2019年12月

12月某日

朝はパンとコーヒー。艦これの任務をこなしたあと洗濯。10時に会社のゴルフコンペで使う若洲ゴルフリンクスの予約。運よく26分につながり無事5組予約できる。昼は豆苗とツナ缶のペペロンチーノ。ツナの油がくどかったがまずまずの出来。伊集院光を聴く。夜は高円寺ショウボートで太陽肛門スパパーン30周年記念ライブ。ゲストは竹田賢一+吉野繁、ヘアスタイリスティックス。22時半過ぎまで。

12月某日

昼は品川駅港南口の「一休食堂」で生姜焼き定食。夜は神田「とし」に寄るが満席そうなので十条に戻り「あゆみ」へ。初孫を調子に乗って3杯飲んで、記憶をなくす。

12月某日

ひどい胃もたれ。なぜかホットワイン(母親が送ってきた)の瓶が空いている。カップラーメンも食べたらしい。朝昼兼用でレトルトのほうれん草カレー。あまりおいしくない。夜は「つか乃」へ。常連の水道業Tさんとあれこれお話しながらまた鯨飲。〆のおいなりさんと味噌汁が体にしみわたる。

12月某日

12時に浅草ドンキホーテ前で集合。初音小路「かづちゃんの店」で知り合った大先輩方と1年ぶりの再会。「てっちゃん」「花よし」、南千住に移って「かすみ」。緑茶ハイを延々飲む。夕方お先に失礼し、ふらふらになりながら大久保ひかりのうまになんとか漂着。お店に入るとすでにMANDOG+田畑満の終わり頃だった。河端一+ナカタニタツヤ+Carl stoneはもう記憶がおぼろげ。ハートランドを飲んだ。

12月某日

ひさびさにひどい二日酔い。以前、タバタさんのタイ土産を買った時にオマケで頂いた、五塔標行軍散をお湯に溶かして飲む。鼻の奥ががすっと通る感じ。楽になった気がする。夜はこりずに「十条苑」へ。テレビで鶴瓶の家族に乾杯Qさまを観る。〆はコムタンスープ。

12月某日

4時頃に目が覚める。朝コーヒーのみ。昼は五反田の「リンガーハット」でちゃんぽん大盛り。ブックファーストファイブスター物語15巻を買う。夜はシネマヴェーラ渋谷でキム・ギヨン「玄界灘は知っている」。独特のくどい演出。渡辺文樹映画を連想。終映後「円山茶家さくら」へひさびさ。田酒、まんさくの花、あと一杯なにか(忘れた)。おかずはオクラ黒ゴマ和え、ブリ焼き、あと一品なにか(忘れた)。カウンターには若い華道の先生が同席。浮世離れしている感じだった。テレビでは元農水相の人が撃たれたニュースをやっていた。

12月某日

昼は北品川「十三屋」で豚味噌焼き定食。大崎図書館で「週刊読書人」を読む。長濱一眞さんの論調が最終回。夜は神田「とし」へ。マスターもスワローズのファン感謝デーに行っていたらしい。ビール、日本酒3本。カンパチ刺し、メンチカツ。卵焼きをオマケに焼いていただく。

12月某日

昼は新馬場「あおた」でチャーハン。混雑でお冷やのコップがなく、日本酒用のコップを使わせてもらう。帰宅して着替えたあと、早稲田松竹ダグラスサーク悲しみは空の彼方に」を観る。どこかで観た記憶があるな、と思っていたら、昔シネマヴェーラ渋谷で元ネタのジョン・M・スタール「模倣の人生」を観ていた。立ち見の出る盛況。終映後、「升や」に行くにはもう遅い時間なので、早稲田寄りの「東京スミス」へはじめて。ハートランド、日本酒3。アテはおでん、ガツ、サービス白身魚煮物。マスターは元バンドマンでデボラ・ハリーが大好きとのこと。

12月某日

青春18きっぷを買って名古屋を目指す。快晴で、車窓から雲ひとつかからない富士山が見られる。熱海での待ち時間で「雨風本舗」へ。チャーハンを注文するが、ラーメンの有名店と後で知る。17時過ぎ名古屋到着。チサンイン名古屋にチェックイン。円形の建物で部屋が同心円状に並んでいる。ユニットバスが窓側にある珍しい構造。外に出たら雨がポツポツ降っている。千種についた頃には止んでいた。TOKUZOでアシッドマザーテンプル祭り。新曲もあって充実した内容。オークションに初めてチャレンジ、「Cometary Orbital Drive」(ジャケットはアグネス・チャンの「また逢う日まで」に特殊イラストが加えられたもの)を手に入れる。終演後カウンターで飲んでいたら模索舎の店長さんに声をかけていただき、あれこれお話し(した記憶)。パクチーピータンの白あえがおいしかった。千種駅に行ったら0時を過ぎていて終電がない。仕方なくタクシーでホテルへ向かう。

12月某日

二日酔い。9時半にホテルをチェックアウト。近くの喫茶店マーシー」でホットコーヒーCセット。シャンソン風のジャズがかかり良い雰囲気。12時ごろ浜松着。古本屋「八月の鯨」は準備中。「時代舎」は相変わらず良い棚揃え。辻井喬「叙情と闘争」、井出孫六秩父困民党群像」、坂口安吾「オモチャ箱・狂人遺書」購入。ふたたび「八月の鯨」に行ったら今度は開いていた。入る前に隣の「菊伸」でラーメンと餃子。話好きのマスターとおしゃべり。八月の鯨はいつも13時半ごろ開けて17時には帰ってしまうらしい。遠方客の色紙が貼ってあって書くよう勧められるが遠慮した。餃子はおいしかった(ラーメンは……)。「八月の鯨」では鈴木智彦「ヤクザと原発」、若松孝二・平沢剛「若松孝二全発言」購入。片浜駅に17時前に到着。「古書ハニカム堂」で宮田珠巳「ときどき意味もなくずんずん歩く」、子安宣邦「近代知のアルケオロジー」、津野海太郎花森安治伝―日本の暮しをかえた男―」購入。東十条「あぶくま」でひとり打ち上げ。アテはさんま塩焼きとクリームシチュー。結局また飲み過ぎ。

12月某日

昼は御殿山ランチハウスののり明太弁当。大崎図書館で週刊読書人図書新聞を読む。夜は新文芸坐で「マッドマックス」「マッドマックス2」。設定、スタントは奇抜だが展開はオーソドックス。古典的なワイプを多用していたのが印象に残った。

12月某日

昼は東京海洋大学生協食堂でビュッフェアラカルト。夜は西早稲田「升や」へ。カウンターで同席した九州出身のご夫妻と映画、旅の話など。奥さんは中学生の頃に佐世保エンタープライズ闘争を見に行って催涙ガスを浴びたらしい。刺身三点盛りはマダイ、ホタテ、タコ。また飲み過ぎ。

12月某日

朝はライ麦パンとコーヒー。昼は五反田「ゆで太郎」で天ぷらラーメンとコロッケ。特別おいしくはない。夜は板橋「明星酒場」へ。煮込みがおいしかった。常連のお客さんが差し入れされたワインビネガーの漬物やひじきをごちそうになる。帰宅し、艦これE5を丙でクリア。

12月某日

夕方幡ヶ谷へ。駅前の「ダルビッシュ」でチキンカレーを食べる。フォレストリミットでジジキ+向島ゆり子、TACO、Musica Giacca(竹田賢一+宇波拓中原昌也)のライブ。TACOのドラムには高橋朝さんが参加。あられもない姿になってクネクネされていた。ジジキでは客席の御飯塚さんから「西村、結婚おめでとう!」の掛け声。久下さんはいつものように「ボケー!カスー!」の連発。楽しかった。

12月某日

朝昼兼用で豆苗とツナとベーコンのペペロンチーノ。艦これで平戸掘りをずっと。外は冷たい雨。夜「源」へ飲みに行く。お通しはマグロ山掛け。ビール、沢の鶴2、サザエ刺し。ここのところ飲み過ぎでサイフの中身がからっぽに。

12月某日

昼は五反田「祥龍餃子房」で鶏とカシューナッツ炒め。カシューナッツはアレルギーの疑いがあるのについ頼んでしまう(後日、案の定口内炎になった)。夜は銀座「休み屋」に行くが別の屋号の店になっている。閉店してしまったのだろうか。もやもやしながら池袋に出て栄町通り「酊八」へ。ママさん明日病院の精密検査で元気なさそうだった。元気づけのつもりでパカパカ飲む。

12月某日

昼は北品川「十三屋」で牛肉豆腐定食。夜は神田「とし」へ。石橋蓮司似の常連さんから、鹿児島で有名な「白川」という焼肉屋さんを教えて頂く。ビール、日本酒3。飲み過ぎ。

12月某日

夜、阿佐ヶ谷イエロービジョンでフルデザインレコード忘年会。森川さんファンの黒服の女性が多かった。MANDOG宮下さんと映画の話、中華街の話などする。終演後、ガード下の「木菟」へはじめて。以前よく行っていた「キッチンユー」の話をしたらママさんはよくご存知だった。マスターは亡くなられたらしい。隣に座っていたおじさんが「和田屋」のマスターだった。

12月某日

昼は冷凍庫の在庫整理。カボチャとそぼろの煮物、炊き込みご飯、ゆで卵を作る。艦これ平戸掘り。夕方、王子「さくら房」の忘年会へ。23時まで飲む。

12月某日

朝はパン、チーズ、コーヒー、ゆで卵。昼は炊き込みご飯、ちくわとえのきのきんぴら、納豆、味噌汁。艦これ平戸掘り、101周目でようやく現れる。夕方年初の食料を買い出しに池袋へ。Big-A業務スーパー西友を回る。十条に戻ったあとオーケーで追加の買い出し。千代田寿司で890円の折詰、マイバスケットで酒を買って帰る。先週の爆笑問題聴きながら今年のベストを考える。23時頃、そばの代わりにそうめんをゆでる。炊き込みご飯も軽く食べ、残りは冷凍。お腹がいっぱいになったら眠たくなったので寝る。