2020年1月

1月某日

朝はパン、ゆで卵、プチトマト、コーヒー。昼はベーコンとキャベツと豆苗のペペロンチーノ。塩分多すぎた。デ・チェコは水分をよく吸うようだ。トイレ掃除。年賀状書き。昨晩の爆笑問題を聴く。日記書き。豆苗に水をやる。早稲田松竹溝口健二西鶴一代女」「お遊さま」。徹底した反封建主義。夜は年末に作ったカボチャそぼろ煮、冷凍のアジの干物、炊き込みご飯、納豆、味噌汁。お腹いっぱいになってビール2本で打ち止め。ネットの調子が悪く、部屋も寒くなってきたので、シャワー浴びて22時過ぎに床につく。

1月某日

4時過ぎに目覚める。朝は冷凍してた天かすと油揚げでにゅうめん。7時40分頃家を出る。18きっぷ消化のため静岡へ。武蔵小杉、熱海で乗り継ぎ、11時20分頃静岡着。「水曜文庫」でバルザック「風俗のパトロジー」、勝海舟「氷川清話」、ふじゆき・Michel Henritzi・望月治孝「白い顔」(CD)購入。あべの古書店小川徹「大きな肉体と小さな精神」購入。浅間神社を初めて訪問。けっこうな人出。太田書店で千葉道子「だしの本」、仲村清司・普久原朝充・藤井誠二「沖縄オトナの社会見学 R18」購入。「長澤」で桜海老天丼とミニそば。ちょっとしょっぱかった。自宅に戻り、スンドゥブを作る。食べることに気がせいて、卵とごま油を入れ忘れる。

1月某日

昼に中華街へ。「桂宮」で母親と妹家族と新年の食事会。甥っ子たちは相変わらず気分屋で拗ねっぽい。子どもの好みに合わせて炭水化物中心のメニュー。ビールの中ビンを1本飲んだら顔が赤くなる。家に戻り家事やら艦これやら。夕方池袋へ。東急ハンズをぶらぶら。「酊八」を覗いたら満席。ママさんに新年の挨拶だけする。西口の「ふくろ」へ。刺し盛り、カツ煮、ちくわきゅうり。

1月某日

朝はパン、チーズ、昨日作った白菜のツナあえ(水切りが甘くびちょびちょ)。18きっぷ消化のため茨城に出かける。常磐線に乗り大津港で下車。五浦温泉の露天風呂を目指すが、14時半で入場締め切りとのこと。8分遅かった。港を見て駅に戻る。石尊鉱泉の看板を見かけて立ち寄るが、震災のときにボイラーが流されてしまい、閉業されたとのこと。水戸に向かう車内でスラヴォイ・ジジェク「真昼の盗人のように」読了。水戸のとらや書店は6日から営業とのことで開いておらず。17時前、みまつアネックスにチェックイン。「乃ぐち」でおでん8種、あじの開き、生、日本酒3。無口な店主とふたりだまって過ごす。次のお客が来たところでさっとお勘定。まだ19時なのでもう1軒と思い、「酒食処つくし」へ。グラスビール、菊正宗樽酒。注文した「おまかせ盆」はおせち料理みたいでよかった。正月の御神酒に霧筑波のうすにごりを頂く。次に来た時はぜひ旬の魚を頼みたい。店主ご夫妻や常連さんたちと話をしているうち、気がつけば22時半。外はうっすらとみぞれが降っている。

1月某日

朝はホテルの朝食。ご飯をお代わりして一膳カレー温玉乗せをやってみる。水郡線で袋田へ。西金から代行バスに乗り換え。ちょうど席が埋まる。袋田のバス停から徒歩で袋田の滝へ。まだ凍っていなかった。帰りに「ゆばた」に寄ってけんちんつけ1100円。外で客引きしている商魂たくましいおばあちゃんに手を引かれて入店。味は悪くない。紫蘇の実、柚子皮が良いアクセント。水戸方面のバスはかなり待ち時間があるので、常陸太子まで歩く。折り返しの代行バスで西金へ。水郡線で水戸まで戻る。駅ビルの川又書店で松下貢「統計分析が分かると世界が分かる」購入。車中で山本善行「関西赤貧古本堂」読了。柏で途中下車し「古書太平書林」に寄る。何買ったか忘れた。「升や」で旅の〆飲み。肉じゃが、刺盛り、ビール、日本酒3本。

1月某日

朝はパン、コーヒー。昼は五反田「祥龍餃子房」でトマトと卵のあんかけ焼きそばとチャーハン。おいしかったはずのあんかけ焼きそば、今日食べたらあんかけが甘くてくどい。チャーハンもカピカピでダメな日のパターン。残念。夜は十条「つか乃」へ。松下貢「統計分析がわかると世界がわかる」、仲代達矢「役者」読了。

1月某日

朝、埼京線が人身事故で不通。板橋本町から三田線周りで出社する。車両が短くなかなかの混雑。夜は神田「とし」で日本酒3本飲んだら正体をなくしてしまう。大宮まで乗り過ごし、23時ごろ帰宅したら、なぜか手元にカバンがない。

1月某日

早朝、JRの忘れ物センターに電話したら運良くカバンが見つかった。京浜東北線の網棚に載せたまま忘れた模様。秋葉原駅で引き取り。会社にバレずに済んでよかった。夜は十条「あゆみ」へ。刺盛り、サバ西京漬焼き。帰宅しカレー曜日を温めて食べる。

1月某日
朝はみかん3個。昼は北品川「十三屋」でチキンバジルソース。僕以外のお客さん6人は全員ラーメンを注文。「ラーメン屋になっちゃったよ」とマスター。夜は新文芸坐セルジオ・レオーネ「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ウエスト」観る。165分退屈しなかったがヘンテコな話。ダニー・ボーイは良い曲だ。帰宅し、「クイズ正解は1年後」をyoutubeでみながらひさびさ艦これ。3時過ぎまで夜更かし。

1月某日

朝はパン、チーズ、コーヒー。洗濯、コーヒー豆挽き。昼は納豆キムチツナスパゲティを作る。 夜は東十条「いさみ」へ行ったあと十条「風来坊」。記憶なくす。

1月某日

朝は昨日お湯を入れたまま手付かずの油そば。ブヨブヨなので炒めたらどうかと思ったがどうにもならず。まずい。気分が落ち込む。同じくプルタブ開けただけで手付かずのシークァーサー酎ハイをやけ飲み。夜は大久保「ひかりのうま」へ。みみのこと、三木英男、冬苺のライブ。とてもよかった。先日助けられた五塔標行軍散を箱で買う。

1月某日

朝昼兼用でレトルトのゴールデンカレーを食べる。キネカ大森で渡辺歩「海獣の子供」、今石洋之「プロメア」観る。いずれもイマイチ。のれなかった。夜は「十条苑」へ入るがたちまち混んできたので切り上げて東十条「あぶくま」へ。ギンダラと唐揚げ、ビンビールと日本酒2合。岩槻街道の道路拡張で来月一杯までの営業とのこと。みんなオリンピックのせいだ。

1月某日

二度寝して起きたら7時57分。顔だけ洗って出勤。昼は五反田の「ニュータンタン麺本舗」でタンタン麺中辛と半ライス。麺はツルツル系。かき卵が特徴。塩気が強い。大崎図書館で週刊読書人図書新聞読む。夜は高円寺「UFO CLUB」でASTRO Mothers temple、カワベタイゲンソロ、Mainlinerのライブ。爆音に次ぐ爆音。最高。模索舎Eさんに新年のご挨拶。生ビールと二階堂ロック2。晩飯は「おまちどう」の惣菜。

1月某日

朝昼兼用でレトルトのゴールデンカレー。通販で新しい冷蔵庫を注文。外は粉雪、終日艦これ。夜は東十条「里味」へ。入ったらママさんが座敷で仰向けに倒れている。「??」と思ったらむくりと起き出すママさん。真向法という体操らしい。何も頼まなくてもつまみがたくさん出てくる。おから、もつ煮、まぐろ山かけ、ぶり大根、唐揚げとポテサラ、ほうれん草おひたし。飲み物はビール大と冷酒2本。部屋に戻ってバタンキュー。

1月某日

朝昼兼用でごはん、キムチチゲの残り、ポテサラ。ずいぶん寝た。昼からキネカ大森へ。横尾初喜「こはく」、鈴木卓爾嵐電」を観る。こはくは所々話の辻褄が合わない。ロケーションとキャスティングは良い。嵐電は遊び心あふれる作品。色々な映画へのオマージュを感じた。夜は浅草「かづ」へ。マスターが古希なんて信じられない。元気そのもの。新年の手ぬぐいをいただく。

1月某日

西新橋の検診センターで会社の健康診断。身長がまた少し伸びている。夜は西早稲田「升や」へ。マスターと映画の話。

1月某日

昼は五反田「祥龍餃子房」で豚レバと焼餃子。うまい。夜は板橋「明星酒場」へ。ママさん一人だったのでサシで色々お話し。内モンゴルに行った話、2人連れの客を入れない理由など。テレビで「東大王」観る。22時近くなっていつもの常連さんがやってくる。ビール、日本酒5合、煮込み、スパゲティ、塩辛。22時半にお勘定。

1月某日

昼はあおたに行く途中で、自転車に乗った若旦那に声をかけられる。「すみません、今日休みなんです」。仕方なく、「魚仙」で白身フライ弁当。夜は「あゆみ」へ。

1月某日

朝昼兼用でbig-Aレトルトカレー。安い割には食べられる。艦これ、ようやく大鳳を建造できて艦娘コンプリート。3年4ヶ月もよく続いたもの。夜はアテネ・フランセで「脚本で観る日本映画史第五弾・第1回」。小林正樹「あなた買います」。トークゲストは輿水泰弘さん、司会は井土紀州さん。トークが観客の気になるツボを丁寧につく内容でとても面白かった。最後に会場からの質問で、自称「映画を見るプロ」がマイクをにぎり、会場をカオスな雰囲気にして終了。帰りに「徳兵衛」へ。ビール、生酒、純米酒。つまみは徳兵衛セットと鶏スパイス焼き。

1月某日

朝昼兼用で豆苗、ツナ、キャベツのペペロンチーノもどき。夕方新宿へ。ビックロで外付けDVD買う。模索舎は鍵閉まってて入れず。池袋セリアで小物購入。西友レトルトカレーなど購入。西口の「ふくろ」へ。ビンビール、日本酒2合、刺盛りはまぐろ、ヒラメ、ヒラマサ、イカソーメン。チーズ包み餃子はただのチーズ揚げ(肉などの具はなし)。そういえば昔食べて同じことを思った気が。

1月某日

3時に目が覚める。二度寝したら8時前で顔も洗う間も無く家を出る。昼は五反田の「アジアン食堂五香粉」でダージーパイ定食750円。ムネ肉をうまく揚げている。量は多いがそんなにしつこくない。大崎図書館で週刊読書人図書新聞読む。大崎ライフで半額の刺身買って帰る。大崎駅のブックエクスプレスで沙村広明波よ聞いてくれ」購入。4月からアニメ化するらしい。

1月某日

朝パンとコーヒー、昨日作った豚生姜焼きの残り。昼は十三屋で十和田バラ焼き。夜は代々木バーバラで太陽肛門スパパーン主催の残念司音楽祭。ゲストは突然段ボール、ヘアスタイリスティックス、スターリンY。トークゲストに綿野恵太さん。ハイネケン、日本酒ダブル3杯。うち2杯はゆく年くる年というのだった。スターリン同窓会の2本組テープを購入。

1月某日

仕事帰りに神田「とし」に寄る。石橋蓮司似の常連さんと伊豆大島の話。マスターはスレイヤーが好き。

1月某日

会社のイベント帰り、自宅のポストに検診結果が入っていた。ほとんどA判定だが、便潜血検査だけ引っかかり、精密検査を受診しなさいとの宣告。厄年の始まりか。