2020年9月

9月某日

4時40分に目覚める。めずらしく子供の頃の修学旅行のような夢を見た。朝なし。外は曇り空、だいぶ涼しい。昼は五反田「祥龍餃子房」でエビチリ卵炒め。甘めの味付け、付け合せのキャベツ千切りが口直しに。ブックファーストを覗く。帰宅してかぼちゃサラダをつまみにビール。冷凍サケとキャベツでちゃんちゃん焼きもどきを作る。手軽でおいしい。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力」聴く。4月の日記を少しまとめる。0時就寝。

9月某日

朝みそ汁のみ。行きの車内で長濱一眞「近代のひずみ、はずみ」を16ページくらい読む。深田康算もケーベルも全く知らず、新渡戸稲造「武士道」さえ読んでいないが、とりあえずついていく。昼はランチハウスののり弁スペシャルを公園でかきこむ。午後はZoomの役員会書記。気疲れした。帰宅して「つか乃」へ。ビール2、日本酒2、刺盛り、イワシとシウマイの天ぷら、煮物、生姜。よく飲んでバタンキュー。

9月某日

1時40分頃に起床。いつも5時間たつと目が覚めてしまう。3時頃まで艦これ。また6時まで寝る。朝なし。「近代のひずみ、はずみ」は旧制高校自治制度、全寮制のねらいについての記述が興味深い。昼は北品川「十三屋」で牛カルビ焼き。「やっとやる気が出たよ」とマスター。昼間なにもせず家にいても調子が出ないらしい。今までの給付金を取り崩しながらやっていけば2年は大丈夫だろうとのこと。ママさんは腕の骨を折ったらしい。包帯で腕を吊るしながらもう片方で元気にビールを飲んでいるそう。帰りの電車で大川渉「東京オブジェ」を読み始める。帰宅し作り置きのちゃんちゃん焼き、かぼちゃ、もずく酢で夕食。酒はホワイトベルク、金麦、ポッカレモンサワー。ラジコでアッパレやってまーす!火曜日聴く。4月後半の日記をまとめる。0時就寝。

9月某日

3時45分頃目が覚める。父親を在宅で看取っている夢を見た。昨日日記に書いたせいだ。少し携帯をいじって、また寝る。朝なし。「近代のひずみ、はずみ」は80ページまで到達。昼は品川駅「キラリ」でエビカツカレー。帰りに西早稲田「わっしょい」に寄り、クラウドファンディングのお返しでもらえるパーカーを引き取る。その足で「升や」へ。はもを梅肉醤油で頂く。おいしかった。

9月某日

しっかり二日酔い。かばんの中に「升や」のお土産おいなりが2つ入っている。朝食代わりにかじる。昼はかぼちゃ、ちゃんちゃん焼きの残り。夜は吉祥寺へ。「百年」で有元葉子「1回作れば3度おいしい作り置きレシピ」と「映画芸術小川徹追悼号を購入。20時からマンダラ2で渋さ知らズ劇場。生ビール、日本酒2、バジルポテト。「今日はお客が10人以上いる!」と不破さん。そんな悲しいこと、と思う。

9月某日

わりとたっぷり寝る。朝昼兼用でカボチャの残り。豆腐の賞味期限が切れたのでにらとたまねぎで卵とじを作り、半分食べて半分保存。洗濯すませる。ラジコでタブレット純「音楽の黄金時代」聴く。町あかりがゲスト。午後から新文芸坐へ。増村保造「黒の試走車」「黒の超特急」の2本立て。満席だった。古書往来座奥薗壽子「もっと使える乾物の本」、ジェーン・オースティン高慢と偏見」、高見順「草のいのちを」購入。夜は板橋「明星酒場」で22時前まで。常連さんたちの話にまぜて頂きながら、やっぱり飲みすぎてしまう。

9月某日

はっきり二日酔い。帰宅して飲んだ焼酎割りが濃すぎてとどめを刺されたようだ。朝なし。朝礼で後輩Mさんの送辞。3年間ずっと下に見られてきたなあと思いながら、うらはらな美辞麗句をペラペラ話す。昼は五反田「小諸そば」で冷やしたぬき二枚盛り。ひどい二日酔いの日でもなぜか冷やしたぬきは食べられる。検索すると同じような人がけっこういた。ブックファーストに立ち寄り。食べたせいか午後は体調戻る。16時半退社。まいばすけっとでこりずに酒を買って帰る。夜は昨日の豆腐卵とじを温めて食べる。発泡酒2。少し物足りないのでポテサラを作る。マヨネーズを切らしていたので適当に調味料をまぜてみる。ラジコでデハラユキノリのヨルラジオを聴く。5月前半の日記をまとめる。0時就寝。

9月某日

5時に目覚める。睡眠時間は5時間切っているが、わりとしゃっきり。朝はパン、ポテサラ、コーヒー、飲むヨーグルト。「近代のひずみ、はずみ」は少し読むのがスピードアップ。深田康算の京大教授時代の話に。昼は御殿山「ランチハウス」の生姜焼き弁当。公園の日差しがきつい。午後はオンライン会議をぶっ続け。夜は冷凍の辛まぜそばと枝豆。冷凍スペースをを確保するため。食べたあとふとんに入って横になる。気が付くと0時。このまま寝るのも何なので、起き出して深夜クッキング。小松菜を刻んで塩でもむ。ナスとひき肉のカレー炒めを作る。「爆笑問題カーボーイ」は田中さんが新型コロナ感染で欠席。伊集院光が代役のゲストだった。3時半頃ふたたび就寝。

9月某日

5時の目覚ましを止めたあともふとんの中でうとうと。6時に起き出しシャワー浴びて部屋を出る。さすがにねむたい。朝なし。昼は北品川「十三屋」で親子丼。品川図書館で「選択」読む。帰宅し洗濯。夜は「あゆみ」へ。ビール、冷酒2、もつ炒め、トマト。帰宅したらサワー飲んで、ふとんも引かずに寝る。

9月某日

少し二日酔い。朝なし。昨日から左耳がじくじくして聞こえにくい。「近代のひずみ、はずみ」は第一部を読了。唐突に終わってしまった。昼は五反田「祥龍餃子房」で薬膳牛肉麺。予想よりもあっさりした味。パクチーの味だけとがっている。麻婆豆腐を一緒に頼んだのは正解だった。帰宅してポテサラの残りと、作り置きのナス炒めを食べる。昨日畳で寝たせいで数箇所ダニに噛まれた。ラジコで「アッパレやってまーす!火曜日」を聴く。だらだら過ごし0時半就寝。

9月某日

二日酔いで起き出す。朝昼兼用で昔のボンカレーに目玉焼き添え。だらだら艦これをプレイ。夕方池袋へ。ディスクユニオンでスーザン「Do You Believe In Mazik」、水谷公生「A PATH THROUGH HAZE」、Heldon「Interface」、Jonathan Richman「O Moon, Queen Of Night On Earth」を購入。ひさびさにレコード屋さんで散財した。「酊八」に行くがしまっているので西口の「ふくろ」へ。カウンターの周りにビニールが張られている。しばらくすると板橋「明星酒場」の常連Tさんと遭遇。ここでお会いするとは思わなかった。昔の明星酒場の凄さなどを教えていただく。瓶ビール、日本酒2、チューハイ、刺盛り、肉野菜炒め、玉子とじ。

9月某日

朝なし。朝の電車はいつもより混んでいる。昼は五反田「安泰楼新館」でタンメン半チャーハンセット。あっという間に出てくる。ブックファーストで澤田晃宏「ルポ技能実習生」を購入。帰宅し十条オーケーストアで買い出し。夜は冷凍の大阪王将ジャンボニラ餃子を7個焼く。ラジコでタブレット純「音楽の黄金時代」聴く。23時就寝。

9月某日

3時過ぎに目が覚める。携帯いじってからまたウトウト。朝なし。昼は北品川「十三屋」でバラ焼き定食。ママさんはまだ骨折した腕を吊ったままだけどお元気だった。隣席のHさんがCOCOAアプリで濃厚接触の通知が来て途中退社する。夜は冷凍サケとキャベツでちゃんちゃん焼きに再チャレンジ。どっちも冷凍でもなんとかなった。作り置き用にかぼちゃとピーマンを素揚げして甘酢漬けにしてみるが、ぼさぼさ、へにょへにょになって失敗。みりんを切らしていたのではちみつと日本酒で代用する。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力」聴く。0時半就寝。

9月某日

4時に目が覚め、ウトウトしてたら5時の目覚ましに起こされる。朝なし。昨日洗濯機回してたのをすっかり忘れていた。取り込む時間がないので帰宅してからもう一度回すことにする。澤田晃宏「ルポ技能実習生」読了。現場をしっかり取材し、公平な視点で書かれていて好感を持った。昼は五反田「金雨」で海鮮チャーハン。シウマイ2個、ミニサラダ、ミニ杏仁豆腐が付いて800円。具もたっぷりで満足。大崎図書館で「キネマ旬報」を流し読み。夜は「つか乃」へ。特大の太刀魚焼きが絶品だった。生ビール、日本酒(魔斬、菊正宗2)。刺身はイナダと太刀魚。時間制限がなくなったので21時過ぎまで長居。帰宅して洗濯物を干したところで気絶したようだ。

9月某日

1時に一度目が覚め、次に目が覚めたら5時過ぎ。デスクに昨日作ったチューハイがほとんど手つかずで残っている。もったいない。朝なし。「近代のはずみ、ひずみ」はもうすぐ200ページ。昼は新馬場「あおた」でもやしそば。品川図書館で「本の雑誌」を読む。帰り際、隣席HさんのPCR検査結果は陰性との報。新宿で途中下車し、東急ハンズでデンティスのトラベルセットを2つ購入。紀伊國屋書店をぶらぶら。19時15分から新宿ピカデリージョナ・ヒル「mid90s」。不良に憧れる13歳の成長物語。暗い青春を歩んだ私には無縁な世界だけれど、一周回って世界がつながっているような気も。ほのぼのと鑑賞する。帰宅しちゃんちゃん焼きとかぼちゃ、ピーマン食べる。明日は遅出なので1時半まで夜ふかし。

9月某日

5時頃一度目が覚め、二度寝したら7時過ぎ。8時頃起き出す。時間に余裕があるのでパン、目玉焼き、コーヒー。8時56分の埼京線に乗車。ギュウギュウではないがかなりの混雑。「近代のはずみ、ひずみ」第二部第二章まで読み終わる。昼は御殿山「ランチハウス」のスポーツ弁当。大崎図書館で「週刊読書人」を読む。退社したMさんの後任候補と面談。都内有名病院の急性期病棟の現役ナース。シフト制だが12~3時間勤務しているとのこと。だいぶやつれていて辛そうだ。19時退社。高田馬場「升や」に寄る。ビール、鯛のつみれ、とびうお一夜干し、日本酒2。そんなに飲んでないはずなのに酔っ払った。赤羽まで乗り過ごし、京浜東北線南行終電で東十条から歩いて帰ったらしい。

9月某日

二日酔い。「升や」のお土産おにぎり2個を食べる。午後は冷凍の辛まぜそばを食べる。終日だらだら。夕方「明星酒場」へ。ママさんは散歩のし過ぎでドクターストップがかかり、最近はスポーツ吹矢とけん玉で体を鍛えているとこと。お店のけん玉にチャレンジしたが最初は大皿にも乗らず焦る。しっかりひざを曲げて再トライしたら剣先まで刺せるようになった。

9月某日

連日の二日酔い。昼はレトルトのスパイシーカレー。午後赤羽の西友で食料を買い出し。帰宅し手羽先を煮て、そのスープでカレーを作る。夜はかぼちゃ・ピーマンの残りと豆腐にキムチ・ちりめん豆腐を乗せたの。20時から会社のオンライン飲み会。ポテトチップスをつまみに菊正宗の樽酒4合パックを空ける。なんだかんだで23時過ぎまで続いた。

9月某日

10時頃起床。朝昼兼用で鶏むね肉焼いたのと野菜ジュース。この日は一念発起し部屋の片付けとダニ退治に取り掛かる。居室を整理したあとアースジェットを噴霧。煙が落ち着くまで、台所でワイシャツの洗濯。約90分後、掃除機をかけたあと大成堂で買ったダニアースでトドメ。夕方池袋へ。西友に行くが何も買わず。「酊八」に寄ったらのれんが出ていたので入店。会えて良かったとママさん。20時半頃まで。まいばすけっとでおにぎりとマルタイラーメン買って帰り、夜食にする。

9月某日

3時頃目が覚める。携帯見ながらだらだら過ごす。朝は野菜ジュース1杯。室温は21度、ずいぶん涼しくなった。昼は五反田「祥龍餃子房」で鶏のカレー炒め。おいしい。品川図書館で「図書新聞」読む。伊達政保さんのコラムで7月の太陽肛門スパパーン主催「東京五輪獣」が取り上げられている。来場されていたとは気づかなかった。先日会って最終面接まで通過した現役ナースから内定辞退の連絡あり。病院を来年3月まで辞められないとのこと。帰宅し、ジャーマンポテトで一杯。冷凍きのことキムチで焼きそば作るが、2玉は多すぎた。ラジコでタブレット純「音楽の黄金時代」を聴く。23時就寝。

9月某日

5時ピッタリに起床。窓を閉めているが室内は寒いくらい。そろそろシャツとパンツだけでは風邪をひきそうな季節だ。朝はパンとコーヒー。12時から生まれて初めてオンラインセミナーの講師。わずか20分だが緊張した。昼は御殿山「ランチハウス」ののりめんたい弁当。大崎図書館で「キネマ旬報」読む。帰宅しジャーマンポテト、ひき肉とキノコの生姜炒め。ラジコで「爆笑問題カーボーイ」聴く。5月下旬の日記をまとめる。23時就寝。

9月某日

2時半に目が覚める。携帯をいじりながら眠くなるのを待つが、目がさえるばかり。ラジコで「アッパレやってまーす!火曜日」を聴く。朝はパン、目玉焼き、コーヒー。目玉焼きはちょうどいい具合の半熟になった。午後は夏期休暇なので11時半に退勤。品川駅から新橋で途中下車し、「おくとね」でかき揚げ天そば+玉子。なかなか立ち寄る機会がなく、ひさびさの味に感無量。つゆまで飲み干す。帰宅し、夕方までだらだら。夜は「あゆみ」でビール、冷酒2、刺盛。おにぎりをサービスしていただく。そのあと調子に乗って「風来坊」ビール2杯くらい飲みヘロヘロに。帰宅してジャーマンポテトの残りを食べたもよう。

9月某日

二日酔いで10時過ぎまでゴロゴロ。朝昼なに食べたか忘れた。夜は西早稲田「升や」へ。Oさんご夫妻とひさびさにお会いする。しょっぱなからビールをこぼす粗相。瓶ビール、日本酒2、焼酎炭酸割り2、刺盛り、鶏肉れんこん煮物。

9月某日

二日酔いで10時過ぎまでゴロゴロ。まだ中身の重い金麦をぐいっと飲み干して起き出す。朝昼兼用でSBゴールデンカレー。レンジで作れるのは便利だが、カレー曜日と比べてレトルト臭がするのが残念。渋谷ユーロスペースでキム・ボラ「はちどり」16時25分の回。まずまず楽しめた。夜は十条に戻り「和田屋」へ。昔某店の宴会で2階に上がり飲んだ記憶が。カウンターは勝手に左側と思い込んでいたが右側にあった。瓶ビール、日本酒3(会津男山)、いわし刺し、レバシロ2本ずつタレ、塩辛。帰り際Fさんが来店。挨拶して帰る。帰宅しチューハイ一杯飲んで就寝。

9月某日

3時に目が覚め、そのまま朝まで寝られず。朝は宝仙堂さんにいただいたすっぽんスープとコーヒー。午後夏季休暇を取得したので、11時半までの半日勤務。退勤後、新橋に立ち寄り「丹波屋」でカレーとかけそば。カレーは以前よりも口当たりが甘くなった気がする。食後は大汗。東京から中央線で新宿へ。ディスクユニオンをひやかしたあと14時からK’sCinemaでエドワード・ヤンヤンヤン 夏の想い出」。ようやく観られた。台湾の風景は美しく撮られているが、日本の風景にはぜんぜん魅力を感じられなかった。イッセー尾形のセリフも鼻についた。なんだろうこの違和感は。模索舎に寄り、デヴィッド・グレーバー「ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論」と「デウスエクスマキナ食堂2020年夏号」を購入。模索者の壁は白くきれいに修復されていた。十条に戻り「つか乃」へ。ビール、日本酒2、ゴーヤとクリの天ぷら、カンパチとあじの刺身、ヘチマ、おからサラダ。釣りプロの常連Kさんとタバコの話、大間の話など。帰宅して焼きそばを作って食べる。

9月某日

4時に目が覚める。次に気づいたら6時。朝なし。「近代のひずみ、はずみ」はもうすぐ300ページ。昼は北品川「十三屋」でアジフライとコロッケ定食。お店はひさしぶりに開けたらしい。まかないカレーをごちそうになる。マスターはGotoキャンペーンで宮崎に行く予定とのこと。ママさんは右手のギプスがやっととれた。これから北品川第三病院でリハビリとのこと。まだ手が動かず、箸を割るのに苦労されていた。帰宅しオーケーとまいばすけっとで食材を買い出し。夜は大阪王将のジャンボニラ餃子8個。体重が70キロになる寸前なので、発泡酒は控えてレモン炭酸水のみ。洗濯を済ませる。きのこをばらして炊き込みご飯を仕込む。かぼちゃの塩バター、豆苗のナムルを作る。ラジコでタブレット純「音楽の黄金時代」を聴く。艦これしながらレモンチューハイを1杯。23時半就寝。

9月某日

4時半頃目が覚める。5時過ぎに起き出し朝パン、コーヒー。炊きあがった炊き込みご飯を1膳分に分けて冷凍。昼は御殿山「ランチハウス」のサケ弁。大崎図書館で「週刊読書人」を読む。1時間残業。帰宅して余った納豆を消費するため納豆チヂミを作る。お好み焼き粉の残りを全部使ったら、26センチのフライパン大になった。お好み焼きを作るよりは材料を揃えるのが簡単そう。残った納豆と豚ひき肉で炒めものを作る。鶏ひき肉に卵と調味料をまぜあわせたつくねのもとを冷凍。アジの開き3枚を冷凍。炊けた白米3膳分を冷凍。これで当面の食料はなんとかなりそう。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力」、デハラユキノリ「ヨルラジオ」を聴く。レモンサワーを飲むが眠くならず。0時過ぎに就寝。