2022年2月

2月某日

5時半起床。朝はくるみパンチーズ乗せ、コーヒー、ミルミル。体重64.2キロ。昼はサブウェイでえびアボカドサンド。大崎橋広場で食べる。夜は西早稲田「升や」へ。ひらめ、まぐろ、ホタルイカの三点盛り、春菊ごま和え、菜の花おひたし。酒はビール、菊正宗2、ハイボール。20時頃お勘定。前回来たときは、有線の前で酔っぱらって踊ってたよとマスター。何があったのか思い出したくもない。十条に戻り、スターケバブビリヤニハウスで3パック500円の惣菜を買って帰ったらしい。さらに取ってあった豊能梅300ミリ瓶も半分飲んだらしい。きっと冷蔵庫の前でも踊っていたに違いない。

 

2月某日

5時40分起床。朝はゆで卵とチーズとコーヒー。体重63.55キロ。アンダーシャツが乾いておらず、薄地のTシャツに青のワイシャツを着てごまかす。昼はランチハウスのメンチカツ弁当。公園で食べる。午後からのオンライン会議を無難にこなし帰宅。夜は「あゆみ」へ。いつも見かけるKさんの隣に。ちゃんと会話するのは初めてだったが、一方的に話しかけられタジタジに。帰られた後、マスターから「お疲れさま」。ビール、初孫3、刺盛。

 

2月某日

9時半起床。朝は卵炒めとさつまいもサラダ。艦これ任務をする。10時頃、散髪をしに「しゃれる」へ。先客を待ち、30分ほど古い「週刊現代」を読む。いつものようにスポーツ刈り。マスターとワクチンの話などする。昼はみらべるで安売りしていた銀座カリースペシャリテ濃厚チーズカレー。名前の通りややくどい味。13時に外出。ネットの速報で西村賢太さん急死の報。驚く。54歳。14時に柏木地域センターに集合。太陽肛門スパパーンのPV撮影。乾純さん、中尾勘二さん、ペペ長谷川さん、bkdnさん、千浦僚さん、武田崇元さんをはじめ錚々たるメンバーが集まっている。全員円谷幸吉のランニング姿に着替え、新宿駅南口から3列縦隊でランニング。時折粉雪がちらつき、とにかく寒い。千浦さんと同じ待機組になったので、待ち時間にあれこれお話しする。自分が高知出身と話すと、「私も昔高知に住んでいたんですよ」と聞いて驚く。終了後は大久保「聚香園」での打ち上げに参加。乾杯だけで失礼するつもりがタイミングを逸し、ついつい最後までいてしまう。白酒を飲みすぎてふらふらに。新大久保で千浦さんとお別れし帰宅。まいばすけっとでホワイトベルクなど購入。さつまいもサラダの残りを食べたようだ。

 

2月某日

9時過ぎ起床。朝は卵炒めの残り。昼はボンカレー大辛。田畑満さんのツイッターで、昨日早朝スズキジュンゾさんが、高円寺駅のホームから転落し意識不明との情報を知り、ショックを受ける。2月は怖い季節だ。部屋の寒さに震えつつ、ひたすら艦これ任務を進める。きさらぎ賞は1着4着で惜敗。東京新聞杯は穴狙いが不発。夕方外出。18時半から秋葉原GoodmanでMainlinerのワンマン。2時間ノンストップ。4曲目が初めて聴く、レゲエ風になったりハンマービートになったり、ちょっと変わった展開の曲だった。缶ビール、泡盛水割り2。新作の長袖TシャツとAcid Mothers Temple & Infinity Rising Zero / Perhaps「In Search Of Highs Vol 4」を購入。帰宅し、冷凍餃子と冷奴、キムチ。0時半就寝。

 

2月某日

5時40分起床。朝はコーヒーのみ。体重63.95キロ。行きの車内で権丈善一「ちょっと気になる政策思想」読了。今まで読んだ経済書の中でいちばんためになった。早いシフト。昼は新馬場「麟」でエビチャーハン。ぷりぷりのエビを無心でかみしめる。品川図書館で「シナリオ」最新号を流し読み。巻頭の足立紳インタビューはじっくり読む。夜は「つか乃」へ。常連のKさんと遭遇。メニューにないカキフライや焼きそばを注文し、おいしそうに食べていた。僕は生ビール、魔斬、菊正宗、チューハイ、煮物、おからボール、大根酢漬け、刺身三点盛り。帰宅してカレー曜日の中辛を食べる。そのまま就寝。

 

2月某日

7時起床。朝はくるみパンチーズ乗せとコーヒー。体重63.75キロ。車内で今野晴貴「賃労働の系譜学」読み始める。文中の端々で「マルクスは~」などと引用がはさまれるので、そのたびにダイアン津田のツッコミ「すぐ言う~」を思い出す。通常シフト。昼はランチハウスのカキフライ弁当。昨日「つか乃」でKさんが食べていたカキフライがおいしそうだったので。帰りは埼京線が人身事故で遅れていたので品川から上野東京ラインに乗車。赤羽で降り、ビバホームを冷やかしたあと西友で買い物をして帰る。夜はおでん。辛子を買い忘れていたので粒マスタード一味唐辛子で代用。ラジコで先週のヤングタウン土曜日、アッパレやってまーす!火曜日を聴く。0時半就寝。

 

2月某日

5時過ぎ起床。朝はライ麦パンチーズ乗せとコーヒー。雪の予報だが外はまだ降っていない。レインブーツを履き、レインコートをリュックに入れて外に出る。早いシフト。昼休み外に出ると冷たい小雨。小諸そばかき揚げそば大盛りを食べる。大崎図書館は休館日。素直に帰社。午後はオンライン会議。17時に退社したころには雪が舞っていたが積もりそうな気配はない。板橋「明星酒場」に行くが開いておらず、十条に戻って「さがり藤」へひさびさ入店。サッポロラガー、小法師、奥の松、チューハイ串、八種盛、相馬漬け(きゅうり)、朝イカ沖漬。テレビで"まん防"3月6日まで延長の報。お勘定した後、よせばいいのに「かしわ」にハシゴして正体不明になる。まいばすけっとカップ麺とホワイトベルクと宝缶チューハイシークァーサーを、スターケバブビリヤニハウスで3パック500円の惣菜を買って帰る。さらに揚げ物を1パックサービスしてくれた。

 

2月某日

9時半過ぎ起床。朝はケバブ丼の食べ残しとホワイトベルクの飲み残し。12時過ぎに外出。晴れ。昨日の雪が日陰に残っている。シネマヴェーラ渋谷渡辺美佐子特集。前田満州夫「人間に賭けるな」、中平康「殺したのは誰だ」、蔵原惟繕「破れかぶれ」の3本を観る。どれも良かった。終了後は板橋の「明星酒場」に寄るが開いておらず。東十条「いさみ」へ。ビンビール、日本酒2。鯵の刺身、ふきのおひたし。3700円。店猫のしまちゃん元気だった。

 

2月某日

朝ごはんも食べずに午前中はずっと艦これ。昼はゴールデンカレー。午後洗濯を済ませる。ラジコでアッパレやってまーす!火曜日と水曜日を聴く。夜は大久保ひかりのうまで鶯色、山際秀樹、みみのことのライブ。みみのことはスズキジュンゾさん欠席で志村さんギター、西村さんベースの編成。「Bマイナーが押さえられない……この曲はBマイナーがたくさん出てくる……」とぼやく志村さん。でも、その曲を作ったのは志村さんでは?と心の中でつっこむ。十条に戻り、おまちどうで日替わり弁当とサラダセットを買って帰る。キリン一番搾り糖質ゼロをおまけで頂く。

 

2月某日

5時起床。朝はコーヒー温泉たまご饅頭。体重64.25キロ。早いシフト。大雪の予報が出ていたが結局積もらなかった。出社すると3連休明けで室内が冷え切っている。昼は五反田のサブウェイでてり焼きチキン。いつもなら「パン焼きますか?」と聞いてくれるのに、この日は問答無用で焼かれた。どっちみちチキンを焼く手間があるので、聞かない方が時間短縮になるのだろう。夜は「つか乃」へ。生ビール、菊正宗2。煮物、しもづかれ、いさきといなだの刺身。常連のKさんは、またメニューにないエビフライと鍋焼きうどんを注文してぺろりと平らげていた。ローソンで冷凍の汁なし担々麺とイカフライを買って帰る。

 

2月某日

5時30分起床。朝はくるみパンチーズ乗せとコーヒー。早いシフト。体重は63キロ台に戻る。昼は新馬場「あおた」でタンメン。品川図書館で週刊ダイヤモンド週刊東洋経済をめくる。終業後は西早稲田「升や」に寄り道。ビール、菊正宗2、チューハイ。ニシン塩焼き、豚肉、卵、大根の煮物。マスターに先日観た前田満州夫「人間に賭けるな」の話をしたら、かつて前田監督にシナリオを習ったことがあるそうだった。その後、昔のテレビドラマの話に。今野勉演出「七人の刑事」の「ふたりだけの銀座」が良かったと。一度観てみたいが。看板のあと、マスターにお付き合いしてチューハイをごちそうになっていたら、途中からママさんとの夫婦の会話がエキサイトして挟まれる格好に。こちらがママさんの味方をしたらマスターと一触即発になったので、「出禁にするならしてもいいですよ!」と偉そうに啖呵を切ってお勘定する。ツイッターからスズキジュンゾさんが意識を取り戻されたとの報。先月のみみのことのライブで、ジュンゾさんがカール・ドライヤー「奇跡」を激賞されていたのを思い出す。きっと映画の神様の思し召しがあったに違いない。

 

2月某日

5時30分起床。朝はくるみパンチーズ乗せとコーヒー。早いシフトの日。体重は63キロ台。出社して昨晩升やさんで頂いたおにぎり2個を食べる。梅干し入り。昼は小諸そばでいか天そば。大崎図書館で週刊読書人図書新聞を読む。来週の改定セミナーの打ち合わせなど。夜は板橋「明星酒場」へ。先週はママさんのワクチン接種で店を閉めていたらしい。

 

2月某日

5時30分起床。朝はコーヒーのみ。早いシフトの日。昼は品川駅港南口の「キラリ」でエビカツカレー。くまざわ書店に立ち寄る。夜は神田「とし」へ。ビール、日本酒2、ウーロン杯2。サケハラス焼き。帰宅して宝焼酎シークァーサー割りを飲みながら大根を煮る。餅巾着にもチャレンジするが油揚げをうまく開けず。

 

2月某日

7時半起床。朝はくるみパン、コーヒー、レトルトのカボチャポタージュ。10時前に外出。近所の花屋さんで母親の喜寿祝いを手配する。祝う気持ちが中途半端なので金額も中途半端に。ドケチだった父親と、無駄遣い屋の母親の血を感じる。駅で「かしわ」の常連さんから声をかけられる。名前思い出せずしどろもどろに。駅メモの未踏駅巡り。りんかい線東雲駅から錦糸町行きバスに乗り住吉一丁目で下車。住吉駅から本八幡駅まで乗車し都営新宿線を完乗。駅近くの「四季よし」に入り新倉チャンポン。新倉というのは和光市の自うどんブランドらしい。総武線東武野田線を乗り継ぎ柏で下車。太平書林で上杉清文平岡正明「どーもすみません 上杉清文平岡正明対談集」、中井英夫「虚無への供物」、文藝別冊「中井英夫ー虚実の間に生きた作家」を購入。つくばエクスプレス流山おおたかの森駅からバスと徒歩で流山駅へ。馬橋~金町~曳舟~亀戸と乗り継ぎ流山鉄道線、京成金町線東武亀戸線を完乗。浅草橋駅から浅草方面に向かう。御蔵前書房はお休み。「Reading Writing」に立ち寄り野呂邦暢「愛に関するデッサン」を購入。17時過ぎに「かづ」へ。元「かづちゃんの店」のがんちゃんと数年ぶりに再会。すっかり髪が真っ白になっていた。サッポロラガー、日本酒2、刺盛、鳥ごぼう。テレビで冬季オリンピックのスケート競技を観る。帰宅して鶏ひき肉とエリンギの炒め物を作る。

 

2月某日

9時起床。朝はくるみパンチーズ乗せとコーヒー。午前中は艦これ。昼は大根煮を食べる。競馬予想をしてから14時過ぎに外出。駅メモ未踏駅巡り。新宿から丸の内線に乗り方南町で下車。京王バスに乗り換え阿佐ヶ谷へ。武蔵境から西武多摩川線に乗り終点の是政で下車。多摩川にかかる是政橋を渡って南武線南多摩駅へ。登戸から小田急線に乗り換え。下北沢「楽味」に電話したら、第三日曜日でお休みとのこと。第二候補の板橋「明星酒場」へ。入店するなりママさんが「よく覚えてたわね」。先日来た際、日曜に来る約束をして帰ったらしい。とぼけて覚えていたふりをする。Kさんからお土産のチリソースを頂く。

 

2月某日

5時半起床。寒い。朝はくるみパンチーズ乗せとコーヒー。体重は64.55キロ。行きの車内で今野晴貴「賃労働の系譜学」読了。系譜学を自称するには内容も構成も物足りなかった。昼は五反田「小諸そば」で根菜たっぷりそば。大崎図書館で図書新聞を読む。明日のセミナー講師から電話。前日入りで札幌から東京に向かう予定が、大雪による欠航で来れなくなったとのこと。「今日は8時間も雪かきして、もうヘトヘトよ」。帰宅後はオーケー、みらべるで食料の買い出し。夜は鶏ひき肉エリンギ炒めの残りを食べたあと、豚肉と豆腐のピリ辛煮、さつまいもときゅうりのマヨサラダ、にんじん千切りの辛マヨ和えを作り置きにする。ラジコでタブレット純・音楽の黄金時代とバラカン・ビートを聴く。

 

2月某日

7時起床。朝はバナナ、ゆで卵、コーヒー、ミルミル。体重63.90キロ。車内で岡和田晃「反ヘイト・反新自由主義の批評精神 いま読まれるべき〈文学〉とは何か」を読み始める。序文から「性差別的な”萌え”を~」等々特定の読者層を煽るスタイルでおおっと思う。休日出勤でセミナー仕事。昼は会社支給の日本橋だし場「九州産「華味鳥」とり天・そぼろ弁当」。おいしい。札幌からのZoomウェビナー中継は参加者が400名を超えてトラブルが心配されたが、幸い何事もなく終わる。夜は作り置きの総菜を少しづつつまむ。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力を聴く。正月休みの日記を少しまとめる。0時半就寝。

 

2月某日

5時半起床。朝はバナナ、ゆで卵、コーヒー、ヤクルト。作り置きの野菜も少々。早いシフトの日。昼は五反田サブウェイでチーズサラダチキン。おすすめのドレッシングを尋ねたら「なにもかけない」とのこと。そんなのがあるんだ。16時半退社。夜は豚肉と豆腐のピリ辛煮など。きゅうりの薄切りをスライサーで作っていたら、右手親指の先が刃にさわってスパンと切れる。ステンレスのボウルに魚のうろこのような親指の皮が。ばんそうこうで止血しながら調理を続行するも、出血が止まらずが一旦中断。ティッシュで指先を圧迫し大人しくする。ラジコでアッパレやってまーす!火曜日と水曜日を聴く。23時半就寝。ロシアがウクライナに侵攻との報。

 

2月某日

7時起床。朝はバナナ、コーヒー、サラダ、ヤクルト。昨日切った親指の先は、ばんそうこうをはがすとじわっと血がにじんでくる状態。通常シフトの日。出社は半数以下。昼は五反田「あの字」で鯛のあら煮と大根煮の定食。瞳孔をハート型にしながら骨までしゃぶる。ツルハドラッグで指サック、ケアリーヴ"治す力"、消毒液を購入。会社に戻って隣のHさんに聞くと、ケアリーヴ"治す力"の湿潤療法は深い傷には向かない、消毒液も併用してはいけないとのこと。説明書を読むと確かにそう書いてあった。普通のケアリーブを1枚頂く。18時過ぎ退社。夜はオーケーストアのおでんを煮て食べる。試しにチリソースにつけて食べてみたら結構いける。残り汁でゆで卵、餅巾着、ジャガイモを煮る。ラジコでダイアンのラジオさん、クリトリック・リスのミッドナイトクレイジーラジオを聴く。

 

2月某日

朝はバナナ、コーヒー、サラダ、チーズ、ヤクルト。午前中は艦これをしながら洗濯。ふとん乾燥機を動かしダニを退治。ラジコでデハラユキノリのヨルラジオを聴く。フィギュア転売事情の話が面白かった。昼は昨夜作ったおでんを温めて食べる。餅巾着は作り置きに向かないことを知る。13時に渋谷ハチ公前の在日ウクライナ大使館主催のデモへ。2000人ほど集まったようだ。自分はプラカードを持たず、声を出さず、時々拍手をするのみ。要するに陰気な野次馬だった。国歌が流れるデモにはどうしても乗れない。予定よりも早く14時過ぎに解散したので、日暮里「蜜とミシン」の2階で開かれていた古書ますく堂と小山力也さんの二人古本市へ。吾妻ひでお「ぱるぷちゃんの大冒険」、主婦の友社「東京文学味散歩」を購入。いったん帰宅した後、18時前に板橋「明星酒場」へ。ビール、日本酒2、ウーロンハイ。豚汁、あじの開き。ママさんは検査が近いのでビールを自粛中。代わりにノンアルコールビールを4缶も開けていた。21時半頃まで。十条に戻り、スターケバブビリヤニハウスで総菜を3パック500円で購入。さらにカレーまでオマケしてもらう。

 

2月某日

夜中に時々目覚め、飲みかけのキリン一番搾りをちびりちびり。9時半起床。朝はサラダ、チーズ、コーヒー、ヤクルト。艦これ任務をこなしながらコンポステラ「歩く人」、ストラーダ「テキサス・アンダーグラウンド」、中尾勘二・岸田真「ヨカシキ」を聴く。昼はおでんの残り。午後、シネマヴェーラ渋谷ニコラス・レイ「ラスティ・マン」「夜の人々」を観る。どちらも傑作だった。終映後、レース結果を確認。中山記念は外れていたが、阪急杯はダイアトニックとトラヴェスーラのワイドが500円的中。新宿「模索舎」に立ち寄り、「寝そべり主義者宣言日本語版」と林栄一中尾勘二・関島岳郎「Photon」を購入。ペペ長谷川さんが来店していた。夜はみらべるで半額だった太刀魚のあぶり刺身とニンジンサラダの残りを食べたあと、ほうれん草のごま和え、からし菜のポン酢和え、トマトと水菜のめんつゆ和えを作る。ラジコで有吉弘行「Sunday Night Dreamer」(生放送)と、ヤングタウン土曜日を聴く。1時過ぎまで夜ふかし。

 

2月某日

7時半起床。朝はバナナ、サラダ、コーヒー、ヤクルト。夜にセミナー仕事があるので遅いシフト。9時40分出社。昼はランチハウスでのりメンタイ弁当を買う。公園のベンチは日差しが強い。春になったと感じる。22時過ぎ帰宅。夜は冷凍の生姜餃子とサラダ。餃子はチリソースだけで食べてみたら新感覚のおいしさだった。1時頃就寝。今月の禁酒打率は9/28で.321。通算打率は20/59で.339。