2021年10月

10月某日

朝はくるみパンとコーヒー。通常シフトの日。台風が接近しているが、外に出ると本降り少し手前くらいの雨量。大崎駅から職場に向かう途中で風が強まり、傘を片手で持てなくなる。昼はランチハウスへ弁当を買いに行ったら臨時休業。近くの居酒屋「酔香郎」がランチをやっているので初入店。銀鮭定食1000円。アジフライや小鉢もついてきて値段相応だった。台風を避けて出社人数は少なく、静かに仕事。会社を出た18時過ぎには雨はもう止んでいた。帰りの埼京線で変な男性客に遭遇。僕と男性客の間に立っていた女性の様子が明らかにおかしいので、チカンかと思って新宿で何気なくその女性と場所を変わったら、肘で肩の辺りをグリグリ押してくる。幸い凝っていた箇所だったので、このまましのげるかと思っていたら、池袋で15分抑止になり、お客が次々と乗ってきてドアに壁ドン状態に。か弱い腕がプルプルして参った。板橋で下車し「明星酒場」へ。ビール、日本酒、ウーロン2。きんぴら、あじの開き。それとお客さんから差し入れされた新潟「せきとり」の鶏半身揚げをサービスで頂く。ビールを調子よく開けていたママさんが、しゃっくりし始めたのを見てそろそろお勘定にする。

 

10月某日

9時起床。朝はコーヒーのみ。昼は高田馬場ミャンマー料理店「ノング・インレイ」へ初めて。店主は十条在住で、「つか乃」で一度同席したことがある。モヒンガーを注文。ナマズなどの魚出汁をスープにしたライスヌードル。とてもおいしかった。古書現世で千葉伸夫「評伝山中貞雄―若き映画監督の肖像」購入。13時から早稲田松竹ハーモニー・コリンスプリング・ブレイカーズ」「ビーチ・バム」の二本立てを観る。キラキラ着飾ったマッチョ、ビッチ、ジャンキー、アル中etcが大活躍。しっかり「映える」エンターテイメントに仕上げられているので、退屈さはなく、破天荒な物語がもてはやされるのも想像できるが、資本と結託した成金アナーキズムモドキとでもいうのか、胸くそ悪い作品だった。世評に流されホイホイ観に行った僕がばかだった。帰宅し、夜は「つか乃」へ。生ビール、日本酒2。アテは刺盛ほか。部屋に戻り、よせばいいのに映画の感想をツイート。「登場人物が全員死んでくれても一向に構わない。フィクションにムキになるなよ、と言う向きには真っ先に死んでほしい」と載せたら「いいね」が2つだった。

 

10月某日

朝から気分が落ち込んでいる。艦これしたりYoutubeを観たりして気を紛らわせる。朝昼兼用でS&Bキーマカレーと作り置きのゴーヤおかか炒め、きゅうりとニンジンの和え物を食べる。午後はYoutubeで「水道橋博士の異常な対談・伊東四朗編」を観る。夕方外出し、池袋のサウンドスタジオノアへ、太陽肛門工房のオンラインイベント「LGBTQ+をダシにつかった天皇制/オリンピックのピンクウォッシュを許すな!MISIAのレインボードレスをまとった君が代歌唱を弾劾する!!」を見学しに行く。18時半開始予定だったが、機材トラブルにより配信システムが立ち上がらず、制作の溝部さんが悪戦苦闘。さらに直前になってイベント告知の事前許可や、そこで使用された文言をめぐってパネリストから厳しい指摘があり、一同に緊張が走る。自分もセミナー運営業務で事前リハーサルや出演者への根回しがルーズだったせいでエラい目に遭ったことが何度もあるので、わが事のようにヒヤヒヤ。開始後も会場のWifiが途切れるなど、トラブルに見舞われながら22時半に配信終了。翌朝早いので、打ち上げには参加せず失礼する。夜は味の素の冷凍ショウガ餃子、なす大葉みょうが漬けの残りで晩酌。0時半頃就寝。

 

10月某日

5時40分起床。すずしい朝。窓を開けたまま寝たせいか喉の奥に違和感あり。朝はコーヒーのみ。行きの車内で有馬哲夫「原発・正力・CIA」の続きを読む。著者は近頃ネットで外国人差別発言を繰り返しているらしい。朝礼担当。メンタルヘルスとZ世代を絡めた話をする。昼は新馬場「麟」で鶏肉カシューナッツ炒め定食。イベントの打ち合わせが長引いて30分残業。18時半からルミネtheよしもとで「リットン調査団 水野還暦記念・リットン軍団リターンズ」。出演はバッファロー吾郎ケンドーコバヤシハリウッドザコシショウなだぎ武村越周司チャンス大城。年表や当時の写真を見ながらのトーク。記念にTシャツを購入。帰宅しサバ味噌焼きとゴーヤおかか炒めで晩酌。ラジコでヤングタウン土曜日を聴く。

 

10月某日

5時40分起床。朝はコーヒーのみ。昼は一休食堂でレバニラ炒め定食890円。少し残業して西早稲田「升や」へ。マスターは休みのあいだほとんど家にいて、読書がはかどったとのこと。Hさんご夫妻と同席。ビール、日本酒2、酎ハイ。三点盛りはカサゴ〆さば、生だこ。かぶとエビと生揚げの煮物もおいしかった。20時半にお会計。十条に戻り、まいばすけっとで3割引きの弁当を買って帰り、夜食にする。布団を敷いている途中で寝落ち。

 

10月某日

2時半頃目が覚める。シーツと掛け布団をセットして再び寝る。5時50分起床。朝なし。右肩からわきにかけて痛み。会社でコーヒー飲みながら栗きんとんを食べる。昼はランチハウスのメンチカツ弁当を公園で食べる。大崎図書館で週刊読書人図書新聞を読む。夜は神田「とし」へ。マスターの休業期間は散歩とラジオとジョッキ生(1日6本)の日々だったとのこと。ビール、日本酒3、刺身、カキフライ、きゅうり、さんま塩焼き。帰宅して無敵家カップラーメンを食べる。

 

10月某日

7時過ぎ起床。朝なし。通常シフトの日。昼は五反田の小諸そばで冷やしたぬき二枚盛り。ブックファースト永野護ファイブスター物語」16巻が平積みになっていたので買う。午後はイベントの資料作り。夜は北品川「十三屋」へ。1年ぶりくらいに会うマスターは元気そうだった。話を聞くと緊急事態宣言中もこっそり営業してたらしい。昼はしばらくやるつもりないとのこと。ビール、日本酒3、空芯菜炒め。一杯サービスして頂く。品川から赤羽経由で帰宅。「祥龍園」で黒酢油淋鶏弁当580円を買って帰る。有馬忠夫「原発・正力・CIA」読了。

 

10月某日

3時前に目が覚める。iPhoneの通知を見ると昨晩寝た後に震度5の地震があったらしい。全く気づかなかった。4時頃からファイブスター物語読む。神様が多数登場するカオスな巻。整理して読み直したい。一眠りして7時過ぎ起床。朝なし。地震の影響で埼京線ホームが満員。しばらく乗れそうもないので王子神谷から南北線に乗り、麻布十番で下車。五反田行きバスに乗り換えて9時半に出社する。昼は五反田「サブウェイ」でBLTサンド。川沿いのベンチで食べる。大崎図書館で「選択」を読む。夜は十条「あゆみ」へ。ママさんから「NHKニュースに出てたでしょ?」と聞かれる。これで僕の目撃情報は会社の同僚、加藤彰さんに続いて3人目。いつものようにビール、刺盛、冷酒2本。

 

10月某日

朝昼兼用でごはん、わかめスープ、きゅうりニンジンのごま和え、ゴーヤおかか炒め。ふとんを干し、たまった洗濯物を処理する。午後「しゃれる」で散髪。紫外線のマスク殺菌装置が導入されていた。17時頃外出。18時半から大久保「ひかりのうま」でみみのことのワンマンライブ。客席にミックさん、らりはさんが来場していた。ハートランド浦霞2を飲む。十条に戻り、みらべるで半額のあじのたたきとくじら刺身を買って帰り、晩酌のアテにする。

 

10月某日

朝はくるみパンとコーヒー。昼は魚籃亭のカレーヌードル。夕方までネットしながらだらだら過ごす。毎日王冠京都大賞典はともに外れ。夕方、新宿から大江戸線に乗って新御徒町で下車し、西浅草「かづ」へ。ビール、刺身盛り合わせ、日本酒2、サンマ焼き、トマトハイ。マスターは6月にコロナに感染し生死の境をさまよったらしい。今は元通り元気とのこと。帰りは上野まで歩き京浜東北線経由で帰宅。この日は蕨でJR発電所の火災があり、首都圏のダイヤが軒並み乱れていた。

 

10月某日

5時50分起床。朝はコーヒーのみ。行きの電車で綿野恵太「みんな政治でバカになる」読み始める。早いシフトの日。昼は新馬場「おさむのイタリアン」で、むきあさりと長ネギのオイルスパゲッティ・バジルソースがけ。前菜と一口デザート、コーヒーがついて1000円。先日「十三屋」のマスターに教えて頂いた。夜は「つか乃」へ。おからサラダ、煎り豆腐、ウメイロのお刺身など頂く。酒は生ビールのあと山法師、菊正宗2。したたか酔う。

 

10月某日

2時過ぎに目覚めると、敷布団だけ敷いた状態で倒れている。シーツと掛け布団をセットしたが眠れず、置きだしてネットを見ながら、手つかずの泡盛シークァーサー割りをチビチビ飲む。再び寝て、目を覚ますと6時11分。あわてて出社。ひさびさに悪性の二日酔い。周囲の目につかないよう、ひっそり仕事。昨日、システムの予期せぬ挙動により、メールの大量誤送信をやらかしていて、午前中はその対応に追われる。上長のお小言を食らい、余計に落ち込む。昼は五反田「小諸そば」で冷やしたぬき二枚盛り。ペロリ平らげて少し調子を取り戻す。大崎図書館で週刊読書人図書新聞を読む。映画「スウィート・シング」が推されていた。週末のイベントの準備で残業。大崎ライフと十条みらべるで買い物して帰る。夜は豆腐、キムチ、ちりめん山椒、いわし缶、ツナ缶、ルヴァン。ラジコで先週のアッパレやってまーす!火曜日を聴く。23時半就寝。

 

10月某日

5時40分起床。行きの車内で綿野恵太「みんな政治でバカになる」を100ページまで読む。昼はランチハウスののりめんたい弁当。100円引きで340円。午後は明日からのイベントの荷造り。18時に荷物の集荷。いつもお願いしている赤帽さんと世間話。もう70になり、今のように健康でいられるのもせいぜい10年。仕事も昔のように1日何件も引き受けたりはせずにセーブしている。病気して酒は飲めなくなったけど、昔の仲間とゴルフに行くのが楽しみ。エージシュートはたぶんできるよ、とのこと。20時半まで残業。夜は「祥龍園」で2パック500円の中華お惣菜を買って帰る。ラジコでアッパレやってまーす!水曜日を聴く。ケンドーコバヤシ推薦の映画「ザ・ピーナッツバター・ファルコン」が気になる。23時半就寝。

 

10月某日

7時過ぎ起床。朝はコーヒー、ゆで卵、蒟蒻畑江東区のホテルでセミナーイベント初日。合間に支給されたタリーズのサンドイッチを半分食べる。立ちっぱなしで疲れた。18時半に終了。神田「とし」に寄って生ビール、日本酒2。十条「おまちどう」で日替わり弁当440円を買って帰る。レジでアンケートに答えると、キリン一番搾り糖質ゼロをもらえた。

 

10月某日

8時起床。朝はコーヒーと昨日のサンドイッチの残り。9時40分家を出る。セミナーイベント2日目。昼は大戸屋のハンバーグ弁当(会社支給)。ボリュームたっぷりで満腹になる。15時から本番。マイクに消毒スプレーをかけた音が拾われ、上長をピリつかせたりもしたが無事に終了。18時半撤収。帰りに西早稲田「升や」を覗くが満席。駅に引き返し帰宅。冷凍枝豆と冷凍餃子で晩酌。ネットで調べると、明日の朝の名古屋行き高速バスが1席だけ空いていたので思い切って予約。ついでに梅田のホテルも予約。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力」を聴く。1時半就寝。

 

10月某日

5時半の目覚ましで起床。朝はコーヒーのみ。6時に出発。東京駅鍛治橋駐車場からオリオンバス5221便名古屋行きに乗車。2500円。2B席。1B席は不在で車窓を見渡すことができた。車内で綿野恵太「みんな政治でバカになる」読了。人は誰しも認知バイアスや政治的無知によって右往左往する生き物だから、みんな「公平な観察者」の内なる声に耳を傾けて自分を律しよう、ということか。海老名サービスエリアでおにぎりを2個買って食べる。途中渋滞に遭いながら、運転手さんは休憩を短くするなどして10分遅れまで取り戻してくれる。13時10分頃ささしまライブに到着。高島屋の地下で韓国風弁当を購入。近鉄名古屋駅から14時発の特急ひのとりに乗車。16時過ぎに鶴橋着。徒歩で桃谷へ。どこからがお囃子が聞こえてくる。近づいてみると猪飼野保存会の地車曳行だった。ひさびさ見るお神輿に気分が上がる。生野コリアタウンをぶらぶらしたあと、桃谷駅に戻り、線路際を北上して古書楽人館へ。溝口敦「食うか、食われるか」を購入。鶴橋から環状線に乗って大阪へ。東急REIホテルにチェックインしたあと梅田の「川上」へ。3月に訪問して以来。ビール、立山3、イモ焼酎炭酸割り。筑前煮、ほっけ焼き(北海道からのお客さんの頂き物)。早めに入店したが、まもなく満席に。常連さんにまじり楽しく飲ませて頂く。

 

10月某日

3時過ぎに目が覚める。二度寝して8時起床。着替えて8時半にチェックアウト。新梅田食道街「ドリヤード」でモーニング400円。注文を取りに来た若い女性店員さんは美人なのに愛想がなく、思わずおおっ、とキョドる。大阪市地下鉄梅田駅で1日乗車券のエンジョイエコカード600円を購入。御堂筋線四つ橋線を乗り継ぎ住之江公園で下車。トイレをすませたあと公園を抜けて、加賀谷商店街をぶらぶら。たこ焼き屋さんが目立つ。お年寄りの社交場になっているようだ。ニュートラムから中央線で谷町四丁目で下車。谷町線に乗り換え終点の八尾南で降りる。長原まで徒歩で戻り、ブックスコスモへ。古本コーナーではこれといったものが見つからず、新刊で田辺聖子大阪弁ちゃらんぽらん」を購入。谷町線阿倍野まで引き返し、古書ますく堂へ。柳ケ瀬ブック編集部「柳ケ瀬BOOK」、アンソロジーしずおか編集委員会編「アンソロジーしずおか」、平野善昌「本屋の眼」、玉川重機「西荻ヨンデノンデ」、益岡和朗「埼玉の植民地・池袋の片隅で「飛んで埼玉」を語る」など購入。開店10周年とのことで、イナバのタイカレー缶をおまけで頂く。昼は天下茶屋商店街の「山王園」でラーメン・チャーハンセット。落ち着く味。堺筋線に乗って天神橋筋六丁目で下車。阪急千里線~京都線に乗り換え京都河原町で下車。市バス17系統に乗り銀閣寺道で下車。古書善行堂で映画芸術のバックナンバーと小沼丹「椋鳥日記」を購入。神楽岡通りを下り、平安神宮に寄り道して、河原町に戻る。「土筆」に17時半頃入店。席に着くなりマスターから「やせた?」と言われる。常連さんたちにお相手して頂きながら、ビール大、立山3、マグロ角煮他のセット、サービスのおでん風煮物。20時退店。市バスで京都駅に戻り、弁当を買って新幹線自由席1号車に乗り込む。幸い席はガラガラだった。23時半頃十条に到着。ローソンでノメルズと和風ツナおにぎりを買って帰る。1時半就寝。

 

10月某日

5時40分起床。朝はコーヒーのみ。松村圭一郎「くらしのアナキズム」読み始める。大崎を降りると降雨。折りたたみ傘を忘れたのでセブンイレブンで購入。早いシフトの日。昼は新馬場「あおた」でみそラーメン。肌寒い日はみそラーメンが食べたくなる。品川図書館で「本の雑誌」を途中まで読む。退社後、板橋「明星酒場」に直行。常連のYさんとママさんと三人でまったり過ごす。テレビでは衆院選の話題。瓶ビール、日本酒2、ウーロンハイ2。帰宅し、酔ったいきおいで冷蔵庫の中でしおれかけていた野菜を調理。小松菜とツナの唐辛子炒め、大葉とおくらとみょうがのごま油和え、栃尾揚げとしめじの醤油煮を作り置きにする。23時頃就寝。

 

10月某日

7時過ぎ起床。朝はコーヒーのみ。通常シフトの日。体重が64キロまで増加したので、食事制限ルールを発動。昼は五反田サブウェイのローストチキン単品のみですませる。大崎図書館で図書新聞週刊読書人を読む。午後は役員会の書記。振り返りをして18時退社。十条みらべるで半額のかつおたたきを買って帰り、晩酌のアテにする。酒は「おまちどう」でもらったキリン一番搾り糖質ゼロ、簸上正宗、泡盛ラジコでアッパレやってまーす!火曜日を聴く。たまりにたまった洗濯物を片付ける。ネットで裸のラリーズのオフィシャルサイトが突如できたとのニュース。水谷孝さんは2019年に死去した、らしい。23時過ぎには就寝したはず。

 

10月某日

7時起床。朝はコーヒーと、味付けに失敗した大葉・オクラ・みょうがサラダ。ごまだれドレッシングをかけて食べたらだいぶマシになった。通常シフトの日。埼京線が混んでいるので赤羽経由で行ってみようと早めにしたくしたら、玄関の鍵が見当たらなくなり、あちこち探し回って結局いつも通りの時間になる。埼京線で出社。昼は五反田「小諸そば」でかき揚げそば大盛り430円。つゆが薄くてすする気にならず。昨日の役員会の議事録を作らないといけないのに、集中できず放置。その他の雑事をこなす。夜は冷奴、キムチ、ちりめん山椒、ナスひき肉煮、小松菜炒め。酒はキリン一番搾り糖質ゼロ、簸上正宗、泡盛3。ラジコでアッパレやってまーす!水曜日を聴く。23時就寝。

 

10月某日

5時前に目覚める。6時50分起床。朝はコーヒーとくるみパンチーズ乗せ。外は小雨。赤羽から上野東京ライン経由で出社してみる。10分余計にかかるが、混み具合は埼京線よりはマシ。ロングシートの車両を選べばより快適かもしれない。松村圭一郎「くらしのアナキズム」第5章まで読む。昼は五反田「あのじ」でさば焼き定食。終業後は百反通り「再会」へ。先月から息子さんが手伝っているとのこと。瓶ビールと日本酒3。料理はお任せ。餃子がおいしかった。いささか飲み過ぎ、お勘定したあと記憶がすべて飛ぶ。

 

10月某日

昨日のアルコールが残っていて気持ち悪い。朝はコーヒーのみ。布団を干す。昼はナスひき肉炒め、栃尾揚げとしめじの醤油煮。ラジコで先週のタブレット純・音楽の黄金時代を聴く。スージー鈴木さんをゲストに迎えて筒美京平特集。郷ひろみ「恋の弱み」のイントロをかけ続けるスナックがあれば毎日通いたい、みたいなことを話していた。夕方、東十条区民センターで衆議院選挙の不在者投票を済ませたあと、西早稲田「わっしょい」へ。山手線内回りが工事で運休のため、副都心線に乗ったら急行列車。新宿三丁目まで行ってしまい20分遅刻する。大学の先輩方と再会しビールをたらふく飲む。

 

10月某日

9時起床。朝はくるみパンとコーヒー。シーツとワイシャツの洗濯。昼は前日と同じ、ナスひき肉炒め、栃尾揚げとしめじの醤油煮。ポテトサラダを作り置きにする。ラジコでヤングタウン土曜日、デハラユキノリのヨルラジオを聴く。洗濯ものをたたむ。菊花賞ドゥラメンテの子、タイトルホルダーが逃げ切り勝ち。予想は外れ。夕方池袋へ。今月末で閉店するという東急ハンズの店内を軽く見て回る。めぼしいものはすでに売り切れていて、特に何も買わず。徒歩で西早稲田「升や」へ。常連のOさんご夫妻とひさびさにお会いする。ビール、菊正宗、黒牛、酎ハイ。三点盛りはハタ、ハモ、ヒラメ。根菜の粕煮もおいしかった。Oさんから銀杏をおすそ分けして頂く。十条に戻ったあと、揚げ物と炭水化物が食べたくなり、「祥龍園」で黒酢油淋鶏弁当を買って帰る。

 

10月某日

5時40分起床。朝はコーヒーのみ。ペーパーフィルタを切らしていたのでキッチンペーパーで代用。漉し加減はいまいちだが飲めなくはない。早いシフトの日。昼は品川「一休食堂」で鶏唐揚げ定食630円。おいしいが熱々なので、毎回口の中をやけどしてしまう。くまさわ書店に立ち寄るが何も買わず。午後は役員会の議事録をしこしこと作る。定時を少し過ぎて退社。大崎ライフが休業中なので、ダイソーでコーヒー用のペーパーフィルタを購入。90枚入りで110円。帰宅し「つか乃」へ。常連Kさんと同席。サンマ塩焼きを注文されたが、白い身以外の皮・ワタの部分をきれいに残されていて、「一番おいしいところなのに…」とつぶやいたらムウと不服そうな顔をされる。生ビール、山形正宗、菊正宗。アテはお通しの煮物、刺盛(イナダ、カンパチ、マグロとあとひとつ?)、おから。帰宅し、小腹が空いたので、栃尾揚げとしめじの醤油煮の残りをたいらげる。21時半就寝。

 

10月某日

5時40分起床。朝はコーヒーのみ。行きの湘南新宿ラインロングシートの12号車に乗ってみる。クロスシート車よりも立ちやすいので今後継続してみたい。松村圭一郎「くらしのアナキズム」読了。自治・共助の営みの重要性はよくわかるけれど、それをアナキズムの一語でくくるのはいささか無理があると思った。とはいえ、アナキズムのなんたるかは僕もよく理解できていないが。大学の頃「アナキズムという言葉は軽々しく使うものではない」と先輩にたしなめられたのを思い出す。続いて橋本倫史「日本の古本屋」を読み始める。早いシフトの日。昼は五反田「顧の店」で鶏ももの麻辣煮。里芋としめじが一緒に煮られていてユニーク。ときどき寄りたい。夜は東十条「いさみ」へ。看板猫のしまじろう君がちょうど食事中だった。ビール、日本酒2。アテはニンニクの豚バラ巻き揚げ。人気メニューらしい。帰宅してポテトサラダとボンカレーを食べる。ヤクルトがDeNAに勝ち、阪神が中日に負け、6年ぶりのリーグ優勝。

 

10月某日

通常シフトの日。朝はコーヒーのみ。昨日食べたニンニクのせいか、でかいオナラがブーブー出まくる。ツイッターがバズったかのよう。昼は小諸そばで二枚冷やしたぬき。18時退社。新宿で下車し模索舎へ。大窪一志編集「アナ・ボル論争」、タバタミツル「Lumrapideco」「Live In Europe 2001」、「漫画の手帖」最新号を購入。Eさんに水声社から出たアルフォンソ・リンギスの新刊の注文をお願いする。池袋で途中下車。栄町通り「酊八」の様子を伺うが閉店のまま。帰宅し、作り置きのポテトサラダを片付ける。玉ねぎを半分刻み、海苔とポン酢で食べる。いわし味噌煮缶を開ける。酒はサッポロ冬物語、日本酒1合、泡盛水割り。ラジコでアッパレやってまーす!火曜日を聴く。0時半頃就寝。

 

10月某日

5時40分起床。朝はコーヒーのみ。早いシフトの日。昼は新馬場「あおた」でチャーハン。ほぼ定時で退社。帰宅してさっそく着替え、昨晩用意した荷物を抱え出発。十条駅の券売機で下北までの乗車券と、仙台までの新幹線「はやぶさ」の特急券を購入。18時21分大宮発のはやぶさ107号に乗車。車内で日記をまとめる。仙台駅から徒歩で国分町へ。「スマイルホテル仙台国分町」にチェックイン。荷物を置いて「いわき」へ。先客2人。「前に来たっけ?」「いえ初めてです」先客さんへの仕事が一段落すると、ご主人に話し相手をして頂く。十条に住んでいるというと、「知ってるよ、昔は北千住で働いていたこともあったんだよ」と。近くにあった東京スタジアムの思い出話など聞かせて頂く。先客の常連さんが日本酒を勧めると、ご主人がおちょこ片手にほほえむ。キリンビール、日本酒3、カツオ刺、焼き鳥。コンビニでサンドイッチとビールとカップ麺を買って帰る。

 

10月某日

3時頃目が覚める。カップ麺がお湯を入れない状態で開封されていたので、湯を入れて食べる。8時半にチェックアウト。9時5分発のはやぶさで八戸へ。待ち時間で駅周辺を散策。駅前の酒屋で六ケ所村特産の長いも焼酎「六趣」を購入。青い森鉄道で野辺地へ。また一時間強時間が空くので野辺地の中心街を散歩する。旧野村家住宅を見学。大湊線普通列車下北駅下車。中心街への接続バスがなく、むつバスターミナルまで歩く。「かも川」で昼食を取りたかったがすでにシャッターが下りている。食事はあきらめ14時40分発の佐井行きバスに乗車。大間に向かう国道279号線は先日の水害の影響がまだ残っていて、数カ所が片側交互通行になっていた。大間病院で下車。徒歩で大間温泉海峡保養センターに向かう。地元の人が結構入っている。マエダストアに立ち寄り、関の井「寒立馬」を購入。17時半にサンホテル大間にチェックイン。18時に「ばんや」へ。マスターに3年前に撮影した写真をお土産にお渡しする。生ビール、関の井、マグロ切り落とし、ニシン煮物、まるちょう焼き、塩辛。〆に赤霧島水割り2。ママさんはワクチン接種後、体調がすぐれないらしい。マスターも2年前から痛風を患ったそうで、以前よりもずいぶんやせていた。それでも、お互いに「昔と変わらないね」と言い合って再開を祝す。部屋に戻り、自販機で氷結とカップそばを買う。

 

10月某日

5時起床。6時にホテルを出て函館行きフェリーターミナルに向かう。7時に大間港を出港。日の出の太陽光が心地よい。鼻歌を歌いながら、ずっと甲板をフラフラし、空と海を眺めている。8時半に函館港着。バスで函館駅へ。駅前のハセガワストアでやきとり弁当小を購入。朝食にする。10時発の札幌行き高速バスに乗車。途中、有珠山サービスエリアで休憩。てりたまサンドイッチと野菜ジュースを食べる。車窓から山の紅葉を眺める。15時半頃に札幌着。地下鉄経由で書肆吉成へ。水声社の新刊がずらり揃っていて壮観。らせん階段を登った2階にも豊富な蔵書があって楽しめる。映画芸術の99年、00年ベスト&ワースト号と萩原朔太郎「虚妄の正義」を購入。日が暮れてきたところで30分ほど歩きBook Labへ。おしゃれな店内。山田太一「路上のボールペン」を購入。地下鉄南北線で札幌に戻り、18時にホテルパールシティ札幌にチェックイン。鍵を預けて外出。すすきのはハロウィンの仮装をした若者の姿がみられるなど賑わっている。「やきとり錦」に入店。生ビールに白菜漬物のお通し。そのあとは千歳鶴のコップを片手にレバ、ハツ、タン、ガツを食べる。タンが特においしかった。人手が足りないらしくなかなか注文できない。結局ほとんど飲んでばかりだった。吉田類の色紙があった。セイコーマートに寄って夜食を買う。部屋で深夜アニメやNHKBSの特集を寝っころがって観る。

 

10月某日

3時過ぎに目が覚める。ふたたびウトウトすると断続的に悪夢を見る。7時にチェックアウト。隣のドトールで朝食。大豆肉のハンバーガーとブレンドコーヒー。札幌駅でJRの一日散歩きっぷを購入。函館本線で小樽下車。9時発の積丹余別行きバスに乗り換え、古平新地町で下車。坂を登り切り、「日本海ふるびら温泉しおかぜ」に入る。露天風呂からは日本海を遠目ながら一望できる。11時頃温泉を出て、帰りのバスの時刻を確認すると13時22分。あてもなく港を散策。東しゃこたん漁業協同組合の直売所で、たらの干物とインスタントのエビラーメンを購入。昼は「まる和食堂」で浜ラーメン。海鮮入り味噌ラーメンはだしがよく出ていておいしかった。小樽に引き返したあとは15時発の快速エアポートで空港へ。17時30分発ANA74便で帰京。国際線仕様の78M。機内で貴田庄「小津安二郎文壇交友録」を80ページくらい読む。定刻より少し早く19時に到着。帰りに板橋「明星酒場」に立ち寄り。ちょうどK先生と入れ違い。常連さんたちとテレビで選挙結果をああだこうだと語りあう。22時まで。ビール、日本酒2、野菜炒め、まぐろ。帰りに生姜ご飯を持たせていただき、ありがたく夜食にする。十条「おまちどう」で総菜を買ったら、またアンケート。回答してキリン一番搾り糖質ゼロをいただく。そんなにおいしくないのだが。23時過ぎ就寝。