2019年11月

11月某日

昼は新馬場「あおた」でみそラーメン。夜は神田「とし」へ。飲酒解禁日ということで、生ビールのあといつもの富喜に移行。石橋蓮司似の常連さんとマスターと3人でお話ししているうち、お調子を3本あけてしまう。
帰宅後記憶が飛ぶ。翌朝起きると、テーブルの上で食べかけのいかり豆が干からびている。

11月某日

二日酔いでへろへろ。午後から中目黒へ。日本酒フェスの手伝いをしている「とし」のマスターに挨拶。副都心線西早稲田へ。早稲田ZONE-Bで「トゥインクループのただいま全力投球」。ダムダム団、KEN AND THE STRANGE MOON、トゥインクループ、ベルベットマントルス、シャイガンティ、冬苺。どのバンドも良かった。終演後、新大久保ひかりのうまへ。ドンパニの途中からと、みみのこと。また飲み過ぎでへろへろに。

11月某日

昼はカレー曜日。どんな二日酔いの日でもカレー曜日を食べると元気が出る。夜は渋谷無限大ホール1でリットン調査団リサイタル「コントの夕べ」。60分フルの新作大ネタ。お笑いの枠を超えたとんでもない傑作。感動した。ラーメン本舗で肉みそ炒め定食を食べて帰る。

11月某日

昼はS&Bのローストオニオンカレー。おいしい。夜は東十条「あぶくま」へ。サンマの開きとポテサラ、ビールと日本酒2合。十条「あゆみ」が開いていたのでハシゴ。ビール、初孫2杯。

11月某日

昼は新馬場「あおた」でみそラーメン。品川図書館でシナリオの最新号を読む。佐伯俊道さんの連載が最終回でさびしい。夜は十条「つか乃」へ。珍しい、ウメシロという魚をムニエルで頂く。ビール、米鶴純米大吟醸2杯、菊正宗。

11月某日

昼は近所に越してきた「ユマ・ミーナ」で二色カレー。元はスナックだったが、内装きれいにリフォームされていた。午後はシネマヴェーラ渋谷でジョージ・スティーヴンス「有頂天時代」を観る。ジンジャー・ロジャースツンデレにほっこりする。雪のシーンでアステアの腕にもたれかかるところがとてもキュート。ダンスシーンは見せ場だらけ。おたがいにスピンしながら階段を登っていくシーンが圧巻。高田馬場で途中下車し「升や」へ。刺身はシマアジ、さんま、つぶ貝。アテにあさりとねぎのぬた。後半から記憶なし。

11月某日

昼はS&Bの牛ほぐし肉カレー。温めた後にきのうもカレー食べたのを思い出す。艦これしながら「アッパレやってまーす水曜日」をyoutubeで聴く。ケンコバアンガールズ田中の掛け合いが面白い。夜は「さがり藤」へ。ビール、国権2、自然郷、ウーロンハイ。国権は映画「典座」に出てきたのを思い出して。いまは女性は杜氏を務められていて、ラベルもおしゃれだった。自然郷はマスターのおすすめ。アテは12本盛り合わせ、ニラ豆腐、ささみユッケ。

11月某日

朝はトマトジュース。昼は北品川「十三屋」で豚テキ定食。先日、朝日新聞全国版で取り上げられたとのこと。マスターうれしそうだった。テレビで昨日の貴賓者パレードの様子を見る。夜は焼きそばを作るつもりだったが、豆腐の賞味期限が昨日で切れていたのでスンドゥブに変更。見よう見まねでやった割にはうまくいった。ただ、変な食感がしたので口から出したら謎の黒い虫が入っている。キムチ、虫で思わず検索。買出ししてきたたまねぎとピーマンを刻んで冷凍室へ。作業しながらタブレット純「音楽の黄金時代」、ピーター・バラカンバラカンビート」聴く。香港で市民が警察に銃撃される。いたたまれない。

11月某日

早朝、スパパーンの花咲さんからDM。ライブに来なさいとのお達し。朝はパンにスライスチーズ載せて焼いたの。豆苗がだいぶ伸びてきた。昼は五反田「ゆで太郎」で高菜ごはんセット。夜はアジの干物、納豆、みそ汁。炊き込みご飯、わかめときゅうりの酢の物を作る。作業BGMは爆笑問題。鬼越トマホークがゲスト、声に出して笑うことしばし。スパパーンほか、年末にかけてのライブを5本予約する。

11月某日

昼は御殿山「ランチハウス」でのり明太弁当を買って、近所の公園で食べる。上原善広「日本の路地を旅する」読了。夜は東十条「里味」へ。席に着くなりお通しが4品出る。煮込みが美味しかった。

11月某日

午後から高崎線に乗って深谷へ。駅中のホールで第15回深谷ロックフェスティバル。出演は鵺魂、ねこと花かんむり、マリア観音中川五郎+香村かをり+大熊ワタル突然段ボール。高齢の年季の入ったお客さんが目立ったが、マリア観音の激しいパフォーマンスにもノリノリで拍手を送っていた。深谷の底力を見る。突然段ボールは最近の曲が中心だったがラストは「変なパーマネント」、アンコールが「ホワイトマン」。花咲さんはじめ、太陽肛門スパパーンのメンバーが高円寺ライブのビラをまきに来ていた。深谷駅前の「津軽茶屋」で亀吉、真稜、想天坊。料理はこち刺身、ぶり塩、あと1品。マスターと青森の話など。津軽の某銘酒は卸が高値をつけるので置いていないそう。陸奥八仙は?と聞いたら、南部の酒はあまり置きたくないとのこと。おすすめの酒はどれも新潟産。現地まで買い付けに行っているらしい。マスターはタバコの吸いすぎらしく始終ゴホゴホ、プカプカ。テレビでは野球プレミア12の韓国戦をやっている。

11月某日

昼は成長した豆苗とニンニク、ベーコンでスパゲティを作る。終日艦これ。夜は十条苑へ。ユッケ、豚足、海苔ゴマ焼き。オマケでいただいたおしんこがおいしかった。

11月某日

朝、顔を洗ったら肌がツヤツヤ。十条苑のニンニクだれと豚足の効果か。昼は五反田「梅林」で五目チャーハン920円。値は張るけどさすがおいしい。エビ、カニ、チャーシューがたっぷりで満足。夜は三軒茶屋グレープフルーツムーンでhenrytennisと太陽肛門スパパーンのツーマン。henrytennisはシャレオツ系ではあるけれど、確かな演奏力を持つジャズインストバンド。帰りに最新作を買う。スパパーンは持ち時間1時間じゃとても終わらないだろうと思っていたら、終演21時15分の予定が22時10分に終了。まあそうなるな。中尾勘二さんがドラムと金管の2役。ドラムは藤井信雄さんとのツイン体制。12月1日の予行演習的な位置付けなのかも。「A Jazz Festival in Wakamatsu Colony」の高速ソロ回しがすさまじい。こばゆみさん扮するXヨシキの「いくぞー!君が代ー!」には爆笑した。前に座った常連さんから「リットン調査団ライブにいましたよね?」と声をかけられておどろく。ひさびさ午前様。ローソンで498円の弁当を買って帰る。

11月某日

昼は御殿山「ランチハウス」のそぼろ弁当300円。ノドの調子がよくないと思っていたらくしゃみがではじめ、急速に体調が悪くなる。それでも行かねばならない関内ストーミーマンデー。MANDOG、野口新、藤掛正隆ダブセッション。藤掛さんのセッションシリーズ、今回も素晴らしかった。終演後、伊勢佐木町能登太鼓へひさしぶりに。あじのたたきをつまみに生ビール、日本酒2合×2。お店のオヤジ二人はゴルフの話をずっとしていた。その後の記憶はないが無事に帰ったと思われる。

11月某日

朝ヤクルトのみ。午前中は発熱のせいか関節が痛む。体がだるくて午後半休しようかと思うくらい。葛根湯を飲む。冷たい雨の降るなか昼食へ。五反田「祥龍餃子房」でレバニラと焼き餃子の定食。食べきったら突如体調が回復する。チャイニーズマジック?なんにせよありがたい。夜は国立地球屋のRQRQレコ発へ。中央線が遅延で大混雑。立ちっぱなしでしんどかった。切明畑遼、RQRQ、アイライナー (藤井政英&山崎怠雅)。とてもよかった。RQRQ「情趣演歌」LPを抱えて帰宅。

11月某日

夜は秋葉原Goodmanでナスカ・カーのレコ発。出演はbossston cruizing mania、ReRun Lance、otori、ナスカ・カー。どのバンドもよかった。ナスカ・カーはホカダナオミさんをフロントに据えた大阪編成。須原さんがギターを弾きまくる。中谷さんジャンプしまくりで気合い入っている。アンコールラストはふたりのイエスタデイ。

11月某日

昼頃に神宮球場へ。スワローズのファン感謝デー。今年は一度も応援に行かなかったので、初の神宮。昨年の持ち越しポイントをグッズに変え、来年の会員更新をする。新宿まで戻り「たつ屋」でカツ丼と味噌汁。しょっぱいけどくせになる味。模索舎でラジ・バデル「値段と価値」、篠田昌己・西村卓也DUOのCDを購入。ビックロで前から欲しかったコーヒーミルを購入。十条演芸場通りのコーヒー豆屋さんでスウィーティーというのを購入。さっそく家に戻り挽いてみる。

11月某日

昼は五反田「ゆで太郎」で鶏舞茸天セット。夜はカフェ・ラバンデリアでダーティ工藤・千浦僚の「映画原理主義」。ジョージ・スティーブンス特集。有頂天時代とシェーンしか観たことなかったが、間の作品を知ることができて良かった。千浦さんはタピオカ屋さんから直行し、エプロン姿で到着。自転車で通っているらしい。店に入りスクリーンを見るなり「あっ、〇〇だ!」と作品名をズバリ。終了後、3丁目の「まこと」でぶり刺身、土佐オムレツ、ビール、日本酒2合×2。

11月某日

昼は新馬場「あおた」でもやしそば。品川図書館で今週の週刊読書人を読む。夜はなんだか飲みたくなって西早稲田「升や」へ。刺身三点盛りは八角、あいなめ、紋甲イカ。日本酒は6合。あきらかに飲みすぎ。隣のカップルと映画の話をした記憶が。気がついたら十条のまいばすけっとで炭酸水を買っていた。

11月某日

昨晩の記憶がなくモヤモヤ。昼は東京海洋大学生協食堂でビュッフェのアラカルト。ポケットに昨日のまいばすけっとのレシートが入っていて、23時41分の印字。気になってSuicaの履歴を調べたら、戸田まで行って降りてまた引き返していた。夜は秋葉原Club GoodmanでA-Musik。ベテランのお客さんが多い。後方のテーブルで立ち見。一番搾り缶とオリオンビール缶を飲む。終演後、小村痔太郎さんから12/1スパパーンライブのビラをいただく。