2020年11月

11月某日

午前中は洗濯。昼はゆでた鶏手羽元を焼いて塩コショウで食べる。天皇賞はハズレ。夜は池袋「千登利」へ初めて。シロ、レバ、カシラハツ。酒はビール、日本酒3。そのあと十条に戻り「田や」で生中、冷酒、どじょう唐揚げ、塩辛。

11月某日

朝なし。午後の会議とセミナーの準備に追われる。昼抜きで働き、1時間残業。外は小雨模様。臨時営業の「升や」で0時頃まで長居。空きっ腹に飲んだせいで変な酔い方をする。三点盛りはかんぱち、スルメイカ灯台つぶ貝。

11月某日

昨日の飲みすぎが気分に作用したようで、電源出力が落ちた状態に。食事を取る力もなく、午後はずっと横になっている。夕方ようやく調子を取り戻し、外出。王子「みその」へ初めて入店。瓶ビール、お通しのじゃこ+めかぶ、山かけ、冷酒高清水、ポテトサラダ、酎ハイ。常連さん多め。家庭料理中心で落ち着けそう。次は餃子を食べてみたい。帰宅し、まいばすけっとで買ったおにぎりと、冷凍つくねをゆでたのを食べる。23時半就寝。

11月某日

4時起床。前日たっぷり寝たので辛くない。なんとなく肌の手触りがよいのは「みその」で食べた山かけの効果か。朝なし。昼は北品川「十三屋」で牛スタミナ焼き定食。マスターとアメリカ大統領選の話題など。夜は板橋「明星酒場」へ。伝七捕物帳や昔の笑点(先代円楽が司会の頃)を観る。岩手出身の常連さんと森田芳光根岸吉太郎柳町光男あたりの映画についておしゃべりする(僕は詳しくないのでついて行くだけ)。21時半頃まで。ビール、日本酒2、ウーロンハイ2か3、かぶ漬物、煮物、赤魚焼き。帰宅しておにぎりとカレーヌードルを食べる。

11月某日

だらだら起きる。朝なし。ふだんより1時間遅いシフト。昼は五反田「祥龍餃子房」で鶏の辛口炒め。揚げ鶏を唐辛子で炒めたもの。見た目ほど辛くはない。大崎図書館で「週刊読書人」「図書新聞」を読む。30分残業。吉祥寺に寄り道。「よみた屋」で鈴木尚之「私説 内田吐夢伝」、堤人美「シングルだしで、すぐごはん」を購入。20時からマンダラ2で渋ら知らズ劇場。おぼろげな記憶で前半は大沼ブルース、犬姫。後半はライオン。23時半就寝。

11月某日

5時半起床。朝なし。昨日辛いもの食べたせいか胃の調子が良くない。なのに昼は五反田「陳麻家」で唐揚げ陳麻飯を食べてしまう。夜は「つか乃」へ。キンキをバーナーで少し炙った刺身が、アブラが乗って最高においしかった。ビール、日本酒2。

11月某日

どんよりと目覚める。連日の深酒のせいだろう。ストレス発散のためでもあるがなかなかしんどい。朝パン、目玉焼き、コーヒー。横着してフライ返しを使わず目玉焼きを皿に移したら、つるんと流しに落っことしてしまう(拾って食べる)。午後遅くに渋谷へ。代々木公園のベトナムフェスに立ち寄ると、サンプラザ中野がちょうどライブをはじめるところだった。バインミーを食べてみたかったが大行列で待つ気になれず。公園を後にする。時間は16時前、モヤイ像の近くでふと思い立ち、下北沢「楽味」に電話したら運よく空いているとのこと。17時に予約。井の頭線で下北沢へ。駅を降りると強めの天気雨に降られる。クラリスブックスで小林信彦「テレビの黄金時代」、ミシマ社「みんなのミシマガジン2019年特集号」を購入。「楽味」は2年ぶり。お酒は生ビール中、誠鏡ひやおろし、結ゆい亀口直汲み、至。料理は野菜おまかせ3点盛り、お刺身おまかせ、里芋あっさり煮ハーフですっかり幸せな気分になる。19時前に退店。十条に戻りスーパーみらべるで食料を買い出し。豚バラ肉を冷凍。ねぎの緑部分とえのきでみそ炒めを作る。寝酒にチューハイ1本飲む。

11月某日

朝は炊き込みご飯と味噌汁、ねぎとえのきのみそ炒め。昼に千駄ヶ谷でなっかー君、先輩Mさんと待ち合わせ。ホープ軒でラーメンを食べたあと神宮球場早慶戦第2戦を観に行く。試合は早稲田が9回表1対2ツーアウト・ランナーなしからの逆転勝利。早稲田のショート熊田の好守好打が印象に残った。夜は「わっしょい」で飲み。

11月某日

4時半頃目覚める。朝はミレーのビスケットとマンゴービタミン。昼は北品川「十三屋」でスパイシー唐揚げ定食。「また少しずつ感染者が増えているなあ」とマスター。定時退社。帰宅してソーセージじゃがいも炒めとキムチを食べる。酒は抜き。ひさしぶりにラジコでタブレット純「音楽の黄金時代」、ピーター・バラカンバラカン・ビート」を聴く。いよいよ寒くなってきたので押し入れから毛布を引っ張り出し、夏用のマットと取り替える。

11月某日

5時の目覚ましで起床。朝はマンゴービタミンの残り。昼は品川「一休食堂」でピビンパ。そぼろくらい入っているかと思ったが具は目玉焼きとナムルのみ。でもおいしかった。芝浦方面を散歩したら歩道が通行止めで、ショートカットしようと芝浦水再生センターに侵入。中を通り抜けようとしたが出口が見つからずあわてる。なんとか怒られる前に抜け出せて休憩時間ギリギリで帰社。夜は「つか乃」へ。魚の天ぷら、ゆず甘露煮、刺盛、生ビール、山形正宗、菊正宗2。

11月某日

5時少し前に起床。よく眠れた。朝は飲むヨーグルト昼は御殿山「ランチハウス」の焼き魚弁当。夜は神田「とし」へ。調子に乗って飲み過ぎ、お勘定がいつもの倍近くになる。あちこちうろうろしながら23時頃に帰宅。おまちどうの惣菜など食べたらしい。

11月某日

二日酔い。朝昼兼用で麺屋武蔵辛混ぜそば。艦これのマンスリー任務をだらだらやる。夜は西早稲田「升や」へ。Oさんご夫妻とひさびさお会いする。ビール、刺身三点盛り、日本酒2、どじょう唐揚げ。

11月某日

朝は「升や」お土産のおいなりさん3つ。昼は豚バラと豆苗のポン酢炒め、レンコンサラダ。午後はワイシャツの洗濯。襟を洗剤でこすっている間、スクワットをしてみる。16時頃散歩に出かける。足立高野のワークマンで冬用のブルゾンと特売の靴下、アンダーシャツを購入する。十条に戻り「田や」で生ビール中、刺盛、日本酒(あきた紀行)、焼きそば、チューハイ。22時就寝。

11月某日

1時過ぎにに目が覚め、携帯をいじったりして時間をつぶす。3時頃また眠りにつき、そろそろ朝かなと時計を見たら6時17分。顔も洗わず駅に向かう。6時25分の電車にはなんとか間に合った。昨日スクワットで無茶したせいで、太ももの表側がひどい筋肉痛に。下りの階段は手すりを持たないと痛くて降りられない。昼は五反田「祥龍餃子房」で牛肉と豆腐の炒め物。満員で相席に。足の痛みが限界でどこにも寄らず会社に戻る。定時退社。スーパーみらべるで食料を買って帰る。夜はレンコンサラダの残りと、木綿豆腐にキムチとちりめん山椒を載せたの。酒は麦とホップ2、宝缶チューハイ1。作り置きでもやしのナムルと小松菜油揚げ炒めを作る。20時過ぎに母親から電話。たまったグチを聞く。ラジコでアッパレやってまーす!火曜日聴く。23時頃就寝。

11月某日

5時前に起床。朝はビスケットと野菜ジュース。「ブルシット・ジョブ」本編読み終わる。昼は新馬場「あおた」でチャーハン。12時前に行ったがほぼ満席だった。定時で帰宅。夜はもやし、小松菜油揚げ炒めを食べる。チャプチェを作る。カボチャとしめじ炒めはカボチャの解凍に失敗。焼酎のお湯割り飲んでいたら変に調子が出てきて0時過ぎまで夜更かししてしまう。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力」を聴く。

11月某日

5時半に目覚ましで起床するが、この日は遅いシフトで早起きの必要はなかった。8時までふとんの中でうだうだする。昨晩は自宅で飲んだのに軽い二日酔い。朝は野菜ジュースのみ。昼は新馬場「麟」で担々麺。挽き肉をすくえる穴のあいたレンゲが添えてあって、お店の配慮を感じる。足の具合は6割程度まで回復。夜は「あゆみ」へ。Mさん、Tさんと待ち合わせていたが、Tさんとは入れ違いになってしまった。ビール、冷酒2、刺盛。

11月某日

4時過ぎに目が覚める。朝は野菜ジュースのみ。行きの車内で加藤直樹「謀叛の児 宮崎滔天の「世界革命」」を読み始める。昼は五反田「大衆酒場ビートル」で焼き魚定食。サバ焼きと粗めの大根おろしおしんこ店員さんの対応がテキパキしていて気持ちよかった。定時退社。夜は「つか乃」へ。Kさんのお友達が釣ってきたウメイロ、ヒメダイ、ワカサを刺身で頂く。日本酒は魔斬大辛口、山法師ひやおろし最後にもつ煮込みで締め。帰宅して中村屋花椒カレーを食べる。おそらく21時過ぎには就寝。

11月某日

午前中から外出。西荻窪ぷあんでカオソイをはじめて食べる。少し値は張るけどこのおいしさなら文句ない。本屋ロカンタンで港千尋「群衆論」、筒井清忠「時代劇映画の思想」、植村鞆音大山勝美澤田隆治「テレビは何を伝えてきたか」を購入。盛林堂で木全公彦「スクリーンの裾をめくってみれば」、野上照代「蜥蜴の尻っぽ」を購入。13時50分から武蔵境ウイングホールで模索舎50周年イベント「シコシコ/模索舎から半世紀」。無事に開催されてよかった。会場内でこの日ゲストの中川五郎さんが訳された、チャールズ・ブコウスキー「英雄なんかどこにもいない」を購入。終了後おへそ書房に寄りミシマ社「みんなの古本500冊もっと」、都築響一「だれも買わない本は、だれかが買わなきゃならないんだ」を購入。新宿の東急ハンズに寄り急須を購入。夜は板橋「明星酒場」で飲み。

11月某日

午前中からめずらしく気合いが入る。洗濯しながらカレー作り。割とうまくできた。ラジコでアッパレやってまーす!水曜日を聴く。夕方外出し、国立地球屋でRQRQのライブ。イヌイジュンさんがドラムで参加。本編終了後イヌイさんが「なんかやろうや!ラリーズとか!」ということで「夜、暗殺者の夜」が演奏される。ボーカルは田畑さん。帰宅し、おまちどうの惣菜を食べて寝る。

11月某日

3時過ぎに目が覚める。照明はつけっぱなし。飲み残しの缶チューハイを飲みながらふとんの中でだらだらする。6時過ぎに起床。朝なし。昼は御殿山ランチハウスののりメンタイ弁当。100円引きで340円。公園で食べてたらポツポツ降り出したのですぐ会社に戻る。定時退社。帰宅し着替えて赤羽へ。イトーヨーカドーで通勤用の靴を買ったあと「はましん」へ。初めて入ったのにまるで実家に帰ってきたような雰囲気。昭和11年生まれのマスターと9年生まれのお姉さんにお相手頂き、地元話や旅行話など3時間おしゃべりする。ビール、日本酒3、ポテトサラダ、サケ焼き。十条に戻り「風来坊」でビールを飲む。23時過ぎ。帰宅。Cuttaのトマトクリームサワー味を食べる。

11月某日

4時過ぎに目覚める。親から届いた果物をカバンに詰めて出勤。会社に着いてミカンを二個食べる。昼は「十三屋」に行くが開いておらず。新馬場「一品楼」でチンジャオロース定食を食べる。品川図書館で「本の雑誌」読む。定時退社。夜は東十条「いさみ」へ。ビール、日本酒2、しまあじ刺し、アンキモ。東十条東口の「里美」はやはり閉店してしまったとのこと。

11月某日

夜中に鼻血を出す。昨晩あん肝を食べ過ぎたせいか。朝なし。いつものように6時に起きたら9時出社だったことに気づく。シャワーを浴びたあとふとんに逆戻り。7時54分発海老名行きはそこまで混んでおらず。新宿からはガラガラ。昼は五反田「金雨」で豚肉と厚揚げの炒め物。夜は北品川「十三屋」へ。「昼は年内やらないよ。ふらっと一見が入ってくるのも怖いしね」とマスター。常連さんに相手して頂きながら北品川周辺のローカルトーク。ビール、じょっぱり2、にこごり。2時間くらいで失礼し神田「とし」へ。常連のHさんたちに、先日マスターと出かけた青森旅行の話をして頂く。ビール、ウーロンハイ2。十条に戻り、おまちどうで惣菜を買って帰る。

11月某日

4時過ぎに目が覚める。飲みかけのチューハイを流しに捨てる。朝なし。昼は品川駅「キラリ」でエビカツカレー。11時半頃に着いたがしばらく並んだ。帰る頃には大行列。くまざわ書店を冷やかして会社に戻る。退勤後渋谷へ。ジュンク堂をぶらぶらしたあとシネマヴェーラ森崎東「ロケーション」。整理券85番。タイトル通りロケーションが素晴らしい。たくさんのシーンが記憶に残った。帰りに西早稲田「升や」へ。例によって鯨飲。看板後も図々しく居残り、マスターと0時半頃まで飲む。終電はなく、タクシーを拾うのも面倒になって十条まで歩く。2時頃帰宅。

11月某日

午前中は二日酔いもあってだらだら。昼はイオンのタスマニアビーフカレーを食べる。少し高級なだけあっておいしい。夜は「あゆみ」へ。マスターから頼まれた感染防止対策ステッカーを印刷して持って行く。Mさんに会う。

11月某日

ずっと部屋にこもりきり。昼はおでんを煮て半分食べる。ウインナーとジャガイモのカレー炒め、はすとにんじんのきんぴらを作るを作る。ジャパンカップはアーモンドアイの貫禄勝ち。買っていたデアリングタクトは3着。夜は赤羽「ひろ美」へ初めて。ビール、刺し盛り、土佐鶴2、なす味噌炒め、チューハイ。マスターは福島県の浪江出身のとのこと。お酒をお勧めしたがもう止めてしまったそうだ。西友で食料品を買って帰る。帰宅し、100円ローソンで買った佐野ラーメンとおにぎりを食べる。宝缶チューハイ飲んで寝る。

11月某日

5時半に目が覚める。朝なし。シャワーを浴びて外に出たら震える。外気温は6度。室内は10度を切っているだろう。午前中に職場を抜けてインフルエンザの予防接種。港南口のクリニックに予約もせず飛び込んだが、患者さんは少なく受付後すぐに打ってくれた。一休食堂で生姜焼きを食べたあと、帰社時間まで港南~天王洲方面をぶらぶら散歩する。帰宅後はおでんの残り、ジャガイモウインナー、はすのきんぴらを食べる。昨日買った大根を半分に切り、下半分は豚バラ大根、上半分はツナ大根サラダ、皮はきんぴら、葉っぱのところは水栽培にする。ラジコでタブレット純「音楽の黄金時代」、デハラユキノリ「ヨルラジオ」を聴く。なんだかんだで23時半就寝。