2021年11月

11月某日

5時20分起床。コーヒーミルで豆をゴリゴリ挽く。体重64.6キロ。昨晩総菜を食べすぎたせいか。朝はコーヒーのみ。行きの通勤車内で橋本倫史「東京の古本屋」の続きを読む。昼は五反田「サブウェイ」でターキーベーコンエッグ。大崎図書館で週刊読書人図書新聞をめくる。夜は「つか乃」へ。青森土産を渡す。常連のKさんは逆流性食道炎の治りかけとのことで食欲は本調子でなかったが、それでも結構な量を召し上がっていたように見えた。僕は刺盛とハツ煮など。酒は生ビール、楯野川、菊正宗。Kさんにお付き合いし〆にカレーライス。さらさらしたルウで喉をつるりと通る。カレーはママさんが作るらしい。

 

11月某日

5時30分起床。体重64.3キロ。朝はコーヒーのみ。昼は五反田「小諸そば」へ。カロリーに気をつけなきゃと思いつつ、大もりとイカ天を注文。夜は西早稲田「升や」へ。青森土産を渡す。Hさんご夫妻は来週道東を旅するらしい。長崎の作家の話題で佐藤正午を読むと話したら、「きっと好きだよ」と町田その子を推薦される。ビール、日本酒2、チューハイ。刺身三点盛りはヒラメ、いとより、イワシ。十条に戻り「祥龍園」で角煮チャーハンを買って帰る。

 

11月某日

7時頃起床。朝はくるみパンとコーヒー。午前中は艦これしながら洗濯。昼はそばを二束茹でる。つけ汁にはニラ・ネギ・しょうが・すりごまにラー油を加えてピリ辛にする。午後も艦これ。タバタミツル「Lumrapideco」「Live In Europe 2001」を聴く。夕方池袋へ。栄町通りの「酊八」を覗くが開いておらず。せっかく外に出たので駒込に足を伸ばし「BOOKS青いカバ」へ。買いたい本がたくさん見つかり気分が高揚。原武史「地形の思想史」、藤木TDC「昭和幻影 消えゆく記憶の街角」、イ・スンヨク「国語という思想」、アントニオ・ネグリ他「ネグリ、日本と向き合う」、康永秀生「すべての医療は不確実である」、角瀬保雄監修「医療と地域社会のゆくえ 震災後の国で」、平松洋子「おいしいものいっぱい タイ・ベトナムのごはん」を購入。近くで飲んで帰ろうと2軒尋ねるが、1軒はお休みで、もう1軒は「材料が少なくて」とやんわり断られる。十条に戻り「さがり藤」のドアを開くとすでに満卓で、その近くの「かしわ」に入店。最近よく来られるというKさん、近所のスーパーの店員さん(お名前失念)と同席。生ビールのあと、ママさんに出された高清水4合瓶は果たして飲み干せたのか、記憶にない。

 

11月某日

5時40分起床。朝はコーヒーのみ。早いシフトの日。昨晩の大量飲酒のせいだろう、右のわきの下がシクシク痛む。昼は新馬場「あおた」でみそラーメン。品川図書館で「中央公論」に掲載されている月曜社・小林浩さんの「90年代、書店とは何であったか アマゾン以前の景色として」を読む。夜は神田「とし」に寄るが「本日貸切」の貼り紙。十条に戻り「あゆみ」に入ると久々みちこさんに遭遇。元気そうだった。マスターから、大常連のAさんが亡くなったと知らされる。元図書館職員のヤクルトファン。いつも入り口脇の席が定位置だった。最後は孤独死だったらしい。一緒にヤクルトの優勝を祝いたかったが。いつものようにビール、刺盛、冷酒2を注文。帰宅すると同級生のレモン君から着信。まだ体調は回復していないらしい。こちらは酔った勢いでズケズケと勝手なことを言って励ましたつもりになる。

 

11月某日

7時15分起床。朝はコーヒーのみ。行きの車内で橋本倫史「東京の古本屋」読了。やわらかな筆致で一気に読めた。通常シフトの日。昼はランチハウスのカキフライ弁当。夜は昨日のリベンジで神田「とし」へ。お客はおらず。青森土産のエビラーメンを渡すと、お返しに揚げ物、ちくわのバター焼きをサービスして頂く。マスターは先日タブレット純の昭和歌謡講座を受けようと会場に行ったが、早く着きすぎてチケット販売開始まで待つのが面倒になり、結局受けずに帰ってきたらしい。ビール、大雪の蔵、富貴2。アテはさんま焼き。団体さんが入ってきたところで入れ違いにお勘定。十条に戻り「祥龍園」で総菜を買って帰る。

 

11月某日

8時半頃起床。体重64.7キロ。朝はコーヒーのみ。ゆで卵を2個作る。ラジコでタブレット純・音楽の黄金時代を聴きながら、敷布団を干し、洗濯物をたたみ、艦これをする。12時少し前に高知県越知町からふるさと納税返礼品の野菜セットが届く。昼は茹でたそばに納豆、みつ葉、刻み海苔、マヨネーズを和えたのを乗せて食べる。午後も艦これ。ラジコで明石家さんまヤングタウン土曜日、バラカン・ビート、デハラユキノリのヨルラジオを聴く。夕方池袋へ。西友でスライサー、久米仙1.8l紙パック、レトルトカレーなどを購入。西口の「ふくろ」で飲み。いつも2階にいる人がこの日は1階を担当していて、ちょくちょく話しかけられる。瓶ビール、冷酒2。つまみは天ぷら盛り合わせ、玉子コロッケ。

 

11月某日

朝はくるみパンとコーヒー。掛け布団を干す。朝から艦これ。この季節恒例のさんま漁任務をクリア。昼はサラダ菜ときゅうりを刻み、缶詰のコーンを投入。シーザードレッシングをかけて食べる。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力、アッパレやってまーす!火曜日を聴く。アルゼンチン共和国杯は穴馬ボスジラに賭けたが最下位。夕方高田馬場へ。オオゼキでみかんとタマネギとフルーツトマトを購入。17時半から音部屋スクエアで太陽肛門スパパーンのレコ発ライブ。この日のゲストは林栄一中原昌也。アラレ王さんのパフォーマンスもすごかった。予想より早く21時10分頃に終了。帰宅後は冷凍餃子で晩酌。Wifiルーターの接続速度が異様に遅くなり首をかしげる。23時半就寝。

 

11月某日

地震で3時過ぎに目が覚める。5時半起床。朝はくるみパンとコーヒー。Wifiの接続は相変わらず激遅。通勤車内で阿久悠和田誠「A面B面 作詞・レコード・日本人」読み始める。早いシフトの日。昼はランチハウスでのりメンタイ弁当。おかずを選べるようになっていたので、いつもの白身魚フライでなく、コロッケにしてみる。少し仕事が延びて17時退社。帰宅してネット接続が遅い原因を調べると、先月末の青森旅行でルーターの設定がいつの間にかハイスピードプラスに変更されたことで、月間7GBの制限に引っかかった模様。今月はずっと128KBしか出ないと知り、とても耐えられないので、プロバイダの乗り換えを検討する。外では「お前ェんところのテレビ!毎晩うるさくて寝れねえんだよ!」とおっさんがどこかの家のドアを蹴っ飛ばし延々と怒鳴っているので、ヘッドホンをノイズキャンセルモードにして、The Only Onesを大音量でかけながら、ワイシャツを洗濯する。オーケーストアへ食料を買いに行った後、晩飯は豆腐にキムチ、ちりめん山椒、きざみのりをかけたのとチョレギサラダ。作り置きでおからサラダ、豚コマとからし菜のしょう油炒めを作る。23時半就寝。

 

11月某日

5時35分起床。朝はおからサラダとコーヒー。早いシフトの日。昨日からの雨は止んで朝焼けがきれいに出ている。昼休みにビッグローブに電話してWimaxの解約手続き。オペレーターさんに解約理由を尋ねられ、ハイスピードプラスモードの速度制限がかかったのでと伝えると「最新の5G対応機種に乗り換えるキャンペーンも行っていたのですが……」と。それで制限が解除されるならそのほうが得だったかもしれないが、いま住んでいるのは5Gエリアでなく、今あるルーターはまだ使えるので、解約やむなしと決断する。昼はランチハウスで買ったのり弁スペシャル。17時過ぎに退社。夜はおからサラダ、豚からし菜炒め、ラディッシュの葉のペペロンチーノ。ラディッシュの実は薄切りにして浅漬けを作ってみる。それとさつまいもと柿のからしマヨネーズ和えを作る。ラジコでタブレット純・音楽の黄金時代、ヤングタウン土曜日を聴く。22時半就寝。

 

11月某日

朝はヨーグルトとコーヒー。通常シフトの日。阿久悠和田誠「A面B面 作詞・レコード・日本人」読了。面白くてクイクイ読めた。続いて読みかけの「小津安二郎文壇交友録」を少し読む。昼は新馬場「麟」で人気メニューの油淋鶏定食。山盛りで出てきたので頑張って食べる。夜は下北沢threeでLapiz Trioの10周年パーティ。対バンはみみのこと、藤掛正隆+秋山勝彦。みみのことは西村さんが欠席だった。ラピストリオのファンがワイワイとスキンシップしながら(適度な距離感で)交歓しているのを眺めながら、そういえばライブハウスってこういう社交場だったよなあと懐かしい気分になる。23時前に帰宅して作り置きのタケノコ芋、柿とさつまいもサラダ、おからサラダを食べる。24時就寝。ヤクルトが巨人と引き分け、日本シリーズに進出。

 

11月某日

4時起床。コーヒーを飲み、シャワーを浴びて簡単に荷作り。4時45分発赤羽行きに乗車し、浜松町経由で羽田空港に向かう。6時50分に離陸。機内で「小津安二郎文壇交友録」の続きを読む。8時20分米子空港着。バスで中海を横断し、9時16分に米子駅着。駅周辺を散策して時間をつぶし、9時55分発のバスに乗り終点玉造温泉で下車。玉造湯神社に立ち寄ったあと、玉造温泉ゆ〜ゆへ。500円。内湯は広い。露天には打たせ湯ミストサウナもある。泉質はイマイチか。11時過ぎに出発し、玉造温泉駅まで30分ほど歩く。駅のベンチでこれからルートを検討。山陰本線経由で東京に戻ることに決め、みどりの窓口で乗車券を購入。11,550円。12時9分発のアクアライナーに乗車。米子ですぐ鳥取行きに乗り換え、14時5分に倉吉着。バスに乗り換えラジウム温泉で有名な三朝温泉へ。駅メモのミッションをこなしつつ街を散策。看板にでかでかと「とり返せ日本領土」「保守本流」などのスローガンを掲げた旅館があり、物珍しく撮影していたらご主人らしい人が現れ話しかけられる。「平成33年……5年前の薬飲んでも平気やろか?花粉症で頭が痛いんや。土日でここらの医者みんな休みなんよ」「……止めといたほうがいいんじゃないですか?」「そやな、ありがとう!」ちょっと焦った。ここでは「たまわり湯」に入る。中は6人くらでいっぱいになる浴槽がひとつあるのみ。湯気を吸いこむだけでも効果があるらしい。バスで倉吉に引き返し、電車の待ち時間で宿探し。朝から鳥取の宿泊を探していたがゲストハウスしか見つからず、もうあきらめるかと思っていたら運よく鳥取シティホテルに空きが1部屋出て、滑り込みで予約する。18時前に鳥取着。駅から20分ほど歩いたところにある古本屋さん「邯鄲堂」に早足で向かうが、店前に「しばらく18時までの営業です」の貼り紙がされていてガックリ。7分遅かった。ホテルにチェックイン後は「酒樽」に行くが開いておらず。第二候補「しもむら」へ。生ビール、地酒「鷹勇」を常温と燗で。アテはお通しと、エイひれの煮物。ご主人ひとりで切り盛りされているのでなかなか頼みづらい。何度か通って感覚をつかみたいお店だ。せっかくなのでハシゴして「喜結 吉田屋」へ。カウンターのみの小さなお店。ガンダムのフィギュアが所狭しと陳列されている。ビールと晩酌セット、日本酒「彗(シャア)」、黒霧島を注文。近所の人が店じまい後によく立ち寄られるそう。気さくなマスターから鳥取の事情などいろいろ教えて頂いた。また寄りたい。23時頃まで。

 

11月某日

目が覚めると4時44分。7時半にチェックアウト。鳥取駅前の喫茶チャップリンへ。スペシャルモーニングセットはコーヒーにトースト、サラダ、ベーコンエッグがついて500円。テーブルに来店ノートがあったので好奇心で書き置きを残す。常連さんらしき白杖をついた年の離れた二人組が来店し「今日は仲間とリンゴ狩りに行くんだ」と言って楽しそうにしている。よい雰囲気の店だった。8時11分浜坂行きに乗り終点で下車。バスで湯村温泉へ。小雨がぱらつくなか、街を巡って駅メモのミッションをクリア。ドラマ「夢千代日記」の舞台になったとのことだがテレビも映画も観たことはない。荒湯では湯気が立ち上り、観光客がざるに入ったゆで卵を茹でている。川沿いに芸能人やスポーツ選手の手形が並んでいたので眺めながら歩く。大竹まことが「ゴミになって死ぬ」と揮毫していたのを見つけ、ニヤリと撮影する。「薬師湯」へ入湯。内湯で十分温まったあと、露天風呂で足湯をしながら、あふれ出る源泉の音をだまって聞いている。とてもいいお湯だった。11時発のバスで浜坂に戻る。運転手はお客が全員浜坂に行くことを確認すると、行先表示も自動アナウンスもつけずに運行。途中地元の人が乗ってくるが誰も気にしない。電車の待ち時間に駅前の「あづま」で親子丼。やさしい味。七味をかけて頂く。駅併設の鉄子の部屋、登山家加藤文太郎の文庫コーナーを見学したあと12時前にホームへ。うっかり鳥取に戻る列車に乗り込むが、車内アナウンスで気づき難を逃れる。13時過ぎに城崎温泉着。結構な人出。温泉街のはじにある「御所の湯」へ。脱衣するといきなり露天で面食らう。洗い場は別室にあった。循環式だが滝の見栄えが良く楽しめる。みどりの窓口で東京までの乗り継ぎ特急券を購入。14時35分発のきのさき18号で京都へ。7両編成だが自由席は4号車のみ。綾部で満席となり通路に人があふれる。17時過ぎに京都着。市バス205系統で四条河原町へ。途中消防車が何台もやってきて、バスを追い越す。先斗町で火事があったらしく蛸薬師通りにホースが引かれている。そのホースをまたいで「土筆」へ。ビール、立山3、ポテトサラダ。某機械メーカー社長のKさんから戦後すぐの自動車部の話や、北白川にツキノワグマが出る話などを聞かせて頂く。カウンターも小上がりも満員になった20時頃に退店。バスで京都駅に戻り、新幹線自由席に乗車。23時頃帰宅。

 

11月某日

5時40分起床。朝はコーヒーのみ。早いシフトの日。出社して1時間ほど日記をまとめたあと、会議の議事録を作る。昼はランチハウスのさけ弁スペシャル。議事録書きを一旦終えた後は年賀状の宛先チェック。転職先不明の方が次々見つかり萎える。16時40分退社。十条のコーヒー豆屋さん「マスターズ」でヴォーグというのを買ってみる。150グラム1180円。帰宅しシャワーを浴びてから「つか乃」に行くが第3月曜で休み。「田や」はまだ改装中で開いておらず、東十条「いさみ」に足を延ばす。生ビール、日本酒2、チューハイ。アテはまぐろ切り落とし、生ニシン焼き。この日は珍しくマスターと看板猫のしまちゃんのみ。最近は22時まで営業とのこと。上のスナックはお客さんがいるようで「行ったことないんですよね」と振ると「行かんほうがいい」とマスター。祥龍園でチャーハンと餃子の弁当を買って帰る。

 

11月某日

5時40分起床。昨日買った豆を挽いてコーヒー。早いシフトの日。貴田庄「小津安二郎文壇交友録」読了。昼は五反田「小諸そば」で芝エビかき揚げそば490円。夜は昨日行けなかった「つか乃」へ。温泉巡りの報告など。ビール、魔斬、菊正宗2、煮物、サンマ塩焼き。おまけでかぶの漬物など頂く。帰りにお土産でみかんを頂く。ここで食欲に火が付いたようで、「マジャマダー・ハラール・フード」でケイジャンチキンとナスカレーを買って帰り、さらに作り置きのたけのこ芋まで平らげる。

 

11月某日

7時過ぎ起床。朝はコーヒーのみ。通常シフトの日。通勤車内で田辺聖子大阪弁ちゃらんぽらん」を読み始める。昼は品川駅港南口「キラリ」で日替わりカレー。エビフライ2本とミニメンチがトッピングされて850円。行列ができる前に入れてよかった。退社後は「模索舎」に寄り、取り置きしてもらっていた卯月妙子「鬱くしき者のうた 実録閉鎖病棟」、アルフォンソ・リンギス「わたしの声 一人称単数について」を購入。店の入り口に法政のサークル「嗚呼!情熱実験つみつくり」の看板が置いてあったので、Eさんに伺うと解散したので引き取ったとのこと。夜はさつまいもと柿のからしマヨネーズ和えをアテに晩酌。大根を三等分し、ツナサラダ、鶏むね肉の煮物、柿の浅漬けを作る。ラジコでタブレット純・音楽の黄金時代、デハラユキノリのヨルラジオを聴く。洗濯をする。おへそからの膿みで汚れたところに食器用洗剤を少しつけて手洗い。0時過ぎ就寝。

 

11月某日

5時40分起床。他人が車にひかれるのを目撃したり、自分もひかれたりする夢を見る。脳内交通地獄。朝はくるみパンとコーヒー。早いシフトの日。会社に行ってお腹を下す。今朝の寒さのせいか、きのうのおかずが悪かったのか。昼は五反田「あの字」で鶏そぼろ丼温泉玉子乗せ。大崎図書館で週刊読書人図書新聞をめくる。伊達政保さんのコラムに太陽肛門スパパーンのライブ評が載っていた。仕事帰りに池袋で途中下車。古書往来座へ。「同時代音楽2-2」、小谷野敦編「木魂/毛小棒大―里見惇短篇選集」、阿久悠「夢を食った男たち」を購入。ジュンク堂の最上階を冷やかしたあと、19時半から大寺真輔さん主催の新文芸坐シネマテークに参加。ロベルト・ロッセリーニ「自由は何処に」上映&トーク。本作はロッセリーニには珍しい企画モノで、脚本は自ら書いたものの、演出は途中からフェデリコ・フェリーニルチオ・フルチなどの助監督に放り投げたらしい。来週の「ローマで夜だった」も予約。22時過ぎに終了。帰宅して作り置き惣菜で晩酌。鳥取土産の「瑞泉」純米吟醸を1合飲む。

 

11月某日

9時過ぎ起床。朝はくるみパンとコーヒー。掛け布団のシーツを洗濯して干す。艦これしながらラジコでアッパレやってまーす!火曜日と水曜日、バラカン・ビートを聴く。昼はS&Bサヴァ缶カレー、にんじんしりしり、春雨。午後も艦これ。クォータリー任務を進める。15時頃に理容室「しゃれる」へ。散髪中にマスターと旅行の話。カナダ、カンボジア、モロッコ、色々なところへ出かけたことがあるらしい。もし次に行くとしたら、ローマ時代の遺跡があるチュニジアに行きたいとのこと。17時に十条駅前でTさん、みちこさんと待ち合わせ。「あゆみ」の小上がりで飲む。Tさんとは3年ぶりだが以前と変わらず元気だった。カラヤンが初来日した際、徹夜でチケット屋に並んだ話を伺う。最初に瓶ビールを3人で分けたあとは、ひたすら初孫の燗酒を飲む。アテは刺身と天ぷらの盛り合わせ。もう一軒行こうと十条アーケード内の「養老乃瀧」へ。ビール、酎ハイ、ピザ、玉子焼き。21時頃お開き。

 

11月某日

8時ごろ起床。朝はくるみパンとコーヒー。午前中は艦これ。足元が冷え込むので押し入れから「ぬく袋」を引っ張り出し稼働。昼は作り置きの春雨、にんじんしりしり、大根ツナサラダ、キムチ。マイルチャンピオンシップはグランアレグリアが引退に花を添える。予想はハズレ。17時半から秋葉原クラブグッドマンで津山篤+長野友美デュオアルバムレコ発。少し早く着いたので書泉ブックタワー沙村広明「ベアゲルター(5)」と「波よ聞いてくれ(8)」を購入。模索舎Eさんも開演直前に来られる。ファーストセットはサイケ奉行。長野友美さんが加わってからはハーゲンダッツ・リーベンデール、フェアポート・コンベンションのカバーを3曲。休憩のあと津山篤+長野友美デュオ。前半での予告通りしっとりと落ち着いた演奏。アンコールで全員参加のマッティ・グローヴスを聴けた。須原さんが最終の新幹線に乗る予定とのことだったが結局どうなったのだろう。 物販で津山篤+長野友美「ダリエ・ロ・サイテン・ディエ・モナヴィエール」を購入。

 

11月某日

7時過ぎ起床。朝はコーヒーと蒟蒻畑3個。通勤車内で小沼丹「椋鳥日記」読み始める。通常シフト。昼はランチハウスのサケ弁スペシャル。大崎図書館で選択と図書新聞を流し読み。夜は神田「とし」へ。ビールのあと日本酒3。飲み過ぎた。母親から着信があったが取らずにおく。

 

11月某日

5時40分起床。朝はコーヒーのみ。早いシフトの日。昼は五反田「金雨」でえびと卵炒め。卵が二日酔いに良いと聞いて。会社に戻りがてら、昨晩着信のあった母親に電話。ふるさと納税で安田町の干物セットを注文し、実家にを送ったらもう届いたらしい。好物だったようで機嫌が良かった。そのあと僕を騙った詐欺電話の件、本籍地を横浜に移す件、正月帰省の件、孫の発育状況の件などをたたみかけられたので、「もう会社に着くから」と電話を切る。帰宅し、ふるさと納税の干物セット(自分用)と野菜セットを受け取る。ラジコでヤングタウン土曜日、タブレット純・音楽の黄金時代を聴く。

 

11月某日

7時20分起床。朝は白菜鍋をお椀に1杯とコーヒー。通常シフトの日。昼は新馬場「あおた」でみそラーメン。品川図書館でキネマ旬報を少し読む。退社後、19時から新文芸坐シネマテークロベルト・ロッセリーニ「ローマで夜だった」。サスペンスフルな傑作。「ロベレ将軍」に続く、歴史四部作の二作目とのこと。終了後の大寺眞輔さんのトークで、ロッセリーニの作風について学ぶ。22時40分頃まで。帰宅して白菜鍋の残りと白菜漬けを食べる。0時半就寝。

 

11月某日

5時50分起床。出社まで間があるので、ほうれん草と高菜を茹でる。ほうれん草は卵炒めに。高菜は醤油炒めにする。ラジコでデハラユキノリのヨルラジオを聴く。合間に柿をむいて食べる。一通り片付いたらコーヒーを飲む。7時40分に外出。8時半から東京駅近くの貸会議室でセミナー仕事。お昼に「なだ万」の豪華マツタケ弁当が出る。終了後、新丸ビルのイタリアンで懇親会。ワインを結構飲む。19時過ぎ帰宅。横になってヤクルト対オリックス戦を聴いているうちに寝落ち。23時過ぎ、神田「とし」のマスターから祝優勝のショートメールが届く。

 

11月某日

変な時間に起きたので眠れなくなり、4時頃まで携帯をいじる。8時起床。朝は麺屋武蔵まぜそば。ラジコで先週のバラカン・ビートを聴きながら洗濯と艦これ。昼はわさび菜を刻み、ペペロンチーノの具にする。味付けに余らせていたダシダを使ったらそれらしい味になった。ジャパンカップはコントレイルが引退に花を飾る。シャフリカールは3着。大村憲司「愛がいっぱい」を聴きながら、たまっていた日記をまとめる。18時過ぎに板橋「明星酒場」へ。会長夫妻、Tさん。Yのママさんと同席。ビール、日本酒3、ウーロンハイ2。焼き豚。21時半頃まで。帰りに梅干し入りチャーハンみたいなのを持たせて頂く。

 

11月某日

5時40分起床。朝はコーヒーのみ。早いシフトの日。昨日帰宅後、酔っ払って10月下旬の日記を更新したらしいが全く記憶にない。文章が支離滅裂なので出社してから手直しする。9時半から北品川クリニックでインフルエンザの予防接種。40分待たされたが接種はあっという間だった。昼はランチハウスの焼肉弁当。退社後模索舎に立ち寄り、取り置きして頂いた野呂邦暢「古本屋写真集」と、以前から気になっていた岡和田晃「反ヘイト・反新自由主義の批評精神 いま読まれるべき〈文学〉とは何か」を購入。Eさんと先日の津山篤+長野友美レコ初ライブの感想を交換。Eさんはサイケ奉行が一番のお気に入りとのこと。来月のAMT祭りでの再会を約す。18時からカフェ・ラバンデリアで映画原理主義第107回「ジャック&ジャン・ベッケル特集」に参加。前回は2年前の11月にジョージ・スティーヴンス特集に参加していた。19時半終了。夜は鯛の干物、高菜ゴマ炒め、ほうれんそう卵炒め、白菜甘酢漬け。アサヒ「マルエフ」を飲んでみるが僕にはぼんやりした味だった。ラジコでアッパレやってまーす!火曜日と水曜日を聴く。水曜日を聴いている途中で寝落ち。

 

11月某日

3時前に目が覚める。底冷えするので押し入れから毛布を引っ張り出す。5時45分起床。室温10度。朝はコーヒーのみ。早いシフトの日。昼は五反田「小諸そば」で月夜のばかしそば大盛り。夜は西早稲田「升や」へ。身内のご不幸でしばらく休まれていたがこの日から再開。ビール、菊正宗2、酎ハイ2。カンパチ、いとより、つぶ貝の三点盛り、大根と特大がんもどきの煮物。マスターと映画の話、本の話、旅の話など。21時まで。リンゴを1つ頂く。十条に戻り、「祥龍園」で鶏唐揚げと春雨を買って帰る。