2021年9月

9月某日

5時45分起床。まずまず眠れた。朝はコーヒーのみ。室温26度。一気に涼しくなった。昼は五反田「ラーンナータイレストラン」でカオソーイガイ。量たっぷり。食べきるのに時間がかかり休憩時間を少しオーバーする。退社後、渋谷で井の頭線に乗り換え吉祥寺で下車。ニトリで枕カバーの替えと鼻毛カッターを購入。18時25分からアップリンク吉祥寺で渡辺歩「漁港の肉子ちゃん」を観る。まずまず。スライムのようにデフォルメされた涙はかえって冷めてしまう。使いようではあるけれど。帰宅後は作り置きで晩酌。23時ごろ就寝。帰り際に魚屋のUさんと遭遇。「顔白いね、海行った方がいいよ!」

 

9月某日

7時15分起床。朝はコーヒー。粉が足りず、インドネシア土産のコピ・ルクの粉を足す。昼は五反田「小諸そば」で親子丼。ちょうどいい量。会社帰り、大崎のライフでくらしモア純米酒など買って帰る。フリート横田「横丁の戦後史」読了。夜は作り置きの惣菜で晩酌。ラジコでヤングタウン土曜日、タブレット純・音楽の黄金時代を聴く。鶏もも肉と甘長とうがらしの炒め物を作る。1時頃就寝。

 

9月某日

7時起床。朝なし。室温22度。外は小雨。行きの電車で近田春夫筒美京平」読み始める。インタビュー形式なのでくいくい読める。週末は出社人数が少ないので静か。昼は新馬場「あおた」でラーメン。炒めものがなくママさん一人で作れるので、先客6人抜きくらいで出てきた。品川図書館で「選択」9月号を流し読み。夜は惣菜の残りを片付ける。週末出かけるので、来週分のアテを作り置き。ナスとピーマンとえのきで味噌炒めを作る。ラジコでアッパレやってまーす!火曜日と水曜日、デハラユキノリのヨルラジオを聴く。

 

9月某日

6時過ぎ起床。朝なし。7時半過ぎに荷支度して家を出る。青春18きっぷ中央本線方面へ。高尾での待ち時間が駅周辺をウロウロ。高尾文雅堂が昨年の1月に閉店していたことを知る。朝食はよさそうな店がなく見送り。甲府で乗り継ぎ、松本駅に12時過ぎ到着。アルプス口の「谷椿」で焼肉丼。おいしかった。食後は古書店めぐり。アガタ書房で「花田清輝の世界」、小沼丹「懐中時計」を購入。レコードも取り扱っていた。松信堂書店は本がうず高く積まれ通行が困難ななか、猪野健治「戦後任侠史の研究」をなんとか選び出す。カフェ併設の想雲堂で「松本の本第2号」、目黒考二「酒と家族は読書の敵だ」を購入。そのあとは浅間温泉を目指し川沿いを徒歩で北上。雨が降ったり止んだり。途中、若夫婦の自転車に追い抜かれる。長い黒髪を背中に垂らしたセーター姿の奥さんが、旦那さんと横並びで走る背中を細目で見送る。立ち寄り専門の枇杷の湯を出ると外は土砂降りに。温泉街は人気なく寂しげ。松本駅行きバスで戻る。ホテルマツモトよろづやに投宿。夜はふらっと見つけた「太助」へ。生ビール、日本酒「岩波」2合、「八面大王」2合。アテはサーモン刺し、山うどの芽天ぷら、茹でアスパラガス。もう一軒ハシゴしようと駅前のお店に入ったら、内装に見覚えが。かなり前に立ち寄ったことのあるお店だった。屋号は「番輝」。検温のあと署名を求められる。どこから来たかを書く欄もあったので、「松本市」とウソをつく。その後の記憶はあいまいだが、手元に残ったレシートには19時20分の印字。その後スマートフォンの歩行記録によると、道に迷って小一時間さまよっていたようだ。手にはコンビニで買った焼肉弁当とスナック菓子と麦茶があった。

 

9月某日

3時頃目が覚める。焼肉弁当が手つかずで残っていたので、もったいないので食べる。ふたたび眠りにつき、8時過ぎに起き出す。2階の食堂で朝食バイキング。おかずの種類は限られているが、追加料金500円なら十分満足。食事中、折りたたみ傘を失くしたことに気づく。部屋に戻って探すが見つからず、あきらめてチェックアウト。素直に中央線を引き返すのも芸がないので、篠ノ井線で長野方面へ。篠ノ井駅しなの鉄道に乗り換え、軽井沢に向かう。「古本」「軽井沢」で検索したら信濃追分駅近くに古本屋がある。途中下車して別荘地を20分強歩き、古書追分コロニーへ。入口で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えて古本探索。硬軟とりまぜた棚がたくさん並んでいて見ごたえあり。絓秀実「反原発の思想史」、有馬哲夫「原発・正力・CIA」、浦西和彦編「「酒」と作家たち」、鴨下信一「忘れられた名文たち」を購入。ファンシーなしおりを一つ頂く。駅に戻り、軽井沢に出たあと、横川行き碓井線JRバスに乗る。乗車率は50%強。横川駅のおぎのやで遅めの昼食。天玉そば480円。おいしかったが、店員のおばさんがぶっきらぼうだった。横川からは途中下車せず、十条までまっすぐ戻る。コーヒー工房マスターズで豆を買い、18時前に帰宅。玄関にオリヒカからスーツが届いている。出かけるときに置き配してもらえるよう貼り紙していた。荷物を片付けたあと、コロナ後はじめて十条湯へ。番台には若いお兄さん。せっけんを買おうとすると、無料のせっけんが備え付けであるとのこと。使ってみると泡立ちはいまいちだった。それでも喫茶店メニューを充実させたり集客努力をしているようで、今後は時々寄ろうと思う。夜は金曜に作ったなすとピーマンとえのき炒め。見た目悪く、味も砂糖を入れすぎたせいでおいしくない。汚れものを洗濯しながらラジコでヤングタウン土曜日を聴く。明日以降のためにコーヒー豆を挽く。22時過ぎ就寝。

 

9月某日

7時起床。朝はくるみパンチーズ乗せとコーヒー。通常シフトの日。朝から腹を下している。気温が下がったせいか、昨日食べた作り置きのせいか。昼は御殿山ランチハウスの生姜焼き弁当。雨が降りそうなので公園で食べたらすぐ会社に戻る。月曜日だが出社人数は少なく、落ち着いて仕事ができる。会社帰りに大崎ライフで泡盛など買って帰る。夜は昨日と同じなすとピーマンとえのき炒め。顔をしかめながら食べる。泡盛を飲みながら、Acid Mothers Temple「Sacred And Inviolable Phase Shift」を聴く。艦これのイベントが始まっているが手を付けられていない。23時半就寝。

 

9月某日

5時に目覚ましが鳴り、5時半起床。朝はくるみパンチーズのせとコーヒー。早いシフトの日。行きの車内で近田春夫筒美京平」の続きを読む。昼は五反田「ことぶき」で天丼ともりそばのセット690円。天ぷらは小ぶりだが余計な衣がついておらずカラっと揚がっている。そばは歯ごたえがあって本格的。会社から遠いが時々寄りたい。ブックファーストを覗いて帰社。午後の担当会議は議案を詰め込み過ぎて30分オーバー。十条みらべるで食料を買い物して帰る。夜は発泡酒を飲みながら半額の手羽先でカレーを2食分を作る。煮込みに入ったところで半額のかつおのたたきをアテに日本酒を飲む。そのうち、注文していた木綿の敷ぶとんが届く。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力を途中まで聴く。明日は資源ごみの日なので、段ボールをたたんでまとめて外に出す。部屋干しの洗濯物をたたむ。太陽肛門スパパーンの花咲さんから電話あり。ジャズ喫茶でレコードを聴くイベントをするとのこと。

 

9月某日

3時に目が覚める。各部屋の照明を消すが眠くならず。5時までスマートフォンをいじる。朝はくるみパンチーズのせとコーヒー。早いシフトの日。行きの車内で近田春夫筒美京平」読了。昼は五反田サブウェイでタンドリーチキン490円。この日は店員さんに「ンン?」と聞き返されることなく注文できてよかった。川沿いのベンチで食べる。大崎図書館に向かう途中で雨が降り出し、そのまま帰社。いやないやな議事録作りを定時まで。新宿のニトリに立ち寄り、敷布団カバーを購入。新南口の正面に出るとNHKのクルーに呼び止められ、緊急事態宣言の解除基準が変わったことについてインタビューを受ける。もうこの年になれば落ち着いて答えられるかと思ったが、矢継ぎ早に質問されてあせり、結局声が上ずってしまった。最後に年齢と職業を聞かれたが、きっと使われないだろう。夜は昨日作ったカレー。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力の続きを聞く。日本酒を飲んだところでふとんに横になると、そのまま寝てしまう。23時半頃目が覚め、汚れ物を洗う。ひき肉の消費期限が今日までなので、ピーマンとたまねぎを刻んで醤油炒めにする。ついでにニンジンとゴボウのマヨサラダも作る。ラジコでタブレット純・音楽の黄金時代を聴く。俳優の半田健太さんがゲスト。生まれていない頃の昭和歌謡についてとても詳しい。ただ詳しすぎて、さも実際に見てきたかのような話しぶりが気になる。自分もしばしば「痛い」ひけらかしをやりがちなので、気を付けようと思った。目覚ましをかけて3時頃就寝。

 

9月某日

5時に目覚ましで起こされ、5時半起床。「まゆ毛を剃ると人生変わるよ」と勧められ、最終的に仁義なき戦いの梅宮辰夫みたいな顔になって困惑する夢を見た。朝はくるみパンチーズのせとコーヒー。行きの車内で内田百閒「冥途」読み始める。冒頭のデビュー短編「冥途」を読んでいきなり涙ぐんでしまう。以前読もうとしたときも、同じように最初から泣いてしまい、続きを読み進められなかったことがあった。午前中に議事録を1本仕上げる。あとの2本はこれから。昼は新馬場「あおた」でもやしそば。外は小雨模様。品川図書館で「シナリオ」をパラパラめくる。脚本家座談会など。帰宅後、環七のOKストアでひさびさに買い物。冷凍食品など買って帰る。夜はカレーの残り。手羽先の脂で煮凝りのように固まっている。ラジコでアッパレやってまーす!火曜日と水曜日を聴く。きゅうりと大葉とオクラのつごま油和えを作る。艦これのイベントにようやく着手。

 

9月某日

5時過ぎ起床。照明つけっぱなしで寝ていた。朝はコーヒーのみ。荷支度して6時過ぎに家を出る。新宿から小田急線に乗り、小田原からはJRに乗り換え。熱海行き普通列車は増結のみの変則5両編成。立ち客多し。ご丁寧にグリーン車はありませんとアナウンスがある。熱海からの沼津行きは373系特急車両。イスの向きは逆のまま。沼津で島田行きに乗り換え、静岡で下車。ホームの東海軒は臨時休業中。トイレを済ませて浜松行きに乗車し金谷で下車。大井川鐵道に乗り換えようとすると、井川線が倒木で終日運休とのこと。井川まで行く予定だったが千頭で引き返すことにして、本線のフリーきっぷを購入。乗った列車は旧ビスタカー。シートは多少傷んでいるものの乗り心地は悪くない。千頭駅前のお土産屋さんで、梅干し、鷹の爪、南蛮味噌、山菜ごはんの素を購入。構内の売店で駅弁を購入し、車内で食べる。金谷に14時到着。先に上り列車が到着するので、このまま帰ろうかとも思ったが、せっかく旅に出たのだからと下りホームへ。豊橋に向かう。名鉄に乗り換え名古屋で下車。さらに高速バスに乗って奈良へ。乗客は3名。途中停車がなかったので30分ほど早着する。JR奈良駅前のABホテルに投宿。荷物を置いて駅前の「樽いち」へ。規制もなく普通に営業している。カウンターの端の席を案内され、エビスビールをゆっくり堪能する。飲み干したあとは日本酒と鳥ささみたたきを注文。このあたりでお隣の常連さんから声をかけていただく。Nさんは地元の元教師、Tさんは川口の方で、2ヶ月に一度は来られているとのこと。「奈良はいいですよ、東京の人にはまりますよ」とのこと。一杯ご馳走になる。二人が帰られた後で日本酒のお代わりとしめ鯖。よい味加減だった。「また来ます」といってお勘定。駅周辺をぶらぶらしたあと、コンビニでレモンチューハイ、レゲエパンチを購入。さらに、いけないとわかっていながら、駅前の「粉もん屋八」で油かす焼きそばを買い、部屋で食べる。

 

9月某日

6時起床。6時半から朝食バイキング。一通り皿に盛る。チェックアウトして奈良駅へ。加茂から関西本線。渓谷を眺めながら柘植で乗り換え。貴生川で下車。近江鉄道の窓口でびわこ京阪奈線フリーきっぷを購入。「駅メモ!」の任務を開始する。信楽高原鉄道を往復したあと、徒歩で水口城へ。残念ながらコロナで臨時休業中だった。旧東海道の水口宿をぶらぶら。水口石橋から八日町で乗り換え、太郎坊宮前で下車。田んぼでは稲刈りが始まっている。入口で引き返してもよかったが、ハアハア言いながら頂上まで登り切る。八日町に出て豊郷で下車。「玉屋」できつ玉丼を食べる。旧豊郷小学校も臨時休館。来るまで知らなかったがけいおん!の聖地とのことだった。高宮で乗り換え多賀大社にたどり着き、駅メモ任務完了。1日で回るのはなかなかしんどかった。米原からすぐ新幹線に乗るか迷うが、岐阜まで在来線、岐阜から名鉄で名古屋まで出て、名古屋からのぞみ自由席で東京に戻る。帰宅して作り置きで晩酌。ラジコでヤングタウン土曜日を聴く。

 

9月某日

6時45分起床。昨日窓を開けて寝たら朝の室温は24度。少し寒いくらい。朝はヨーグルトにブルーベリージャムを混ぜたの。7時半過ぎに部屋を出る。8時から池袋東口で出張のためのPCR検査。昼は品川「一休食堂」で牛肉メンチ・コロッケ定食。終日議事録作りに精を出す。十条みらべるで買ったかつおの柵をぶつ切りにし、刻んだ玉ねぎとわかめの上に乗せて、ポン酢をかけて食べる。ニトリに注文していた押し入れ用のプラスチックケースが置き配で届いていたので、パーツを切り離し組み立てる。並行して洗濯を済ませ、コーヒー豆を挽く。

 

9月某日

5時起床。ひき肉の賞味期限が切れたので、小松菜と春雨でチャプチェもどきを作る。朝はくるみパンチーズのせとコーヒー。早いシフトで半休を取ったので、7時半~11時半の変則勤務。昼は新橋に出て、ひさびさ「丹波屋」でカレーとそばのセット。カレーは以前よりも口当たりがマイルドになった気がする。そばつゆがおいしく最後まで飲み干す。有楽町の無印良品に寄るってワイシャツを物色するが、カジュアルすぎて買わず。赤羽のイトーヨーカドーに立ち寄り、超形態安定のワイシャツを二着購入する。13時半に帰宅。15時少し前に着替えて外出。16時に神宮でFさんと待ち合わせ。友人の阪神ファンが同行できなくなったとのことで、代わりにバックネット裏の観戦に誘って頂いた。今年初めてのヤクルト戦。Fさんは3度目とのこと。先発は小川と伊藤将。初回の村上のタイムリーで取った1点を、清水、マクガフの継投で守り切る。好ゲームだった。車で帰るというFさんと絵画館前でお別れ。帰宅後は朝作ったチャプチェもどきで晩酌。艦これE1クリア。0時就寝。

 

9月某日

5時の目覚ましで起床。シャワーを浴び、着替えて、コーヒーを飲む。朝一番の北陸新幹線で金沢に出張。駅から少し離れたところの喫茶店「ビーグル」で洋食モーニング。朝から開いているのはありがたい。10時から金沢勤労者プラザで会議。お弁当に高級すし折り詰めが出る。金沢駅に戻り、ホームに停車中の「つるぎ」車内で食べる。人前でマスクを取って食事するのがはばかられ、ゆっくり味わえず。富山で下車し、お得意先に立ち寄り。帰りに総曲輪の古書ブックエンドで橋本千代吉「火の車板前帖」、坪内祐三「人声天語」を購入する。大宮で降り、ビックカメラで電源タップを購入。石丸酒店で「谷川岳」純米ひやおろしを購入。帰宅後、チャプチェの残りで晩酌。ラジコでアッパレやってまーす!火曜日を聴く。花咲さんから電話。先日誘われたレコード鑑賞会は、竹田賢一さんがゲストになったので来るようにとのこと。1時就寝。

 

9月某日

朝はくるみパンとコーヒー。昼は日清の冷凍汁なし担々麺。台風が到来し外は終日雨。部屋で1日過ごす。艦これをプレイしながら部屋にあるレコードを聴き直す。18時過ぎに外出し、池袋のニトリへ。鉄製のフライパンと油はねガードを買って帰る。19時半からみみのことのオンライン配信ライブ(@大久保ひかりのうま)を視聴。

 

9月某日

朝はくるみパンとコーヒー。艦これイベントはE2をようやくクリア。終了まで10日を切っているのでE3は乙難度に落とす。台風一過、よい天気なので敷布団を干す。ラジコでヤングタウン土曜日、デハラユキノリのヨルラジオを聴く。昼は麺屋武蔵辛混ぜそば。午後も艦これしながら洗濯。夕方外出。昨日ほとんど歩いていないので、散歩と駅メモを履修しがてら北綾瀬へ。「バックガレージ」で魚柄仁之助「うおつか流生活リストラ術」「うおつか流ぜい肉リストラ術」、わかぎえふ「正しい大阪人の作り方」を購入。隣のリサイクルショップにも立ち寄る。青井駅まで歩き、つくばエクスプレスで北千住~日暮里~池袋経由で十条に戻る。みらべるで食料を購入。カツオ刺身が3割引だったので晩のオカズにする。この日はワカメ、玉ねぎ薄切りを添えてマヨネーズとポン酢で頂く。ひき肉とゴーヤのピリ辛炒めを作り置きにする。夜少しお腹を下す。

 

9月某日

朝はくるみパンとコーヒー。午前中は艦これをしながらシーツの洗濯、洗濯物たたみ、押し入れの整理。ラジコでタブレット純・音楽の黄金時代聴く。昼はカレー曜日とコーヒー。午後も引き続き押し入れの整理とワイシャツの洗濯。ラジコでバラカン・ビートを聴く。セントライト記念ドゥラメンテの子二頭をワイドで買ったが大外れ。18時半に外出。散歩と駅メモ履修のため六本木へ。明日は十五夜月がきれいに出ている。赤坂、溜池、桜田門を経由し、大手町まで歩く。夜はひき肉とゴーヤの炒め物、豆腐に納豆とキムチを乗せたの。0時就寝。

 

9月某日

5時35分起床。朝はくるみパンとコーヒー。早いシフトの日。昼はランチハウスのチキン南蛮弁当。大崎図書館で週刊読書人図書新聞を斜め読み。関心の薄い記事は読んでも頭に入ってこない。仕事はしんどい議事録作りを延々と。先々週分を1本仕上げて残り2本。大崎ライフでくるみパンとスライスチーズを買って帰る。夜はひき肉ゴーヤ炒めで晩酌。つまみに落花生のバター炒めを作る。きゅうりと大葉とみょうがのマヨポンサラダ、きゅうりと豚バラの中華香味漬けを作り置きにする。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力を聴く。今週も録音回。Youtubeで「久田将義吉田豪の噂のワイドショー」を視聴。途中でふとんを敷いたらそのまま横になってのび太くんのように寝てしまう。

 

9月某日

2時半頃目が覚める。すぐには眠れそうもないので起き出し、「吉田豪久田将義の噂のワイドショー」の続きを見ながら艦これをする。4時半頃ふたたび横になり、5時40分起床。朝はくるみパンチーズ乗せとコーヒー。行きの車内で内田百閒「冥途」の続き。「山高帽子」の途中まで読む。外は霧雨。先週の北陸出張のレポートを書き終える。昼は新馬場「あおた」でチャーハン。品川図書館でキネマ旬報をパラパラめくる。昨日社内のウェブ回覧に載せた議事録の言い回しに後輩から指摘を受け、こちらの意図を返信すると、「個人的な言葉の解釈の違いかと思いますので、問題なければそのまま残していただければ」とコメントを返してきてカチンと来る。こんな時、スマートにいなせる器量があったらよいのだが。モヤモヤしたまま退社。夜はキュウリ豚バラ、キュウリサラダ、キムチで晩酌。ラジコで爆笑問題カーボーイを聴く。この日も部屋の照明を付けっぱなしで寝落ち。

 

9月某日

3時前に起床。艦これE3-4乙ラスダンの攻略。8時頃、支援艦隊を出さずにギミックを解除し、そのままボスにお試し進撃したら、良い目を引いてあっけなくクリア。朝食はくるみパンチーズ乗せとコーヒー。シャワーを浴びて外出。東京駅から安房鴨川行きのバスに乗る。アクアラインが渋滞していて20分ほど遅れて到着。内房線に乗り江見駅で下車。駅メモ!イベントのチェックポイントを回る。昼食をとろうと駅周辺の食堂を探すが、コロナで休業していたりバカ高かったりなので、スーパー「おどや」で豚レバニラ弁当を買い、表のベンチで食べる。内房線を乗り継ぎ津田沼へ。新津田沼から新京成電鉄に乗り換え、高根公団で降り、駅前の「鷹山堂」へ初訪問。入るなり店主からあれこれと話しかけられる。「ここらにはよく来るの」「いえ、でも八千代台の雄気堂さんには何度か」「ヘンな親父だろ」「有名なお店ですよね」「俺の方が有名だよ!」。小林信彦「読書中毒」、西山治「世界ぐるっとほろ酔い紀行」、仲屋むげん堂企画室「ひとり暮しごはんの友」を購入。店主に差しだすと「一冊おまけしてやるよ」とのことで、そばにあった児玉数夫「1940年代の映画」を頂く。松戸から日暮里経由で帰宅。夜は昨日と同じくキュウリ豚バラとキュウリサラダ。ラジコでアッパレやってまーす!火曜日聴く。

 

9月某日

朝はブルーベリーヨーグルトとコーヒー。ヨーグルトは試しに買ったが砂糖入りでやたら甘かった。通常シフトの日。昼は五反田「夏至南風」で沖縄塩焼きそばとジューシーのプレート。炭水化物のダブルパンチで腹が膨れる。ブックファーストに立ち寄る。終業までに今月5本目の議事録を仕上げ、一息つく。夜はみらべるで買ったかつお刺身とキュウリサラダの残り。豚バラと厚揚げと野菜の炒め物、ニンジンしりしりを作り置き。ラジコでアッパレやってまーす!水曜日を聴く。柏木由紀が番組卒業を発表。いつのまにか横になって寝ている。

 

9月某日

5時頃いったん目覚める。9時前に起床。朝はくるみパンチーズ乗せとコーヒー。艦これイベントの拡張任務を済ませ、長鯨掘りを始めたところ、2巡で運良く邂逅。これにて終戦。昼はS&B東京カレー番長のグリーンカレー。辛すぎず、食べやすく作ってある。午後から目黒シネマへ。ダニエル・シュミット「ヘカテ」とヴィットリオ・デ・シーカ「ひまわり」。「ヘカテ」は西洋中心主義、金持ちの退廃趣味が鼻についた。「ひまわり」は展開があまりにも都合よすぎてどうなのかと思った。帰りは地下鉄南北線に乗って王子で下車。歩いて十条に戻る。夜は豚バラ厚揚げ炒めで晩酌。鶏モモとニンジンの醤油煮を作り置きにする。

 

9月某日

朝はくるみパンチーズ乗せとコーヒー。艦これしながら洗濯。昼は豚バラ厚揚げ炒めの残り、キムチ、納豆、豆ご飯。午後は本棚を整理。そろそろ売ることを考えないとらちが明かない。ラジコでヤングタウン土曜日、クリトリック・リスのミッドナイトクレイジーラジオ、細野晴臣デイジーホリデーを聴く。クリトリック・リスのラジオでは大泉逸郎の「孫」の男の子バージョンと女の子バージョンを同時に再生して聴く企画に爆笑。スギムさんは酔って呂律が回っていなかった。午後外出。白山の「誠文堂書店」に立ち寄り(何か買ったはずだが記録失念)。17時からジャズ喫茶「映画館」で太陽肛門スパパーン円谷幸吉と人間」発売記念トークイベント。前半は花咲さんの前説のあと、竹田賢一さんの音楽ルーツを探るトークセッション、そして「円谷幸吉と人間」A面の鑑賞。後半は竹田賢一さんの進行による「不屈の民」を中心としたおすすめ音源の鑑賞。とても充実した内容で満足。向かいに座った加藤彰さんから「君NHKのインタビューに出てなかった?」と聞かれる。王子の東武スーパーで泡盛島風」買って帰る。夜は鶏モモ醤油煮で晩酌。艦これを1時までプレイして寝る。

 

9月某日

朝はくるみパンチーズ乗せとコーヒー。9時過ぎ外出。十条駅で「ひみつの平日パス」を購入し、改札に提示すると、特典の駅名標ストラップをもらえる。南浦和から武蔵野線、中央線、青梅線経由で奥多摩に向かう。開いていた「ヤナギコージ」というお店で虹鱒唐揚げ定食を注文。まもなく常連らしき老人がタバコ1カートンをかかえて来店し、小上がりの定席でウィダーインゼリーを吸いながらビンビールを飲まれている。近くの窯の当主のようだった。食後は愛宕山トンネルをくぐり白丸駅まで歩く。道すがら、無人販売所でみょうがとししとうを入手。各100円。拝島まで戻ったあと五日市線で終点武蔵五日市へ。藤倉行きバスに乗り十里木で下車。山道を少し歩き秋月渓谷瀬音の湯に到着。日帰り入浴する。露天風呂の方に長くつかるが、泉質が良いのはかけ流しの内湯のようだった。お土産に「喜正」純米300ミリボトルと燻製ピスタチオを買って帰る。夜は鶏モモ醤油煮の残りで晩酌。ナスと大葉とみょうがの漬物を作り置きする。

 

9月某日

夏期休暇消化のため午前半休を取ったのでゆっくり起床。朝はブルーベリーヨーグルトとコーヒー。小松菜のツナコーン炒め、ナスとひき肉炒めを作り置きする。12時半出社。時間が中途半端なせいで昼食を取りそこねる。休暇の反動か、仕事が手につかず。低いテンションのまま4時間働いて退社。大崎駅のライフでくるみパンなど買って帰る。夜はナス大葉みょうが漬け、ナスひき肉ししとう炒め、小松菜ツナコーン炒めで晩酌。ナスは食感がきゅっきゅしていて、そのたびにぞっとする。小松菜コーン炒めは醤油を入れすぎたようで味が濃かった。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力を聴く。うとうとしながら1時過ぎまで夜ふかし。

 

9月某日

朝はくるみパンチーズ乗せとコーヒー。通常シフトの日。昼はランチハウスでサケ弁スペシャルとポテトサラダ。前日の遅れを取り戻すべく精勤。模索舎に寄り、綿野恵太「みんな政治でバカになる」、松村圭一郎「くらしのアナキズム」、橋本倫史「日本の古本屋」を購入。Eさんと世間話。卯月妙子「実録閉鎖病棟」の取り寄せをお願いする。十条に戻り、まいばすけっとティッシュを購入。ファミリーマートで注文していたAnkerのワイヤレスヘッドホンを引き取る。夜は小松菜ツナコーン炒め、ナス大葉みょうが漬け、ナスひき肉炒め。ラジコで爆笑問題カーボーイを聴く。22時半就寝。

 

9月某日

5時半起床。朝はくるみパンチーズ乗せとコーヒー。早いシフトの日。行きの車内で内田百閒「冥途」読了。後半はややマンネリ感あり。昼は新馬場「あおた」でタンメン。品川図書館で週刊読書人図書新聞のバックナンバーを読む。夜は作り置きで晩酌。ラジコでアッパレやってまーす!火曜日と水曜日を聴く。キュウリとニンジンの浅漬け、ゴーヤのおかか炒めを作り置きにする。フライパンの油を温めている途中、突然フライパンが手前に傾き油が足にこぼれる。コンロの立ち消え安全装置が中心にあるが、フライパンの重さが足りないせいで傾いたらしい。幸い火傷には至らなかったが、もう少し温度が上がっていたら危なかった。昨日届いたワイヤレスヘッドホンのセッティングをする。