2020年2月

2月某日

冷蔵庫の搬入があるので玄関から台所のあたりを片付ける。作業BGMはタブレット純、伊集院光。昼ごろに運送屋さん到着。アパートの細くて急な階段を二人がかりで運んでくる。若いお兄さんの「いまどこでも必要なんですよ」とのセールストークについ乗せられ、冷蔵庫の下に敷く耐熱マット(4600円)を購入。のちに「つか乃」のカウンターで同席した電気屋さんに聞いたところ、「クッションフロアだろ?ンなもん必要ねーよ!」とのことだった。夜は東十条「いさみ」へ。お通しはイカの塩辛。生ビール、日本酒2本。つまみはあじ刺し、せりのおひたし。帰りに「田や」の前のラーメン屋さん「つなふじ」に寄る。シンプルな味で〆にちょうどよい。帰ったらすぐ眠くなる。21時半就寝。

2月某日

朝昼兼用で焼きそばを作る。この日はレタスクラブ のレシピ通り、麺を洗ったあとに酒と醤油をかけて揉んでみる。出来上がりは確かに良かったが、洗い物が増えたので次はもうしないだろう。午後から高円寺デアデビへ。先日亡くなった「ペンギンハウス」マスターの亜郎さんが残された本の販売会。A・E・Wメイスン「薔薇荘にて」、「トーキングヘッズ叢書2 J・G・バラード」、アントニイバークリー「シシリーは消えた」、R・A・ラファティ「第四の館」、トマス・ペレス・トレント/ホセ・デ・ラ・コリーナルイス・ブニュエル 公開禁止令」、稲垣足穂「足穂拾遺物語」をセレクト。合計6冊で1000円。「我々」の小松さんに「飲んできなよ!」と声かけられ、缶ビールを1本飲む。偶然、突然段ボールのドラマーの方と同席したので少しお話しする。新宿模索舎へ。Eさんと近況話。エリック・アリエズ、マウリツィオ・ラッツァラート「戦争と資本」、「デウスエクスマキな食堂19年冬号 ブレンドしか頼まないヤツは一生飲みたいコーヒーに出会えない!? 1・現実と概要篇」を購入。夜は「十条苑」「あぶくま」「田や」どこも満席で、「源」へ流れ着く。瓶ビール、日本酒2本。つまみは煮込み(絶品!)、うどの酢味噌和え。「源」も次々お客がやってきて、大盛況だった。

2月某日

朝はパンとコーヒー。昼は御殿山「ランチハウス」でスポーツ弁当。大崎図書館で週刊読書人週刊新潮を読む。夜、昔お世話になった元「たかしろ」のマスター夫妻からお誘いを受け、「いつものところ」で合流。マスターは胃がんで3回手術したとのことだがいたって元気そう。思い出話を1時間ほど。湘南のウチに遊びにおいでと声をかけていただく。

2月某日

夜は西早稲田「升や」へ。マスターご夫妻は先日タランティーノの「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を観たがあまり面白くなかったとのこと。レンコン照り煮、湯豆腐、菜の花芥子和えをいただく。

2月某日

目覚めたら室温3.7度。朝はパンとコーヒー、キャベ玉。昼は新馬場「あおた」でみそラーメン。品川図書館でキネマ旬報読む。「火口のふたり」ベスト1。よかった。残業のあと十条「さがり藤」へ。鶏テキおいしかった。さんざん飲んだのに、つい近くの某スナックに寄ってしまい、そのまま沈没。

2月某日

大久保「ひかりのうま」でみみのこと、田畑満+森川誠一郎、津山篤+藤原弘明のライブ。スズキジュンゾさん、福間健二監督の新作「パラダイス・ロスト」に出演されるとのこと。津山さんがソファーの真ん中にズデンと陣取られたので、正面の西村さんはいつにもまして気合いの入った演奏。ジュンゾさんの話では志村さんがそういう曲をあえて選んでいたらしい。田畑さん、森川さんのデュオはミラーズの「衝撃X」、午前4時「ト・ビ・ラ」などロックの名曲をカバー。「衝撃X」の歌詞は森川さんがヒゴさんに直接聞いたらしい。津山さんと藤原さんはふたりサイケ奉行。津山さんの無茶振りに藤原さんがどこまでもついていく。ハーゲンダッツ・リーベンデールからMatty Groves、さらにそこからサイコ・キラーに流れる展開で一同爆笑。その他、中島みゆき「ホームにて」の45回転バージョン、キャロル・キングの「It's too late」をピンク・フロイドの伴奏でトム・ウェイツが歌う、など濃い内容。アンコールは田畑さんをゲストに北白川ファッションヘルス・エンジェルスの「フュージョン野郎」。終演後「大しま」へ初めて。エビス黒小瓶、イワシ刺し、南部美人、多摩自慢、しじみの酒蒸し(小川原産。ニンニクとバターが入って〆にぴったり)。

2月某日

夕方西荻窪の「古書ロカンタン」へ初めて。今野勉「テレビの青春」ほか購入。お勘定のとき店主から「これは良い本です」と勧めていただく。見れば本の間にふせんがいくつも付いていて、店主自身のものだそう。「古書音羽館」で新藤兼人「ひとり歩きの朝」購入。いいにおいのする隣の洋食屋さん「キャロット」には行列ができている。池袋「酊八」に寄る。ママさんの診断結果は思わしくなかったらしい。でも酒は飲めるそうなので、ビールなどごちそうする。普段どおり元気そうなのに……。

2月某日

昼は北品川「十三屋」でサバ焼き定食。夜は神田「とし」へ。つまみもそこそこに日本酒を空けて、マスターから「今日は吸い込みが良いですね」と言われる。たぶんいつものことだが。帰宅して成仏。

2月某日

二日酔い。レンジを開けたら昨晩食べるつもりだった(らしい)弁当が手付かずで残っていたので、朝昼兼用にする。夕方アテネ・フランセ文化センターで「脚本で観る日本映画史 第五弾」第2回。上映作品は若松孝二「秘花」。ゲストは荒井晴彦さん、足立正生さん、高間健二さん。司会は井上淳一さん。「秘花」は川崎市民ミュージアムでの荒井晴彦特集以来の上映。僕も観たはずなのにすっかり記憶から抜け落ちていた。会場には吉澤健さんの姿も。帰りに新大久保「かんちゃん」に寄る。シャケなめろうねぎま2本、豚バラ2本。飲み物は生ビール、冷酒九州、あともう1杯。

2月某日

朝はりんごを半分。昼は五反田「小諸そば」で唐揚げそば。「ブックファースト」で小川哲「嘘と聖典」、山内昌之細谷雄一「日本近現代史」購入。小川哲は直木賞候補になってたのをいま頃知る。会社に戻ったら花粉症が悪化。夜はキムチとピーマンと玉ねぎの焼きそば。作りおき用のポテトサラダも作る。作業BGMは先週の伊集院光をラジコで。

2月某日

5時にいったん目覚め、7時過ぎ起床。朝はパンとコーヒー、ポテトサラダの残り。昼は「あおた」に行こうとするが、サイフに小銭がないことに気付き、手前の「ぶらぶら」で油そば特盛り。店員さんはインド系らしき風貌だけどとても愛想が良い。品川図書館で「本の雑誌」読む。坪内祐三の日記はこれで最後なのだろうか。夜はシャワー浴びてから東十条「あぶくま」へ。閉店まで残り一週間。食べたことのないメニューを中心に、かれい煮、ピーマン焼き、かみピザ、カレールー。飲み物はビール、日本酒2、ウーロンハイ2。なごりおしい。

2月某日

二日酔い。朝コーヒーのみ。昼は北品川「十三屋」で牛カルビ塩焼き定食。夜は青山のゲーテ・インスティトゥート東京でデア・プランのライブ。36年ぶりらしい。まさか生で観られる日が来るとは。記念にTシャツを購入。

2月某日

新宿のクリニックで大腸内視鏡検査の事前診察。採血と腹部エコー。大腸は問題なさそうだが小腸が腫れているらしい。西口「たつ屋」でカツ牛丼。「模索舎」に12時半過ぎに寄るが開いていない。徒歩で青山へ。昨日に引き続きゲーテ・インスティトゥート東京でデア・プランのドキュメント「JaPlan: Live in Japan 進化ストリップショー」上映会とトークショー。夜は十条「つか乃」へ。摘みたてのふきのとうを天ぷらでいただく。

2月某日

朝昼兼用でS&Bカレー曜日。夕方新宿へ。模索舎で長濱一眞「近代のはずみ、ひずみ: 深田康算と中井正一」を購入。ディスクユニオン昭和歌謡館で安部律子「愛のさざなみ」購入。夜は池袋西口「ふくろ」で飲み。誰も彼も扉を閉めずに出入りするので、カウンターのお姉様が終始ぼやかれている。4月から完全禁煙とのこと。

2月某日

休日出勤。夜は東十条南口「よさこい」へひさびさ。ママさん「ウチには大きな倉庫があるのよ」というので、なんのことやらと思ったら近所のセブンイレブンのことだった。お客さんがウイスキーを注文したらカラッポとのことで、千円を渡されお使いに行く。往復したら酔いが回った。

2月某日

この日は時差出勤のテスト。5時起床。朝飯がわりの味噌汁を飲む。暗いうちから家を出るのは震災のとき、中野へ自転車こいで通っていたのを思い出す。7時出社。昼は北品川「十三屋」で豚ロースカツ。16時半退社。夜は「十条苑」へ。刺し系ほとんど売り切れで、生ビールもなし。焼肉オンリーでロース、豚バラ、ハラミ、鳥塩、レバ。飲み物は瓶ビール、日本酒2、マッコリ。たぶん閉店が近いのだろうけど、帰り際にママさんに聞いても返事はかえってこなかった。

2月某日

時差出勤テスト2日目。この日は10時出社。起きてから余裕があるのはいいが、時間を持て余す。電車はラッシュ時より本数が少ないこともあって大混雑。時差通勤の意味なし。昼は御殿山「ランチハウス」でのり明太弁当。品川図書館で図書新聞文藝春秋を読む。明日から来月いっぱい館内閲覧中止とのこと。夜は「田や」へ。刺盛りをはじめて注文する。

2月某日

時差出勤テスト3日目。7時出社。山手線は新宿から混み出し、吊革が6〜7割うまる。昼は五反田「祥龍餃子房」で中華丼と水餃子。17時過ぎ帰宅。着替えて西早稲田「升や」へ。古井由吉が亡くなった話、岡田恵和脚本のテレ東ドラマ「琥珀」が面白いという話を伺う。ほやがおいしかった。

2月某日

夕方までダラダラしている。先週の伊集院光を聴く。夜は国立地球屋へ。丸山康太ソロ、THE天国畑JAPON+丸山康太、冬苺のライブ。冬苺のセットは「ルル」「あいつを待ってる」「ポケットにピストル」「僕は音痴」「海」だったか。アンコールは「二月の空」。やっぱり2月には「二月の空」を聴きたいものだ。物販で歯ブラシと田畑さんのソロCD-Rを購入。