2021年5月

5月某日

6時20分起床。体重は64.60キロ。朝はパスコのくるみパンとコーヒー。十条駅の券売機で「休日お出かけパス」を購入。北へ向かう。車中で近田春夫「調子悪くて当たりまえ」を読む。小山で両毛線に乗り換え、桐生で下車。わたらせ渓谷鉄道の1日乗車券を購入。駅メモの履修をしながら車窓を楽しむ。終点の間藤で折り返し、通洞で下車。足尾銅山観光。入口で住所と連絡先を書かされるが、住所は無記入のまま、投票箱みたいなボックスに投函。トロッコに乗せられ銅山へ。中では鉱山労働者の人形たちが、ライトに照らされ自動音声で語らっている。貴重な昭和的展示物だ。銅山を出たあとは小雨の舞う足尾市街を散策。緊急事態宣言下ということもあってか、お店のシャッターは大半が閉まっている。夜は小山駅前「だるま」へ。昨年末以来2度目の訪問。サッポロ赤星をカツオ刺しで頂き、北冠1.5合、ゲソ揚げ、菊正宗。オマケできゅうりみそを頂く。この日は某番組の取材が来ていて、インタビューを受ける。お会計を済ませると、冷蔵庫からおーいお茶を出して渡してくれるママさん。遠方客だと覚えて頂いていたようだ。ほろ酔いで帰宅。

 

5月某日

寝起きはよかったが、前日の酒が残っていて調子が出ない。体重は64.70キロ。朝はくるみパンとコーヒー。ネットしながらだらだら過ごす。Youtubeドラゴンボールドカベンのオープニングを混ぜこぜにしたMAD動画を見てゲラゲラ笑う。17時半からMainlinerのオンライン配信ライブ。2時間半の超ロングセット。作り置きの総菜をつまみに、陸奥八仙を1本開ける。終了後はなめことしめじ炒め、ピーマンと油揚げの炒め物を作り置きする。ラジコでタブレット純・歌謡曲の黄金時代を聴く。

 

5月某日

6時前に起床。体重は64.95キロ。朝はくるみパンとコーヒー。8時半頃外出。高崎線新町駅で下車。コンビニでお金をおろし、10時40分発の上野村ふれあい館行きバスに乗車。運転手さんから奥多野線1日乗車券を購入する。1500円で往復5時間以上もバスに乗れるのだから、好きな人にとってはお得なきっぷだ。以前に利用したとき、国道299号線は片側交互通行だらけだったが、いまはすっかり整備されて走りやすくなっている。上野村役場入口で下車。不二洞に向かおうとしたら、運転手さんに「耳寄り情報!」と声をかけられる。「洞窟に行くの?ウチの1日乗車券を受付に見せたら割引してくれるかもよ。50円か100円くらい」とやや不確定な情報を頂く。事前情報ではバス停から不二洞までは40分の上り坂とのことだったが、そこまではかからなかった。入場時、係の人に1日乗車券を見せたがハテナと首をかしげられる。運転手さんを信じて100円引きのチケットを買い窓口に出したら「ああこれね」と通してもらえた。中は坂道と螺旋階段の連続。洞窟内でも常時マスクをしているので、酸欠になるやら、メガネが曇ってつまづきかけるやらで、かなりしんどかった。お客は結構入っていた。帰り道は下り坂なので、鼻歌まじりで快適に歩く。「道の駅うえの」で特産物のしいたけやこんにゃくなど購入したあと、15時過ぎのバスに乗車。運転手さんは行きと同じ方だった。万場の休憩時間で、大塚酒店に寄り「水芭蕉吟醸を購入。17時半頃新町着。運転手さんに「割引してもらえました」とお礼してバスを降りる。快速アーバンで帰宅。作り置きの総菜で晩酌。買ってきた水芭蕉も常温で1合だけ飲む。フルーティーで飲みやすい。ラジコでヤングタウン土曜日、山下達郎サンデー・ソングブックを聴く。23時過ぎ就寝。

 

5月某日

5時前にトイレに目覚め、二度寝。8時過ぎに起床。体重は65.05キロ。朝はヨーグルトとゆで卵、コーヒー。洗濯機を回す間に除湿剤を部屋に各所に設置。床に放置していた洗濯ものをたたむ。ラジコでバラカン・ビート、細野晴臣デイジー・ホリデイ、イルカのミュージックハーモニーを聴く。12時頃、佐川急便が本棚を届けてくれる。3畳間で組み立て。設置場所は畳のヘリが斜めになっているので、ストッパーがないと倒れてしまう。午後外出。西武池袋線東久留米駅からバスで滝山団地へ。原武史「滝山コミューン一九七四」を読んでから、一度行ってみたいと思っていた。駅から距離はあるが、近くにはヤオコーコーナンなどの大型店が並び、買い物は便利そう。共産党のポスターやのぼりもあったが、左翼的な雰囲気は感じられなかった。スマホで暢気堂書房という古本屋が団地内にあると知り、玄関まで行くが、扉を開けるとふつうに人が住んでいるようで、中まで入る勇気はなく扉をそっと閉めて辞去する。小平まで徒歩で向かい、駅メモの履修を兼ねて拝島~東飯能~飯能~池袋と大回りする。飯能駅ビルのダイソーで本棚に使うドアストッパーを3つ購入。車内で殿山泰司「三文役者の待ち時間」を読み進める。19時過ぎ帰宅。食事のあと、本棚にストッパーをかませて本を詰めるが、全てはとても収まりきらず。本棚を追加購入すべきか、本を古本屋に売って減らすべきか、悩ましい。ふと旅先の居酒屋が恋しくなって消息をネットで検索していたら、新潟「大将」、郡山「味のじゅん天」の閉店を知りがっかりする。

 

5月某日

7時起床。体重は64.60キロ。朝は冷凍の鯛めし、冷凍ほうれん草のみそ汁、梅干し、のり、納豆。外は風が強く吹き、雨も降りだしているが、連休最終日なので部屋にいてももったいないと昼過ぎに外出。大宮から東武野田線に乗り、東岩槻で下車。コスモ書店で坂口安吾「新日本風土記」、沢木耕太郎「バーボン・ストリート」、山本七平「一下級将校の見た日本陸軍」を購入。次に川間で下車。強風にあおられながら20分ほど歩き、よんだら堂へ。山口瞳「わが町」「山口瞳幇間対談」を購入。柏では太平書林に寄り、大西巨人「抒情と革命」購入。そのあとキネマ旬報シアターでアーロン・ソーキン「シカゴ7裁判」を観る。帰りの車中で殿山泰司「三文役者の待ち時間」読了。21時前に帰宅。ラジコで爆笑問題カーボーイを聴く。

 

5月某日

6時40分起床。体重は65.15キロ。朝はヨーグルト。通常シフトの日。連休前に発送した書類に誤植が発覚し、対応に追われる。例によってお小言をもらい、気配を消して仕事。昼は五反田方面へ。食事抜きなのでドンキホーテをうろついて時間をつぶす。食料品売り場ではやきそばが1玉20円。アーモンドも安そうだった。18時退社。みらべるで食料を買って帰る。夜は作り置き惣菜の残りを片付ける。母親から電話あり。ワクチンの電話予約がパンクしてつながらないので、僕にネットで申し込んでほしいとのこと。受付開始は月曜9時なので勤務時間にかぶってしまうが、休憩時間にやってみると伝える。「つか乃」の常連Kさんから、お店に行けなくて寂しいとのLINE。豚レバーのみそ炒め、青梗菜のニンニク炒めを作りながらポチポチ返信する。ラジコでアッパレやってまーす!火曜日と水曜日を聴く。23時過ぎ、LINEの返信が帰ってこなくなったのでそのまま寝る。

 

5月某日

3時過ぎに目が覚める。電気つけっぱなしで寝ていた。トイレをすませ再び寝る。6時前に起床。体重は64.40キロ。朝は時間がないのでパス。早いシフトの日。昼は五反田のサブウェイでチリチキン単品。目黒川沿いの塀に腰かけて食べる。食事制限していると、一食一食がたまらなくおいしい。帰宅後は発泡酒、日本酒、焼酎をアテに作り置きの総菜をつまむ。きゅうりと卵のサラダを作る。

 

5月某日

6時前に起床。体重は63.95キロ。ついに目標にしていた63キロ台に到達。1か月に3キロ以上落とすのはよくないらしいので、当面は63.0キロまで減らすことを目標にする。行き先を決めないまま9時頃に外出。とりあえず早く来た電車に乗る方式で、十条~新宿~高尾~大月と進む。富士急行では特急に乗車。車内の売店でコーヒーを購入する。ぬるいけどおいしかった。河口湖駅からバスで紅富士の湯へ。外は快晴で窓から富士山がくっきりと見える。1時間ほど滞在。風呂上がりにマッサージチェア。10分200円。ノーマルモードだったがけっこう効いた。山中湖畔を散歩したあと、バスで御殿場へ。御殿場線に乗り、沼津で東海道線に乗り換え、隣の片浜で下車。古書ハニカム堂に立ち寄り、中野梓「東京風船日記」、全国文学館協議会編「全国文学館ガイド」、「蔦木語録」、「月刊イヌ時代第6号」を購入。夜は沼津北口をぶらぶらし「いろは」に入店。「豚の焼き鳥」のお店で、カウンターのみ。ママさんひとりで切り盛りされていた。先客は兵庫からの家族連れ。小学生の息子さんが明日ランバイクの大会に出場するのでたまたま近くに宿泊し、やって来られたとのこと。偶然の出会いに乾杯。お通しは新玉ねぎの薄切りに鰹節をかけたの。ビール、日本酒2、レバ、シロ、手羽先、カシラ。20時半頃まで。小田原から小田急線経由で帰宅したら新宿発の埼京線が終電だった。帰宅し、焼酎を飲んで寝る。

 

5月某日

8時起床。体重は63.55キロ。朝はヨーグルト、作り置きのサラダ、インスタントのポテトスープ。昼は残り物の消費で陳麻婆豆腐の焼きそば。辛くてむせる。口直しに野菜ジュース。艦これのイベントが始まったが、手を出さず通常任務を消化。NHKマイルカップはソングライン単勝500円買っていたがハナ差2着。シュネルマイスターとのワイド500円で救われたが惜しかった。シャワー浴びて「しゃれる」へ。マスターに言われて、自分の横髪が前向きのクセっ毛だと初めて知る。そのあと散歩を兼ねた買い出し。板橋「明星酒場」には「5月11日まで休業」の貼り紙。仲宿のカルディでシークワーサーの原液、豚レバーパテ、麻婆豆腐の素を購入。ライフで厚揚げ、油揚げ、白ワインなど購入。帰宅し作り置き総菜で食事。ラジコでヤングタウン土曜日を聴く。

 

5月某日

体重は63.4キロ。朝はヨーグルトと野菜ジュース。通常シフトの日。昼は新馬場「あおた」でタンメン。3週間ぶりくらいか。スープを申し訳程度に残す。18時過ぎに退社。渋谷で途中下車。まもなく閉館のアップリンク渋谷で光永惇「寛解の連続」を観る。小林勝行さんの人懐っこい笑顔が印象に残る。終映後、21時にもなるとさすがに出歩く人の姿は少ない。ときどき「居酒屋ありますよ!」の声が道に響く。帰宅して総菜を少しつまむ。

 

5月某日

体重は64.15キロ。昨日のタンメンの影響か。朝は野菜ジュースのみ。通常シフト。昼は品川駅方面へ。くまざわ書店で雑誌などを立ち読みして、昼をがまんする。退社後は品川から有楽町へ。沖縄のわしたショップ泡盛首里人」、ウコン茶ティーパック、島ラッキョウなど買って帰る。夜は作り置き総菜の残り。作り置きで洋風肉じゃが、キムチポテサラを作る。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力を聴く。

 

5月某日

6時過ぎ起床。体重は63キロちょうど。23日前から始めた減量の目標に到達。少し無茶した感もあるので徐々に三食のペースを作っていきたい。早いシフトの日。昼は品川駅港南口の「青田」へ。焼きサバ定食950円。サバの焼き加減が絶品。余すことなく食べる。16時半退社。板橋で途中下車し、仲宿の新井屋酒店で黒龍いっちょらい吟醸を購入。再開していた坪井書店で大谷能生平岡正明論」、新藤兼人「三文役者の死」を購入。夜は昨日作った洋風肉じゃが、キムチポテサラをつまむ。解凍していた肉が鶏ももだと思っていたら豚こまだったので、急遽しょうが焼きを作る。少し食べて残りは明日に。ラジコで爆笑問題カーボーイを聴く。23時半就寝。緊急事態宣言は月末まで延長とのこと。

 

5月某日

5時50分起床。体重は63.3キロ。朝は野菜ジュースのみ。早いシフトの日。朝から議事録作りに集中。昼は大崎駅のサブウェイに行こうとしたが大行列のため、「味楽」でいわしフライ定食。850円。小鉢のサラダがうれしい。十条に戻り、ダイソーでレンジカバーを買って帰る。夜は作り置きで晩酌。ラジコでデハラユキノリのヨルラジオ、タブレット純・音楽の黄金時代を聴く。いわし水煮缶のトマト煮、小松菜と卵のサラダを作る。

 

5月某日

体重は63.4キロ。朝食は解凍した鯛めし、みそ汁。昼過ぎ外出。大久保ひかりのうまでみみのことのライブ。タバタさんと潮田さんが来場していた。みみのことの新譜LP「マヨイガ」と、ナスカ・カー「1994>>2020」を購入。終演後は原宿へ。通りは若者たちでいっぱい。原宿駅前に反ワクチンのデモが通りがかり、駅前の信号がしばらく赤のままだった。新潟県のアンテナショップ「ネスパス」で日本酒などあれこれ物色するが、結局何も買わなかった。青山一丁目から大江戸線で光が丘へ。光が丘公園を抜けて、地下鉄成増から副都心線で池袋に戻る。東武百貨店地下のお酒売り場で「甲子」新種ひやおろしを購入。十条に戻り、みらべるで食料を買って帰る。夜は作り置きの総菜と麻婆豆腐。発泡酒を冷やし忘れていたので「黒龍いっちょらい」の残りと「甲子」を1号ずつ。泡盛シークヮーサー割りを2杯飲む。作り置きになすとピーマンの南蛮漬け、厚揚げのそぼろ煮を作る。満腹と酔いでふとんに横になったら、そのまま寝てしまう。

 

5月某日

4時に目が覚める。体重は64キロちょうど。艦これイベントE1をクリア。6時頃に再び寝る。9時過ぎ起床。外は小雨模様。ラジコでヤングタウン土曜日、ダイアンのよなよなを聴く。昼はキムチポテサラとコマツナ卵サラダの残りを片付ける。ヴィクトリアマイルはグランアレグリアとクリスティの馬連とワイドを500円ずつ。4コーナーまではいい夢を見られた。結果はグランアレグリアの圧勝。夕方池袋へ。古書往来座藤井宗哲「男は黙って精進料理―宗哲流、素食のすすめ」、村松具視「今平犯科帳」、金井美恵子「目白雑録」を購入。やまやで土佐鶴の生酒と八重泉を購入。夜は解凍した枝豆と、作り置きのいわしトマト煮。昨日作ったナスとピーマンの南蛮漬け、厚揚げのそぼろ煮も味見。まずまず。0時過ぎ就寝。

 

5月某日

5時40分起床。体重は63.35キロ。朝なし。早いシフトの日。燃えないゴミを出すのに気を取られて携帯を部屋に置き忘れる。駅の前で引き返し、なんとか6時半の新木場行きに間に合う。行きの車内でアダム・スミス道徳感情論」第6部までめくり終える。最後の第7部は四篇構成。もうしばらくかかりそうだ。昼は大崎「再会」へ。サバ焼き定食600円。ママさんから「よく遠いところから」と迎えてくださる。カウンターは入れかわり立ちかわりの盛況。「また夜に伺います」と言ってお勘定。退社後、18時から秋葉原クラブグッドマンで是巨人のワンマンライブ。二部構成で新曲もあり。やはり生音は良い。20時前に終演。帰宅し厚揚げのそぼろ煮をつまみに晩酌。二杯目の泡盛水割りを作ったところでどうも寝てしまったようだ。

 

5月某日

2時半頃目が覚める。ふとんもかけず、電気もつけっぱなし。トイレをすませて再び就寝。5時40分起床。体重は63.4キロ。朝なし。早いシフトの日。昼にでかけたら雨が降っていて、折り畳み傘を取りに戻る。そのうち面倒になって昼食をあきらめ、大崎図書館で週刊読書人図書新聞を読む。夜は作り置き惣菜と解凍してあった手羽先で晩酌。日本酒は土佐鶴を開ける。キャベツとトマトとタマネギのサラダ、キャベツのツナ炒めを作る。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力を聴く。23時就寝。

 

5月某日

7時起床。体重は63.25キロ。朝はサラダとコーヒー。通常シフトの日。週末はテレワークする人が多いので車内が静か。昼は五反田「あのじ」へ初めて。サバ焼き定食に満足する。大崎図書館で「選択」読む。18時退社。19時20分から大寺眞輔さんの新文芸坐シネマテーク。テーマはクレール・ドゥニジャック・リヴェット、夜警」。ジャック・リヴェットセルジュ・ダネーのディスカッションを中心に構成されたドキュメンタリー。ジャン=フランソワ・ステヴナン、ビュル・オジェも登場。リヴェットの映像は初めて見たが、想像していたよりも表情が豊かで温和な人柄だった。上映後、大寺さんのマシンガントークが息継ぐ間もなく1時間強たっぷり。23時間に終演。帰宅し、発泡酒1、土佐鶴1、遅いので泡盛は水割り1杯のみ。ナスとピーマンの南蛮漬けを片付ける。1時半くらいまで夜更かし。

 

5月某日

6時半起床。体重は63.15キロ。サラダとコーヒーの朝食。昨日の新文芸坐シネマテークの復習で、堀潤之さんが訳したリヴェット「卑劣について」を読む。9時過ぎに外出。東京駅から10時発の高速バスかしま号に乗って鹿島神宮へ。駅メモをポチポチ操作しながら2時間ちょうどで到着。外はうっすら霧雨が降っている。駅前の「コーヒーショップモア」で赤魚粕漬け定食。850円。冷奴、おから、おしんこ、サラダがついてくる。とてもおいしかった。次はコーヒーを注文したい。12時40分発の鹿島臨海鉄道に乗り大洗で下車。改札に向かう階段、地下道でガールズ&パンツァーのキャラクターたちがお出迎え。街中もほとんどの商店がポスターやのぼりを掲げていて、すでに色あせたものもある。徒歩で護国寺へ。入口に井上日召の像。奥に昭和維新烈士之墓がある。かたわらの護国堂之賦には、一人一殺とか物騒な文言が刻まれている。坂を下り、港周辺を散策。幹線道路沿いの食堂や土産物センターにはドライブ客の姿が目立つ。市街地はいたって静か。15時過ぎの列車で水戸へ。とらや書店で半藤一利・竹内修司・保阪正康・松本 健一「占領下日本」を購入。東町の飲み屋街を歩く。昨年の正月に入った「つくし」は営業しているようだが、入口には「予約客のみ」との貼り紙がある。開店時間を待って「さとっぽ」に入ってみるが、老店主から「どちらからですか?」と尋ねられ、「埼玉からです」と微妙なウソをつき、けっきょく一見客お断りと告げられすごすごと辞去する。このまま帰ってもよかったが、どうしても水戸で飲みたくなり「満月城」へ。カウンター裏のテーブルに通され、生ビール、かつお刺し、日本酒一品3、レバ2、ハツ2、しらすおろし。ほっと一息つく。店を出ると時計は19時過ぎ。東京方面の普通電車は当面待たされるので、奮発してひたちの特急券を購入。上野までノンストップ。車掌さんの検札の後しばし寝落ち。帰宅して泡盛水割り。

 

5月某日

9時起床。体重は62.55キロ。減りすぎていてちょっと驚く。昨晩の酔いが残っていて体を動かすのがおっくう。朝は冷凍の鯛めしとみそ汁、適当なおかず。10時頃、高知県越知町からふるさと納税返礼品の野菜が到着。夕方まで料理したり保存したりする。作ったのはクレソンとしめじとえのきの炒め物、レタスとサラダ菜とひき肉のみそ炒め煮、ニンジンのガーリックバター炒め。きゃべつはみじん切りとざく切りにして冷凍。じゃがいも、にんにく、たまねぎは新聞紙にくるんで段ボールに入れる。エンドウ豆は冷凍。大根は3つに切って冷蔵。みつばは5センチに切って冷凍。ラジコでデハラユキノリのヨルラジオを聴く。オークスはソダシと川田の馬に賭けて全くダメ。夕方池袋へ。カルディでシークヮーサー原液とトマトジュースを購入。宮城のアンテナショップで荻野酒造「メガネ専用」新酒を買って帰る。

 

5月某日

5時45分起床。体重は63.1キロ。朝なし。早いシフト。昼は五反田「岸商店」の日替わり弁当を買ってみる。この日は上豚カツ・サラダ付き。ご飯とおしんこの入ったパックと、ポテトサラダ、キャベツのうえに大ぶりなカツの乗ったパックを渡される。さっそく川沿いのベンチで食べるが、パックの厚みがなく、ごはんパックが熱くて持ちづらい。また風が強く中身が飛ばされそうで、終始落ち着かなかった。ブックファーストを冷やかして会社に戻る。16時半退社。夜はクレソンきのこ炒めの残りと、レタスそぼろ煮の残り、にんじんガーリック炒めで晩酌。厚揚げの消費期限が切れていたので、大根と一緒に煮る。ラジコでヤングタウン土曜日を聴く。22時就寝。

 

5月某日

7時5分起床。途中二度ほど目が覚めた。体重63.05キロ。朝はヨーグルト、しりしり、蒟蒻畑、コーヒー。通常シフト。外はまあまあの雨。昼は御殿山「Mr.checkin鶏飯店」でラクサ。思ったより辛くない。大崎図書館で図書新聞を読む。帰宅すると先日引っ越してきた隣人の後姿を初めて目撃。白髪でジーンズ姿だった。枝豆、厚揚げと大根の煮物、にんじんしりしり、いわし味噌煮缶で晩酌。ラジコでアッパレやってまーす火曜日を聴く。ユーチューブで「久田将義吉田豪の噂のワイドショー」を観る。いつの間にか寝落ち。

 

5月某日

3時半ごろ目が覚める。4時半頃にまた寝出して1時間おきに寝たり覚めたり。7時5分起床。体重63.4キロ。朝はヨーグルト、ニンジンしりしり、コーヒー。通常シフトの日。アダム・スミス道徳感情論」附論まで読了。あとは解説を残すのみ。社内は半数がテレワークで静か。午前中はRPAの試作品を作る。昼は品川「一休食堂」でアジ開き定食。午後はパワーポイントからスライドショー動画の作成。仕事に余裕があると実験的なことを試せるので楽しい。夜は枝豆、厚揚げと大根の煮物の残り、にんじんしりしりの残り。豚レバーパテをルヴァンに乗せ、カップ半分食べる。冷凍のキャベツ千切りを消費するため、にんじんと玉ねぎをそれぞれ半分刻み、コールスローにする。残りは冷蔵庫に入れて週末食べきる予定。

 

5月某日

5時過ぎに目覚める。遠出でもしようかとあれこれ行き先を探すが、考えているうちに時間が過ぎていく。朝はコールスローとコーヒー。シャワーを浴びて万事整えてから外出。十条駅で休日お出かけパスを購入。新宿から中央線に乗り御茶ノ水錦糸町で乗り換え総武快速線。千葉から内房線で木更津下車。接続よく久留里線に乗り換え終点久留里で下車。ちょうどお昼なので喜楽飯店に入り肉なす味噌定食を注文。ボリューム満点。よく噛んで食べる。次の列車まで1時間半ほどあるので、きつい坂を登り久留里城の天守閣へ。外は風が心地よく吹いている。資料館には寄らず市街地に戻り、吉崎酒造で「吉寿」普通酒、藤平酒造で「福祝」夏の純吟、江沢商店で森酒造店の「くるり」特別本醸造を購入。ナップザックが4合瓶でいっぱいになる。13時53分発の上総亀山行きに乗車。完乗したところで折り返し電車に乗って木更津~東京~京浜東北線で帰宅。車内で山口瞳「男性自身・銀婚式決算報告」を読了。夜は冷奴、キムチ、ちりめん山椒、枝豆、いわし蒲焼、豚レバーパテ。いわし蒲焼缶の残りのタレをみそ汁に混ぜて飲む。ラジコで爆笑問題カーボーイを聴く。

 

5月某日

朝なし。外は時々スコールのような強い雨が降ってぐずついている。午前中に艦これE4-2をクリア。昼はボンカレー中辛、コールスロー、トマトジュース。日本ダービーはタイトルホルダーを本命にするが6着。ワイシャツの洗濯。家事がひと段落したところで歩数稼ぎに外出。赤羽の西友ダイソーで買い物。夜は冷奴、キムチ、納豆、オニオンスライス、いわし蒲焼。にんじん1/2本を細く刻んでカラムーチョとマヨネーズで和えたのを作る。生のにんじんなのにぺろりと食べられるのが不思議だ。ラジコでデハラユキノリのヨルラジオを聴く。ゲストは「きんこん土佐日記」作者の村岡マサヒロさん。伊野出身で「ガロ」の読者、花くまゆうさくさんのファンだと聞いて親近感を持つ。そのあと聴いたタブレット純・音楽の黄金時代は昭和46年特集だった。

 

5月某日

朝はコールスローとチーズ、コーヒー。通常シフト。この日から森本和夫「正法眼蔵入門」を読み始める。思ったよりもとっつきやすい。ここ数日、歩き方がぎこちなくなって悩んでいたが、どうも姿勢がへっぴり腰になっていたようで、腰を前方に張るようにしたらまずまず歩けるようになった。昼は五反田サブウェイでメキシカンミートタコス。持ち帰りであることがなかなか伝わらず、各担当者に1回ずつ言い直した。ブックファーストを冷やかして戻る。夜は冷凍餃子とコールスロー。半分残すのも中途半端なので12個を一気に焼いて食べる。ラジコでバラカン・ビートを聴く。小松菜とツナのサラダ、厚揚げと大根の煮物を作り置き。22時半就寝。