただいたみりん干しがとても美味だった。西友で買い物して帰る。

9月某日

会社帰りに西早稲田「升や」へ。マスターと禅宗の話をする。

9月某日

三連休初日。終日部屋で艦これ。夜は「あゆみ」へ。かつおのたたき、初孫。

9月某日

朝起きて艦これ。E3最終クリア。夜は池袋西口「ふくろ」へひさびさ。メンチカツ煮、日本酒大関2本。

9月某日

午後新宿へ。西口の「たつ屋」でとり丼と味噌汁。模索舎で店長と近況交換。アルフォンソ・リンギス「暴力と輝き」、スラヴォイ・ジジェク「真昼の盗人のように」購入。小田急に乗って祖師ヶ谷大蔵へ。祖師谷書房で「ひまわりとキャメラ 撮影監督・岡崎宏三一代記」購入。経堂まで戻り大河堂書店で小林信彦「地獄の映画館」、野呂邦暢「落城記」購入。日が暮れ出したので早足で豪徳寺へ。玄華堂で徳田秋声「仮装人物」購入。十条に戻り「あぶくま」で飲み。

9月某日

お昼は五反田「祥龍餃子房」で卵とトマトのあんかけ焼きそばとチャーハン。これははじめて食べる。マネしたくなった。夜は「源」へ。お通しがうなぎでテンション上がる。いなだ刺し、アスパラと大葉の天ぷら、藤娘。

9月某日

夜、新宿武蔵野館ジャ・ジャンクー「帰れない二人」を観る。任侠的な関係で結ばれる主人公二人に、「花と龍」のまんと金五郎を連想する。とてもよかった。十条に戻り、「さがり藤」へ。会津中将のひやおろしを3杯飲んでヘロヘロになる。隠し酒の而今をおまけでいただく。いわしの燻製おいしかった。

9月某日

昼、五反田東口「ゆで太郎」で鶏まいたけ丼セット。五反田ブックファースト道満晴明「バビロンまで何マイル?」購入。夜はキャベツをきざんでツナ納豆お好み焼きを作る。スターリン同窓会の配信が明日までなので夜更かしして観賞。途中、北田昌宏と乾純が10代で組んでいたという「ヘッドロック」の音源が流れてとてもかっこよかった。

9月某日

昼、北品川「十三屋」で青森カツ定食。マスターから「途中下車の旅」テレビ取材の話を聞く。やって来た木下ほうかさんのことはよく知らなかったらしい(僕もよく知らない)。山口瞳「人生論手帖」読了。

9月某日

朝、昨晩たいた大根と手羽を味見。調味料は適当だったがまずまずしみている。ワイシャツの洗濯。パソコンでETV特集連合赤軍 終わりなき旅」「永山則夫 100時間の告白」を観る。夜は大久保ひかりのうまへ。みみのこと、はらみんだんぐれ、ギャラクティックアビスのライブ。

9月某日

終日艦これ。100周してもU-511は現れず。夜、ペンギンハウスへ。らぶ・ひるたぁ、ドンパニ、冬苺のライブ。物販でどろんこ雲のNewLPを購入。伊地知由佳さんに代金を渡したら、LPをどろんこさんに預けて、「じゃあはい、これどろんこから(渡して)!」と直にいただく。このよろこびは通販では決して味わえない。