2020年5月

5月某日

9時18時の在宅勤務。ラジコプレミアムに契約。昼は姥ヶ橋「サンウェイ」のカキフライ弁当。午後、ラジコで和歌山放送「しそまるの全開!金曜日」を聞く。夜は赤羽方面を散歩。やっているかなと期待した焼き鳥屋さんはやはり休業。部屋に戻りサンマの開きを焼く。MBS「アッパレやってまーす!火曜日」を聴く。

5月某日

朝はもち2個で雑煮らしきものを作る。連休のエサ作りでカレー。S&Bゴールデンカレー。昼に1杯食べて2杯分は冷蔵。昼から板橋方面に散歩。熊野町サイクルベースあさひに行くが、よさそうな空気入れは売っておらず。人通りの多い大山商店街を避けて帰宅。夕方「あゆみ」の前を通るがお客さんで密状態。カクヤスでビールと立山特別本醸造と残波を買って帰る。夜はタブレット純「音楽の黄金時代」を聞きながら缶詰をつまみにビールと立山を空ける。RKC高知放送デハラユキノリのヨルラジオ」をはじめて聴く。面白い。トークテーマは「行かなくなったあの店」。酒飲みには身につまされる話。

5月某日

朝昼兼用で昨日のカレーを食べる。艦これ任務消化。16時頃徒歩で高田馬場「升や」へ。途中護国寺のほうに出てしまい遠回りになったが70分ほどで到着。刺身三点盛りは石ダイ、サザエ、〆さば。酒はビール、日本酒、ウーロンハイ2。アテにふきのきんぴら。マスターと話しながら23時過ぎまで長居。精算後、ママさんに「寒いから」と背中にカイロを貼っていただく。

5月某日

朝昼兼用でカレーの残りを片付ける。艦これしながらだらだら過ごす。夕方、環七のケーヨーデイツーへ。ベルトやパンツ、靴下など買う。カクヤスでビールとチューハイを買う。夜はサンマの開き、鶏モモを小麦粉と片栗粉つけて焼いたの。ビール2、チューハイ1。ラジコでABC「ダイアンのよなよな」を聴いていたら千葉で地震。西澤の電話が途切れてパニックになっていた。23時半就寝。緊急事態宣言は5月末まで延長。

5月某日

前日作った麻婆豆腐を食べて腹をこわす。調子が戻ったころ、カレー曜日で腹ごしらえ。夕方板橋へ。外は小雨模様。セーヌよしやで買い物したあと「明星酒場」へ。ママさんによしやで売っていたミレーのビスケットを差し入れする。ビール、日本酒2、ウーロンハイ3。また手作りマスクをいただく。元クラフトワークのフローリアン・シュナイダー死去の報。

5月某日

朝はうどん。9時18時の在宅勤務。昨日届いたプノンペンモデル「東雲」「melting high/berlin-paris-tokyo」を聴く。昼は「つか乃」で季節の天ぷら定食。この日から再開されたそう。終業後、王子方面を散策。「あゆみ」は今日も満席。柳小路はほぼシャッター。「山田屋」は営業中。「一福」は休業。きむら酒店で一番搾り立山特別本醸造を買う。帰宅して豆腐と小松菜と豚肉のチャンプルーを作る。高田馬場「わっしょい」のクラウドファンディングに参加。リターンはパーカーにする。

5月某日

朝は日清中華「炎の麻辣まぜそば四川燃麺風」。味のパンチに欠ける。リピートはなさそう。11時16時の時短勤務。電車内で内田百閒「贋作吾輩は猫である」を読む。帰りに池袋で途中下車。栄町通りの「酊八」は「5月6日まで休業」の貼り紙のまま、のれんは出ておらず。しばらくはお休みされるだろう。帰宅しシャワーを浴びてから「つか乃」へ。今季最後の筍煮がおいしかった。刺盛、ふき、瓶ビール2、日本酒1、泡盛水割り。閉店時間の20時を少し過ぎてしまった。

5月某日

朝は冷凍うどん。冷凍シーフードミックスを入れてリッチに。つゆはヒガシマルのちゃんぽんスープ。昼はざる中華。黒川某の検察庁法改正の件をあれこれ考える。作り置きのエサでポテトツナを作る。夕方徒歩で高田馬場へ。「升や」常連のご夫妻にお誘い頂く。早く着いたのでビールと冷奴。18時過ぎに合流。アワビのバター焼きをはじめ、たくさんごちそうになる。ご夫妻が帰られた後、マスターと雑談。終電近くまでおじゃまする。

5月某日

9時18時の在宅勤務。昼はテーブルマーク麺屋武蔵監修 辛まぜそば大盛り」。これはおいしい。区に特別定額給付金のネット申請。夜は王子方面に散歩。イトーヨーカドーで食料を買って帰る。十条に戻るとFさんにひさびさお会いし、近くのバングラディッシュのカレー屋さんへ。飲み放題1500円、つまみ三皿付きという不思議なお店で、積もる話を22時半頃まで。

5月某日

朝は升やで頂いたおいなりさんの残り。11時16時の時短勤務。昼は北品川「十三屋」で十和田バラ焼き定食。昼はこの日から営業。夜は連休中もずっと営業されていたとのこと。「来るのは常連だけだけどさ」とマスター。夜は「つか乃」へ。お通しは揚げたての天ぷら。それにいつもの刺盛、生ビール2、日本酒、泡盛水割り。連日の飲酒で右脇の下の筋炎が治らない。

5月某日

朝はポテトツナとみそ汁。アルコール筋炎は両脇の下が痛み出す。在宅勤務9時18時。午前中は二日酔いでだらだら。昼は環七沿いの「喜楽」へ初めて。チャーハン650円なかなかおいしい。郵便局で「TABATA SHOP」からの荷物を受け取る。RQRQ、藤掛正隆+田畑満(Alien’s Social Dance Party)、Perhaps「hexagon」。早速RQRQを聴く。最高。午後はZoomのウェビナーに参加。体調が回復し、終業までに報告書を仕上げられる。OKストアで食料を買い出し。夜はナスと豚ひき肉とピーマンの酢醤油炒め、ポテトツナの残り。きゅうりのピリ辛漬けを作る。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力」とピーター・バラカン「BARAKAN BEAT」を聴く。

5月某日

朝はコーンフレーク。11時16時勤務。赤羽始発の空いている電車を使う。会社のPCがSurfaceに置き換わったので、古いデスクトップPC本体を3,000円で引き取らせてもらい、自宅に持ち帰る。帰宅後シャワーを浴びて板橋「明星酒場」へ。瓶ビール2、日本酒2、ウーロンハイ2。頂いたアテはマグロ刺身、こまつなおひたし。

5月某日

二日酔い。雨模様。朝昼兼用でテーブルマークの冷凍ジャージャー麺。想像と違う味だけれど、まずくはない。午後、タバタミツルさんのツイートを見ながらタバタ家特製万能和風ソースを作る。以前から白ワインを準備して作るつもりはあったが、フランベによる惨事が怖くてずっと実現できなかった。先日100円ショップで買ったチャッカマンでおそるおそるチャレンジ。炎はほどほどに立ちのぼって、すぐに消えた。ソースが無事に完成した後は「しゃれる」で散髪。ご主人に終始無言で切ってもらったが、帰り際、着ていた竹富島のTシャツについて尋ねられる。観光したときに買ったと伝えると、「もうしばらくは(コロナ禍で)行けないですね」とポツリ。帰宅するとポストに20ギルダーズ「SPLIT with FRAUDBAND」と「Acoustic Mother Fuckers」が届いていた。夕方新宿「模索舎」へ。ちょうと土曜の夕方で、店内にはタブレット純「音楽の黄金時代」がかかっている。石川義正「政治的動物」、「DONATIONZINE 最近の好物100人 2020・春」、「DEBACLE BANK 2」、「G-W-G 4号」を購入。睡蓮みどりさんが来店されていた(と、後からEさんに教えていただいた)。ビックロで自転車の空気入れを購入。968円。夜は卵と豆苗炒め、ポテチ、昨日作ったきゅうりのラー油漬け。ホワイトベルク2、宝焼酎ハイボール1。

5月某日

朝はコーンフレーク。午前中にたまった洗い物の洗濯。自転車の手入れと空気入れ。昼はざる中華3玉に、チャーシューとゆで卵乗せ。おなかいっぱい。17時過ぎ散歩に出る。鹿浜橋を渡り、鳩ヶ谷街道から江北橋へ。2時間で14,000歩。夜はきゅうり、いわし缶、ゆで卵、ちくわ。ホワイトベルク、宝焼酎ハイボール。夜中お腹をくだす。作り置きのきゅうりがなんとなく疑わしい。

5月某日

朝はカレー曜日辛口とゆで卵。在宅勤務9時18時。昼は帝京大学内のサブウェイへ。昼時なのに二人体制でてんてこまい。えびアボカドサンド単品509円を購入。まあおいしいけれど出かけて並んでまで食べたいものではない。終業後はマスターズでコーヒー豆を買ったあと、近所のスーパー巡り。ゴーヤが100円で売っていた。夜はチャーシュー丼、野菜揚げ。ホワイトベルク、白ワイン(万能和風ソースで使った残り)。ラジコで伊奈かっぺい、見取り図のラジオを聴く。22時就寝。

5月某日

3時ごろ目が覚める。寝付けないので起き出し洗濯物を畳んだり、艦これしたり。ラジコで「アッパレやってまーす!水曜日」を聴く。外は雨がしとしと降り続いている。在宅勤務9時18時。昼は榎本豆腐店で木綿豆腐を買い、香楽園で日替わり弁当を買う。ごはん大盛りを勧められたら自動的に50円増しになり550円。終業後、姥が橋方面を散歩。帰宅しゴーヤチャンプルーを作る。味付けに万能和風ソースを使用。会心の出来。あまりのおいしさに明日の分まで食べてしまう。伊集院光深夜の馬鹿力」聴く。

5月某日

朝なし。11時16時の出勤日。昼はひさびさ新馬場「あおた」でタンメン。ママさんから「おひさしぶり」と声をかけていただく。先週から再開したらしい。終業後、買い取った古いモニタを家に持ち帰る。シャワーを浴びてから「つか乃」へ。常連のTさんとおしゃべりしていたら、過去の行きつけの床屋(「スーパー理容」「しゃれる」)が一緒だったことが判明する。生ビール2、日本酒1、泡盛1、天ぷら、刺し盛り。部屋に戻りまた泡盛を飲む。

5月某日

朝は冷凍うどん。暖房をつけたくなるくらい寒い日。在宅勤務9時18時。午前中は仕事をさぼって会社から持ってきたPCをセットアップする。昼は塩屋のヒレカツ弁当540円。脂身が多く、値段が高い割にはありがたみを感じず。終業後、傘をさして赤羽へ。西友レトルトカレーや缶詰など食料を補充。夜はサバ缶、ちくわきゅうり、ニラ玉。作り置き用にきゅうりとミョウガとナスの浅漬けを大量に作る。ラジコで杉作J太郎、ジャーマネ、デハラマサノリを聴く。

5月某日

朝は季節限定のカレー曜日。おいしい。在宅勤務9時18時。昼は環七の「喜楽」でチャーハン650円。午後「アッパレやってまーす!火曜日」を聴く。夜は「あゆみ」へ。マスターたちの話によると、休業給付金の支給にあたり、ちゃんと時間までに閉店しているかをチェックする役所の密偵がこの辺でもウロウロしているらしい。本当かどうかはわからない。

5月某日

朝はごはん、みそ汁、浅漬けの残り。この日は出社日。昼は北品川「十三屋」でスタミナソースカツ。終業後、神田「とし」へ。今日から再開したとのこと。生ビール2、日本酒2。マスターからちょこっとつまみを頂くが、ほとんど飲んでばかりで酔っぱらう。石橋蓮司似の常連さんとおしゃべり。20時頃退店。

5月某日

4時過ぎ起床。朝は野菜ジュースのみ。7時16時勤務。山手線は席が埋まる程度。内田百閒「贋作・吾輩は猫である」読了。大団円。素晴らしい。昼は五反田「祥龍餃子房」へひさびさ。豚レバと餃子。帰りは前日届いた「映画芸術」を読む。夜はやきそば、TFJのサバ味噌煮。いわし味噌煮は悪くなかったがサバは×。タブレット純「音楽の黄金時代」、バラカンビートを聴く。23時就寝。

5月某日

2時半頃目が覚める。ネットを見たり、まどろんだり。アラートメールを見て銀行口座をチェックすると、給付金10万円が入金されていた。申請から18日。まずまず早かった。朝はコーンフレーク。7時16時勤務。夜は東十条「いさみ」へ。マスターに「あじ唐揚げのあんかけ」をおすすめされたので食べる。生ビール、日本酒2、ウーロンハイ。

5月某日

朝はざるうどん。冷凍していたしょうがをすって薬味に。洗濯をすませる。夕方散歩。滝野川から巣鴨不忍通り~池袋。西友に寄るが何も買わず。7枚入りのマスクが248円で売っていた。夜はおいしくない鯖みそ煮缶とナスをマーボー風に炒める。そのまま食べるよりはましになったが、味が濃くなりすぎた。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力」、爆笑問題カーボーイを聴く。