2020年4月

4月某日

朝は牛乳のみ。7時~16時勤務。山手線の乗車率が上がっているような気がする。昼は五反田「祥龍餃子房」で牛肉とニンニクの芽の炒め物。夜はポテサラと、親が送ってきた千疋屋レトルトカレー。ラジコでバラカン・ビートを聴く。パンデミック間近との報道。政府は布マスクを2枚支給する方針。終日胸がつまるようないやな感じ。ユーチューブで好きな音楽を聴いているうちだいぶ落ち着いてきた。23時半就寝。

4月某日

朝は牛乳のみ。会社に行ってからオレンジとクラッカーを食べる。7時~16時勤務。電車の人出は昨日にくらべて落ちついた。昼は北品川「十三屋」でアジフライとカキフライの定食。マスターがコロッケをおまけしてくれる。「夜歩いてる人がホント少なくなったなあ」とマスター。お店でかかっているワイドショー、演者が不自然に距離を開けている。権丈善一「ちょっと気になる社会保障」読了。小川哲「嘘と正典」を読み始める。夜はキムチ焼きそばを作る。神田「とし」さんに教わった通り、そばをビニール袋に入れ、ソースをかけたあと手でもみ合わせて炒める。なかなかうまくいった。明日以降のおかず用にニラとニンジンとツナの炒め物を作る。ラジコで伊集院光を聴く。母親から安否確認の電話がある。

4月某日

朝は牛乳のみ。昼は五反田駅前「後楽そば」へ。きのう焼きそばを食べたので、この日は天玉そばにする。490円。めんがやわらかすぎ。ブックファーストを覗く。16時退社。新宿で途中下車し、東口の献血センターへ。人はまばら。受付で調べてもらうと14年ぶり。前回は西川口に住んでいた頃だった。本人確認で当時の電話番号を聞かれたが答えられず。かろうじで住所を番地まで思い出しクリアする。問診では口内炎の有無を聞かれ、「できかかってますが」と答えたら「しみないですよね?」とドクター。そういえば口内炎があると献血できないのだった。採血は今どきで言うところの塩対応ナースにあたり、ヒヤヒヤドキドキ。手が冷たく、成分献血から400ミリ献血に「フン」と回される。20分ほどで終了。模索舎に立ち寄り、蠱的態 「山谷 やられたら やりかえせ オリジナルサウンドトラック」と「山さん、プレゼンテ! 山岡強一虐殺30年」を購入する。板橋「明星酒場」に立ち寄り。常連さんたちにまざりテレビのニュースを見ながら酒を飲む。さらに調子に乗って「マンマの店」へ立ち寄り、記憶をなくす。

4月某日

目覚めると敷き毛布にくるまって寝ていた。掛け布団は隣に干したまま。体も心も寒い。朝昼兼用でボンカレーゴールド。無難な味。終日艦これをする。夜は「あゆみ」へ。刺盛、豚バラなす味噌炒め、瓶ビール、冷酒2。帰りにまいばすけっとに寄って夜食を買ったらしい。 4月某日 朝は昨日の夜食べかけだった唐揚げ弁当の残りですませる。昼はLEEの辛さ20倍カレー。まいばすけっとで売れ残っていたので買ってみたが、ただ辛いだけでつまらない。終日艦これ。夜は高田馬場「升や」へ。刺盛は生ホタルイカマトウダイ、サザエ。お酒は瓶ビール、日本酒2、ハイボール。Hさんご夫妻から山菜天ぷらを分けていただく。マスターと「志賀勝が死んだね」からいつもの映画話を。

4月某日

朝は出社後、献血のときもらったカレーパン。昼は五反田「祥龍餃子房」で中華丼と水餃子。奥の席に通されたら4月からの分煙で喫煙スペースになっていた。はす向かいの若いサラリーマンはタバコをふかし、ときどき咳き込んでいる。食事中も向かいの上司らしき人とひっきりなしにおしゃべり。さらに食べ終わってからもタバコをプカプカ、ペチャクチャ、ゲホゲホ。どうにもいたたまれなくなり、水餃子のスープを残して退店。もうこの店には当分来れないなと思う。夜は先週作ったニラ・ツナ・ニンジン炒め。ラジコで爆笑問題カーボーイを聴く。明日緊急事態宣言が出るらしい。

4月某日

早朝の山手線、乗る位置を中ほどに変えたらけっこう空いていた。昼は北品川「十三屋」でチキン唐揚げ。夜お店に来るのは常連さんばかりなので当面営業する予定とのこと。緊急事態宣言により、明後日から出勤停止に備え、明日のテレワークは取り消し。帰宅してシャワーを浴び、作り置き用に豆苗と大根とベーコンのコンソメ煮、鶏胸肉の塩ネギ焼きを作る。夜は「つか乃」へ。お刺身はワラサ、マグロ、シメサバ、ホタルイカ。酒は生ビールと日本酒2本。しばらくは20時までの早仕舞いで続けるそう。帰宅してUFOのラー油焼きそばを食べる。

4月某日

朝は会社でタルタルコロッケパンを食べる。昼は新馬場「あおた」に行くも日曜まで休みの貼り紙。北品川商店街まで戻り「さかえ」に初めて入店。サバ焼き定食シンプルでおいしかった。1時間半残業。パソコン一式抱えて帰宅。シャワーを浴びて東十条方面へ飲みに行くが、「里味」のシャッターは閉まっている。ひさびさ「あざぶ書房」に立ち寄り森本和夫「正法眼蔵入門」、山崎正一正法眼蔵随聞記」、魚柄仁之助「うおつか流台所リストラ術」、ジェームス・ボネット「クリエイティヴ脚本術」を購入。コモディイイダで買い物したあと東十条駅南口の「よさこい」へ。入口に今月で閉店との貼り紙。ママさんの足の具合が思わしくないためとのこと。ビール、日本酒3(菊正宗上撰)、おでん、ラッキョウ

4月某日

テレワーク初日。二日酔いが抜けないままデスク周りを片づける。朝は母親が送ってきたオーマイ糖質50%オフスパゲティを食べるも、落ち込むくらいおいしくない。9時始業。10時からZoomで課内ミーティング。12時に昼休憩。キャベツを炒め、ネギを切って中華三昧の具にする。外を少し散歩。十条商店街は結構な人出。裏道を抜けて駅と反対方面に向かう。18時半業務終了。晩飯はあじの干物、豆苗大根ベーコンコンソメ煮。作り置きで賞味期限の過ぎた豆腐とツナと冷凍きのこ類で煮物を作る。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力」聴く。

4月某日

夜明け前に起床。7時に朝食。ごはん、味噌汁、冷凍の惣菜ほか。9時からテレワーク開始。会社から勤務中のBGM解禁の知らせがあり、さっそく篠田昌己・西村卓也「DUO」、Gabi Delgado「Mistress」、浅川マキ「裏窓」、Paul Kidney Experience「Intense」などをかける。昼はカレー曜日の中辛、鶏むね肉のねぎ塩焼き。お腹がふくれる。帝京大学方面を20分ほど散歩。日差しが暖かい。午後はふじゆき, Michel Henritzi, 望月治孝「白い顔」、Kinski「Accustomed To Your Face」、蠱的態「山谷 やられたら やりかえせ オリジナルサウンドトラック」、田畑満「THE LONG AFTERNOON OF TABATA」、henrytennis「Freaking Happy」を聴く。18時業務終了。オーケーストアに食料の買い出し。レジの前に1メートルほどの間隔で赤線が引かれている。線に沿って並べということだ。夜は昨日作ったおかずと卵かけご飯。ラジコで爆笑問題カーボーイ聴く。

4月某日

朝はごはんと味噌汁。良い天気。布団を干しつつ部屋の掃除。机の位置を変え、CDを整理する。ピーター・バラカン「ウィークエンドサンシャイン」聴く。昼は豆苗とえのきとしめじのスパゲティ。調理済みの冷凍きのこは保存しておくと便利だ。午後は赤羽へ。ビバホームで枕や洗剤などを買う。夜は「つか乃」へ。声の大きいコワモテ常連のTさん、マスクをしないで十条から電車に乗り、思い切りくしゃみしたら周囲から一斉ににらまれて板橋で降りたとのこと。赤羽でコロナが出たとの噂。刺身はホタルイカ、しめさば、ワラサ。酒は生ビール、日本酒2本。

4月某日

胃のむかつきで0時半に目が覚める。水を飲んでは横になる、の繰り返し。明け方にはなんとか回復する。朝はごはんと味噌汁。昼はねぎとツナのチャーハン。MBS「アッパレやってまーす」火曜日担当にくっきーとアインシュタイン。面白い。夕方散歩がてら東十条のニトリへ。マスクがもったいないので手拭いで鼻口を覆う。掛け布団とフライパンを購入。夜はラジコでタブレット純「音楽の黄金時代」を聴きながら豆腐ときのこの煮物を食べる。22時就寝。星野源と首相のコラボ動画が話題になっていたらしい。

4月某日

朝は牛乳、金柑、チーズ、スナック。風強く雨が横向き。ゴミ出ししてたら傘の骨がひっかかり曲がる。7時24分発の海老名行きに乗ったらそこまで混んでいなかった。9時~18時勤務。昼は新馬場「藪そば」で天丼セット。雨足強くなり会社との往復でびしょ濡れになる。仕事中、胸のあたりのむかつきが断続的にやってくる。朝に金柑を3つ生で食べたのがよくなかったか。晩飯はさんまの干物。ラジコでバラカンビートを聴く。

4月某日

朝はうどん。テレワーク中、Thai radio surinをずっと聴いている。昼は「つか乃」で山ウド、たけのこ、ふきの天ぷら定食。とれたてのたけのこが柔らかくて美味。これで750円は安すぎる。環七沿いのアコレで食料を買って帰る。18時業務終了。夜は「あゆみ」へ。刺盛、瓶ビール、冷酒2、ウーロンハイ。

4月某日

朝は牛乳とスナック。この日もThai radio surinを聴きながら在宅勤務。昼は「塩屋」のチキンカツ弁当。相変わらず商店街は人出が多い。夜は豚コマともやしとえのきの蒸し鍋。19時半から秋葉原グッドマンでの是巨人オンラインライブを観る。カメラワーク良く臨場感たっぷり。24時就寝。

4月某日

 朝はうどんとキムチ 。11時~16時の時短勤務。昼休憩は30分しかなく、デイリーヤマザキで買った総菜パンとトマトジュースを近所の公園で。帰宅し、シャワーを浴びてから腹ごなしに外出。昨日の都知事会見を受けて休んでいるお店が多い。東十条「いさみ」は20時までの貼り紙。思い立って京浜東北線に乗り神田「とし」まで行くが今日から休業との貼り紙があった。再び帰宅し、昨日のおかずの残りを食べる。小川哲「嘘と正典」読了。前作「ゲームの王国」が良すぎたので、やや物足りなさを感じる。ラジコで爆笑問題カーボーイ、アッパレやってまーす!水曜日を聴く。0時半就寝。

4月某日

5時頃目が覚める。携帯見ながら8時頃までうとうと。朝はご飯と味噌汁とイワシ缶。洗濯すませる。9時~18時の在宅勤務。BGMはThai radio surin。昼は「ユマ・ミーナ」でナスとキノコのカレー。夜は明日で閉店の東十条「よさこい」へ。空いていた一席に滑り込む。ママさん、常連さんたちと徒然話。お店に通いだして1年くらいという若いお客さんがすくっと立ち上がり、はなむけにエレファントカシマシ「今宵の月のように」をアカペラで独唱。ほろっとくる。

4月某日

休日。朝昼兼用でゴールデンカレー中辛を食べる。レンジでチンできるのは便利だが、カレー曜日に比べると味がややぼやけている。終日艦これで遊ぶ。夕方高田馬場「升や」へ。駅前の人通りは少ない。刺身三点盛りはマコガレイ、ワラサ、ホッキ。お酒はビール、日本酒2、ウーロンハイ。

4月某日

休日。朝昼兼用で賞味期限から3年経過のフカヒレスープ(レトルト)に卵とネギとご飯を入れておじや。この日もずっと廃人のように艦これをプレイ。夕方徒歩で板橋へ。駅前や仲宿商店街で買い物して帰るつもりだったが、「明星酒場」の提灯がついていたのでつい中へ。キムチ、ごはん、アジの開き、チーズサラミ。お酒は瓶ビール、日本酒4、ウーロンハイ。緊急事態宣言下でもいつも通りの営業スタイル。「国なんてあてにしちゃダメよ」とママさん。

4月某日

目が覚めると炊飯器からお米の炊ける匂い。ふと実家での朝食風景を思い出したところで、父親の命日がいつの間にか過ぎていたことに気づく。日頃ちょいちょい思い出しているからまあ許してくれるだろう。朝は卵かけご飯、味噌汁、キムチ。残りのご飯はラップにくるみ冷凍。11時~16時の時短勤務。30分の休憩時間は食事せず散歩にあてる。十条に戻りOKストアで食料を買い物してから帰宅。夜は「つか乃」へ。常連さんでほぼ満席。これ以上来たら断らないとなあとマスター。帰宅してカップ麺を食べて寝る。夢に家族が登場。昔の劇場を改造したようなボロ屋敷に住んでいて、強風で崩壊寸前。僕はむき出しになった空を仰向けになってなすがままにながめている。

4月某日

8時頃布団を出る。朝は東鳩ハーベストセサミとチーズと牛乳。9時~18時の在宅勤務昼はテーブルマーク麺屋武蔵監修辛まぜそば(冷凍)。ボリュームあって悪くない。食後は環七のアコレあたりまで散歩。午後はアッパレやってまーす火曜日を聴く。夜は志村まで散歩。今月の平均歩数が6300歩/日なのでもう少し伸ばしたい。ハナマサに寄るがこれといった品はなし。結局十条のOKストアで買い物して帰る。夜はチルド餃子を焼く。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力を聴く。

4月某日

朝はうどんとだし巻き卵。ニトリで買った新しいフライパン(イタリア製)は焦げつかなくてうれしい。在宅勤務9時~18時。昼は姥ヶ橋「サンウェイ」で鳥からメンチ弁当を買って帰る。巨人ファンのお店らしく店頭にグッズが並んでいる。弁当は量たっぷりで満足。夜は散歩がてら中板橋へ。「肉のジャンプ」で豚バラブロックを買う。晩飯はアジの開き、だし巻き卵の残り。食後、豚バラを醤油と酒で煮て煮豚を作る。ラジコで爆笑問題カーボーイを聴く。岡江久美子が新型コロナ感染症で亡くなる。

4月某日

休日。朝昼兼用でつけ麺。3玉一気にゆでる。トッピングはゆで卵2個とチャーシュー。腹一杯になる。終日艦これ。夕方は高田馬場「升や」へ。電車はロングシートに1~2人くらいの乗車率。駅前も人通りは少ない。刺身三点盛り、ビール、日本酒2本、芋の炭酸割り、ゴーヤ。精算後、持参のタオルを過激派スタイルに巻いて帰ろうとしたら、怪しまれるからとアベノマスクを1枚頂く。気が付くと部屋に横たわり脱水症状。炭酸水を飲んでは横になるを繰り返す。

4月某日

朝は牛乳のみ。二日酔いで調子が悪い。背中から肩にかけて節々が痛む。アルコール筋炎というやつ。朝の体温は35度7分だったが、昼には36度8分まで上がる。昼は帝京大学病院近くの「和孝」でマグロ味噌漬け弁当を買って帰る。夕方、体温は37度1分まで上がる。夜は冷凍の和風野菜を使って味噌汁。「映画芸術」春号がポストに入っていた。

4月某日

休日。朝は湯豆腐の残りにうどんを入れて食べる。午前中は換気扇の掃除、押入れの片付け。古い手紙を整理していたら、母親からの封筒の中に1万円が入っていて驚く。太陽肛門スパパーンのサードアルバム引換券も出てくる。BGMはピーターバラカンのバラカンビート。昼はカップ麺Qutta激辛。カビだらけの古い布団を毛布と一緒にふんじばる。生前の父親からもらった最初で最後の手紙を読み返す。夕方板橋「明星酒場」へ。ビール、日本酒2、ウーロンハイ2、漬物、サンマの開き。相変わらずの平常運転、「うちはモグリでやってんのよ」とママさん。ごちそうしたビールの代わりに手作りマスクを頂く。

4月某日

朝はごはん、みそ汁、ニラ玉チーズ入り。相変わらず卵料理はうまくできない。9時45分発の赤羽発はロングシートに3~4人。車内で内田百閒「贋作吾輩は猫である」を読む。11時~16時の時短勤務。30分の休憩時間は大崎駅の文教堂まで散歩。双葉社から復刊した「映画秘宝」があったが、1320円の値段にひるんで棚に戻す。帰宅しシャワーを浴びてから「あゆみ」へ行くが満員なので部屋に引き返す。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力」を聴きながら、冷凍の水餃子をゆでて食べる。