2020年10月

10月某日

6時前に起床。ここ数日睡眠不足だったせいか、わりとぐっすり眠れた。朝なし。外はキンモクセイの香りがただよう。昼は新馬場「あおた」でタンメン。1時間半残業。夜は神田「とし」へ。常連さんの息子さんが来店され、いろいろおしゃべり。ビール、日本酒2、ホッピー4?

10月某日

二日酔いで終日だらだら。朝昼兼用でパン、納豆ひき肉炒め、豆苗ナムル、ポタージュ。夜は西早稲田「升や」に行くが満員。引き返し板橋「明星酒場」へ。BSフジで三屋清左衛門残日録を観ながらまったり。ビール、日本酒2、チューハイ2? アテはたくわん、ツナと春雨の和え物、アジの開き、ワンタンスープ。

10月某日

またも終日だらだら。Youtubeで昔のロンドンブーツの番組を見たり、艦これしたり。朝昼兼用で納豆ひき肉炒めをご飯に乗せたの。夕方西早稲田「升や」へ。昨日は某アナウンサー夫妻が来店していたとのこと。三点盛りはかつお、白魚、あん肝。それに大根と豚三枚肉の煮物。お酒はビール、日本酒、梅チューハイ2。

10月某日

1時半頃目が覚め、朝までまどろむ。野菜ジュース飲んで出社。車内では長濱一眞「近代のひずみ、はずみ」を読み終え、石川義正「政治的動物」を読みはじめる。昼は五反田「祥龍餃子房」で豚レバと焼き餃子定食。満員で相席に。2時間半残業。大崎百反通りの「再会」にひさびさ伺う。ビール、日本酒2。お任せおつまみ3品。帰宅しワイシャツを洗濯。にんじんしりしりを作る。小腹がすいて冷凍辛まぜそばを食べる。ラジコでタブレット純「音楽の黄金時代」を聴く。なんだかんだで1時就寝。

10月某日

5時半過ぎ起床。朝はパン、にんじんしりしり、チーズ、コーヒー。昼は五反田「金雨」で担々麺。辛さよりもゴマの甘さが先に来る。イベント準備でめずらしく4時間残業。十条に戻り「さがり藤」でビール、日本酒(楽器正宗)2。鶏レバーフォアグラ、鶏ハツ、砂肝を焼いていただく。そのあと「かしわ」に寄って(寄らなきゃいいのに)ビール、日本酒(高清水)2~3合?

10月某日

朝気づくと時計は6時40分。時差出勤開始の7時半には間に合わず遅刻。会社には一番乗りなのに。半休申請を作る。昼は早めに出て五反田「後楽そば」で焼きそばと生卵。朝の売れ残りのような焦げ加減で残念。午後はオンライン会議で動き回る。夜は「あゆみ」へ。Mさんとひさびさの再会。「もう一軒行こう!」と言われて「和田屋」に行くが満席、「田や」へ。刺盛を頼んだところで記憶をなくす。

10月某日

二日酔いで終日だらだら。昼はレトルトの土佐あかうし文旦カレー。値段が張るだけあって肉がゴロゴロ入っている。ただ脂分がヘビーで、後でもたれそう。夜は「つか乃」へ。常連のTさんが友人と飲んでいる。職場の同僚かと思っていたらミャンマー・シャン族の方で、高田馬場「ノングインレイ」の店長さんとのこと。富士見銀座の立ち飲み屋で一緒になるらしい。難民支援協会「ニッポン複雑紀行」で取材された記事を紹介されたが、偶然、先日読んだばかりだった。「孤独のグルメにも出たことあるよ」寡黙だけれど気さくな方だった。ビール2、日本酒2、煮物、ほうれん草、しめ鯖とほうぼうの刺身。

10月某日

また二日酔い。財布の中身が一気に減っている。旅行に出かけたと思えば安いものだが。昼は伸びすぎた豆苗とツナでペペロンチーノを作る。雨模様で外出する気にならず。京都大賞典で川田のグローリーヴェイズ単勝が的中。勝ったのは2年ぶりか。昨日の飲み代が浮く。夜は賞味期限を1週間過ぎたおでん種を食べる。残り汁を再利用し、ひらたけと人参の炊き込みご飯を仕込む。秋葉原クラブグッドマンのクラウドファンディング特別番組を見る。あっという間に支援が集まったようでよかった。23時就寝。

10月某日

5時過ぎに炊飯ジャーのアラームを聞いて起き出す。朝は炊き込みご飯、みそ汁、ちりめん山椒、キムチ。洗濯物をたたみながら艦これ任務をすませる。昼は新馬場「あおた」でチャーハン。塩味が感じられず、もしやコロナかと疑う。たぶん鼻詰まりのせいだろうが。品川図書館で「図書新聞」のデヴィッド・グレーバー追悼特集を読む。帰宅してオーケーストアで食料買い出し。ジャーマンポテトを作ろうと思い、粒マスタードを買って帰ったらすでに冷蔵庫に2瓶もあった。夜は炊き込みご飯とみそ汁、あじの干物。ご飯3杯はちょっと食べ過ぎ。ラジコでアッパレやってまーす!水曜日を聴く。21時頃、同級生のレモンくんから電話。体調が戻らず3週間の休暇を取るらしい。0時就寝。

10月某日

4時前に起床。5時半まで寝たり起きたりだらだら。朝は炊き込みご飯の残りとみそ汁。石川義正「政治的動物」は第五章に入る。昼は五反田TOCへ。どの店も大混雑。「ゆで太郎」に入ったがオペレーションは崩壊状態。ようやく出てきたかき揚げそばは、つゆが冷めてそばが伸び切っている。昼時には二度と行くまい。定時退社。帰りの車内で舘浦あざらし函館本線へなちょこ旅」を読み始める。スイスイ読めて楽しい。夜は成城石井で買った麻婆豆腐の素を試す。調味料だけで300円とかなり高級だが、食べてみるとさすがおいしい。具はひき肉、にら、木綿豆腐。手間なしで作れるならこれはお得かも。全部は食べ過ぎなので半分作りおきにする。食後はラジコでタブレット純「ラジオの黄金時代」を聴きながらジャーマンポテトを作る。22時半就寝。

10月某日

3時前に目が覚める。うとうとしながら5時半起床。炊きあがったご飯を冷凍保存。朝は野菜ジュースのみ。昼は北品川「十三屋」でガパオライス。コロッケおまけで頂く。定時退社。いったん帰宅したあと高田馬場「升や」へ。三点盛りは赤エビ、黒鯛昆布しめ、紋甲ゲソ。酒はビール、日本酒2。常連のOさん、めずらしく旦那さんひとりで来店。お店を出たあと、西早稲田の交差点で同級生のなっかー君とばったり遭遇。せっかくなので「わっしょい」で飲む。

10月某日

5時半の目覚ましではっと起床。爆睡しておりあやうく寝過ごすところだった。朝は野菜ジュース。昼は五反田「小諸そば」で冷やしきつね二枚もり。普通盛りにしようと思ったけれど、ボタンを探せず結局二枚もりに。ぺろっといけた。定時退社。火災報知器の「電池切レデス」警告ボイスがいい加減うるさいので線を引っこ抜く。夜は麻婆豆腐の残りとジャーマンポテト6月前半の日記を更新。うだうだしてたら0時15分。左耳の外耳炎がちっとも治らない。

10月某日

5時半少し前に起床。朝はパンとジャーマンポテト、コーヒー。昼は五反田「祥龍餃子房」であさりときくらげと豚肉の炒めもの。奥の喫煙スペースから煙がただよってくる。コロナ全盛期は嫌だったが、いまは慣れてしまった。30分残業。神田「とし」へ。混雑でマスターてんてこ舞い。つまみを食べずに飲んでばかりいたらベロベロになった。22時半頃帰宅。「おまちどう」の弁当を食べたようだ。

10月某日

午前中は二日酔い。ジャーマンポテトの残りを食べる。洗濯をすませる。14時から大久保ひかりのうまでみみのことのワンマンライブ。田畑満さん、光束夜のミックさんが客席に来られていた。穂高亜希子+西村卓也+高橋幾郎トリオのCDRとスズキジュンゾ「Todos los fuegos el fuego」(後で調べたらアルゼンチンの作家フリオ・コルタサルの著書名「すべての火は火」だった)を購入。終演後新宿へ。模索舎で「ハードコアパンクの歌詞を読む」、絓秀実「吉本隆明の時代」、10/28模索舎50周年イベントのチケットを購入。舎員Eさんと情報交換。年末のAMT祭りはどうなるんでしょう、等々。新宿御苑駅から地下鉄で神保町へ。神保町シアター17時45分の回「大幹部 無頼」。小澤啓一のデビュー作。快作だった。池袋「ふくろ」で飲み。冷酒を注文したら大関のしぼりたて。おいしくてもう1本おかわり。注いでくださった店長「強いのね」。裏返しに「ほどほどにしときなね」ということだろう。父親の誕生日が殿山泰司岸田森と同じだったことを初めて知る。

10月某日

やっぱり午前中は二日酔い。朝昼兼用で冷凍辛まぜそばを食べる。遅れがちで持ち帰った会社の仕事をすませてからワイシャツの洗濯。ラジコでクリトリック・リス「ミッドナイトクレイジーラジオ」を初めて聴く。ファンダンゴ加藤店長が電話出演し、放送事故のようになっていた。夜は池袋「明星酒場」へ。ビール、日本酒2、ウーロンハイ2、にんじんきんぴら、赤魚、もつ煮。帰りにカレーパンを頂く。十条に戻りアジア系スーパーでマスクを購入。50枚入り税込み825円。

10月某日

5時前に起床。いい感じに眠れた。朝は昨日頂いたカレーパンと、おととい飲み残したペットボトルコーヒー。カレーパンはコモパンで癖の強い味。昼は高輪台蔵乃家」でミニメンチカツセット930円。お蕎麦屋さんでフライを売りにしているのはめずらしいかも。1時間残業。スーパーみらべるで食料買って帰る。夜は解凍していた鶏ももで鶏じゃが。煮込んでいる間に小松菜と人参と油揚げの炒めものを作る。それらは作り置きにし、以前母親が送ってきたレトルトのボルシチを温め晩飯にする。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力」を聴く。23時半就寝。

10月某日

5時半の目覚ましで起床。朝は昨日作った鶏じゃが。味がしみすぎたか。昼は抜いて港南から天王洲方面を散歩。定時退社。夜は「つか乃」へ。常連Kんのお友達が釣ってこられたというオニカサゴ、カンコの刺し身を頂く。どちらも赤っぽく、身がクニクニしている。味は淡白。ビール、日本酒杉勇、菊正宗2。帰宅してオーケーストアで売っていたインスタント袋麺のフォーを食べる。70円台にしてはおいしい。

10月某日

いつもよりゆっくり、7時半頃に起き出す。朝は白菜ウインナーと小松菜炒め。10時に間に合うよう部屋を出ると会社からメール。9時からのオンライン面談をすっぽかしたことが発覚。先方に電話をかけて平謝りする。昼は抜いて高輪方面を散策。夕方からホテル会議場でセミナー運営の仕事。強面で知られる某医療団体会長を講演席に案内したら「これ(マイク)消毒してるよね?」と鋭い流し目。直前に自分が素手でさわっていたことを思い出しつつ「はい、ホテル側でしっかりやってます!周りも消毒してますので、講演中はどうぞマスクを外してお話しください!」と作り笑いで。22時前に帰宅。夜は鶏ジャガと小松菜炒めの残り。0時就寝。

10月某日

5時40分起床。朝は白菜ウインナーと鶏じゃが。白菜はだいぶ水っぽくなってきたので今日中に食べないとまずそう。昼は北品川「十三屋」で豚テキ野菜炒め。「変わりないか?」「一応元気にやってます、会社じゃもうそろそろ年賀状の準備ですよ」「一年が経つのもあっという間だな」。テクテクライフの新馬場駅周辺で塗り残しの箇所を散策。定時退社。夜は鶏じゃがと白菜ウインナーの残り。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力」を聴く。23時半就寝。

10月某日

5時の目覚ましで起床。野菜ジュース1杯飲んで出社。昼は新馬場「あおた」でタンメン。定時退社し、今年初めての神宮球場へ。幸い雨はほとんど降らず、気温もそこそこ。五十嵐亮太引退記念の留萌弁当がおいしかった。試合は3対4で中日に負ける。消化試合のため主軸はベンチ。長岡秀樹が一軍デビュー。寺島成輝のピッチングが光った。帰宅しインスタントのフォーを食べる。

10月某日

朝はパン2枚、目玉焼き、コーヒー。昼から下丸子の大田区民プラザで渡哲也の追悼上映会。舛田利雄無頼より 大幹部」を観る。終映後に松原智恵子トークショー。舞台映えのする着物姿が凛として美しい。声の張りもあり不思議なくらいに若々しかった。そのあと早稲田「古書現世」で岩本素白東海道品川宿」、高山みなみ「諸国空想料理店」、花森安治「暮しの眼鏡」を購入。「升や」であいなめ、カンパチ、秋刀魚の刺身を頂きながら追悼上映会の話をマスターに聞いていただく。

10月某日

9時頃起床。母親から新米5キロほか届く。ありがたいが、食べるのも大変だ。朝なし。昼は初めて行く「天津」でチャーハン600円。紅生姜のアクセントがよい。北区中央図書館で「週刊読書人」「図書新聞」「本の雑誌」を読む。公園では家族連れがピクニック。帰宅し菊花賞を予想するもはずれ。夜は板橋「明星酒場」へ。豚足、いわし、いんげんごま和え、塩辛。酒はビール、日本酒2、ウーロンハイ、麹レモンサワー2。ママさんは検査が近いとかでノンアルコールビールばかり飲んでいた。

10月某日

4時頃に目が覚める。中程度の二日酔い。朝は野菜ジュースのみ。昼は五反田「祥龍餃子房」で鶏のチリソース炒め。ここの鶏メニューはたいてい外れない。定時退社。帰宅してオーケーストアで買い出し。夜はおでんを煮る。キャベツを刻んで冷凍する。かぼちゃとえのきでガーリックバター炒めを作るが、かぼちゃをレンジでふかしすぎ、バラバラになって失敗。産業廃棄物のようなものができあがる。にんじんとピーマンを細切りにしたきんぴらを作る。にんじんは先がしなびているので上半分だけ使用。おでんを半分残し、残り汁で炊き込みご飯を仕込む。具は冷凍の海鮮ミックスとツナ缶。艦これのデイリー任務をすませると0時半。

10月某日

5時半の目覚ましで起床。朝は炊き立ての炊き込みご飯、みそ汁、昨日作ったきんぴらとかぼちゃ。行きの車内は石川義正「政治的動物」を読み終え、デヴィッド・グレーバー「ブルシット・ジョブ――クソどうでもいい仕事の理論」を読みはじめる。昼は抜いて大井町までぐるっと散歩。定時退社。帰宅しおでんの残りとかぼちゃを食べる。19時前に再び外出。20時から入谷なってるハウス中尾勘二ソロ。定員15名ソールドアウト。中尾さんが楽器を一つ一つ演奏し、多重録音していく様子をみんなで見守る。途中で「失敗した~」とボヤキが入りつつ、前後半でCDR「滑稽」テイストの名曲が2つできあがって満場の拍手。若いお客さんが多かったがNRQのファン層なんだろうか。生ビール、日本酒2。帰宅して宝チューハイゆず味を1本飲んで寝る。結局この日は19000歩以上歩いた。

10月某日

4時半頃目覚める。朝は野菜ジュース1杯。昼は北品川「十三屋」でホルモン野菜炒め。常務が先客でいてびっくり。初めて入ったとのこと。マスターに「ウチでいちばん偉い人です」と紹介。「偉い人と言われたんじゃしょうがないな」とごちそうして頂く。1時間残業。夜は「つか乃」へ。海タナゴのバター焼きが絶品だった。

10月某日

5時半起床。朝は野菜ジュース1杯。昼に新馬場「あおた」に行ったら正午前なのに大混雑。スピードメニューのチャーシュー麺を注文。会社に戻り調べたら、先週の「アド街ック天国」で取り上げられたようだ。1時間残業。帰宅したらポストに「映画芸術」が届いている。夜は「あゆみ」へ。Mさんと再会。前回「田や」で飲んだ時は僕がべろべろに酔っぱらって、どうしようもなかったようだ。注文した刺盛にも手を付けず残してしまって、お店にも悪いことをしてしまった。「あゆみ」のマスターは元気になって復帰。