2022年5月

5月某日

10時起床。6時頃トイレに目覚めたが二度寝。二日酔い少し残る。バナナ食べる。艦これキスクルしながらYouTube千原ジュニアと東野孝治のトークを見る。昼は銀座カレー辛口とコーヒー。午後から国立シネマアーカイブへ。外はまあまあの雨。13時から青山真治「helpless」。休憩時間で展示室へ。特別展「日本の映画館」。15時30分から諏訪敦彦「m/other」。終映後にJRAのサイトで天皇賞の結果を確認。タイトルホルダーとテーオーロイヤルのワイド9.5倍が的中。長いトンネルを抜けた。つい飲みに行きたくなるがこらえて帰宅。夜は豆腐、キムチ、いりこ佃煮、業務スーパーで買った太刀魚の缶詰(珍味)。ラジコでデハラユキノリのヨルラジオ、ヤングタウン土曜日を聴く。作り置き用に小松菜のごま和え、ハムときゅうりの春雨中華風サラダを作る。23時半就寝。酒なし。

 

5月某日

5時半起床。先日南側のカーテンを外したら、5時頃から光がさし始めて目覚めによい。朝は餅入り味噌汁。早いシフトの日。雨。ごみ袋を5つ出す。今週は朝礼当番。週初めのスピーチで、サイフをなくした件とその後の紛失防止策について話す。昼は小諸そばで肩ロースカツ丼セット。ロースカツの火の通りが甘かった。玉子丼セットがあるとうれしい。16時半退社。帰宅後、着替えて西早稲田「升や」へ。ビール、平目・シマアジ・赤エビ三点盛り、一の蔵、ブリカマ、梅干しチューハイ2。マスターに読み終えた「終生娯楽派の戯言」をお土産で渡す。帰宅して、頂いたおいなりさん3個と作り置きの春雨サラダを食べる。

 

5月某日

8時半起床。朝はバナナ、チーズ、ミルミル。良い天気。10時過ぎに外出。アーケードを歩いていると、北池袋「亜細亜」マスターに呼び止められる。お店は2年前に閉められ、別のお仕事をされていると。改札でお別れ。駅メモ履修のふらふら旅。青山真治「宝ヶ池の沈まぬ亀」を読みながら新宿→大崎→品川→京急川崎→小島新田と乗り継ぎ、大師線を完乗。1時間ほど歩き、鶴見線扇町駅へ。新川崎まで徒歩で戻り、電車に乗り鶴見へ。お昼は東神奈川の日栄軒で穴子天そば。横浜線に乗り換え中山へ。横浜市営地下鉄の一日乗車券を購入する。グリーンラインに乗るのは初めて。日吉で降り、ふもすけ堂で魚柄仁之助「うおつか家の台所実用ノート」を購入。サザエさんの中島にそっくりの店主はご健在だった。あざみ野から快速に乗り約1時間で湘南台に到着。相鉄線に乗り換え、二俣川下車。友書房で山本周五郎「深川安楽亭」、池波正太郎「食卓のつぶやき」を購入する。17時半頃で店主はすでに酔っ払っている様子。会計をしようとすると、「先輩、前にどこかで会ったことは? まあここに座って俺の曲(ラジカセでかけているクラシック)を聴いていきなよ!」「(会計は200円ですか?)いいの?200円頂いちゃいます!」こんな味わい深いお店がまだあったんだ。再訪を誓う。横浜から再び地下鉄で伊勢崎長者町へ。「能登太鼓」を覗くが満席。野毛周辺も若者を中心に人出がすごい。「田舎家」も満席のため入れず、横浜での飲みを断念。池袋「ふくろ」に立ち寄る。店の前でお客とお店の人が揉めていて、警察がなだめている。どうやら3200円飲んだが勘定に文句があるらしい。最終的にはお金を戻して出禁にするようだった。ビール、刺盛、冷酒2、レバ炒め。スタンプカードを作る。帰宅してカップ麺とシークァーサーチューハイ。青山真治の日記は2016年から2019年まで読んだ。

 

5月某日

8時半起床。いい陽気。朝はインスタントの豆ポタージュとバナナ、コーヒー。スワローズのファンクラブ記念品が届く。10時半頃、駅メモ履修のため小旅行に出る。品川で京急に乗り換え杉田で下車。新杉田からシーサイドライン金沢八景から浦賀へ。下車して市街地を歩くが特に何もない。二階建てのダイソーでじゃがいもを潰すマッシャーを買う。八景まで戻り逗子・葉山へ。駅中の「浪子そば」で遅い昼食。天ぷらそばがとてもおいしかった。高知の池田屋かつぶしで出汁をとっているとの掲示。また食べに来たい。逗子から横須賀線で鎌倉へ。江ノ電は30分待ちの大混雑。海岸ぺりをひたすら歩き、藤沢まで約2時間半かかる。小田急経由で戻る。夜は板橋「明星酒場」へ。ビール、Kさん手作りの麻婆豆腐、にらもち、ザーサイ、日本酒2、ウーロンハイ2。22時前まで。おまちどうで半額の丼を買って帰る。青山真治「宝ヶ池の沈まぬ亀」読了。中井英夫「虚無への供物」を90ページほど読む。

 

5月某日

5時半起床。朝はバナナ、チーズ、ヤクルト。快晴。体重64.3キロ。中井英夫「虚無への供物」続きを読む。人が一人死んだわりにはのんきな展開が続く。早いシフトの日。先月入社したばかりのKさん、無断欠勤。5月病か寝坊かと思っていたら、退職代行業者から電話がかかってきたとのこと。昼はサブウェイでスパイシーBBQチキン。レジで日本人のスタッフが戸惑っている。ID決済の設定がわからないらしい。ベテランの外国人スタッフがヘルプ。自分もSuica決済にしようと思ったが現金に切り替える。公園で食べたあと大崎図書館で週刊読書人図書新聞を読む。16時半退社。帰宅するとチェアマットが置き配されている。着替えて神田へ。「とし」で飲もうと思ったら8日まで休み(以前その話を聞いていたのに)。「徳兵衛」に行ってみる。御茶ノ水からの移転後初めて。赤星、徳兵衛セット、ポン酢サワー、タン塩レモン。1時間ほど滞在。東十条に戻り「いさみ」へ。一番絞り、さくらます刺し、冷酒初孫と何か2杯、チキンサラダ。マスターからチキン、お隣の常連さんから固焼きそばをご馳走になる。次は下関のお酒を入れるとのこと。楽しくてお勘定の金額を忘れた。

 

5月某日

8時半起床。夜中に一雨降った。朝はバナナ、春雨サラダ残り、コーヒー。最近痔の出血が多い。10時に外出。駅メモの履修。大宮から野田線に乗り春日部へ。久喜、館林経由で西小泉。ブラジルタウンとのことだが寄り道はせず。お昼に入ろうとした焼きそば屋は満員。竜舞から東小泉、館林、佐野。駅前の松葉食堂でラーメンをいただく。しみじみ良い味。老夫婦お二人で経営、この店があるだけで佐野のことが大好きになる。両毛線で栃木。東武に乗り換え宇都宮。山崎書店に行くが17時で閉店。「なごみ」へ初めて入店。最初は生ビールお疲れ様セット。続いてハムカツ、天鷹、惣誉2、ハイボール。後から来られた常連さんに話し相手になって頂く。バイクの話、青森の話、鹿児島の話、レモンハートの話、17時から19時までしか開いていない日本酒バー「酒々楽」の話など。マスターから大吟醸「熟露古」を特別に飲ませて頂く。昇天。十条に戻りおまちどうで惣菜を買う。ローソンでチューハイを2本買う。

 

5月某日

10時起床。朝昼兼用でゴールデンカレー、小松菜胡麻和えの残り。洗濯。裸のラリーズ「OZ DAYS LIVE」のA・B面を聴く。素晴らしい。13時から東京工業大学70周年記念講堂で全国自主制作アニメーション上映会。2019年以来とのこと。連休中に歩きすぎたせいか、右の太ももが時々ひきつるように痛む。帰宅後はワイシャツを洗濯したり、購入したチェアマットを敷いたり。NHKマイルカップはダノンスコーピオンとマテンロウボスのワイドが的中。夕方、歩いて赤羽へ。ビバホーム、ダイソー西友を回る。夜はお好み焼き。卵を混ぜ忘れたり、山芋を入れすぎたりで上手にできなかった。それでもソースとマヨネーズをかければどうにか食べられる。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力を聴く。眠くなるまで艦これ任務を続けていたら1時半になる。酒なし。

 

5月某日

6時起床。朝は小雨模様で空気がひんやり。早いシフトの日。会社でバナナとヤクルト。昼はランチハウスでさけ弁スペシャル。公園で食べる。大崎図書館でキネマ旬報のバックナンバーと文藝春秋をパラパラめくる。文藝春秋にはなんだか勇ましいことがたくさん書かれていた。16時半退社。夜は「つか乃」へ。生ビール、煮物。魔斬初孫吟醸、ウメイロと赤イカの刺身。円居水割り2、ウリとツナの和え物、おからサラダ、仙台麩の煮物。常連Kさんがもうすぐ来るとのことだったが、明日も早出なので19時半にお勘定。帰宅して冷凍のビャンビャン麺を食べる。タレが散るのであらかじめシャツを脱ぐ。缶ビール1本飲む。裸のラリーズ「OZ DAYS LIVE」のC・D面を聴く。やはり素晴らしい。THE LAST ONEの歌詞「でも僕は、もう、死にはしない」が心にしみる。22時半就寝。

 

5月某日

5時半起床。朝はインスタントのナスみそ汁にモチ、キムチ、いりこ佃煮。中井英夫「虚無への供物」第1章を読了。虚無への供物とはバラの名前だった。早いシフトの日。昼は新馬場「あおた」で炒めそば。品川図書館で「選択」をパラパラめくる。16時半退社。みらべるで食材を買って帰る。夜はサンマ開き、ごはん、味噌汁、豆腐しらす乗せ。落ち着いたあと、20時頃から作り置き作業。しめじとピーマンとキャベツの塩胡椒炒め、キュウリとハムの酢の物、味噌汁の素を作る。ラジコでタブレット純・音楽の黄金時代、ヤングタウン土曜日を聴く。全日空が6月のタイムセールをやっていたので、高知行き往復航空券を衝動的にポチリ。ホテル代込みで35,000円。0時半就寝。酒なし。

 

5月某日

7時20分起床。朝は餅入り味噌汁。ダチョウ倶楽部上島竜兵が亡くなったとの報。通常シフトの日。上長は山口、岡山出張のため週末まで不在。昼は五反田「あの字」で豚バラ生姜焼き定食。量がちょうど良い。ブックファーストを覗く。18時退社。ライフで理研ラップなど買って帰る。夜は昨日作ったしめじ炒め、ごはん、味噌汁、いりこ佃煮、キムチ。ラジコでデハラユキノリのヨルラジオ、伊集院光深夜の馬鹿力を聴く。21時頃から料理。キャベツと豚ひき肉炒め、卵味噌を作る。0時半就寝。酒なし。

 

5月某日

6時起床。目覚ましをかけ忘れていたが、窓の光に助けられる。早いシフト。会社でバナナとヤクルト。昼はランチハウスで焼魚弁当。アジと赤魚を選べたので迷わず赤魚にする。大崎図書館は整理日で休館。ぐるっと散歩して戻る。16時半退社。夜はキャベツと豚ひき肉炒めなど、昨日作ったものを少しずつ食べる。ラジコでアッパレやってまーす!火曜日を聴く。キュウリとニンジンの中華漬け、ツナ入りニンジンしりしりを作る。3月にサイフをなくした時まで日記をまとめる。0時半就寝。酒なし。

 

5月某日

7時過ぎ起床。朝から小雨模様。バナナを食べる。通常シフトの日。電車遅延で3分前に出社。コロナが落ち着いて通勤客が戻り、遅延の頻度が上がっているよう。金曜はテレワークにする社員が多く、出社人数が少ない。昼は「小諸そば」で揚げなすおろしそば。うまい。夏がやってきた感。18時退社。夜は「あゆみ」へ。マスターもママさんもスマホデビューしたとのこと。黒ラベル、冷酒2、刺し盛り。お土産におにぎりwp頂く。ハシゴして「かしわ」へ。ママさんは右腕を骨折。お手伝いの方が2人入っていた。魚鈴のマスターと会う。

 

5月某日

気がつくと掛け布団なしで寝ている。布団を引っ張り出して二度寝。9時半起床。昨晩はビリヤニハウスで惣菜を買って、リッツを食べてミルミルも飲んだらしい。朝はバナナとコーヒー。昼は作り置きの野菜。シネマヴェーラ渋谷若松孝二初期傑作選。「聖少女拷問」「金瓶梅」「逆情」を観る。窓口で会員証の再発行をお願いすると、データが残っているらしく、継続料金で復活できた。ありがたい。「聖少女拷問」…タイトルとは裏腹に反暴力、反資本主義の映画。「金瓶梅」…冒頭から吉澤健の「風だ!風に聞け!」にしびれる。大和屋節炸裂。戦闘シーンがしょぼい。「逆情」…キム・ギヨンとラス・メイヤーを足して二で割ったような作品。フィルセン所蔵作品。「古書サンエー」で山上伊太郎山上伊太郎のシナリオ」、淀川長治蓮實重彦「シネクラブ時代」、高梨尚之「永平寺の心と精進料理」を購入。「Flying books」で井口和泉「料理家ハンターガール奮戦記 ジビエの美味しさを知らないあなたへ」を購入。夜は「升や」へ。Oさん夫妻とひさびさにお会いする。ビール、刺盛(かれい、つぶ貝、赤エビ)、赤魚塩焼、八海山、梅干しサワー2。Hさんお土産の桂月も頂く。マスターに永平寺の本をお貸しする。お土産においなりさんを頂く。

 

5月某日

9時半頃起床。朝昼兼用でキャベツ豚ひき肉炒め。二日酔いで何もする気が起きず。だらだら過ごす。ヴィクトリアマイルはソングラインとデアリングタクトのワイド1点。5着6着だった。夜は明星酒場へ。常連さん勢ぞろい。ビール、日本酒2、ウーロン杯2。Tさん差し入れのお寿司、Kさん手作りの唐揚げ、アジ、漬物。おまちどうで弁当を買って帰る。

 

5月某日

6時起床。朝なし。早いシフトの日。外は小雨模様で肌寒い。昨晩おまちどうのグリーンカレーを食べたせいかお腹を下す。にもかかわらずお昼は品川駅港南口「キラリ」で日替わりのカニクリームコロッケ&ホタテフライのカレー。テンションが上がる。16時半退社。夜はキャベツひき肉炒めの残り、にんじんしりしり、玉子味噌、キムチ。ラジコでアッパレやってまーす!水曜日とヤングタウン土曜日を聴く。ヤングタウンの冒頭で明石家さんま上島竜兵を追悼。洗濯機をまわしながらトマトと新タマネギのマリネを作る。23時就寝。酒なし。

 

5月某日

5時半起床。朝はモチ味噌汁。早いシフトの日。会社のメルマガに最近飲んでいるモチ味噌汁のことを書く。昼は五反田「東海菜館」で鶏肉とカシューナッツ炒め。さらば青春の光Youtubeで紹介していた。爆速で出てくる。味は他店並みだが量は少し多め。大崎図書館に寄る。16時半退社。みらべるで卵と酢など買って帰る。夜は冷凍のエビピラフと作り置き惣菜。ラジコでタブレット純・音楽の黄金時代、伊集院光深夜の馬鹿力を聴く。タブレット純は人形の音楽特集。作り置き用に新じゃがと新タマネギとひき肉のカレー炒めを作る。週末の大阪行き高速バスと宿を予約。現地の行程を考えているうちに日をまたぐ。0時過ぎ就寝。酒なし。

 

5月某日

6時50分起床。朝はみそ汁と作り置きおかず少々。通常シフト。7時54分発海老名行きはコロナ前に近い満員。快晴。今日は夏日になる予報。出社人数少ない。昼は「小諸そば」で冷やしたぬきそば大盛り。大崎図書館で中央公論文藝春秋をパラパラ。中央公論では飯田泰之の経済論、文藝春秋ではドリフターズ3人の対談を読む。18時退社。上野水上音楽堂でマヘル・シャラル・ハシュ・バズのライブ。19時開演と聞いていたが10分前に着いたらすでに始まっている。Tシャツと楽譜を購入。リハーサルなのか本番なのかよくわからないまま聞いていたら、40分経たずしてドラムの女性から終りのアナウンス。その後も演奏は続くが、工藤冬里さんが壇上で「おしまいっ」と叫んで終演。東十条駅から十条に戻る道すがらFさんに会う。帰りに「田や」へ立ち寄り。生中、刺盛、出羽鶴2、塩辛。のんちゃんにFさんの話をしたら昨日おととい来たらしい。最近は現場仕事がなくてヒマなんだとのこと。帰宅してカップラーメンを食べる。

 

5月某日

6時起床。朝なし。飲みかけの缶チューハイを捨てる。早いシフト。昼は新馬場「あおた」でみそラーメン。「明日は休みなのよ。今日でよかった」とママさん。品川図書館で「新潮」に掲載された蓮實重彦青山真治追悼文、「すばる」に掲載された田中慎弥青山真治追悼文を読む。どちらも心にしみる。僕の想像以上に大切な人がこの世を去ったらしい。16時半退社。18時から神宮でヤクルト阪神戦。青木の1500試合記念グッズがオマケでついてくる、特製海苔弁当とラムネハイボールを頼む。試合は小川、今野、マクガフのリレーで無失点。山崎のセーフティバントからエラーがらみで得点、さらに山田のタイムリーが出て3対0で勝利。混雑を避けて9回のマクガフは見ずに球場を出る。神田「とし」に立ち寄り。マスターの同級生が集まる日だったようで、話を聞きながら隅っこでちびちび飲む。マスターにユニフォームや今日のグッズをプレゼントしたらお返しにお刺身をご馳走して頂く。ビール、日本酒2。おまちどうの弁当を買って帰る。

 

5月某日

7時半起床。朝なし。連日の二日酔い。通常シフトの日。お腹の調子が良くなくてゴロゴロ鳴りっぱなし。昼はサブウェイで腸活サンド。大崎図書館で週刊読書人を読む。蓮實重彦青山真治を追悼するインタビュー、荒井晴彦脚本の「共喰い」だけ評価をあからさまに下げていた。18時退社。大崎駅のみどりの窓口で関西旅行の乗車券を購入。京都駅から福知山、和田山、姫路を経由して京都に戻り、京都から新幹線で東京に戻る切符をお願いしたら、京都駅が重複しているためか購入できないとのこと。親切な駅員さんは頭を悩ませ「(京都駅の次の)梅小路京都西からなら買えますよ」と提案して頂き、それをお願いする。11,330円。京都から東京まで8,360円なので、約3,000円の追加で福知山線播但線を回ることができる。帰宅し、冷蔵庫の作り置きを片付ける。ラジコでアッパレやってまーす!火曜日を聴きながらワイシャツを洗濯。荷物をまとめ、21時過ぎに部屋を出る。22時に東京駅八重洲口のVIPライナーラウンジへ。ネーミングとは裏腹の場末感。22時15分発のVIPライナーグランシアに乗車。4列シートだがカーテンで仕切られ独立空間が保たれる。横浜出発後に消灯。隣に座るオヤジが肘掛けの先までスペースを占領してきてうざい。サービスエリアの休憩は気を遣って外に出ず。酒なし。

 

5月某日

バスは6時きっかりに京都駅着。小雨の降る中、梅小路京都西まで歩く。駅前のセブンイレブンで納豆巻き、梅おにぎり、烏龍茶を買い、駅中のベンチで食べる。園部、福知山で乗り継ぎ、9時22分に梁瀬着。此の友酒造で「但馬本醸造」、田治米合名会社で「竹泉純米」を購入。此の友酒造さんでは「観光ですか?」と尋ねられ、「古本を買いに来ました」と伝えると「えっ古本?」と驚かれる。田治米さんでは純米酒しか作っていないとのこと。たった一本の注文のためにわざわざ倉庫から取ってきてくださる。「Mr. Masa coffee」でモーニングセット。もっちりしたパンがスイーツのようにおいしい。10時過ぎ、「本は人生のおやつです!!」に入店。店主の坂上さんにあれこれお話を伺う。堂島に出店して5年目くらいから篠山周辺への移転を考えていたが、いい物件が見つからず、そのうちコロナになってしまったそう。範囲を広げて福知山でも探すようになったが、ある時朝来を勧められたのが運命で、今の物件は一眼で気に入ったそうだ。この辺りは水が良く、ホタルは普通に飛んでいる。地元の人の話ではオオサンショウウオコウノトリも見かけるらしい。このあと姫路に寄ると話したら、姫路文学館「山田風太郎展」の招待券を頂く。「旅先銭湯」、「旅先銭湯2」、石橋毅史「本屋な日々青春篇」、高橋輝次「関西古本探検」、倉田敏明「作家が歩いた京の道」を購入。大阪なら国立国際美術館藤田美術館、大阪の川クルーズがいいですよとお勧めされる。11時半頃辞去。1時間ほど歩いて竹田へ。途中「喜多郎」という中華料理屋さんで麻婆飯と餃子のセット。店員さんは中国の方のようだがとても愛想が良い。食後にアイスコーヒーもついてくる。竹田城に行ってみたかったが日が暮れそうなので次の機会に。播但線を南下し姫路へ。バスに乗って姫路文学館に向かう。山田風太郎展。学生時代はやんちゃで、3回退学処分になったらしい。そんな風貌には見えないが。姫路駅に戻る道すがら、お城まつりの行列を見かける。17時14分発の新快速に乗車。18時過ぎに大阪着。YWCAと隣接するアンピールホテル大阪にチェックイン。夜はいつもの「川上」へ。半年に一度くらいしか来れないが、お客さんは毎回同じ人をお見掛けする。ビール、小鼓2、玉乃光2、おばんざい。珍しいとうふちくわ?なるものを頂く。鳥取の食べ物らしい。ファミリーマート缶チューハイなど買いホテルに戻る。

 

5月某日

二日酔い。8時半にチェックアウト。阪急電車で三宮へ。駅前の立ち食いうどん「松屋」でスタミナうどんを食べる。天ぷら、生たまご、きざみ入り。駅メモ!イベント履修のため、神戸市営地下鉄の一日乗車券を購入。西神中央で下車。ショッピングモール内でなんでも揃いそうなニュータウン。家族で住むには良さそう。図書館で兵庫の郷土資料を探す。稲垣足穂「タルホ神戸年代記」という本があった。新長田まで戻り、いまおかしんじ「れいこいるか」で印象に残った、鉄人28号モニュメントをカメラに収めたあと、商店街を散策。裏通りの六間道、丸五市場がディープな雰囲気でワクワクする。和田岬、元町、メリケンパークに立ち寄り、三宮に戻ったあと湊川商店街へ。アーケードを出たあと、新湊川商店街にある焼肉「きいちゃん」に入店。1,000円の焼肉定食を頼んだら凄まじい量のおかずがついてくる。ライスも日本昔ばなしのようなデカ盛り。なんだか申し訳ないので瓶ビールを追加で注文。仕事が落ち着くと、店主は生ビール片手に「そこまで言って委員会」を見ている。昼下がりに薄暗い店内でひとり食べる焼肉はとても味わい深かった。腹パンになって駅に戻る。神戸電鉄で谷上へ。地下鉄北神線に乗り換え神戸に戻り、駅メモ!イベントを無事完遂。阪神電車で大阪に戻り、JRに乗り換え京都に向かう。適当にワイド1点買いしたオークス、1着3着で的中。腹ごなしに地下鉄で国際会館まで行き、宝ヶ池を一周。途中の池淵に「沈まぬ亀」を見つけてひとりよろこぶ。叡山電車京阪電車を乗り継ぎ、河原町「土筆」へ。大ママさんといろいろお話させて頂く。Nさんという92歳の常連さんが認知症になったらしく、毎週日曜日に来るはずなのに今日は来ないと心配されていた。また、愛宕山にはぜひ登りなさいと強く勧められる。ビール大、立山3、ヘルシー三種。ポテトサラダ、小松菜と揚げのピーナッツ味噌和えなど。有名な写真家Tさんが来店されていた。20時半退店。バスで京都駅へ。自販機で自由席特急券を買い21時12分発東京行きのぞみに乗車。窓際は埋まっていたが無事C席を確保。唐揚げ弁当を食べ、サッポロラガーを飲んでウトウト。0時帰宅。

 

5月某日

6時起床。朝なし。早いシフトの日。体重65キロ。旅疲れと飲み疲れでギアが上がらない。午前中はオンライン面談の対応。昼はランチハウスでのり弁スペシャルを買い、蚊に刺されながら公園で食べる。大崎図書館で図書新聞キネマ旬報を読む。千浦僚さんの映画「バブル」評「おまえが死ね」にひとり喝采。午後も低空飛行で仕事。右わき腹がしくしく痛む。帰宅し、夜は「つか乃」へ。Kさんから以前僕が酔っぱらって商店街を蛇行していた時の目撃談を詳しく聞かされ、目を覆う。「あちこちフラフラして、ジャマったらありゃしないの!」。マスターから豊島屋のカップ酒「御柱」とワカサギの佃煮をごちそうになる。先週御柱祭りに出かけたらしい。他にビール、小桜、円居水割り2、おからサラダ、鶏と大根の煮物。タケノコ煮。帰宅し、旅先で買った伏見の「かぐや姫」を飲む。締めに明星の汁なし担々麺カップそば。

 

5月某日

朝日で目が覚め、5時過ぎ起床。艦これの任務を済ませ、台所へ。トマトと枝豆の卵炒めを作る。朝はそれと豆腐、キムチ、いりこの佃煮、味噌汁。通常シフトの日。出社少ない。午前中某銀行の営業さんと面談。腰は低いが目は笑っていない。昼はランチハウスのさけ弁スペシャル。大崎図書館で週刊文春読む。午後は席替えに備え引き出しの整理など。定時退社。帰宅して間も無く越知町からふるさと納税返礼品の野菜が届く。夜はトマト枝豆卵炒めの残りと豆腐、もずく、イオンの沖縄だしそば。作り置き用ににんじんしりしりを作る。ラジコでタブレット純・音楽の黄金時代を聴く。空の歌特集。22時過ぎ就寝。酒なし。

 

5月某日

5時50分起床。朝なし。体重63.1キロ。早いシフトの日。中井英夫「虚無への供物」は第5章に突入。午前中は一月に一度出社する、相談役の昔話を聴く会。反社に監禁された話が衝撃的で面白かった。組織は頭から腐ることを改めて認識する。昼は新馬場「あおた」でもやしそば。帰宅後、シャワー浴びてから西早稲田「升や」へ。ビール、かれい・こち・げそわさの三点盛り、一の蔵、菊正宗、鮎塩焼き、チューハイ2。次に来るお客さんを粘って待っていたが、けっきょく現れず22時頃にのれん。マスターに終電までお付き合いする。おにぎり4つ頂いてかえる。帰宅して「但馬」を少し飲む。

 

5月某日

朝いったん目覚めるが二度寝。10時半起床。朝昼兼用でカレー曜日辛口。艦これで遊んだり、ネットを見たりしてダラダラ過ごす。午後「しゃれる」で散髪。葵ステークスは外れ。夕方新宿「模索舎」へ。舎員のEさんはコロナにかかっていたとのこと。先月の知人のお葬式でうつったらしい。長崎浩「国体と天皇の二つの身体 未完の日本国家物語」、「本の雑誌6月号」、嘉手苅林昌島唄黄金時代の嘉手苅林昌」、「気刊under line vol.2」を購入。19時半から大久保ひかりのうまでみみのことの定例ライブ。この日はミックさんがボーカル。対バンは津山篤+TOMO。みみのことは金子さんの曲を4曲とラストにリリー・マルレーン。先の尖った黒いヒールをはいたミックさんがとても凛々しかった。津山さんは最初にソロで数曲。「関西電気保安協会」「サルビアの花は歌わない」「ピンクフロイドでキャロルキング」「キャプテンビーフハートでキャロルキング」「キングクリムゾンでカムトゥギャザー」「俺は悪くない」など。TOMOさんとのセッションではフランストラッドの曲を2曲と「la novia」。客席のタバタさんも一緒に歌っていた。ハートランド浦霞。十条に戻り「さがり藤」へ。キリンクラシック、豚バラ焼き、山形・長井の寿2杯、らっきょう、シークァーサーハイ。カウンターは満席。今年は王子神社の祭りをやるらしい。おまちどうで丼とコロッケを買って帰る。

 

5月某日

9時半起床。朝はモチ入り味噌汁と作り置き惣菜。布団干す。30度越えの予報。艦これしながら日本ダービーの予想。11時半ごろ外出。東武越生線を乗り潰しに行く。これで埼玉県の駅を完乗。越生で下車、近くの「魚愛」で季節の鰻丼を頂く。待ち時間に瓶ビール1本。ちょっとした贅沢だ。他にはどこにも寄らず東上線でまっすぐ戻る。日本ダービーは外れ。武豊のドゥデュースは買うつもりなかったのであきらめる。中井英夫「虚無への供物」本編読了。帰宅して布団を下ろす。嘉手苅林昌を聴きながら艦これ任務。18時に板橋「明星酒場」へ。「塩家」のメンチカツを差し入れ。Tさん、Mさん、遅れてKさんとお会いする。22時くらいまで。まいばすけっとでビャンビャン麺を買って帰る。

 

5月某日

6時起床。朝なし。体重64.3キロ。溝口敦「喰うか、喰われるか」を読み始める。昼は五反田「サブウェイ」に行くがなぜか大行列。その先の「東海菜館」に行き、蒸し鶏ネギ乗せ定食を注文。先客がいるはずなのに特急で出てくる。大崎図書館で週刊読書人を読む。見田宗介追悼対談。仕事は調子が出ず低調。16時半退社。夜は飲みに行きたかったが我慢し、作り置き惣菜といわし味噌煮缶、もち味噌汁で済ませる。洗濯しながらラジコでヤングタウン土曜日、タブレット純・音楽の黄金時代、デハラユキノリのヨルラジオを聴く。ひじきとタマネギのツナマヨサラダを作る。0時就寝。酒なし。

 

5月某日

6時過ぎ起床。雨で肌寒い。朝はモチ味噌汁。体重63.9キロ。出社前に新宿歌舞伎町でPCR検査。途中、百果園の解体が始まっているのを見かける。20代の頃、バーでアブサンを飲み、泥酔して嘔吐し、百果園の果物セットを持ってお詫びしに行ったのを思い出す。9時過ぎ出社。課の社員は僕ひとり。昼には雨が止む。五反田「小諸そば」でかき揚げ丼定食。オマケで鶏天が2個付いてくるキャンペーンにつられて。「こんなにサービスするなんて儲けすぎなんじゃないの」と店員さんをイジる常連さん。午後は地道なメールアドレスの付け合わせ作業。わりと集中して取り組める。さっさと定時退社。帰宅後、再び新宿へ。ディスクユニオン昭和歌謡館の割引チケット600円が今日期限なので使うことに。フラワー・メグ「さすらいのギター」、金城実「連続カチャーシー」を購入する。20時過ぎ帰宅。夜は作り置き総菜。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力を聴く。独立リーグの秋吉亮の話題など。23時半就寝。酒なし。今月の休肝打率は13/31で.419。今年通算は55/151で.364。