2022年6月

6月某日

5時40分起床。朝はクラッカー、ヨーグルト、レトルトのじゃがいもポタージュ。ポタージュの賞味期限は去年の9月だった。早いシフト。昼はランチハウスのそぼろ弁当。大崎図書館で図書新聞週刊新潮を流し読み。定時退社。みらべるで買い物して帰る。夜は半額のまぐろたたき、作り置き惣菜、スナップえんどうの塩炒め。18時から関根勤イワイガワ井川「シン・ラジオ ヒューマニスタはかく語りき」を聴く。有川周一の笑い声も聞こえる。井川さんが三国連太郎の付き人をしていた頃のエピソードなど。19時からDOMMUNEで「クラウトロック大全」を視聴。カン、ファウスト、アシュラ、NDWの発掘音源・映像を興味深く観る。22時半頃某先生よりライン。会議日程を先生の了解を得ずに決めてしまったことについて問いただされる。返信するたび雲行きが怪しくなり、最後は「わかってもらえないようなので諦めます」と送られてきたのでたまらず電話。平謝りしてなんとか了承を頂く。上長にチャットで顛末を報告。もやもやしたまま23時過ぎに就寝。酒なし。

 

6月某日

5時45分就寝。朝なし。体重は62.45キロ。早いシフト。朝礼後に昨晩の件を偉い人に報告。「新人のようなミス」と言われぐうの音も出ない。昼はサブウェイでメキシカンチーズミートタコス。公園で食べる。大崎図書館で週刊文春を読む。午後は会議資料作り。定時退社。帰宅し着替えて神田「とし」へ。としさんの前のお店のオーナーが息子さんと来店。としさんは今年で19年目とのこと。通りの他の店はみんな変わってしまったそう。イカフライを頂く。ビール、日本酒2、ホッピー2? 例によって飲み過ぎ、気がつくと浦和。終電でなんとか十条に戻る。カップ麺食べる。

 

6月某日

8時過ぎ起床。二日酔い。水を飲み、コーヒーを飲む。9時からテレワーク。身支度して11時に部屋を出る。十条駅できっぷを購入。大宮駅の新幹線待合室で溝口敦「喰うか、喰われるか」の続きを読む。12時2分発のときに乗車。自由席は結構混んでいる。相席を避け、2号車のデッキに立つ。隣ではサラリーマン二人組がホヤをつまみに酒を飲んでいる。高崎の気温は28度。日焼けしそうな日差し。「松崎軒」でラーメンとちびカレーのセット。ラーメンは素朴な醤油味。チャーシューが美味しい。カレーは昔ながらの黄色いカレー。満腹になる。近くの「みやま書店」に立ち寄るが、扉は開いているのに中には誰もおらず。「新規買い取りは中止しています」の貼り紙が寂しい。そっと退店。13時半からホテルで会議仕事。懇親会まで参加。ビールをたらふく飲む。高崎駅で別れるふりして飲み屋街にUターン。「ささき」でスーパードライ大瓶、レバとタン2本ずつ。若い人から年配まで常連さんが入れ替わり立ち替わり。さながら人間交差点。BGMは中島みゆき。店主は厳つい感じかと思っていたが常連さんと気さくに話している。20年前から禁煙に。マスターは喘息持ちらしい。でもお客さんは増えたそう。「白瀧好きなの?うちくらいしか置いてないんだよ」「こちらで前に飲んだなあと。コロナ前ですけど」「つい最近のことだよ」21時20分頃お勘定。ふたたび駅に戻り新幹線に乗ろうとしたら切符が見つからない。落ち着いて探したら背広の胸ポケットにあった。ニューデイズでお土産と酒を購入。ホームのベンチでチューハイを空け時間をつぶす。22時11分発のあさまに乗車。ボーッとしてたら上野まで乗り過ごし、差額430円を支払う。おまちどうでメンチカツ丼を買って帰る。

 

6月某日

9時ごろ起床。飲みかけのぐんまちゃんカップを料理酒のボトルに移す。コーヒーを飲む。昼過ぎまでダラダラ。午後外出。日暮里で降り、「一由そば」に行くが行列。繊維街の方に回り、勝栄」でチャーハン。メニューが豊富なのでまた来たい。京成線を乗り継ぎちはら台へ。千原線に乗ったのは初めてかもしれない。ショッピングモールユニモに立ち寄る。同級生のNくんから飲みのお誘いメールが来たので急遽参加することに。西船橋から東西線に乗り換え西早稲田「わっしょい」へ。先輩のMさん、Nくんのゼミ仲間のKさんが同席。MさんとNくんは185系の貨物線走行イベントに参加してきたとのこと。ビールをガンガン飲みながら積もる話をあれこれ話しているうちに23時を回る。0時に十条着。携帯のバッテリーが切れたので窓口で精算。ローソンで緑茶杯とカップ麺、おまちどうで惣菜を買って帰る。

 

6月某日

8時半頃起床。朝はクラッカー、ヨーグルト、コーヒー。NRQ「こもん」、金城実「連続カチャーシー」を聴きながらワイシャツを洗濯。冷蔵庫の豚こまと玉ねぎで味噌マヨ炒めを作る。昼はそれとひじきサラダ。午後は関東鉄道竜ヶ崎線乗りつぶしに行く。竜ヶ崎古書モールが閉店したのはもう三年も前だった。安田記念は外れ。バスで取手に出てから東京に戻る。池袋「古書往来座」に立ち寄り。橋本治「ぼくたちの近代史」、車谷長吉「文士の魂・文士の生魑魅」、山田風太郎「幻燈辻馬車」を購入。夜は板橋「明星酒場」へ。23時頃まで。

 

6月某日

6時起床。朝なし。早いシフト。朝から雨。ニュースで梅雨入りしたとの報。昼は五反田「小諸そば」でかき揚げ天そば大盛り。大崎図書館で週刊読書人図書新聞を読む。定時退社。夜は「つか乃」へ。ウメイロの刺身を頂く。ビール、楯野川、菊正宗、円居水割り2。帰宅してカップ焼きそばとちらしずしを食べる。サンガリアのチューハイはちょっと口に付けただけで寝る。

 

6月某日

6時起床。朝なし。早いシフト。駅に向かう途中でサイフを忘れたことに気づき、1本遅い電車になる。曇りの予報だったが青空が見えている。昼はランチハウスのさけ弁スペシャル。定時退社。夜は豚小間味噌マヨとひじきサラダの残り、豆腐に葱姜醤を乗せたの、モチ味噌汁。ひじきサラダはちょっと酸っぱくなっていたが、ギリギリいけると完食。ラジコでヤングタウン土曜日を聴きながらキャベツとひき肉とぶなしめじの炒め物を作る。伊集院光深夜の馬鹿力を聴きながら放置していた洗濯物をたたんだり、本を整理したり。一息ついてひさびさ艦これ任務に手を付ける。23時半就寝。酒なし。

 

6月某日

6時起床。朝はヨーグルトのみ。早いシフト。曇り。亀和田武「雑誌に育てられた少年」は劇画アリス時代編に入る。昼は新馬場「麟」でから揚げ定食830円。キャベツ山盛りがうれしい。行く途中で十三屋のマスターに会う。「まだ昼(ランチ)はやってないよ」とのこと。午後は来月の山口でのホテルイベント準備、議事録作りなど。18時前に退社。18時50分からテアトル新宿青山真治ユリイカ」。チケット売り場でD-6をお願いしたらE-6と聞き間違えられ、まあいいかと入場したら、なぜかG-12のチケットを渡されている不条理。さすがに交換してもらう。アイスコーヒー片手に鑑賞。見ている間に色々な映画のシーンを思い出す。ヴェンダースゴダール清水宏溝口健二小津安二郎北野武など。音楽の使い方もよい。しかし世紀末スピリチュアル風味の物語にはあまり乗れず。そして長い。最後は着地点探しゲームをしているようだった。帰宅して豚小間味噌マヨの残り、冷凍餃子、味噌汁。0時半就寝。酒なし。

 

6月某日

6時起床。朝はヨーグルトのみ。食卓に見覚えのない紅芋のお菓子。どこで頂いたのか。早いシフト。小雨。昼はランチハウスの焼魚弁当。赤魚を選ぶ。上長がほとんど不在の日で仕事はのんびりモードになる。18時退社。夜はK先生から「行く?」と連絡が来たので「明星酒場」へ。ママさんは「ジョジョ・ラビット」という映画を見ていた。K先生は22時前に来店。待っている間に飲み過ぎてしまう。母親から電話。明日高知に行く話をする。干物がほしいとのこと。石井隆監督死去の報。

 

6月某日

5時半起床。二日酔いでフラフラしながら身支度。昨晩の徒歩履歴をiPhoneで調べると、0時から1時にかけて数千歩歩いている。「明星酒場」で終電後まで飲んで、道に迷いながら徒歩で帰ったのだろう。9時半に高知空港着。高知駅に着いたのは10時過ぎ。電車の待ち時間に喫茶店マルタン」でモーニング。パンに味噌汁がついてくる。食後にレモン入りの昆布茶。高知流。11時過ぎの普通列車で須崎へ。外はいつしか本降りに。須崎では昨年オープンした「書肆織平庵」へ。店内では店主とミュージシャンが談話中。品揃えはかなり良い。石牟礼道子「西南役伝説」、野呂邦暢「鳥たちの河口」、中山千夏「旅はツレアイ」、鈴木創二「ザ・中島らも らもとの三十五光年」を購入。お昼は「谷岡食堂」で中華そば。具はチャーシュー、タケノコ、かまぼこ、青ネギ。名物の鯖寿司は売り切れのようだった。13時過ぎのバスで梼原町へ。大雨で通行止めを心配するが、幸い国道はしっかり整備されていて問題なかった。太郎川公園で下車。無人の古本屋「書林くものうえ」に入る。支払い方法はガチャガチャ。魚柄仁之助「丸ごと魚柄仁之助」を購入。隣のカフェでコーヒー休憩したあと、道の駅ゆすはらでニンニク入り地ソースを購入。温泉も併設されていたがメンテナンスのため臨時休業だった。折り返しのバスまで時間があるので、徒歩で梼原町の中心部へ。意外に開けており、隈研吾デザインのシャレた建物があちこちにある。終点の梼原営業所から須崎行きのバスに乗車。昔は高知まで直通のバスも走っていったらしい。山道と二日酔いで胃がむかつきだすく。須崎からは特急あしずりに乗車し高知まで戻る。高知パレスホテルにチェックインしたあと、夜の街へ。天神橋通りの「田舎家」でキリンラガー、鶏もつ煮、塩タタキ、土佐鶴大、リュウキュウ酢の物。壁には吉田類デハラユキノリキャイーンをはじめ、たくさんサインが飾られている。ハシゴして「なか乃」へ。マスターは僕の顔を覚えていてくださっていた。「あなたのお父さんのお墓の話(父親をどこの墓に入れるか母親ともめていた)は強烈に覚えているよ」とのこと。ビール、芋焼酎水割り3、なす、はも炙り。22時過ぎまで。締めは屋台。レモンサワー、餃子、日本酒1。コンビニで酒とつまみを買って帰る。甘めのチューハイを少し飲んで就寝。

 

6月某日

6時過ぎ起床。チューハイの残りをちびちび飲む。7時半から朝食。口コミ通り高知の食材を使ったメニューが充実していた。鰹のたたきまであった。チェックアウトし日曜市へ。母親に送る干物を購入し、近くのヤマトの営業所からクール宅急便で発送する。送料は干物代より高くついた。はりまや橋から路面電車で桟橋通五丁目へ。駅から15分ほど歩き「かたりあふ書店」へ。幸田清「活動屋人生こぼれ噺」、永井永光・水野恵美子「永井荷風 ひとり暮らしの贅沢」を購入。「名札のついている本はオマケできないの」と店主。かわりに「かたりあふ通信」というペーパーをオマケに頂く。路面電車を乗り継ぎ鏡川橋で下車。祖母宅のあったあたりを散策。さらに朝倉まで足を延ばし、単線の軌道併用区間を徒歩で堪能する。お昼は大橋通「天馬」で半チャン冷麺セット。「井上書店」に立ち寄り、中川洋吉「挫折する力 新藤兼人かく語りき」を購入。まだ少し時間があるので、西高須のサニーマートに立ち寄り。店内をぶらぶらするが結局何も買わずじまい。宝来町まで戻り、空港連絡バスに乗車。羽田には17時半着。帰りに西早稲田「升や」に立ち寄り。偶然、高知出身のHさん夫妻と遭遇したので高知の土産話をする。ビール、インゲン信太巻、黒牛、白身魚のペーストとカリフラワー、梅干しサワー3。最後はマスターにお付き合いし、23時頃まで滞在。

 

6月某日

6時起床。朝なし。早いシフト。旅の疲れが取れておらず低空飛行で仕事。昼はランチハウスの鶏なんばん弁当。大崎図書館で週刊読書人(上野昂志インタビュー)、週刊文春益田ミリの漫画のところまで読む。夜は先週作ったキャベツ・ぶなしめじ・ひき肉の炒め物と、たまねぎの卵炒め。洗濯しながらラジコでヤングタウン土曜日、デハラユキノリのヨルラジオを聴く。作り置き用ににんじんしりしり、ゴボウとニンジンのマヨごま和えを作る。21時半ごろ母親から干物が届いたとの電話。部分入れ歯を外していたそうで話し声がよぼよぼだった。Youtubeで鬼越トマホークとみなみかわのコラボ動画を観る。23時半就寝。酒なし。

 

6月某日

5時半起床。昨晩仕込んだ米の炊ける音で目覚める。朝は納豆、きんぴら、コールスロー、味噌汁。早いシフト。曇り。昼は五反田サブウェイでBLT。公園で食べる。仕事は翌日の会議の仕込み。16時半退社。夜は「つか乃」へ。オニカサゴの胃袋というのを頂く。コリコリした部分と柔らかい部分があり、どちらもたまらない珍味。常連のKさんは後輩の女性(麩女子)にあげる誕生日祝いを何がいいか悩まれていた。そのあと某店へハシゴ。後からTさんが来店。「よさこい」で会って以来数年ぶり。お母様が亡くなられたとのこと。ビール、八海山2、なす。

 

6月某日

7時起床。大事な会議の日なのに二日酔い。大量に水を飲んでしのぐ。昼は新馬場「あおた」でみそラーメン。二日酔いの翌日はあおたのみそラーメンに限る。14時から会議の回し。30分オーバーして17時半まで。夜は懲りずに神田「とし」へ。マスターの同級生二人と同席になり、23時半前まであれこれとりとめのない話をする。だいぶ飲んだがこの日は記憶を失くさず帰宅できる。

 

6月某日

起床時間不明。二日酔い。外は曇り空だが湿度が高い。敷パッドを洗濯し外に干す。昼は牛骨コムタンのカップヌードル。麺を食べ終わったあと、温めたレトルトご飯を入れる。Youtubeで視線Xのラリーズ特集を見る。夜は板橋「明星酒場」へ。高知土産を持参。視力検査のマークが入ったTシャツを着ていったところ、常連のKさんから「それ(視力検査のマーク)何て呼ぶのか知ってる?常識だよ!」と言われる。ランドルト環というらしい。テレビのクイズに出てきそう。コンビニで缶チューハイ、おにぎり、カップ麺を買って帰る。

 

6月某日

9時起床。朝なし。二日酔い。掛け布団を干す。艦これをプレイしながらYoutubeでくっきー!の高尾山登山動画(3時間半)を観る。昼はS&Bフォンドボーカレー、コールスロー、ニンジンしりしり。室温は32.7度に。押し入れから扇風機を引っ張り出し、体にじか当てする。日曜競馬、マーメイドステークスユニコーンステークスはいずれも人気薄で決着し大外れ。艦これ夏イベントはE-2までクリア。夕方阿佐ヶ谷へ。「ネオ書房」に行くが早じまいの貼り紙。19時から阿佐ヶ谷ハーネスでマコメロジーとRQRQのツーマン。マコメロジーは2年半ぶりのライブとのこと。田畑さんが髪にパーマを当てて「イケオジ」になっていた。21時前に終演。帰りに「大八」に寄る。リニューアル後初めて。キリンラガー、かつお刺し、南特別純米、塩辛、菊正宗冷酒、白バイ貝煮物。大ママさんはご健在だった。十条に戻り、ビリヤニハウスでセールの惣菜を買って帰る。

 

6月某日

5時50分起床。朝なし。体重64.45キロ。昨晩の夜食が余計だった。早いシフト。行きの車内で亀和田武「雑誌に育てられた少年」読了。ヴァラエティ・ブックの王道を行く内容。構成やレイアウトを含め楽しめた。次にK先生に頂いた「トカイナカに生きる」を読み始める。スイスイ読み進めていると、いつの間にか大崎を通り過ぎ武蔵小杉まで来てしまう。幸い、上りの湘南新宿ラインがすぐにやってきたので出社時間にはぎりぎり間に合う。昼は五反田サブウェイでツナサンド。公園で食べる。大崎図書館で週刊読書人読む。会議資料作り。16時半退社。みらべるで食料を買って帰る。夜はコールスローの残り、冷奴、キムチ、枝豆。食後は週末サボった家事をする。まずワイシャツの洗濯。作り置き用に鯖缶とキャベツのごま和え、小松菜の卵炒めを作る。鶏手羽元を冷凍。半額の牛すじ肉をコトコト煮る。ラジコでヤングタウン土曜日、デハラユキノリのヨルラジオを聴く。艦これE3-1を少し進める。23時半就寝。酒なし。

 

6月某日

5時50分起床。朝は鯖缶とキャベツのごま和え。キャベツは味付けが濃すぎた。早いシフト。昼はランチハウスのカキフライ弁当。大崎図書館でキネマ旬報読む。会議の議事録作りなど。16時半退社。渋谷で途中下車。今月閉店する「古書サンエー」に立ち寄り。映画芸術のバックナンバーを5冊購入。ジュンク堂沙村広明波よ聞いてくれ9」、舘浦あざらし「北海道いい旅研究室18」を購入。その後シネマヴェーラ渋谷西河克己「春の夜の出来事」と中平康「密会」を観る。「春の夜の出来事」はフランク・キャプラ風のコメディ。出演者がみんな楽しそう。東山千栄子が二回も失神する。「密会」は人妻と学生のヨロメキもの。72分の中篇で締まった内容。映画が終わると外は小雨が降っている。「円山茶家さくら」跡に立ち寄ると、新しい店の内装工事中だった。趣のある「さくら」の店内を思い出す。帰宅して夜は小松菜の卵炒め、キャベツのごま和え、味噌汁。0時半就寝。酒なし。

 

6月某日

5時40分起床。気温25度だが蒸し暑い。ふとんに熱がこもって不快。朝はキャベツのごま和えとヨーグルト。早いシフト。会議の議事録をしこしこ作る。昼は五反田「あのじ」でにしん粕漬焼定食。16時半退社。夜は一昨日作った牛すじ煮を鍋に戻し、朝仕込んだゆで卵を入れて食べる。初めてにしてはうまくできたが、味付けが濃くてのどがカラカラになる。麦茶をがぶ飲み。こんにゃくや野菜を入れて味を抑えるべきだった。艦これイベントはE3-2の途中まで。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力タブレット純・音楽の黄金時代を聴く。22時半就寝。酒なし。

 

6月某日

5時50分起床。朝はもち味噌汁。早いシフト。行きの車内でK先生の「トカイナカに生きる」読了。一文が短くまとまって読みやすく、さすが作文の先生!と思った。続いて仲能健児「インドにて」読み始める。マンガなのであっという間に読めそう。内容はかなり人目をはばかる。昼は夏至南風でゴーヤカレー。午後はミーティング2本。定時退社。着替えて西早稲田「升や」へ。スズキのあらいなど頂く。だらだら飲みすぎて泥酔。帰宅し、カップ焼きそばを食べるが、酔っぱらってお湯の入ったままカップラーメンのように食べてしまう。

 

6月某日

7時起床。朝なし。仲能健児「インドにて」読了。お昼は某先生のお供で昼食。「酔香郎」で生姜焼き定食をごちそうになる。午後は社長の代理で東京国際フォーラムの自見はなこ総決起集会へ。日本医師会のお偉いさんや、自民党の厚労族議員が集結していた。支持者に向けた政治家の演説はベテランほど年季が入っていて聴きごたえがある。17時15分終了。帰宅し「あゆみ」へ。ビール、刺身盛り合わせ、冷酒2。21時頃まで。そのあと某店へハシゴ。また因縁のあるTさんと遭遇する。

 

6月某日

9時頃にだらだら起床。朝から暑い。部屋で終日艦これ。朝昼兼用で冷凍の汁なし担々麺。艦これはE3-3のギミック外しの途中まで。宝塚記念はタイトルホルダーがレコード勝ち。ディープボンド、パンサラッサに賭けたが外れ。室温は36.5度まで上がる。夕方浅草「かず」に行くと、「かづちゃんの店」のがんちゃんや、常連の佐野のご夫妻と偶然に再会。昔話に花が咲く。生ビール、刺身盛り合わせ、日本酒2、トマトハイ。おまちどうで半額惣菜を買って帰る。

 

6月某日

6時起床。朝なし。早いシフト。徳川無声「無声戦争日記(抄)」を読み始める。昼は五反田「小諸そば」で冷やしたぬき大盛り。会議の資料作りなど。16時半退社。帰宅すると室温は37度。シャワーを浴びて「つか乃」へ。生ビール、煮物、レバー、楯野川、冷や汁、菊正宗2、梅干し。Kさんは冷や汁でそうめんを食べていておいしそうだった。マスターから「砂潟 生酛」をごちそうになる。初孫と同じ酒造。デザートに夏小夏。高知産とのことだが初見。3個お土産に頂く。帰宅し、金ちゃんの生ぶっかけうどんを食べる。洗濯物を干す。

 

6月某日

夜中に何度か目覚め、悪夢をみたりしながら6時過ぎ起床。朝食を食べる時間はなく、シャワーを浴びてすぐでかける。早いシフト。昼はランチハウスでのり弁スペシャル。午後は役員会の書記。自分の作った資料に誤植があり、バレないかひやひやする。1時間残業して18時前に退社。夜は昨日作った豚コマまいたけ炒めと冷奴、海苔、キムチ。艦これE3-3はあと一押しが足らず。あきらめてマンスリー任務を消化。ラジコでタブレット純・音楽の黄金時代を聴く。マヒナスターズ・松平直樹の追悼特集で涙ぐみながらの放送だった。にんじんしりしりを作り置きにする。23時半就寝。酒なし。

 

6月某日

5時40分起床。朝はもち味噌汁とにんじんしりしり。早いシフト。駅前にFさんがたたずんでいたのでご挨拶。暑くて目が覚めたのだろうか。徳川夢声戦争日記は6月に突入。昼は五反田「金雨」でチャーハン・焼売セット800円。午後は役員会の振り返りと来月のホテルイベントの打ち合わせ。4月にやらかした情報漏洩の件は、役員会での顛末書提出をもってひとまずケリ。次はないぞと厳重注意される。16時半退社。まっすぐ帰宅し、夜は冷凍餃子。キャベツとしらすのマヨサラダを作る。艦これマンスリー任務をこなしながらラジコでアッパレやってまーす火曜日と水曜日を聴く。22時前に同級生のレモン君から着信。副鼻腔炎が悪化して大変な様子。新規事業部に異動の希望を出して結果待ちらしい。1時間ほど話す。23時半就寝。酒なし。今月の休肝打率は12/30で.419。通算では67/181で.370。