2020年6月

6月某日

朝なし。7時~16時勤務。朝の山手線はそこそこ席が埋まっている。昼は新馬場「あおた」でみそラーメン。会社帰り、この日営業を再開した「新文芸坐」に寄り、フランシス・フォード・コッポラ「タッカー」とエクトール・バベンコ「蜘蛛女のキス」の二本立てを観る。通路壁面のポスターはほとんど撤去されている。座席はひと席ずつ離れて座るスタイル。シートに腰かけると、以前の日常が戻ってきた感じがしてほっと落ち着いた。映画も面白かった。夜は遅くなったので、まいばすけっとで揚げ物たっぷりの弁当を買って帰る。おいしくないとわかっているのに、ガツガツ食べて、案の定胃がもたれる。

6月某日

朝はコーンフレークとスクランブルエッグ。牛乳の消費期限が切れたので大量にぶっかける。在宅勤務。ずっと集中できないのはわかっているので、50分仕事して、残りの10分はその他の雑事をするローテーションを試してみる。昼は実家から送ってきた高知のあかうしカレー。わくわくパウチを開けたらお肉はカス程度しか入っておらずがっかり。十条仲原郵便局で住所変更届を提出。昔の住所のままだと貯金を取り出せないたので、重い腰を上げて手続きする。午後はだらだら。ラジコでタブレット純「音楽の黄金時代」、ピーター・バラカンバラカンビート」を聴く。室温は28度、湿度は70%。曇りだけど蒸し暑い。これからの梅雨時に湿度が上がると、エアコンなしの仕事はこたえそうだ。夜は自衛隊近くの「とり孝」へはじめて。Fさんに紹介してもらった店のつもりで入ったが、間違いだった。ママさんは気さくで話しやすい方。コロナをきっかけに禁煙を始めたとのこと。カウンターで同席した女性自衛官は、早口でオタクっぽく、強烈なキャラクター。注文したのは生ビール、高清水2、冷奴、かつお刺し。なかなか楽しかった。

6月某日

朝はパンとスライスチーズ、コーヒー。埼京線が早朝から3分遅れ、そのせいで接続する山手線もかなりの混雑。昼は北品川「十三屋」で汁なしマーボー麺。品川区では追加で3万円の助成金がおりるとのこと。マスターはうれしそうだった。退社し大崎「ライフ」で食料を買って帰る。夜は新潟・万代バスセンターのカレーを目指し、あごだしの粉、ヒガシマルのちゃんぽんスープの素、ゴールデンカレー辛口でチャレンジしたが、色も味も程遠いものができあがる。カレーとしては普通に食べられる。蒲田のレモン君から電話。今は1日おきの在宅勤務とのこと。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力」、デハラユキノリ「ヨルラジオ」を聴く。

6月某日

通勤時間に今野勉「テレビの青春時代」読み始める。面白い。昼は五反田TOCの某店で天丼。420円。店員のお兄さんが横柄だったのでもう行かない。会社帰り、新宿のビックロエレコムの体重計を買う。その足で高田馬場「升や」へ。マスターとおしゃべりしながら0時まで長居する。フラフラで帰宅。

6月某日

朝まで爆睡。8時半頃、携帯の着信で目が覚める。粗大ごみ回収業者の人から。処分してもらう布団を表に出し忘れていたので、親切に連絡してくれたのだった。無事に引き取っていただく。朝は抜き。昼は残りのカレールー。母親からマスク、ランタンのほか、500ミリのミネラルウォーター24本入りが2箱も届く。うちは緊急避難所か。ありがたいけど。夕方、二日酔いがおさまったので「つか乃」へ。生ビール2、日本酒、泡盛、刺盛。

6月某日

朝食抜き。昼はうどん乾麺200グラムを一気食い。母親から荷物到着確認の電話あり。夜は「源」へ。カウンター席は5席のところ3席しか座れなくなっている。瓶ビール、藤娘2、お通しの揚げ物、銀鱈の煮物、焼き鳥盛り合わせ。

6月某日

外は曇り空。電車の込み具合はほどほど。昼は北品川「十三屋」でカツ煮定食。夜は神田「とし」で飲み。ビール2、日本酒2。マスターとサシで20時頃まで。持続化給付金は無事におりたようで良かった。帰宅しカレー曜日を温めて食べる。

6月某日

ぼちぼちの二日酔い。4時前に目覚める。朝は抜いて、昼は五反田「祥龍餃子房」で冷やしジャージャー麺。ひき肉と卵のあんかけに、細切りされた野菜が乗っている。盛岡のとはだいぶ違ったけれどこれはこれでおいしい。会社帰りに池袋で降り、古書往来座桂千穂「女たちの映画史」、パク・ミンギュ「ピンポン」を購入。栄町通り「酊八」で飲み。治療に苦労されてあちこち痛々しいけれど、それでも元気に復帰されてよかった。給付金などは常連さんが手続きしてくれたらしい。21時まで。

6月某日

在宅勤務の日。8時頃までだらだら寝る。10時頃、食パンを食べる。上司から電話。いつになく深刻そうなので何事かと思ったら、部下のMさんが退職するとのこと。仕事しながら洗濯を済ませる。昼は姥ヶ橋「サンウェイ」で焼き肉唐揚げ弁当を買って帰る。精算の時、「おまけね」とおにぎりを2個いただく。午後、。室温は33.6度まで上昇。仕事はちっともはかどらない。終業後、OKストアへ買い出しに行く。夜は野菜あげ4枚、わさビーフ、昼に頂いたおにぎり2個。運動してないし、晩飯は軽めでよいかもしれない。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力」を聴く。Youtubeで「どうやって死んでいったらいいのだろうー作家・山口瞳、最期の日記からー」を観る。23時就寝。

6月某日

朝はコーンフレーク。賞味期限の2日過ぎた牛乳を消費する。外はザーザー降り。昼は冷凍うどん。夕方、徒歩で高田馬場「升や」へ。常連のOさんご夫妻とひさびさの再会。サザエ焼き、帆立焼き、ナス焼きのトロロかけをごちそうになる。自分で頼んだのはビール、日本酒2、芋焼酎水割り、鮎の塩焼き。21時頃にお勘定。帰宅後はお土産の豆おにぎりをつまみに缶チューハイをグビ。だめな習慣が戻ってきている。

6月某日

朝は冷凍の麺屋武蔵監修辛まぜそば大盛りをチンして食べる。皿なしで食べられるから手軽でよい。外は小雨模様。艦これ。5-5を18戦してどうにか攻略、その後比叡改二丙任務を2戦で済ませる。昼はどん兵衛の汁なしそば。オススメ通り卵を入れてみるが、あまりぱっとしない。午後はワイシャツの洗濯など。夕方、徒歩で板橋へ。坪井書店で舘浦あざらし函館本線へなちょこ旅」、大川渉「東京オブジェ」を購入。板橋「明星酒場」で飲み。ママさんにウチで余っていたハエ取りリボンを差し上げる。ビール、日本酒2、ウーロンハイ2、アジの開き、ポテトサラダ、カンピョウ漬け。常連の「会長」さんにイカ焼きを少しいただく。21時半頃まで。

6月某日

飲みかけの缶ビールを流しに捨てて出社。午前中はサーバー不具合対応に追われる。昼は五反田「後楽そば」で並+玉子。ゆうらく通りにドンキホーテがいつの間にかできていた。退社後、大崎ライフ、十条OKストアとまいばすけっとで食料買い出し。夜は焼豚、おくらの煮浸し、小松菜のツナあえを作り置きする。晩酌はキムチをつまみにホワイトベルク、焼豚の煮汁をかけた木綿豆腐をつまみに宝焼酎のポッカレモン炭酸割り。ラジコで爆笑問題カーボーイ、アッパレやってまーす!火曜日を聴く。

6月某日

朝の車内で矢野誠一「酒と博奕と喝采の日々」を読み始める。昼は祥龍餃子房で豚肉の細切り炒めと餃子880円。品川区立図書館は23日より館内の閲覧再開とのこと。終業後吉祥寺へ。古本センターで中村光夫「内田百閒と私」購入。ニトリで枕カバーと布団マット購入。18時からアップリンク吉祥寺で福間健二「パラダイス・ロスト」観る。スズキジュンゾさんがエアギターを弾くくだりが印象に残る。帰宅し、作りおきのおかずで晩酌。焼酎炭酸割りの2杯目を作ったところで寝落ち。

6月某日

3時過ぎに目が覚めたので艦これの任務を消化。5時過ぎにまた就寝。8時半に起きてシャワー。9時からテレワーク。昼は近所を散歩したあと、麺屋武蔵監修の冷凍辛まぜそば大盛りと小松菜ツナあえの残り。午後もダラダラと仕事。夜は「あゆみ」へ。この日からプロ野球が再開。

6月某日

朝はコーンフレーク。余っていた牛乳を大量にかける。部屋で艦これ。昼はS&Bのキーマカレーを温める。夕方外出。シネマヴェーラ渋谷ヒッチコック「第三逃亡者」。脚本は突っ込みどころ多いが楽しめる。神泉の「円山茶家さくら」に行くがやっていない。先週に引き続き西早稲田「升や」へ。ダラダラ居続け、最後はマスターとさし飲み。終電で帰る。

6月某日

朝はコーンフレーク。矢野誠一「酒と博奕と喝采の日々」読了。酒で身を持ち崩した芸人たちの末路が身につまされる。昼抜き。17時退社。新宿に寄りビックロでiPhoneSE2用のケースを購入。18時にアップルでiPhoneSEの引き取り。厳重な入場制限。予約証のQRコードを見せたら検温のあと中に入れてくれる。「ここでお待ちください」と言われたところで10分待ちぼうけ。よくあること。その後接客してくれた若い店員さんがこなれた世間話で気分を良くしてくれる。帰宅後、冷蔵庫に放置していたつけ麺を3玉ゆでて食べる。満腹でふとんに横になりながらモバイルSuicaとクレジットカードの設定。23時過ぎに寝落ち。

6月某日

4時に目が覚めたので、思い立って旧Macbookのデータを整理。朝なし。行きの車内でエリック・アリエズ/マウリツィオ・ラッツァラート「戦争と資本 統合された世界資本主義とグローバルな内戦」を読み始める。硬い本。昼は北品川「十三屋」でガパオライス。「GoToトラベル申し込んだほうがいいぞ」とマスター。以前の熊本復興キャンペーンでは速攻申し込んで宮崎に行ったらしい。夜は洗濯と、放置していたキャベツとオクラを冷凍したり作り置きしたり。ラジコでMBSのヤクルト戦を聴く。解説大矢さん、実況ニッポン放送。ヤクルト打線つながらず、4-1で負け。

6月某日

朝から艦これをだらだらプレイ。昼はカレー曜日。ゲーム以外やる気が起きない。夜は浅草「かづ」へひさびさ。刺盛、里芋煮。マスター変わらずお元気だった。夜はお弁当も提供しているらしい。かなりサービスしてもらう。

6月某日

4時半の目覚ましで起床。前日板橋「明星酒場」で飲みすぎて二日酔い。外は蒸し暑い。出社して水をたて続けに3杯飲む。昼は北品川ランチハウスの生姜焼き弁当。帰宅後ワイシャツの洗濯と、放置していた洗濯物をようやく押し入れにしまう。18時過ぎ「つか乃」へ。常連の釣りプロKさんがタコを釣って来られる。揚げたのが特においしかった。

6月某日

連日飲みすぎでだるい。出社し、お中元の小さいケーキを一つ食べる。昼は時間がなくてデイリーヤマザキでおにぎりセット。箸はついておらず、唐揚げも卵焼きも素手で食べる。18時まで残業後、大崎百反通りの「再会」へひさびさ。4月と5月は休業していたとのこと。ママさんはヒザが良くないそうだがお元気だった。きんぴら、きくらげ、枝豆、ニラ玉、まぐろ、生野菜。あまり冷えてないサッポロ黒ラベルと黄桜3。テレビのクイズ番組でくっきーがプレゼンターをしている。「この人気持ち悪いわね」とつぶやくママさん。常連のお客さん曰く、ロッシーはこの近くに住んでいるそうだ。

6月某日

外は曇り空。電車の込み具合はほどほど。昼は北品川「十三屋」でカツ煮定食。夜は神田「とし」で飲み。ビール2、日本酒2。マスターとサシで20時頃まで。持続化給付金は無事におりたようで良かった。帰宅しカレー曜日を温めて食べる。

6月某日

ぼちぼちの二日酔い。4時前に目覚める。朝は抜いて、昼は五反田「祥龍餃子房」で冷やしジャージャー麺。ひき肉と卵のあんかけに、細切りされた野菜が乗っている。盛岡のとはだいぶ違ったけれどこれはこれでおいしい。会社帰りに池袋で降り、古書往来座桂千穂「女たちの映画史」、パク・ミンギュ「ピンポン」を購入。栄町通り「酊八」で飲み。治療に苦労されてあちこち痛々しいけれど、それでも元気に復帰されてよかった。給付金などは常連さんが手続きしてくれたらしい。21時まで。

6月某日

在宅勤務の日。8時頃までだらだら寝る。10時頃、食パンを食べる。上司から電話。いつになく深刻そうなので何事かと思ったら、部下のMさんが退職するとのこと。仕事しながら洗濯を済ませる。昼は姥ヶ橋「サンウェイ」で焼き肉唐揚げ弁当を買って帰る。精算の時、「おまけね」とおにぎりを2個いただく。午後、。室温は33.6度まで上昇。ちっともはかどらない仕事。終業後、OKストアへ買い出しに行く。夜は野菜あげ4枚、わさビーフ、昼に頂いたおにぎり2個。運動してないし、晩飯は軽めでよいかもしれない。伊集院光深夜の馬鹿力を聴く。Youtubeで「どうやって死んでいったらいいのだろうー作家・山口瞳、最期の日記からー」を観る。23時就寝。

6月某日

朝はコーンフレーク。賞味期限の2日過ぎた牛乳を消費する。外はザーザー降り。昼は冷凍うどん。夕方、徒歩で高田馬場「升や」へ。常連のOさんご夫妻とひさびさの再会。サザエ焼き、帆立焼き、ナス焼きのトロロかけをごちそうになる。自分で頼んだのはビール、日本酒2、芋焼酎水割り、鮎の塩焼き。21時頃にお勘定。帰宅後は「升や」お土産の豆おにぎりをつまみに缶チューハイをグビ。だめな習慣が戻ってきている。

6月某日

朝は冷凍の麺屋武蔵監修辛まぜそば大盛りをチンして食べる。皿なしで食べられるから手軽でよい。外は小雨模様。艦これ。5-5を18戦してどうにか攻略、その後比叡改二丙任務を2戦で済ませる。昼はどん兵衛の汁なしそば。オススメ通り卵を入れてみるが、あまりぱっとしない。午後はワイシャツの洗濯など。夕方、徒歩で板橋へ。坪井書店で舘浦あざらし函館本線へなちょこ旅」、大川渉「東京オブジェ」を購入。板橋駅前の「明星酒場」で飲み。ママさんにウチで余っていたハエ取りリボンを差し上げる。ビール、日本酒2、ウーロンハイ2、アジの開き、ポテトサラダ、カンピョウ漬け。常連の「会長」さんにイカ焼きを少しいただく。21時半頃まで。

6月某日

飲みかけの缶ビールを流しに捨てて出社。午前中はサーバー不具合対応に追われる。昼は五反田「後楽そば」で並+玉子。ゆうらく通りにドンキホーテがいつの間にかできていた。退社後、大崎ライフ、十条OKストアとまいばすけっとで食料買い出し。夜は焼豚、おくらの煮浸し、小松菜のツナあえを作り置きする。晩酌はキムチをつまみにホワイトベルク、焼豚の煮汁をかけた木綿豆腐をつまみに宝焼酎のポッカレモン炭酸割り。rラジコで爆笑問題カーボーイ、アッパレやってまーす!火曜日を聴く。