2021年8月

8月某日

5時前に起床。昨晩はよく眠れなかったが、二度寝すると寝過ごしそうなので無理して起きる。目覚ましにコーヒーを飲む。朝から暑い。7月分の日記をまとめはじめる。10時からお客様の懇親ゴルフコンペのため、若洲ゴルフリンクスの予約に挑戦。45分リダイヤルし続けたが、結局予約できなかった。操作のし過ぎでiPhoneが高熱を発している。しばらくして「あゆみ」のマスターから電話。何事かと思ったら、しばらくお店を休んでいるのでお客の様子伺いとのことだった。マスターはいつもの声の張りがあって元気そう。昼は乾そばをゆでる。付け合わせにキムチ。午後は太陽肛門スパパーン円谷幸吉と人間」の1枚目を鑑賞。部屋にスピーカーがないので、簡易アンプをかましてヘッドホンで聴いてみるが、出力を上げるとノイズが発生する。ちゃんとしたスピーカーを買わなければと思う。クイーンステークスはサトノセシルを本命にしたが、0.1秒差の3着。1番人気とのワイドが入って少し浮く。17時過ぎに王子へ。堀船のコーナンに台所用の網戸を探しに行くが、これといったものは見つからず。2階のオーケーストアで少し高級なビールとレトルトカレーを買って帰る。帰宅し枝豆とポテトサラダと冷奴で晩酌。立山特別純米がカラになる。泡盛ウコン茶割りを飲みながら、ラジコでヤングタウン土曜日、デハラユキノリのヨルラジオを聴く。ほろ酔いになったところで、保存用にナスのサンバルソース炒め、ナスと厚揚げの卵とじをこしらえ、冷めるのを待って横になったら、そのまま眠りにつく。

 

8月某日

4時40分頃目が覚める。台所には昨日作った卵とじを保存容器に入れてテーブルに放置したまま。食中毒の時期にしくじった。ため息をついて冷蔵庫に入れる。室温はすでに30度を超えている。朝なし。早いシフトの日。電車内で「映画芸術」読む。いつも乗る湘南新宿ラインの始発は乗車率100%超え。それでもこの時間帯は、おしゃべり集団やノーマスクに遭遇する確率が低いのでまだ救われる。昼は新馬場「あおた」で中華丼。ひさびさ酸っぱい椎茸にあたる。食べられなくはないが、なぜ中華丼や酢豚などで、ときどき酸っぱい椎茸に当たるのだろうか。子供の頃に椎茸が嫌いになった原因なので、ずっと気になっている。午後に強い雨が降り出すが、帰るころにはカラっとやむ。酒の大林で「桂月 超辛口 特別純米酒60」を買って帰る。夜はポテトサラダの残りとナスのサンバルソース炒め。ラジコでバラカン・ビート、タブレット純・音楽の黄金時代を聴く。賞味期限の切れた卵を片付けるため、ゴーヤチャンプルーを作り置きする。23時半就寝。

 

8月某日

6時起床。朝なし。早いシフト。出社後、強い雨が降り出すが30分ほどでやむ。昼は御殿山ランチハウスの生姜焼き弁当を公園で食べる。大崎図書館で週刊読書人図書新聞を読む。隣席のHさんから「うちでは飲まないから」とお中元のエビスビールを6缶頂く。エビス様が鯛を2つ抱えた特別ラベルのバージョンもあり。なんでも新型コロナ禍の特別仕様とかで、箱入りのセットには必ずついてくるらしい。帰宅後はナスのサンバルソース炒め、ナスと厚揚げの卵とじ、ゴーヤチャンプルー、冷奴で晩酌。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力を聴いたあと、四国放送の日曜懐メロ大全集をかけてみる。並木路子東海林太郎など、戦後歌謡がリクエストされている。3時間半もあるので、寝ながら聴くのに最適だ。22時就寝。

 

8月某日

5時起床。朝なし。艦これの任務をしていたら、茨城沖で二回の地震。一瞬めまいかと思ったが、ツイッターで検索したらちゃんと発生していた。出かける寸前、昨晩の洗濯物を取り込み忘れていたのに気づく。早いシフト。昼は五反田「あのじ」で鶏唐揚げ定食850円。揚げたてで美味。野菜が多ければもっとうれしいが。少し残業して17時過ぎに退社。品川から上野東京ライン経由で赤羽へ。ビバホーム、ダイソー西友を回り、日用品を買って帰る。夜はナスと油揚げの卵とじを片付け、ゴーヤチャンプルーも食べる。ラジコで爆笑問題カーボーイを聴く。昨日の洗濯物をゆすいでから部屋に干す。泡盛の水割りを飲みながら、業務スーパーで買ったまぐろカクテルパテ(ローズマリー&ケイパー)をルヴァンに乗せて食べる。22時頃に寝た模様。

 

8月某日

7時15分起床。むかし好きだった人が夢に出てくる。当時は黒い長髪だったが、夢の中では総白髪のセシルカットになっていて、化粧品会社のモデルさんのような、卵型の頭をしていた。よれっとしたシャツを着て、足を崩していた。朝はパンとコーヒー。昨日西友で買った小川珈琲のパック、粉を買ってきたつもりが豆だった。急いでミルをセットして少し挽き、味わう時間もほどほどに飲み干して家を出る。昼は御殿山ランチハウスの焼肉弁当。キャベツにはフレンチドレッシングがかかっている。ランチハウスのほとんどの弁当には大量のキャベツの千切りがついてくるが、ドレッシングやマヨネーズが付くものと付かないものがある。できれば全てにドレッシングをかけてほしい。午後は役員会の書記。終了後の反省会が延びて30分残業。みらべるで野菜を買って帰る。夜はゴーヤチャンプルーの残りで晩酌。ラジコでアッパレやってまーす!火曜日を聴く。

 

8月某日

3時前に目が覚め、4時過ぎまで艦これしながら眠気が来るを待つ。4時過ぎに横になって5時30分起床。朝はパンとコーヒー。早いシフトの日。電車内で「映画芸術」夏号をだいたい読み終える。昼は五反田の小諸そばでごまだれぶっかけそば390円。おいしい。これなら自宅でも真似できそう。定時退社。ライフとみらべるで食料を買って帰る。夜はサバみりん焼きと、豆腐にキムチとちりめん山椒を乗せたの。ラジコでアッパレやってまーす!水曜日を聴く。連休中の食料として、キュウリと大葉と茗荷をみじん切りにして、ポン酢とタバタ家特製和風ソースをぶっかけたのを作る。泡盛ウコン茶割り、2杯目を飲んでいる途中でいつのまにか寝ている。

 

8月某日

深夜に目が覚め、しばらく艦これ。二度寝して8時から起床。左右の足をダニに二ヵ所ずつ噛まれ、たまらなくかゆい。朝はパンとコーヒー。9時前に部屋を出て、東上線で川越へ。川越スカラ座で「デッドロック」を観る。CANが音楽を担当。全く中身のない映画で途方に暮れる。昼は「呑竜」でチャーハン。ふだんなら深夜まで営業しているというこのお店、いつか〆のラーメンを食べにふらっと立ち寄りたい。店を出ると雨が降り出し、まもなく本降りに。びしょ濡れになって本川越駅へ。西武新宿線経由で帰宅する。午後は布団乾燥機を引っ張り出しダニ退治。Youtubeで「米田&ボールのスリーカウントは叩かせない!」の大谷晋二郎編を一気に観る。夕方、散歩がてら桐ヶ丘の三益酒店へ。佐渡逸見酒造のブランド酒「至」を買って帰る。夜は昨日作ったキュウリの薬味漬けに、ごまだれとラー油をかけるといい感じに。モリモリひと容器分たいらげてしまう。お酒はGoose IPA、至、泡盛ウコン茶割り。おつまみに業務スーパーのまぐろカクテルパテ(アーモンド・黒胡椒)をルヴァンに乗せて食べる。ラジコでデハラユキノリのヨルラジオを聴く。なすの煮浸しを作り、熱が冷めるのを待っていたらいつの間にか寝てしまう。

 

8月某日

4時のアラームで目が覚める。前日、あわよくば始発に乗って遠出しようと目論んでいたが、窓の外の強い雨音を聞いて断念。二度寝して7時過ぎ起床。朝はくるみパンとコーヒー。大人しく部屋で艦これして過ごす。昼はそばを茹で、キュウリの薬味漬けとごまを乗せ、ごまだれとめんつゆと水とラー油を適量かけて食べる。すこぶるおいしい。小諸そばにも勝てそう。午後も艦これ。レパードステークスはホッコーハナミチ、エルムステークスはダンツキャッスルに賭けるがどちらも伸びず負け。夕方渋谷へ。シアター・イメージフォーラムでケリー・ライカート「ウェンディ&ルーシー」「ミークス・カットオフ」を観る。「映画芸術」で荒井さん、寺脇さんが評価していたのに後押しされて。結果、観に行ってよかった。上映の合間に青山ブックセンターを少し覗く。相変わらずスノッブなお店だなあと居心地の悪さを感じつつも、学生時代は憧れの東京の象徴だったなあと懐かしく思い出す。帰宅後はおととい作った豚肉と小松菜の生姜焼きをチンして食べる。ビールはザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール サファイアホップの恵み。おいしいが、そんな大層な名前をつけなくてもと思う。「至」を1合飲んだあと久米仙のシークァーサー割り。ラジコでヤングタウン土曜日を聴く。パソコンの前で船をこぎ出し、ふとんをひいて枕を投げて、ああ寝るなと思ったらやっぱり寝ていた。

 

8月某日

3時過ぎに一度目が覚める。7時過ぎ起床。朝はくるみパンとゆで卵とコーヒー。8時前に強い雨が降り出す。艦これ。昼はハウスの北海道産野菜を味わうカレー。イマイチ。食後に外出。ラピュタ阿佐ヶ谷長門裕之特集。新藤兼人「銀心中」とマキノ正博「続清水港」を観る。長門裕之はお調子者の三枚目役だと映えるのに、「銀心中」や「秋津温泉」のようなウジウジした二枚目役は物足りなく感じる。「続清水港」は戦後の「次郎長三国志」の原型がこの頃からあったことを知り楽しく観られる。終映後は都営副都心線東横線経由で元町・中華街へ。駅を出ると強烈な海風が吹きつけてくる。時間つぶしに山下公園~赤レンガ倉庫のあたりをぶらぶら。港に飛鳥IIが寄港していた。18時から象の鼻テラスでの海辺の映画会。上映作品は二川文太郎「雄呂血」。弁士は縁寿さん、楽士は湯浅ジョウイチさん。サイレント映画を弁士付きで観るのは初めて。集中して見られる。ただ弁士の解釈が行き過ぎると、観る側が想像する楽しみがなくなるので、好し悪しなところがあると思った。アフタートークのあと21時前に終演。関内駅から湘南新宿ライン経由で帰宅。夜は味の素の冷凍餃子ときゅうり香味漬けの残りで晩酌。0時前に就寝。

 

8月某日

6時起床。早いシフトの日。朝なし。お盆休み前とあって出社は半数以下。昼は新馬場あおたでタンメン。品川図書館で「選択」8月号をめくる。退社後は錦糸町へ。北口のアルカキット7階にあるでかい「ダイソー」で網戸の網と木材、スチールタッカーを購入。南口にまわり、丸井の地下にある「ジャパンミート」にも立ち寄り。肉類を中心にかなり安い値付け。アルコールの品ぞろえが充実していた。半蔵門線有楽町線経由で帰宅。夜は「みらべる」で買ったかつおの刺身に刻みにんにくとねぎを乗せ、ポン酢マヨネーズで食べる。酒は頂き物のエビスビールと、大林で買った「賀茂鶴 本醸造生貯蔵酒ひやしざけ」。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力を聴いているうち、いつのまにか寝ている。

 

8月某日

1時前に目が覚める。薄めの泡盛を飲もうと冷凍庫の中を見ると氷が溶けている。きのう冷凍ネギを取り出したとき、扉をきちんと締めなかったようだ。他の食料もぶにょぶにょに解凍されていて、暗い気分になる。3時頃まで艦これ。そのあと思い立って流しに放置していた食器を洗い、コーヒーを入れる。5時頃に再び就寝。8時起床。朝はくるみパンとコーヒー。午前中にガスの点検があるので、コンロと台所回りを掃除し始める。10時過ぎに点検がすんだ後は、換気扇のつけ起き洗いと洗濯を並行して進める。ラジコでバラカン・ビート、タブレット純・音楽の黄金時代を聴く。11時過ぎに通販で買ったスピーカーが到着。作業机のレイアウト変更にも取り掛かる。昼は麺屋武蔵の辛まぜそば。ひさしぶりに食べたがおいしい。午後も引き続き台所と作業机周辺の掃除と片づけ。ひと段落したところで、昨日錦糸町で買ってきた細い木材をとカットした網戸をスチールタッカーで強引につなぎ合わせる。それを台所の窓枠にセットし、隙間はガムテープでふさいで、簡易網戸の完成。乱雑に貼られたガムテープがどうにも貧乏くさい。夕方、王子五丁目のジャパンミートへ。1本50円のゴーヤなど、連休中の食材を買い出しする。夜はサバみりん焼きとナス煮びたしジャパンミートで買ったメンチカツで晩酌。冷凍庫の整理で鶏肉と玉ねぎとニラの炒め物、豚コマのポークカレーを作る。ラジコでアッパレやってまーす!火曜日と水曜日を聴く。

 

8月某日

9時起床。ダニにかまれた跡が手足に数か所増えている。先端が膿んでとてもかゆい。朝はくるみパンとコーヒー。午前中は艦これしながら部屋の整理。ラジコで爆笑問題カーボーイを聴く。昼は昨日作ったカレー。おいしく食べるが食後に腹を下す。軽めのデトックスだと思うことにする。夕方池袋へ。ニトリ東武の酒売り場、ドン・キホーテを冷やかし、無印良品で白シャツをまとめ買い。ビックカメラをぶらぶらしたあと、「やまや」で日本酒、ビール、落花生を買って帰る。夜は昼と同じくカレー。今度は何ともなかった。ラジコでデハラユキノリのヨルラジオを聴く。畳にダニアースを針で注入し眠りにつく。

 

8月某日

8時半頃起床。朝はプレーンヨーグルトにブルーベリージャムを混ぜたの。艦これ任務を済ませて10時過ぎに外出。京王多摩センターへ。駅の外は本降り。多摩都市モノレールに乗り換え、立飛駅で初めて下車。立飛という地名が立川飛行場由来なのを知る。家族連れでにぎわう「ららぽーと」へ。ワークマンプラスで手頃なシューズを購入。1900円。立飛駅に戻り、さらに北上して終点上北台駅で下車。幸いにも雨がやんでいたので徒歩で多摩湖を渡り、西武球場へ。この日は予定されていたイースタンリーグの試合は雨天中止とのこと。レオライナー多摩湖駅へ。西武国分寺線に乗り換え国分寺駅下車。北口の古書七七堂で路地裏研究所編「京都の路地裏図鑑」購入。早春書店は店内休業中とのことで入店できず。南口に回りまどそら舎で市倉宏祐「ハイデガーサルトルと詩人たち」購入。お昼は食べ損ねる。十条に戻り、みらべるに入ると肉魚類が軒並み半額に。明日がお盆休みなので売りつくすようだ。夜は鶏肉炒めの残り、みらべるで買った天然ぶり一柵(半額で149円)、ポテトサラダ。ラジコでタブレット純・音楽の黄金時代を生放送で聴きながら、きゅうりと大葉とオクラのポン酢和え、サバ水煮とねぎ炒め、えのきとニラ炒め、きゅうりのピリ辛漬けを作る。さば西京漬け、鶏もも肉、豚ひき肉、長ネギを冷凍する。22時からヤングタウン土曜日を生で聴き、そのままMBSをかけっぱなしにして寝る。

 

8月某日

9時起床。雨。室温22度。各地で大雨被害が報じられている。朝はヨーグルトにブルーベリージャム。艦これしながら未開封のレコード・CDを聴く。昼はゴーヤと厚揚げとツナのチャンプルー。半分食べて残りは冷蔵庫に保存する。「実録!サイケ奉行」を聴きながらワイシャツを洗濯。EROS ERRORS「Physical Eros」を聴きながら洗濯物をたたむ。気づくと15時半を回っていたので急いで関屋記念を予想。ロータスランドを本命にして、単勝とカラテとのワイドを500円ずつ買ったら1、2着で入ってくれた。無心で買ったのがよかったのだろうか。今年負け続けた分を取り戻せた。夕方、渋谷イメージフォーラムへ。ケリー・ラーカイト「リバー・オブ・グラス」「オールド・ジョイ」を観る。満足。パンフレットも購入。上映の合間に青山ブックセンターに立ち寄る。雨は小降りになっていた。帰宅後は作り置きの惣菜を少しずつ皿に盛って晩酌。23時就寝。

 

8月某日

7時10分起床。朝はくるみパンチーズのせとヨーグルトとコーヒー。通常シフトの日。坂口安吾「新日本風土記」(河出文庫)読了。これが絶筆とは知らなかった。作中に使用されている差別語の解説に8ページも割かれているのは珍しいと思った。昼は新馬場「麟」で牛肉カレーチャーハン800円。隣のお客さんが食べていた油淋鶏定食がとてもおいしそうだったが、山盛りのお皿にひるんでやめておく。午後は期限迫る役員会の議事録起こし。思うようにはかどらず、ため息。帰宅後は作り置きのゴーヤチャンプルーとポテトサラダの残りを片付ける。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力を聴く。台所に放置した汚れ物に後ろ髪をひかれつつ布団に横たわり、そのまま寝る。

 

8月某日

1時前に目が覚める。台所の前のイスに座り、スマートフォンをいじりながら気力が湧き上がるのを待つ。1時25分頃、ようやく放置してあった食器類を洗う。片付け終わるとすっかり目が覚め、ネットで週末の予定を考えたり、艦これしたりして過ごす。3時半頃ふたたび就寝。5時半の目覚ましで起床。朝はくるみパンチーズのせ、ヨーグルト、わかめスープ。早いシフトの日。中野翠「東京風船日記」を読み始める。昼は会社の福利厚生で提供された、クアアイナクラブハウスサンドセット。密にならないよう外に持ち出したら、ちょっとした嵐。飛ばされないよう身がまえながら食べる。食後は大崎図書館で週刊読書人図書新聞を読む。13時前に図書館を出ると突然の雷雨。びしょぬれになって帰社する。数十分すると外はまた晴れ模様に。夜はさばと青ネギの炒め物の残り、きゅうりピリ辛漬けの残りで晩酌。合間に洗濯機を回す。らじる★らじる大友良英のジャズ・トゥナイトを聴く。平井庸一さんの新譜「The Hornet」から2曲が好意的に取り上げられていた。そのあとラジコで爆笑問題カーボーイを聴く。泡盛ウコン茶割りを飲みながら、おからサラダを作る。23時就寝。

 

8月某日

5時45分起床。朝はくるみパンチーズのせとコーヒー。早いシフトの日。中野翠「東京風船日記」1989年の途中まで読み進める。天皇崩御天安門事件美空ひばり死去、宮崎勤事件など、半年あまりで重大事件が立て続けに起こっている。後輩のKさんが珍しく7時半に出社。「朝(の部屋)はこんなに暑いんですね」と。セントラル空調が動き出すのは8時20分からなので、それまでの室温はおよそ30度。こちらはふだん自部屋の灼熱に慣れているのでたいして苦ではない。昼は新馬場「あおた」でみそラーメン。マスターから「濃かったら薄めますんで言ってください」と声をかけられるが、いつも通りおいしかった。品川図書館で本の雑誌を途中まで読む。海外ノンフィクション特集。夜はおからサラダ、冷奴になめこニラ炒めを乗せたの、きゅうり・大葉・オクラ漬け。ラジコでアッパレやってまーす!火曜日と水曜日を聴く。ニンジン、タマネギ、ピーマンを千切りにして南蛮漬けを作る。22時半就寝。

 

8月某日

2時頃目覚めた記憶あり。5時半起床。朝はくるみパンチーズのせ、野菜の南蛮漬け、コーヒー。野菜は加熱せず生のままなので、咀嚼に時間がかかる。早いシフトの日。中野翠「東京風船日記」は1990年に突入。各見開きの左欄外に風船で示されている、当時の東証一部平均株価が、4万円近くから一気に2万円台まで落ち込む。11時半、いつものタイミングで昼に出ようと立ち上がったところ、珍しく社長から電話。急ぎの案件で14時まで拘束される。御殿山ランチハウスの前を通ると、弁当が1個だけ残っていたので購入。のり明太弁当340円。公園で食べる。大崎図書館で週刊読書人週刊文春のバックナンバー(小林信彦「本音を申せば」最終回の号)、キネマ旬報最新号を読む。千浦さんがレビュアーに復帰されていた。退社後、酒の大林で徳島司菊酒造の「貴吹川」特別純米を買って帰る。夜はおからサラダ、野菜南蛮漬け、イワシ缶詰で晩酌。EROS ERRORSの2021年新譜を聴く。とても良かった。Youtubeのくっきーチャンネルで、小峠英二とくっきー!が革ジャンに鋲をひたすら打つ動画を見る。0時過ぎ就寝。

 

8月某日

7時半起床。朝はくるみパン、おからサラダ、コーヒー。緊急事態宣言下、フジロックフェスティバルの参加者がバッシングを受けるなか、購入した青春18きっぷを無駄にするのが忍びなく、県をまたいだ不要不急の外出に踏み切る。シャワーを浴び、15分で荷造りして8時半に出発。十条駅でいきなりSuicaで入場するミス。駅員さんに怪訝な顔をされながら入場を取り消してもらう。快速アーバンで高崎へ。車内で中山千夏「芸能人の帽子」読む。水上で長岡行きに乗り換え。トンネルの途中で検札あり。長岡で内野行きに乗り換え。終点で下車。古本詩人ゆよん堂へ。店主とお客さんが語らっているなか本を物色。中島らも「心が雨漏りする日には」野坂昭如「文壇」を購入。「中島らもさんって、野坂さんにちょっかい出したりしてましたね」と店主。とても事情に詳しそうだ。「またお越しください」と声をかけていただく。関屋駅まで戻り、新潟駅行きバスに乗車し、古町下車。17時頃、ホテルクラウンヒルズ新潟古町通りにチェックイン。窓の開かない訳あり部屋で朝食付き4700円。荷物を置いて外出。橋を渡って沼垂へ。古本もやいは残念ながらシャッターが閉まっていた。こうなれば早めに飲みたいと、「大佐渡たむら」に入るがカウンターは満席。どうしようと立ちつくしていたら、店員さんから「座敷でよければ」と案内していただける。最初に晩酌セット。お酒は中瓶と日本酒大。つまみはナスそぼろ煮、手羽唐揚げ、お刺身。そのうちにカウンターが空いたので移動させてもらい、日本酒大をおかわり。アテは枝豆、活ばい貝刺し。味も雰囲気もすばらしいお店で気持ちよく飲めた。すっかり酔っ払って古町に戻るが、もう一杯の誘惑に負け、ホテル近くの「ことぶき屋」に入店。瓶ビールと餃子でひとり反省会をする。コンビニで「ノメルズ」2缶、ナス味噌おにぎりとホットドッグを買い、部屋に戻る。

 

8月某日

3時ごろ目覚める。テレビをつけると24時間テレビで「有吉の壁」をやっていたのでしばしぼんやり見る。「ノメルズ」の2本目を開ける。5時過ぎに再び寝て、7時半起床。10階のレストランで朝食バイキング。担当のおばさんが明るく挨拶してくれる。全員窓の方を向いて黙食。家族ゲームのよう。8時にチェックアウト。バスで新潟駅に戻る。8時40分発の快速べにばなに乗車。11時31分に米沢着。12時15分発の小野川温泉行きバスの乗客は僕ひとり。終点小野川温泉で下車。駅メモ!のミッションをクリアし、宝寿の湯へ。立ち寄り湯600円。ちょうど前のお客さんと入れ違いで、中にいる間は貸し切り状態だった。13時半過ぎまでのんびりつかる。そのあと「龍華」でカツ丼。卵でとじない醤油カツ丼とのことだったが、甘めの味付けで、脂の乗った豚肉、からっとした揚がり具合。非常においしかった。800円。お勘定のとき「おしょうしなー」と言われる。バスが来るまで温泉街を散策。滝の湯の扉におじさんが貼り紙をしていたので覗くと「県外からの入浴お断り」と書かれていた。他の共同浴場にはまだ貼られていないようだったが。ご当地温泉むすめ、小野川小町の田んぼアートも見物。よくできていた。14時42分発のバスに乗り、松が岬で下車。「羽陽書房」に立ち寄る。中村雄二郎「悪の哲学ノート」を購入。そのあと米沢城址に立ち寄り、米沢市立図書館へ。モダンな建築。出身者のますむらひろしラズウェル細木の棚があった。ひと通り見学したあと本の雑誌を読んで時間をつぶす。米沢駅のお土産屋で米沢牛昆布巻を購入。17時44分発福島行きに乗車。途中車内検札あり。福島18時30分着。乗り換え時間に駅ナカ惣菜屋さんで4割引の鶏モモ立田揚げ弁当を購入。キオスクでサッポロ黒ラベル500ミリを購入。新白河行き普通列車の最後尾席でひっそり飲み食いする。その後新白河、黒磯、宇都宮、赤羽で乗り継ぎ、23時40分十条着。帰宅し、ビールと日本酒を飲みながら荷物の整理。泡盛ウコン茶割りを少し飲んだところで1時過ぎに就寝。

 

8月某日

5時40分起床。朝はコーヒーのみ。今週は毎日早いシフト。中野翠「東京風船日記」は1990年の終わりまで。休み明けだが旅行でリフレッシュしたせいか仕事がサクサク進む。昼は五反田「二月堂」でもりそばと小エビイカ天丼のセット840円。帰宅して燃えないゴミを捨て、たまった洗濯物を片付ける。夜はおからサラダ、野菜南蛮漬け、キュウリ・大葉・オクラ漬けで晩酌。冷蔵庫のトマトが痛み始めていたので、ナス・トマト・ピーマンとひき肉でカレーを作る。余ったナスで揚げびたしを作る。ラジコでヤングタウン土曜日、タブレット純・音楽の黄金時代を聴く。

 

8月某日

5時50分に目が覚める。もう朝食は取れないなとあきらめて目を閉じる。6時5分起床。中野翠「東京風船日記」は1991年の秋まで。この年、湾岸戦争が始まる。昼は五反田「小諸そば」で冷やしたぬき二枚もり410円。ブックファーストに立ち寄る。午後のミーティングを淡々とこなして定時退社。新宿で途中下車し模索舎へ。書評七福神編著「書評七福神が選ぶ、絶対読み逃せない翻訳ミステリベスト2011-2020」、「漫画の手帖TOKUMARU24号」、刈部山本「デウスエクスマキな食堂21年夏号 ラーメンショップvs武蔵野うどん路線バスの旅」、田村優子「場末のシネマパラダイスーー本宮映画劇場」と、太陽肛門スパパーンのEP「東京おらんピック/時間・場所・存在<すべて」を購入。夜は昨日作ったカレーをライスなしで2杯。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力を聴く。21時前後には寝た模様。

 

8月某日

1時10分に目が覚める。早く横になりすぎた。3時半頃までネットしたり台所の洗い物をしたりして過ごす。5時45分起床。朝はコーヒーのみ。行きの車内で中野翠「東京風船日記」読了。最終回、1992年4月の東証一部平均株価は2万円を割り込み、インジケーターの風船は紙面から消え去っていた。「点線面vol.4 足立区の誘惑」を少し読み始める。昼は大崎駅の「味楽」へ。カウンターでなく二人掛けのテーブルのほうに通される。マスクをしたまま待機していると、左右のテーブルから食事しながらのおしゃべりを延々と聞かされ、げんなり。コロナ前でも不快だったのに、コロナ後だとなおさら。ひとり者はカウンターに限る。出されたさば焼き定食は完璧な焼き加減。脂もしっかりあって骨まで完食する。文教堂書店に立ち寄ってから会社に戻る。定時退社。ライフで久米仙の1.8リットルパックを売っていたので買って帰る。夜はカレーの残りとおからサラダで晩酌。ラジコでバラカン・ビートを聴く。ニンジンとタマネギでマカロニサラダを作る。作りすぎて1リットル入る容器を3つ使う。今月は飲み代をほとんど使わなかったので、浮いた分でAcid Mothers Shop ZoneからLPを3枚注文してみる。在庫確認のメールを送ると、まもなく河端さんご本人から「在庫あります」との返信が届く。なんだかうれしい。22時就寝。

 

8月某日

4時過ぎに目が覚める。5時半起床。室温30度。朝はマカロニサラダとコーヒー。車内で「点線面vol.4」読む。昼は汗だくになりながら新馬場「あおた」へ。チャーハンを注文。いつもながら絶品。ママさん「暑いわね。暑いって声しか出ないわね」。NHKのニュースでは「最高気温36度」と言っている。品川図書館で「シナリオ」読む。定時退社。みらべるで野菜と発泡酒を買う。野菜の値段が上がっているが長雨の影響らしい。夜はマカロニサラダ、ナスの煮びたし、いわし味噌煮缶、枝豆で晩酌。ラジコでアッパレやってまーす!火曜日を聴く。LP箱から五輪真弓「冬ざれた街」を引っ張り出して聴く。とてもいい。いつの間にか寝ている。

 

8月某日

5時半起床。朝はマカロニサラダとコーヒー。板橋で具合の悪いお客さんがいて7分止まる。具合が悪いなら無理して外出しなくてよいのに、と意地悪く考えてしまう。再び発車して、外を見るとホームで介抱されている若い女性の姿。自分の器の小ささ、思いやりのなさが情けなくなる。昼は品川駅「キラリ」で日替わりのメンチカツカレー850円。くまざわ書店に寄る。終日まったり仕事。定時退社。夜はマカロニサラダ、ナスの煮びたしで晩酌。ラジコでアッパレやってまーす!水曜日を聴く。突如、木綿ふとんを買おうと思い立ち、ネットで情報をあれこれ検索。そのうち眠れなくなり、3時を過ぎてようやく床につく。

 

8月某日

8時前に起床。朝はくるみパンとインスタントスープとコーヒー。午前中は先週のドンパニ、みみのことライブをYoutube配信で聴きながらワイシャツを洗濯。部屋干ししていた洗濯物をたたむ。合間に京都のオンラインショップで木綿布団セットを注文。さらにオリヒカでストレッチスーツを注文。11時頃、コーナンで注文したカラーボックス3つが届く。とりあえず一つ組み立て、映画芸術のバックナンバーを入れ込んだら8割がた埋まった。続いて山口瞳の未購入書籍をチェック。ダブりや雨が吹き込んで濡れてしまったものが結構あり、整理せねばと思い直す。昼頃にAcid Mothers Temple関連LP3枚が郵送で到着。宛名はおそらく河端さんの直筆。記念に撮っておく。14時過ぎに外出。新宿「たつや」で納豆+玉子+牛丼490円を食べたあと、模索舎へ。注文していた書籍フリート横田「横丁の戦後史」、近田春夫筒美京平」、山本一生「百間、まだ死なざるや」を購入する。舎員のEさんも最近レコードプレイヤーを使い始めたとのこと。新宿三丁目から都営新宿線で神保町へ。徒歩でアテネ・フランセに向かう。映画一揆の干潟映画特集。村上浩康「蟹の惑星」、井土紀州「漂着物」、村上浩康「東京干潟」の三本。両監督のトークショーも含め充実した内容だった。20時過ぎに終演。丸の内線経由で帰宅。夜はマカロニサラダ、冷奴、キムチ、納豆で晩酌。

 

8月某日

朝はくるみパンとコーヒー。朝から蒸し暑い。Bandcampで購入したDASの音源をかけながら、カラーボックスの残りを組み立てる。適当な置き場所がなく悩むが、結局デスクの後ろに並べることにする。昼はカレー曜日中辛。本の場所をあれこれ入れ替えているうち、収拾がつかなくなる。競馬はキーンランドカップのみ。レイハリアとマイネルアルケミーの馬連とワイド、マイネルアルケミーの単勝を買ったが1着6着。でも0.3差だったので読みは悪くなかったと思いたい。17時に外出。池袋のニトリでホテルスタイルまくら(大判)とまくらカバーを購入。夜はマカロニサラダ、枝豆、さば味噌煮缶で晩酌。買ったまくらをシングルサイズの折り畳みマットレスに置くと、でかくてなんだか釣り合わない。貧乏人がホテルからかっぱらってきたかのような不自然さ。22時頃就寝した模様。

 

8月某日

5時40分起床。よく眠れたようだ。朝はコーヒーのみ。早いシフトの日。「点線面vol.4」を読み終え、フリート横田「横丁の戦後史」の続きを30ページほど読む。肩を寝違えたようで仕事中しくしく痛む。昼は五反田「信濃屋」でやきとり弁当580円を購入。公園で食べる。正肉、つくね、ねぎまが串から外されてご飯の上に乗っている。それに大きめの玉子焼き一つ。おいしいが、野菜がもう少しあるとうれしい。ブックファーストを冷やかして戻る。夜は枝豆、いわし味噌煮缶、さば味噌焼きで晩酌。大葉とみょうがとおくらのポン酢漬け、コーンとたまねぎのマヨサラダを作る。20時前に宅配便で高知県越知町から荷物が届く。ふるさと納税の返礼品で夏野菜セット。ピーマン、かぼちゃ、なす、みつば、サニーレタス、しょうが、ごぼう、にら、さつまいも、唐辛子、りゅうきゅう。とりあえずカットされているかぼちゃを一口大に切って塩蒸しにする。煮詰まったところで火を止めて冷ましていたら、その間に寝てしまう。

 

8月某日

5時半起床。きのう仕込んであった豆ごはんが炊きあがり、炊飯器のチャイムが鳴る。朝は豆ごはんとみそ汁。塩気が足りなかった。朝から暑い。昼は御殿山ランチハウスのサケ弁スペシャル。サケは極薄だが脂が乗っている。おかずの種類も多く、ランチハウスではこれがベストかもしれない。大崎図書館で週刊読書人図書新聞をめくる。読書人一面の「〈反延命〉主義に対抗する思想と実践のために」を読んで考えさせられる。夜は香菜のポン酢漬け、コーンサラダ、かぼちゃ、納豆で晩酌。JA高知のレシピ紹介を参考にしながら、りゅうきゅうと鶏むね肉のごまマヨ和えを作ってみる。みつばとたまねぎとツナのしょうゆ和えを作る。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力デハラユキノリのヨルラジオを聴く。23時就寝。