2022年4月

4月某日

5時20分起床。朝はバナナとコーヒー。寝ぼけながらミルを回す。早いシフトの日。睡眠時間が足りず眠い。終わりの見えない議事録作り。昼は「小諸そば」でかき揚げそば大盛り。460円。30円の値上げ。大崎図書館で週刊読書人を読む。同僚Kさんの旦那さんはコロナ陽性となり、Kさんは濃厚接触者に。午後は再来週のホテルイベントの打ち合わせ。帰宅後「あゆみ」へ。ビール、冷酒2、刺身盛り合わせ。そのあと「かしわ」へハシゴ。途中で記憶喪失。

 

4月某日

10時過ぎ起床。二日酔い。布団の中でだらだらiPhoneをいじって過ごす。田鵺功空「やり直し姫は夫と恋したい」を最新回まで一気読み。艦これ任務をぼちぼち進めながら生気を回復。昼は西友PBのポモドーロカレー。コーヒーのお湯を沸かそうとしたところ、昨晩やかんを空焚きしていたことを今さら発見。クッタを食べたあとお茶を入れようとして、そのまま寝てしまったらしい。コンロの安全装置に助けられた。バンドキャンプで福田柊の全アルバムと伊地知由佳「Peanut Butter」、三巻敏郎「Januari 22 2000」、OZ BAND「Recorded in Tokyo 1974」を購入。いくつか聴く。夕方秋葉原へ。18時からBECKアキバで太陽肛門工房主催「戦争反対!即時停戦を求める討議と演奏の集い」に参加。客席には伊達正保さんの姿も。最初に花咲さんのトーク。今回のイベントで野間さんから「ロ担」認定され、ツイッターをブロックされたとのこと。そのあと蔦木俊二さん、中尾勘二さん、中原昌也さんのソロが続き、演奏パートのトリは太陽肛門スパパーン伊勢崎賢治さんもトランペットで参加。2曲目で映画「ひまわり」のテーマを独奏。休憩のあと伊勢崎賢治さん、小倉利丸さん、竹田賢一さんのトーク。伊勢崎さんの主張は異質だけれど傾聴には値すると思う。最後に太陽肛門スパパーンに蔦木さん、中原さん、竹田さん、伊勢崎さんが加わって平和に生きる権利と不屈の民のシングアウト。22時終演。まいばすけっとで冷凍ラーメンと餃子とお酒、おまちどうで弁当と惣菜を買って帰る。また試供品のビールをもらう。

 

4月某日

5時過ぎ起床。朝はパンとコーヒー。早起きして駅メモイベントを履修しに下田へ行くことにする。新宿7時半発の快速急行で小田原へ。伊東で一旦下車、みどりの窓口で伊豆満喫きっぷを購入。外はあいにくの雨、待ち時間で東海館を見て駅に戻る。下田に11時40分頃着。ロープウェーで寝姿山に登る。昼は「北京亭」に行くが開いておらず。市街をウロウロ。駅メモのチェックポイントをいくつか廻り、「幸寿司」へ。地魚寿司2300円を頂く。名物のさんま寿司とキンメあぶりがおいしかった。9貫をポンポン出されあっという間に完食。話し好きで親切な大将だった。駅前の青果屋さんで清美オレンジを購入。7個で100円と激安。下田からの帰り、伊豆高原駅で下車し、バスに乗り換えグランパル公園で下車。駅メモ最後のチェックポイント。どしゃ降りのなか何をやっているのだろう。富戸駅まで歩き、帰路につく。夜は小田原駅東通りの「ぼちぼち」へ入店。先客の常連の方は美容師。十条から来たと話したら、「資生堂の美容学校があるでしょう?」と。以前通っていたことがあるらしい。ママさんも占いの勉強のため、赤羽に毎月行っていたそう。お通しの小鉢が7つも出てきて賑やか。ビール、日本酒2(箱根山)、ウーロンハイ、枝豆。20時過ぎにお勘定。店猫が3匹に挨拶して帰る。車中で堂目卓生アダム・スミス道徳感情論』と『国富論』の世界」とダースレイダー「武器としてのヒップホップ」を読了。中山信如編「古本屋的! 東京古本屋大全」を読み始める。おまちどうで半額惣菜を買って帰る。試供品のビールをもらう。大阪杯はエフフォーリアが惨敗。レイパパレとヒシイグアスのワイド1点で勝負したが2着4着。宮﨑学さん死去の報。谷中の檸檬屋で「卒論が書けない?100枚なんて気合い入れたらあっという間だよ」と励まされたのを思い出す。僕が十条に初めて来たのも、電脳突破党から出馬した栗本慎一郎の選挙を手伝うため、北区の市街地の下見をした時だった。

 

4月某日

5時20分起床。朝はコーヒーのみ。早いシフトの日。冷たい雨が降っている。目黒川の桜はすっかり葉桜に。旦那がコロナに感染した同僚のKさん、自分も陽性になりお休み。昼はランチハウスののり弁スペシャル。どしゃ降りのなか買いに行く。会社に持って帰って食べる。この日からマイクを使った朝礼。人前で話す訓練だとか。しこしこ議事録作り。帰宅し、夜は「つか乃」へ。生ビール、日本酒2、山菜天ぷら、しらたき卵炒め、赤羽のレバカツ(常連のKさん差し入れ)。20時頃まで。帰宅し、缶ビールを1本開けた模様。

 

4月某日

6時起床。朝はコーヒーと下田で買った清美オレンジ。手でむけないので包丁を使う。強烈に酸っぱい。同僚のKさんがコロナ陽性になったので、会社指示により新宿歌舞伎町でPCR検査。9時過ぎに出社。議事録をようやくひとつ仕上げて、もう一つの議事録に取りかかる。議事録に追われる人生。昼は五反田「サブウェイ」で腸活サンドを購入。近場で座るところが見つからず、大崎図書館の先まで行って食べる。大崎図書館で「選択」読む。17時半退社。みらべるで食料を買って帰る。夜は冷凍餃子と納豆キムチ。おかず作り置きをひさびさに。山芋短冊の醤油漬け、小松菜のごま和え、にんじんしりしり、にんじんとコーンのマヨサラダを作る。ラジコで中日対ヤクルト戦を聴く。東海ラジオガッツナイター。解説大矢さん、実況山田透アナ。乱打戦になったが6-7で敗戦。そのあと伊集院光深夜の馬鹿力を聴く。0時過ぎ就寝。酒なし。

 

4月某日

5時20分起床。朝はインスタントの減塩味噌汁。お腹の調子がずっと良くないことから、朝のコーヒーをやめてみる。体重63.70キロ。早いシフトの日。晴れ。今日は暖かくなりそう。会社の冷蔵庫に賞味期限切れのマルセイバターサンドが1つ残っていたので食べる。昼は新馬場「あおた」でタンメン。いつもより少し遅く出たらすぐ満員に。子供連れまで来ていた。品川図書館に寄る時間がなくなり会社に直帰。17時前に退社。大崎ニューシティのライフでハムとポン酢と洗濯機洗浄剤を買って帰る。18時過ぎに帰宅すると間もなく佐川急便がやってくる。voidに注文していた青山真治「宝ヶ池の沈まぬ亀~ある映画作家の日記2016~2020」と湯浅湾「脈」が届く。夜は昨日の作り置き。ラジコで先週のタブレット純・音楽の黄金時代を聴く。4月からラジオ関西にも1時間だけネット開始したよう。そのあと東海ラジオでヤクルト・中日戦を7回途中から聴く。2-1で辛勝。酒なし。1月の日記をまとめる。

 

4月某日

6時半起床。朝食に厚焼き玉子を作るが巻き損ねて失敗。いつになったらうまくできるのか。他にレトルトのミネストローネと、ニンジンサラダ、バナナ、ヤクルト。この日は遅いシフト。出社前に2月前半の日記をまとめる。パートのHさん発熱でお休み。昼はランチハウスで鶏なんばん弁当。人が少ないので公園で食べたら会社に戻る。夕方ホテルでセミナー仕事。冒頭、配信用PCがミュートになっていて音声が出ないトラブル。終了直前にも配信用PCが突然フリーズして再起動するトラブル。買い替え時か。帰りのタクシーでMさんの尿管結石の話。お父上も患っているそうで、結石は遺伝するものらしい。会社に荷物を下ろし、21時退社。ライフで日用品など買い物して帰る。夜は作り置きですませる。酒なし。0時就寝。

 

4月某日

6時起床。通常シフトの日。朝はバナナ、ニンジンサラダの残り、ヤクルト、チーズ。課で出社したのは僕ひとり。昼はサブウェイで生ハムとマスカルポーネサンド。大崎図書館で図書新聞読む。ホテルイベントの準備はひとりのせいか割とはかどる。18時半退社。いったん帰宅し、着替えて板橋「明星酒場」へ。ビール、日本酒2、ウーロンハイ2? おまちどうで弁当と惣菜を買って帰る。試供品のビール、この日は2本もらえる。

 

4月某日

7時起床。二日酔いで気持ち悪い。メガネをかけようとすると、ツルの向きが明後日の方向。よく見ると、ツルを接合するネジ穴がポッキリ割れている。なぜそうなったのかは記憶がなく不明。生活する気がなくなる。外は暑いくらいのいい陽気。重い腰を上げて、布団パッドとバスタオルを洗濯して干す。朝は昨晩明星で頂いたとんかつ。昼は西友PBのフォンブランカレーとゆで卵二つ。艦これのキスクルをやって弾薬を10万まで戻す。日曜競馬はニュージーランドトロフィー阪神牝馬ステークスともに外れ。夕方メガネのササガワへ。壊れたメガネの修理とスペアの作成を依頼。修理代は6000円。スペアはレンズ込みで約4万円。時計職人が引退されるとのことでいったん閉店されるらしく、フレーム1割引になる。「何で取れちゃったの?」「転んだらしくて、朝起きたら取れてました」「酔っ払って?」「…はい」お見通しだ。夜は「升や」へ。ビール、日本酒2、梅干しサワー、刺身三点盛り、ほや。お勘定のあと、おいなりさんを頂く。帰りに「末廣」へ初めて。ラーメンを食べるがどんな味だったか思い出せない。

 

4月某日

9時ごろ起床。朝は升やさんで頂いたおいなりさんとみそ汁。艦これ。布団を干す。暑いくらいの陽気だが、花粉が飛んでいるらしく、クシャミが出る。昼はエスビーの野菜カレー。YouTube千原ジュニア今田耕司の対談を観る。勝俣州和との対談も面白かった。15時50分から神保町シアター小林正樹「いのち、ぼうにふろう」観る。脇役の勝新太郎が新鮮。ラストの大立ち回りはちょっとやりすぎか。銀座線に乗って田原町「かづ」へ。赤星、鳴海2、刺身、きんぴらごぼう。十条に戻り、ビリヤニハウスでチキンビリヤニとカレー2種を買って帰る。

 

4月某日

5時半起床。無免許運転して人を轢き、自分も入院したところで目が覚める。朝はみそ汁とヤクルト。体重64.4キロ。外は暖かい。昼は五反田「小諸そば」で山かけせいろ。ダイエットメニュー。並盛なので1分で食べ終わる。ブックファースト佐伯俊道「終生娯楽派の戯言(上・下)」を購入。映画コーナーでなくオピニオン誌の棚に紛れていた。仕事はホテルイベントの準備など。帰宅後は「つか乃」へ。Kさんが大原で釣ったヒラメ、ハタなど頂く。コンビニで缶チューハイますのすしカップ麺を買って帰る。洗濯をすませたあと就寝。

 

4月某日

7時過ぎ起床。都内ホテルで会議イベント。昨晩、僕の操作ミスにより、会員限定の資料が一般の人もダウンロードできる状態になっていたことが上長の指摘で発覚。「これは重大な問題だよ」と真顔で叱られ落ち込む。昼は今半の弁当。午後は会議と研修会に加え、懇親会も開催。コロナ以降初めて。終了後はスタッフ内で打ち上げ。生ビールがうまい。しかし明日は自分のミスをトップに報告しなければならないので、気が気ではない。神田「とし」に寄り道し、ビール、日本酒2。マスターがオムレツを作ってくれる。近所のお店のママさんが先客。「どうして酔っぱらうと転んでしまうのか」という呑兵衛の永遠の課題について語り合う。そのうちお客さんから連絡が入り、お店へ戻っていった。

 

4月某日

二日酔い。7時50分起床。シャワーを浴びてどうにか出かける。午前中は課の打ち合わせ。意識が朦朧としてフラフラ。昨日のミスの影響範囲を調べ、上長に報告。昼はランチハウスののりメンタイ弁当。100円引きで340円。会社に戻って食べる。午後に上長から役員に個別でお詫びの電話かけ。来週、顛末書を提出することになる。18時過ぎ退社。夜は板橋「明星酒場」へ直行。アルコールで不安を紛らわせる。ママさんからこいのぼりの色紙を頂く。おまちどうで弁当とおはぎを買って帰る。

 

4月某日

8時過ぎ起床。外は明るいが全くやる気が出ない。iPhoneでマンガを読んで過ごす。昼は中村屋インドカレー。冷えてきたので午後は布団にもぐり、時々ウトウト。夕方起き出し、東十条「いさみ」へ。瓶ビール、うまづら肝付き。「来たら飲ませたかったんだよ」と新潟産日本酒の利き酒セットを出して頂く。「美稲のしずく」が特においしかったのでお代わりする。最後にソース焼きそばを頼んだら2人前くらい出てきてたまげる。何とか完食する。

 

4月某日

10時起床。iPhoneで漫画を読みながらだらだら。武誰応志「牛屋の店長」一気に読む。昼は小松菜ごま和えと鶏ささみキュウリ。皐月賞マテンロウボス複勝に賭けるが外れ。夕方、ワイシャツを洗濯。HBCでロッテ対日本ハム戦を8回から聴く。佐々木朗希が8回まで完全試合投球だった。結果は日本ハムが延長10回に1安打で加点して勝利。夜は「源」へ。瓶ビール、エビ塩焼き、藤娘、マグロ刺し。カウンターが混みだしたので早めにお勘定。「田や」にハシゴしてみるが日曜が休みになっていた。迷った末、三年三か月ぶりに某店の扉を開ける。見知った常連さんでほぼ満席だったが、端の席に座らせて頂く。ウーロンハイ、春巻き、八海山2。1時間ほど滞在。長いご無沙汰でバツが悪かったが、とりあえず大人しく飲む。

 

4月某日

6時起床。早いシフトの日。朝なし。午前中はおなかを下しながら、先週のミスの顛末書を作成。昼はランチハウスで焼魚弁当。会社の会議室で食べる。17時退社。「メガネのササガワ」でメガネを引き取る。夜は鶏ささみキュウリの残りと冷奴と缶詰の炙りスーチカー、おはぎ2個、清美オレンジ2個。食べているうち外は大雨に。洗濯と洗濯物の整理をしたあと、作り置き用にハムときゅうりの春雨サラダ、ツナと卵のにんじんしりしり、ナスと玉ねぎの南蛮漬けを作る。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力、アッパレやってまーす!火曜日と水曜日を聴く。アインシュタインに代わる火曜日の新レギュラーはハリウッドザコシショウとミナミカワになり、よりごちゃ混ぜ感が増した。酒なし。

 

4月某日

7時20分起床。朝は昨日作ったおかずを少しずつつまむ。通常シフトの日。午前中は午後のオンラインセミナーの準備。先週の僕のミスを上長が社長に報告したところ、かつて見たことがないくらい激怒しているとのこと。13時からセミナーの司会。冒頭で社長の挨拶。話が終わりセミナールームを出るタイミングで社長を追いかけ、ミスの件を謝罪。幸い激昂されることはなく、冷静に諭される。セミナーは17時終了。18時過ぎ退社。夜は朝と同じおかずをたっぷり。デザートに清美オレンジ3個、りんご1個。作り置きに芽が至る所に生えたジャガイモと、しおれたニンジン・タマネギを使ってポークカレーとポテトサラダを作る。ラジコでヤングタウン土曜日を聞く。ビタスイの長谷川萌美さんの歌が上手だった。ニコニコ動画で「吉田豪久田将義の噂のワイドショー」を視聴。オンラインでコロナワクチン接種3回目の予約。今回はファイザーが取れた。23時半就寝。酒なし。

 

4月某日

5時20分起床。やや肌寒い。朝はにんじんしりしりの残りとヤクルト。早いシフトの日。午前中はじっと議事録作り。昼は五反田「夏至南風」でプレートランチ六百円。大崎図書館で週刊読書人図書新聞を飛ばし読み。午後は上長と年次の振り返り面接。17時退社。夜はカレーと春雨サラダ。ラジコでタブレット純・音楽の黄金時代、デハラユキノリのヨルラジオを聴く。区役所からマイナンバー再発行の準備ができたとの連絡が入っている。中山信如編「古本屋的! 東京古本屋大全」読了。古本好きにはたまらない業界話が満載で非常に満足した。「東京古書組合百年史」も読みたくなった。0時就寝。酒なし。

 

4月某日

7時20分起床。朝は餅2個、みそ汁、ナス南蛮。通常シフトの日。議事録がようやく仕上がる。昼はランチハウスでさけ弁スペシャル。公園はどこも散った桜の花弁だらけ。午後、年次のトップ面談。先日のミスせいで、予定していた昇給がゼロになったとのこと。まあ減給されなかっただけマシと思うことにする。18時過ぎ退社。夜はカレーと春雨サラダの残り。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力バラカン・ビートを聴く。佐伯俊道「終生娯楽派の戯言」が面白くつい夜ふかし。0時就寝。酒なし。

 

4月某日

10時過ぎ起床。だるい。朝昼兼用で昨晩升やさんに頂いたお稲荷を3個食べる。4月とは思えない暑さ。終日シャツとパンツ一丁で過ごす。昨日届いたWifiルータの接続。5Gに対応しているが自宅はエリア外なので4G接続のまま。午後外出。大成堂で歯磨き粉とゴキブリキャップを購入したあと、新宿「模索舎」へ。「情況」キャンセルカルチャー特集と荻原魚雷「古書古書話」を購入。舎員のEさんから「お酒には気をつけてくださいね」と声をかけられる。なんでも、41歳の飲み友達が転んで頭を打って亡くなり、昨日お通夜に出られたとのこと。確かに他人事ではない、と思いながら今日も板橋「明星酒場」に立ち寄り。ビール、日本酒2、ウーロンハイ2。新じゃが、貝の刺身など。ビリヤニハウスで安売りの惣菜を買って帰る。

 

4月某日

朝昼兼用で、明星酒場のママさんに頂いた骨付きリブロース入り炒飯を食べる。結構な量。「情況」少し読む。11時過ぎ「しゃれる」へ。先客がいて40分待つ。置いてあった少し古い週刊新潮をめくると、北方謙三の連載が終了することを知る。散髪はいつも通り。歯医者の話や麻酔の話など。終わり頃に小雨が降り出す。午後から外出。14時半からなってるハウス泉邦宏さんソロ。眠そうだけど力強い。終演後、時間つぶしにマンガ喫茶へ。浅草「たぬき」隣にあった「いわき家」で「鬼滅の刃」を11巻から16巻まで読む。19時から再びなってるハウス中尾勘二さんの公開多重録音会。後半は先日のスパパーン企画でソロ演奏した曲がベースになっていた。22時前に帰宅。夜は冷凍餃子とポテサラの残り。0時就寝。酒なし。

 

4月某日

6時起床。朝なし。早いシフトの日。陽が出てから気温がどんどん上がる。昼は五反田「顧の店」で口水鶏定食。結構辛く汗が噴き出る。大崎図書館で週刊読書人を読む。小泉義之と千葉雅也の対談など。16時半退社。佐伯俊道「終生娯楽派の戯言」上巻を読み終える。帰宅後は「つか乃」へ。ビールのあと辛口純米小桜、円居水割り2杯。たけのこ煮物、ふき、スズキの西京漬け。常連のKさんはたけのこが好きらしく、たけのこと山菜のてんぷら、豚とたけのこ炒めも頼んでいた。さらに締めは焼きそばをリクエスト。細身なのによく食べる。帰宅後、自分も冷蔵庫にあった賞味期限切れの焼きそばを二玉焼き、温めたカレー曜日と混ぜて食べる。さらに調子に乗って冷蔵庫の発泡酒を2本空け、なんだかんだで0時くらいまで夜ふかし。

 

4月某日

5時45分起床。朝なし。早いシフトの日。曇り空。佐伯俊道「終生娯楽派の戯言」下巻を読み始める。東映を退社してフリーになったところから。昼はランチハウス のカキフライ弁当。ピリ辛のザーサイがおいしい。大崎図書館で図書新聞キネマ旬報をめくる。16時半退社。みらべるとオーケーで食料を買う。マツモトキヨシでトイレットペーパー買う。12ロールで税込み500円超。夜はみらべるで買った赤魚粕漬けを焼く。その他はゆで卵と餅入り味噌汁。作り置き用に小松菜胡麻和え、豚肉とピーマンと椎茸の中華炒めを作る。合間に汚れ物の洗濯。作業が終わった後、フィルムセンターで連休に上映する青山真治「Helpless」、諏訪正彦「M/other」、清水宏「明日は日本晴れ」をネット予約。ラジコでアッパレやってまーす!水曜日、デハラユキノリのヨルラジオを聴く。艦これ9周年任務をクリアして0時過ぎ就寝。酒なし。

 

4月某日

6時50分起床。朝はバナナ、チーズ、ヤクルト。通常シフトの日。昼は新馬場「あおた」でチャーハン。品川図書館で本の雑誌を読む。18時退社。品川から上野へ。19時から水上音楽堂で裏窓企画の久下恵生さんドラムソロ。場内に藤掛正隆さん、中原昌也さんを見かける。お客さんは結構入っていた。寝不足もあって所々意識を持っていかれる。終演後も拍手が鳴りやまず短いアンコールあり。神田に立ち寄り「とし」へ。ビール、日本酒、ホッピー3。まぐろとホタルイカとタコの刺し盛りとハムエッグ。ゴールデンウィーク、マスターは10連休を取るつもりとのこと。おまちどうで弁当買って帰る。また試供品のビールを頂く。

 

4月某日

8時起床。朝はバナナ、プレティオ。この日は午前休。9時に赤羽区民事務所で再発行されたマイナンバーカードを受け取る。西友で食料を買ったあと、9時半から中島ヒフ科でコロナワクチン(ファイザー)3回目の接種。スタッフの人はみんなテキパキ動いているが、先生だけは眠そうでテンションが低かった。問診の確認もなく、あっという間に接種完了。歩いて帰宅。注文していた財布が届いたので、中身を入れ替える。カギには紛失防止のためtileを取り付ける。昼は作り置きの中華炒めと豆腐、キムチ。14時からテレワーク。課題の作文を提出するなど。18時業務終了。夜は中華炒めの残り、いりこ佃煮、キムチ、小松菜ごま和え、納豆、もずく酢。ラジコでヤングタウン土曜日、伊集院光深夜の馬鹿力を聴く。ワクチンの副反応は接種部に少し張りがあるのと、右こめかみに片頭痛が若干あるくらいで、割とおとなしい。寝る前の体温は35.0度。酒なし。

 

4月某日

6時半起床。発熱はなく、寝る前と体調は特段変わらず。朝はバナナ、チーズ、ヤクルト。9時頃まで艦これ。そのあとトイレと室内の掃除。ラジコでアッパレやってまーす!火曜日と水曜日を聴く。水曜日はケンコバがコロナ陽性になり、しずるのカズマがゲストだった。昼はエスビーのフォンドボー辛口と作り置きの卵タマネギ炒め。冬のあいだ重宝したぬく袋と布団マットを洗濯。大雨の中13時半に外出。十条~新宿~八王子~横浜~茅ヶ崎~橋本~八王子~高麗川~川越と乗り継ぎ、駅メモの東京都全駅チェックインを完遂する。最後の駅は小宮だった。20時過ぎ、板橋「明星酒場」へ。先客はKさん。大雨のせいで奥の席が床上浸水していた。ビール、日本酒2、ウーロンハイ2? アテは鶏手羽焼きと馬刺し。Kさんからカレーうどんをひっくり返して大火傷した話、単車に乗っていてもらい事故に遭いながら会社に行った話を聞く。不死身か。おまちどうで半額の丼を買って帰る。

 

4月某日

10時起床。昨日の酒が残っている。朝はなめこ味噌汁に餅。快晴なので布団を干す。ポストに「映画芸術」春号が届いている。艦これマンスリー任務。昼はエスビーのフォンドボー辛口と小松菜胡麻和えの残り。日曜競馬、青葉賞は大外れ。17時過ぎに外出。青山真治「宝ヶ池の沈まぬ亀」を読み始める。ディスクユニオンで蝉「まぼろしと蝉」、みみのこと「Orange garage」を購入。昭和歌謡館で裸のラリーズ「Oz days live」を購入。19時半から大久保ひかりのうまでみみのこと月例。ゲストはHeavenly arms。みみのことは志村さんがチューニングができないといって弱っていた。Heavenly armsは加藤一平さんのエフェクターがいつもながらものすごい数ならんでいる。演奏中、反応のよくないエフェクターをげんこで殴っていた。昭和のテレビ。終演後、なぜか志村さんと記念写真。男なのに。スートンズとheavenly armsのCDを購入。大久保で飲もうと「たぬ吉」、「かんちゃん」に行くがいずれも振られ、十条に戻り「さがり藤」に入る。マスターが先客の方と天皇賞を予想していたので混ぜてもらう。サッポロラガー、春巻き、宮泉、レンコン。帰宅して冷凍餃子を焼く。今月の禁酒打率は12/30で.400。通算打率は42/120で.350。