2022年8月

8月某日

7時起床。朝はハムエッグとコーヒー。行きの車内で奥山侊伸「昭和のテレビと昭和のあなた」を読み始める。通常シフト。昼は五反田「夏至南風」でタコライス。タバスコをかけすぎて口の周りがひりひりする。大崎図書館へ週刊読書人図書新聞を読みに行ったら先週号のまま。雑誌コーナーに「正論」があったのでめくってみる。巻末の「メディア裏通信簿」は意外にまともなことが書かれていた。所々に軍歌を称えるページがあり、全体的におじいちゃん向けの雑誌のようだった。この日は出社人数が少なくのんびりモード。定時退社。帰宅するとモニターラックが置き配されている。夜は「あゆみ」へ。ビール、刺し盛り、冷酒2、緑茶ハイ。美容師の常連Hさんが家庭菜園で収穫したナスとししとうを頂く。ししとうはめっぽう辛く、食べた全員が顔をしかめていた。

8月某日

6時起床。朝なし。早いシフト。出社してお中元のタルトケーキをひとつ頂く。この日はパワーポイントでシステムのマニュアル作り。昼はランチハウスのスポーツ弁当。このところ体重が落ちているので、カロリーをたくわえるつもりで。大崎図書館で図書新聞を読む。週刊読書人がまだ先週号のままだったのでカウンターに尋ねると「まだ届いていません」。そんなこともあるかとベンチで文藝春秋(特集:日本左翼100年の総括)をめくっていたら、係の人がやってきて「すみません、よく確認したら届いてました」と。前にも同じことがあった。誰にも読まれないままバックナンバーに移されるのはさびしい。定時退社。帰宅後はたまった洗濯物を始末する。ラジコでデハラユキノリのヨルラジオを聴きながら、昨日届いたモニターラックを組み立て。すべて片付いたところでリュックを背負い環七のオーケーストアへ。食料品を補充する。夜は2割引きのかつおたたき、枝豆、もずく、キムチ。麦茶は作ったばかりで冷えないため、水道水にレモン汁を垂らして飲む。ラジコでヤングタウン土曜日を聴きながら、7月の日記をまとめる。いつの間にか23時を回り、シャワーを浴びそこねる。タオルにくるんだ氷枕を後頭部と脇にセットし、扇風機を直当てにして23時半就寝。酒なし。

8月某日

暑さで夜中に何度か目覚める。7時10分起床。室温33度。体重は61.6キロ。朝はヨーグルトとコーヒー。この日は役員会対応のため通常シフト。昼は五反田「陳麻家」で日替わりのなす陳麻飯。850円。猛暑のためエアコンが不調。「汗びっしょりになっちゃった」「俺もそうだよ」と店員さんたち。ブックファーストを冷やかして戻る。午後は役員会の書記。自分が立案した、10月のホテルイベントの特別企画案はあっさり否決される。事前のスタッフ内レビューでは推されていたのだが。根回しが足りなかった。会議の振り返りと片づけが延びたので、30分残業。19時半頃帰宅。夜は冷凍餃子ともずく。塩分を取る名目でポテトチップスを一袋食べる。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力を聴く。22時半就寝。酒なし。

8月某日

6時起床。朝なし。外は曇り空で、ここ数日とは打って変わっての涼しさ。早いシフト。出社してお中元のタルトをひとつ食べる。外は激しい雷雨に変わる。11時頃、雨が小降りになったのを見計らって五反田「小諸そば」へ。ごまだれぶっかけそばのいなりセット530円を食べる。ごまだれは味が薄く物足りない。去年はおいしかったのに。珍しくいなりを追加したがミニサイズでがっかり。大崎図書館で週刊読書人を読む。黒原敏行の翻訳する海外書が推されていたのでいつか読んでみたいと思う。午後は役員面接。今頃何かと思ったら、3月末に提出した作文課題のレビューだった。指導とも励ましとも自分語りともつかない独演会が延々と続く。とりあえずなるべく早く満足してもらえることを心掛け、媚びる視線とやや誇張した合いの手でその場をやり過ごす。定時退社。夜は「つか乃」へ。ゴーヤの浅漬け、深漬け、バター焼き、天ぷらを少しずつ食べ比べ。他には煮物、おからボール、ワカシ(ブリの子供)の天ぷら。お酒は生ビール、菊正宗、泡盛水割り。最後にもう一杯お替りしようとしたら、切れてしまったとのことで、頂きものらしい、百年の孤独をサービスで頂く。ウィスキーのような芳香でとてもおいしい。20時頃退店。帰宅して作り置き用にキャベツと卵のマヨネーズ炒め、小松菜とちくわの醤油炒めを作る。夜食に麺屋武蔵まぜそばをレンジで解凍。生卵を混ぜて食べる。22時頃就寝。

8月某日

6時起床。朝なし。室温24度。夜中に寒くなり扇風機を止める。早くも秋の到来か。早いシフト。奥山コーシン「昭和のテレビと昭和のあなた」読了。昭和のテレビ人の裏話が読めて面白かった。昼は新馬場「あおた」でチャーシューメン。品川図書館で「選択」読む。定時退社。夜はキャベツの卵炒めともずく。ラジコでアッパレやってまーす!水曜日とデハラユキノリのヨルラジオを聴く。翌日早いので22時過ぎには就寝。酒なし。

8月某日

4時起床。一応1泊できる荷造りをして、18きっぷ消費と駅メモ!イベント履修の旅に出かける。東十条4時45分発に乗車。常磐線に日暮里で乗り換えるつもりが上野まで行き過ぎてしまう。ホームに小走りで向かいなんとか間に合う。水戸でいわき行きに乗り換え。10時前にJヴィレッジ着。運動場と宿泊施設以外なにもない。少年サッカーチームが親子連れで練習試合をしていた。湯本まで引き返し、さはこの湯に入浴。かすかな硫黄臭。心地よい。浴槽が狭いので早めに上がる。昼は「玉半」でカレーライス。いわゆるそば屋の黄色いカレー。豚バラ肉、玉ねぎ、福神漬け。付いてきた中濃ソースをルーにひとまわしする。駅に戻り、12時5分発のバスで藤原下車。スパリゾートハワイアンズの入り口まで行って駅メモアプリのチェックイン。森崎東「ロケーション」で、西田敏行の乗る車が手前の坂道からホテルのロータリーに入ってくるシーンをなんとなく思い出す。帰りはバスがないので湯本駅まで歩き。湯本東口バス停から小名浜行きバスに乗る。花火大会があるようで、浴衣姿の若者が多数。駅メモのチェックインを済まそうと目的地のアクアマリン福島に近づくが、ふだんなら入れるはずの遊歩道が花火大会の有料エリア内に囲われていてチェックインできる所まで進めない。仕方なく1850円を支払い入館。カップルや子連れファミリーの人波をかいくぐり、敷地内の奥までたどり着いてチェックインを完了させる。水族館は見どころが多数あり立派な施設だった。路線バスで泉駅まで戻り、常磐線で帰路に着く。水戸駅でお土産の「いやどうも」「ほっしぃ~も」を購入。車内で小川哲「地図と拳」第5章まで読む。帰りに「明星酒場」に立ち寄る。「いやどうも」を差し入れ。23時半過ぎまで。お土産に混ぜご飯を頂き、帰宅してペロリと平らげる。

8月某日

10時過ぎ起床。昼はエスビーのspice loversスパイシーチキンカレー。サラサラ系で食べやすい。午後しゃれるで散髪。マスターは今週4回目の接種。今月青森旅行を企画していたが、コロナ流行のためキャンセルしたとのこと。午前中に予想したエルムステークスレパードステークスは外れだった。16時過ぎ外出。模索舎スラヴォイ・ジジェク「あえて左翼と名乗ろう」、「漫画の手帖」、丹波哲郎ダーティ工藤「大俳優 丹波哲郎」、「情況」(休刊号)を購入する。夜は小松菜ちくわ炒めと、みらべるで半額だったかつおたたき。食後はラジコでタブレット純・音楽の黄金時代を聴きながらダラダラ過ごす。21時を回ったあたりでやる気を出し、作り置き用にもやしとキュウリとハムのサラダ、ゴーヤチャンプルーを作る。ラジコでバラカン・ビートを聴く。0時就寝。酒なし。

8月某日

6時10分起床。朝は昨日作ったもやしサラダ、チーズ、ヤクルト、コーヒー。やや早い8時からのシフト。昼はランチハウスの鶏なんばん弁当。公園で食べる。大崎図書館で週刊読書人キネマ旬報を読む。横尾忠則の日記は(いつもそうだけれど)わずか数日前の出来事が当たり前のように掲載されている。よく考えるとすごい。仕事は10月イベントの案内作成など。少し残って17時半に退社。帰りに秋葉原に立ち寄り。COMIC ZINヨドバシカメラ書泉ブックタワーをぶらぶら。特に何も買わず。19時半から秋葉原Club Goodmanで「Legends Reassemble 2022 : M.S.U. [水玉スーパーユニット] vs ACID MOTHERS TEMPLE 荒野の四人 ~あの水玉消防団が帰ってくる!?」。平日公演とあなどっていたら往年の水玉消防団ファンが列をなしていて驚く。当日券は出たようだが超満員だった。Acid Mothers Templeは河端さん、津山さん、東さん、志村さんの四人編成。津山さんと志村さんは11年ぶりの参加とのこと。いつにも増して凶悪な音圧だった。水玉ユニットの再結成は、河端さんがロンドンでカムラさんと会った10年くらい前から温めていた企画とのこと。会場内で模索舎のEさんに会い、名画座かんぺを頂く。最近配布先になったとのこと。22時半終演。ハネムーンズとAcid Mothers TempleのコラボCDを購入。十条に戻り、まいばすけっとでビールとシークァーサーサワーを買って帰る。23時半帰宅。夜はゴーヤチャンプルー、もやしサラダ。0時半就寝。

8月某日

5時半起床。室温は早くも30度越え。体重62.2キロ。朝はもやしサラダ、チーズ、コーヒー。早いシフト。デヴィッド・グレーバー「官僚制のユートピア」読み始める。昼は新馬場「あおた」でチャーハン。ママさんに夏休みの日程を伺う。以前は予定を玄関に貼り出してあったそうだが、「留守中に(泥棒に)入られちゃったの。それも知っている人に」。警察に注意され、以後貼るのやめたそう。大崎図書館で文藝春秋池上彰佐藤優の左翼100年を総括する対談を途中まで読む。新旧左翼をディスって斎藤幸平を推している。定時退社。夜は「つか乃」へ。Kさんがタコを釣ったとの連絡を受けてお呼ばれ。タコのほか、カンパチ、ウメイロの刺身も頂く。ウメイロの卵をあぶり、揚げにんにくを載せたのが最高の酒のアテだった。瓶ビール、菊正宗、泡盛水割り、チューハイ。一度お勘定して帰ったはずのKさんが再び来店。「美味しいから!」とファミリーマートで売っている「辻利ほうじ茶氷フロート」をひとつ分けて頂く。

8月某日

6時20分起床。朝はヤクルトとコーヒー。8時出社のシフト。昼はランチハウスでのり弁スペシャル。公園で食べる。大崎図書館で図書新聞と、文藝春秋左翼特集の続きを読む。図書新聞では集団浅慮、デカルトの伝記本が気になった。夕方会社の決算報告会に参加。17時半退社。品川経由で神田「とし」に立ち寄る。今週は誰も来ない日は20時半に閉めていたとマスター。生ビール、日本酒、酎ハイ3。肉どうふ、ポテサラ、カレー春巻き。21時過ぎまで。コンビニでスパムおにぎり、ビール、レモンサワーを買って帰る。

8月某日

深夜3時、目を開けると折りたたんだままの敷布団を枕に床で寝ている。敷き直して再就寝。8時ごろ起床。朝はゴーヤチャンプルーともやしサラダの残り。午前中はラリーズを聴きながら洗濯と部屋の掃除機がけ。汗だくになる。11時過ぎ、たまらず昨晩買ったレモンサワーを空ける。無糖で飲みやすい。昼はカレー曜日辛口。午後は扇風機を直当てにしながらダラダラ過ごす。15時半ごろ外出。南砂町カインズホームへ。いまさら断熱カーテンを求めに行くが売っておらず。バスで亀戸へ。ワークランドで買い物するつもりがお盆で閉まっていた。18時過ぎ東高円寺へ。高円寺陸橋の「てつや」で味噌ラーメンを食べる。19時から東高円寺Acid Mothers Templeとedeathのツーマン。ソールドアウトとのこと。ビール、二階堂水割り。いい気分。22時前に終演。帰りにまいばすけっとでホワイトベルク、チューハイ、白鹿冷酒を購入。おまちどうで弁当とサラダセットを買って帰る。

8月某日

8時ごろ起床起床。朝なし。9時40分に部屋を出る。シネマヴェーラ渋谷ジョン・フォード特集。チケット購入後、「嵯峨谷」で冷やしかき揚げそば530円。そばはおいしい。店員さんがローテンションで居心地は良くない。映画は「若き日のリンカーン」「タバコ・ロード」「アパッチ砦」。どれも素晴らしい。新宿に途中下車し、東急ハンズニトリをぶらぶら。夜は板橋「明星酒場」へ。常連のKさんは明日から高崎へ旅行とのこと。台風直撃の予報だけれど「俺、晴れ男だから全然平気だよ」と自信ありの様子。十条に戻り、おまちどうで弁当買って帰る。

8月某日

8時過ぎ起床。朝なし。外は激しい雨。ギリギリまで迷うが出かけることに。11時からシネマヴェーラ渋谷ジョン・フォード「戦争と母性」。予想よりもはちゃめちゃな展開に意表を突かれる。昼はひさびさに「ラーメン王後楽本舗」でタンメン定食。タンメンもさることながら、硬めに炊かれたライスが美味しい。雨は上がっている。いったん帰宅し昼寝。雨が強まり出した18時半過ぎに外出。19時半から大久保「ひかりのうま」で光束夜のミックさんの新バンド、ミック&ニュー・リビングデッドのデビューライブ。対バンはみみのこと+潮田雄一。ミックさんのバックはギター田畑満さんとハーディガーディ+エレクトロニクスのTOMOさん。ニューウェーブ(ノーウェーブ?)風の長い曲、光束夜の苦痛壊歌、またニューウェーブ系の曲、最後にリリー・マルレーン。とんでもなくかっこよかった。今後も追いかけることを決意。みみのことは「雨と雪」から長いジャムセッション2曲。アンコール1曲。歌詞は潮田さんが当てているのようだった。終演後は十条に戻り「さがり藤」へ。ビールと奥の松2。アテは梅クラゲ。お店が明日から休みとのことで、ライス、トマト、豚バラ肉を頂いて帰る。

8月某日

朝から腹を下し調子が出ない。布団に寝っ転がりながらニコニコ静画綾村切人「リビルドワールド」を1話から読み返す。昼に起き出し、うどんを茹でる。昨日頂いたトマトを使い、野菜サラダを作る。午後は関屋記念小倉記念を予想するもどちらも外れ。夕方赤羽へ。ビバホームで断熱カーテンなど購入。ダイソーでサンドペーパーなど購入。19時過ぎに板橋「明星酒場」へ。お店の重鎮が集合。ビール、日本酒2、ウーロンハイ3。アテはKさんが持参されたナンコツ、オクラなど。持ち帰りで高崎土産のもつ煮も頂く。帰りにママさんから生姜ご飯を頂く。0時過ぎの電車で帰宅。

8月某日

二日酔いでダラダラ過ごす。10時過ぎ起床。YouTubeで鬼越トマホークと関根勤の動画を観る。昼は遅めに14時頃。中村屋レトルトカレーと昨日作ったトマトサラダ。夕方渋谷へ。17時20分からシネマヴェーラ渋谷ジョン・フォード「静かなる男」「モガンボ」。外れなしの面白さ。帰りに「ラーメン王後楽本舗」に寄って天津丼600円。信じられないスピードで着丼。酸味のない塩だれ。椎茸もなし。かにかま入り卵とじスープチャーハンと呼んでもよいかも。大変おいしかった。23時に横になるが暑くて眠れず。冷凍庫からアイスノンを引っ張り出し、頭を乗せたり股に挟んだりしてもだえる。酒なし。

8月某日

夜中ときどき目を覚ましつつ6時に起床。朝なし。早いシフトの日。昼は五反田「小諸そば」で二枚冷やしたぬきそば470円。ブックファーストを冷やかす。定時退社。帰宅して断熱カーテンの取り付け。部屋がビニール臭くなる。夜は「あゆみ」に行くが「もう1日お休みします」の貼り紙。東十条「いさみ」へ。クジラ刺し、カツオたたき。酒はビール、日本酒2、チューハイ2。マスターから久保田を1杯ごちそうになる。みかんを頂いて帰る。夜食に冷凍餃子を焼く。

8月某日

氷枕を抱いて寝るが1時間半おきに目が覚める。7時過ぎ起床。朝はコーヒー。通常シフトの日。昼はランチハウスへ。「焼魚(弁当)はないですか?」「サケしかないです」とのことでいつものサケ弁スペシャル。大崎図書館で週刊読書人を読む。東電福島原発訴訟の特集記事など。仕事は集中力を欠き遅々として進まず。定時退社。十条に戻り、帰宅せず「あゆみ」に直行。以前お会いした青森のご夫婦と再会。「青森の日本酒をもってきてあげるよ!」とラインを交換する。お勘定したあと、「かしわ」へハシゴ。先客女性一人。ビールを飲んでいるうち、いつの間にかカラオケを歌い始め、すっとんきょうな裏声を出している。あとは恥ずかしくて思い出したくない。

8月某日

朝気づくと時計は6時20分。上はワイシャツ、下はパンツ姿で床で寝ていた。ズボンが行方不明なのであちこち探すと、なぜか外に干してあった。ぱっと見て汚れてはいないようだが、念のため、替えのズボンにはきかえて出かける。早いシフトの日。ひどい二日酔いで平衡感覚もおぼつかない。なるべく人に近づかないようにして、大人しく仕事をしているふりをする。昼は「あのじ」で豚生姜焼き定食。二日酔いは胃に何か入れないと良くならない。テンションをあげてさっさと食べてお勘定をお願いしたら、ママさんから「早~い!」と驚かれる。大崎図書館で週刊文春を読む。午後もモニタの前に座っているのがやっと。定時までどうにか持ちこたえて退社。夜は迎え酒で「つか乃」へ。ビール、日本酒2。おかずはイナダの煮物、ゴーヤ酢の物、浜名湖の青のり、古漬け、ジャガイモ千切り、冬瓜、こんぶ。Kさんとマンガの話や狩猟の話。いつか故郷に戻って狩り生活をするのが夢らしい。その後、Kさんはマスターと高校野球の話で盛り上がっているが、ぜんぜんついて行けず。20時過ぎまで。

8月某日

2時半ごろ目が覚める。父親と背中合わせに添い寝した変な夢を見て、ふたたび目を閉じると、どこかの店のカウンターでご飯をかきこむ自分の姿が10倍速ぐらいで瞼の裏にうつる。まるで走馬燈のよう。朝方まで寝たり起きたり。5時40分起床。早いシフト。昨日よりは体調が回復している。昼は新馬場「あおた」で炒めそば。さあ食べようとしたところで、扉の開く音。「こんにちは!『町中華で飲ろうぜ』観てきました!」といきなり宣言して入ってくる派手なおばちゃん。ひとり客なのに四人テーブルにどっかと腰かけ、「おすすめは何ですか?」とキラキラ顔。困惑するママさんと若旦那。テレビの露出が増えるとこの手の方々も呼びよせてしまう。品川図書館で「本の雑誌」読む。小川哲「地図と拳」が強く推されていた。仕事はかなりはかどったが昨日の遅れを取り戻せず。20時まで残業してなんとか形にする。夜はトマトキュウリサラダの残り、枝豆一袋、明星のKさんにいただいたもつ煮二袋。ラジコでヤングタウン土曜日を聴く。明日の宿を予約。0時就寝。酒なし。

8月某日

5時半起床。荷造りして6時23分発の埼京線に乗車。東海道線を乗り継ぎ、8時43分に熱海着。伊東線ホームの「爽亭」でかき揚げそば。10時半に静岡着。「水曜文庫」に立ち寄り。秋山祐徳太子「泡沫桀人列伝」、荻原魚雷「日常学事始」、大西巨人大西巨人文選3 錯節」を購入。ご主人と立ち話。望月治孝さんの近況、工藤冬里さんのライブの話、発見の会公演の話など。ふたたび東海道線を西に進む。豊橋駅での待ち時間で「壺屋」へ。きしめんとミニどて丼のセットを食べる。隣にミニどて丼だけを註文して、もくもくと食べるおじさんがいた。名古屋から関西本線草津線経由で京都へ。バスで河原町へ。セントラルインにチェックイン。荷物を置いて「土筆」に行くが閉まっている。次に「あおい」に行くと、いったんは満席といわれるが、7時半に空くから来てと言われる。待ち時間で「枡」に入店。ママさん元気そう。ビール、日本酒1、小松菜と油揚げの炊いたの。時間になって「あおい」へ。カウンターのおばんざい中心にお任せで頂く。ビールのあと日本酒3。お客さんともワイワイ会話し、楽しく過ごしたはずなのだが、その後の記憶はぷっつり途絶える。

8月某日

夜中に目覚めると、ホテルの部屋。ベッドにさかさまで寝ている。冷房がガンガン効いていて寒い。上半身は裸。寒いはずだ。シャツを着て、冷房を下げ、正しい向きに直り寝る。朝起きると、おでこにかさぶたができている。どうやら昨晩出血したらしい。机には財布と角の曲がったマイナンバーカードが投げ出されている。昨晩警察か誰かに誰何されたのかもしれない。ふとんには所々に血痕がある。床の跡をたどると、柱のそばの床にまだ乾いていない血が残っている。おそらく、酔っぱらって部屋に戻り、着替えようとズボンを脱いだ時によろめいて、柱に頭をぶつけたのだろう。ズボンのポケットには硬貨数枚。お勘定は済ませたようだ。とりあえずシャワーを浴び、身支度をする。チェックアウトの際、フロントに謝罪するが、特に引き継ぎは受けていないようだった。四条大橋を渡り喫茶「ヤマモト」に行くが開いておらず。団栗橋を渡って四条河原町の交差点に戻ると、プリンセスラインというバスが止まっていたので乗車。京都駅八条口まで230円。ただし現金のみ。乗客は僕ひとりだった。近くの「コロラド」で遅い朝食。Aセット。二日酔いの割にはペロッと食べられる。すでに10時半。とりあえず歩き回るのはしんどいので、18きっぷでの乗り潰しに専念する。山陰本線で京都~園部~綾部~福知山と乗り継ぎ、福知山線篠山口から尼崎へ。東西線学研都市線を放出で乗り換え、おおさか東線で終点久宝寺まで。奈良線大和路快速大正駅下車。徒歩で堀江方面へ。オレンジ通りのあたりをぶらつく。適当な町中華で食事をとりたかったが気軽に入れそうな店が見つからず。17時半過ぎにようやく「らあめん麺人」を見つけ、堀江ラーメン800円。ちょうどいい量で腹にしみた。18時から「environment 0g」でMANDOG、河端一、藤掛正隆の新バンドDANGOMのデビューライブを観る。最初に平野隼也さんのエクスペリメンタルなDJ、次に河端さんと藤掛さんの新バンドSquit Squad。MANDOGギターソロ、Juri Suzueのモジュラーソロと続き、最後にDANGOM。通常編成と、Juri Suzueを加えた4名編成の二部構成。21時半までたっぷり楽しむ。Squit Squadの1stミニアルバムとJuri Suzue「Rotten Miso」を購入。徒歩で難波OCATへ。コンビニでサントリーのレモンサワーと天むすおにぎり、ハム卵サンドを購入。22時40分発ブルーライナーB便に乗車。トイレの隣の3B席。後ろが通路なので安心してリクライニングできる。ただ席はさほど広くなく、空調の効きもイマイチで寝られない。明け方までウトウトしながら過ごす。

8月某日

7時前にバスタ新宿着。7時半に帰宅。半休を取っているのでこの日は12時半出社。しばらく雑事をしてから8時過ぎに横になる。11時起床。コーヒーを飲もうとしたら粉が切れていたのでミルを組み立てて挽く。そうこうしているうちに時間がなくなり、朝食を食べ損ねる。12時20分出社。たまっていた資料作りを進める。1時間半残業して18時まで。夜はみらべるで買ったかつおのたたきに、玉ねぎ1/2とにんにく3かけを刻んだのを乗せて食べる。それと賞味期限切れの豆腐、キムチ、海苔、納豆ご飯、味噌汁。ラジコで先週の伊集院光深夜の馬鹿力を聴く。23時就寝。酒なし。

8月某日

5時40分起床。朝はコーヒー。体重61.5キロまで落ちる。早いシフトの日。ずっと役員会の議事録作り。昼は品川駅港南口「キラリ」で日替りのエビフライ&メンチカツカレー。午後も議事録作り。18時まで残業してなんとかほぼ仕上げる。19時前に帰宅。冷蔵庫にあった長芋で梅おかか和えを作る。そのあと小松菜と冷凍じゃこの醤油炒めを作っていると、高知県越知町から野菜セットが届く。ふるさと納税の返礼品。来週夏休みを取るので、自前の消費は難しいと判断し、カボチャ、長茄子、すだち、紅あずま、甘唐辛子を板橋「明星酒場」へ持参したら、ママさんに快く引き取っていただいた。常連でタイトルが赤フォントの雑誌が好きなYさんに、保守界隈の動向を教えていただく。ビール、日本酒2、ウーロンハイ3。タコとわかめの酢の物、唐辛子焼き、茄子蒸し、あと一品忘れた。23時半まで。

8月某日

6時前に起床。飲みかけのレモンサワーを飲み干す。朝なし。早いシフト。昼はランチハウスでカキフライ弁当。食べてすぐ戻る。午後は役員会の事前打ち合わせと明日の会議資料準備。18時まで残業。着替えて西早稲田「升や」へ。久ビール、一の蔵、麦焼酎水割り3。サザエ、赤エビ、黒ダイの三点盛り。特大赤魚塩焼き。マスターに芋焼酎をご馳走になりながらあれこれ23時半まで。午前様。

8月某日

8時過ぎ起床。昨日の酒が残るなかぼちぼち支度。朝はコーヒーのみ。10時前に家を出る。大宮から新幹線で仙台へ。12時前に到着。昼は「泰陽楼」で麻婆焼きそば980円。仙台のB級グルメらしい。初めて知った。14時から会議。難題あるがなんとかまとまる。夜の懇親会、2次会はいずれもかなりの高級店。参加者は喜んでいたが相当な予算オーバーになりそうだ。22時過ぎでお開き。いったんホテルに戻ったあと、コンビニでビール、ウーロンハイ、ポテトチップスを買ってきて、1人お疲れ様会。

8月某日

6時ごろ起床。7時前にホテルのバイキング朝食。タクシーを捕まえ、ゴルフに向かう参加者を見送ったあと、8時17分仙台発の新幹線はやぶさに乗る。10時半過ぎに帰宅。昼は冷蔵庫の小松菜とじゃこの炒め物、長芋梅おかか和え。電子レンジで温めようと思ったら、通電はしているがちっとも温まらない。買ってからまだ5年なのに故障した模様。夕方外出。18時半から秋葉原Club GoodmanでJapanese new music festival WESTとサイケ奉行のライブ。模索舎のEさんとお会いする。物販でDANGOM、Japanese new music festival、MainlinerのCDを購入。十条に戻り「さがり藤」で飲む。串盛り合わせなど。

8月某日

8時過ぎ起床。部屋でだらだら。Youtube伊集院光千原兄弟の対談などを観る。昼はカレー曜日辛口。レトルトご飯を湯煎で温めると14分もかかる。電子レンジの代わりにせいろを使うのはどうだろうと、ネットでせいろを検索する。午後は競馬の予想。キーンランドカップ新潟2歳ステークスは大外れ。夜は新大久保ひかりのうまで北白川ファッションヘルスエンジェルスのワンマン。スクリーンにはケリー・ライカート「ウェンディ&ルーシー」がかかっている。いつもお会いする常連さんから、「体にいいんですよ」と棗くるみバーガーをごちそうになる。とても美容にいいらしい。帰りに近くの「沖縄酒房ハナハナ」へ。オリオンビール瓶、沖縄焼きそば、菊の露2、島らっきょう。初めて伺ったが、お店の人も常連さんも気さくな方ばかりで、思いのほかくつろげる。

8月某日

6時起床。朝なし。早いシフト。1本遅い電車に乗る。先週の仙台出張の精算、報告書作りなど。昼は会社が支給してくれた今半の弁当。中止になった納涼会の代わりとのこと。食事を終えて席に戻ったら、後を追ってきた課長から「目的が懇親なんだからもうちょっと残ってよ」と言われる。とはいえ今さら戻るのも何なので、そのまま仕事を続ける。定時退社。夜は「つか乃」へ。常連Kさんから「おいしいカンパチが届いてます」と連絡を受けて。お礼に仙台土産の白松がモナカを持参。カンパチはカブト焼と刺身で頂く。絶品。酒はビール、山形正宗、菊正宗、黒甕水割り。帰りにまいばすけっとで宝缶チューハイ夏みかん味と激めんワンタンメンを買って帰る。

8月某日

3時過ぎに目が覚める。その後は寝たり起きたり。5時50分起床。朝なし。早いシフト。昼は新馬場「あおた」でもやしそば。品川図書館でキネマ旬報石井隆追悼記事を読む。週末の天気予報によると台風が沖縄地方を直撃する。取り急ぎあさって泊まる予定だった那覇のホテルに連絡をしたら、予約したANA経由でキャンセルすればキャンセル料はかからないとのこと。18時まで残業。帰り際、メーリングリストに送るメールのファイル添付を誤り、上司に指摘されて再送信。ところが訂正したメールでもまた違うファイルを送ってしまい、二度送り直すはめになる。帰宅後、上司から電話。私の誤送信の件で上に呼び出されてこっぴどく叱られたとのこと。今後は上司の確認がないと添付ファイル付きのメールを送れないことになってしまった。明日どうやって詫びようか考えていると胃がシクシク痛みだす。夜は冷凍餃子と山芋梅おかか和えともずく。体重は61.8キロ。21時過ぎには消灯して眠りにつく。酒なし。

8月某日

2時過ぎに目が覚める。そのあと携帯をいじりながら暇つぶし。3時頃、どこからか住宅用火災報知機の警報音が聞こえる。隣近所ではないようだが気になるので服を着て様子を見に行く。どうやらバス通り付近の模様。何人か人が出ていたが、まもなく警報音が収まったので部屋に引き返す。そういえば数年前、僕が酔っぱらって帰宅し、味噌汁の鍋を空焚きしたまま寝落ちしたときに火災報知器が鳴り響き、消防署がかけつける騒ぎになったことがあった。鍵のかかっていないドアを開けて部屋に入った向かいの人が、大音量の警報が鳴っているのに床に寝っころがったままの僕を見て、死んでいると思ったらしい。翌日、信刕屋の果物かごを持ってお詫びに行った。5時50分起床。朝なし。早いシフト。給茶機が故障しているので自販機で十六茶を買う。上司の奥さんがコロナ陽性になり、1週間出社できないことになる。業務が立て込んでいるので、明日午後からの夏季休暇を取り消して対応することに決める。昼は五反田の小諸そばかき揚げ丼セット570円。前に並んでいた人が、二枚盛りの大盛りを注文していた。午後は昨日のメール誤送信の件で上司の上司と面談。意外とソフトに注意され、逆に怖くなる。面談後、偉い方にもお詫び。「次は本当にないからな」と釘を刺される。19時過ぎまで残業。十条のマツモトキヨシでシェービングクリームを購入。男の顔のイラストがないやつにする。帰宅し、夜は「田や」へ。生中、刺し盛り、出羽鶴、豚生姜焼き。まいばすけっとでホワイトベルクと豚骨ラーメンカップを買って帰る。ラーメンを食べたらさすがにおなかいっぱいになった。今月の休肝打率は9/31で.290。通算では87/243で.358。