2022年9月

9月某日

2時過ぎに目が覚め、その後ウトウトの最近のパターン。ミヤコ蝶々先生と行くハワイツアーになぜか参加し、同級生と偶然出会う夢を見る。朝なし。体重は62.5キロまで戻る。ネットニュースで今週末の沖縄便が特例でキャンセル料無料になると知る。ANA公式では見つけられなかったが、ニュースを信じて解約手続きをする。通常シフト。外は雨模様。昼はファミリーマートのパンと野菜ジュース。夜は神田「とし」に寄るが満卓なのでそのままどこにも寄らず帰宅する。オムレツ、冷奴、もずくなど。酒なし。

9月某日

7時半起床。朝なし。通常シフト。昼はランチハウスののり弁スペシャル。会社の待合室で食べる。夕方から来週セミナー準備。発送書類の印刷もあり20時半まで残業。夜は昨晩入れなかった神田「とし」へ。どこかの会社の飲み会にひとりまざり、ベロベロになるまで飲む。

9月某日

二日酔い。カバンなどの貴重品をちゃんと持ち帰っているのを確認して一安心。さぼっていた洗濯を片付ける。ラジコでヤングタウン土曜日を聴く。ネットを観ながらダラダラ。昼は素麺。ラー油、鶏がらスープ、めんつゆ、ごま油でつゆを作り、しなびたニラを刻んで載せる。二束つるり。つゆが余ったので、さらにもう二束追加。今度は卵を落として食べる。さすがに満腹に。奥さんがコロナにかかった上司から、自分もコロナ陽性になったとチャットが入る。札幌2歳ステークス、締切直前に買ったのが運よく的中。ワイド650円。そのあと赤羽へ。ビバホームで木の板を購入。徒歩で帰宅。わかまつでんきでシャープの電子レンジを購入。現品特価で8500円。そのまま部屋までかついで帰り、買ってきた木の板を冷蔵庫の上に乗せて、その上に置く。夜は板橋「明星酒場」へ。ママさん、常連の方々とわいわい話す。0時前まで。

9月某日

8時過ぎ起床。缶チューハイの残りを飲む。朝は昨日買った韓国の辛いカップ焼きそば。食べ終わった後に辛さが襲いかかる。水とヤクルトを飲む。コーヒー豆をひいて目覚めのコーヒー。外に布団を干す。会社から持ち帰ったパソコンを立ち上げ持ち帰り仕事。会議の音声起こしをする。昼は「塩家」の豚生姜焼き弁当。100円引きで430円。午後は新潟記念小倉2歳ステークスの予想。小倉はロンドンタウンが出遅れから大まくりで快勝も、相手が来ずはずれ。新潟記念はスカ。18時前に議事録が完成。夜は西早稲田「升や」へ。Oさんご夫妻とひさびさお会いする。酒はビール、菊正宗2。三点盛りは尾長ダイ、太刀魚、ほや。マスターにお付き合いし終電近くまで居座る。ふと気づくと上野に漂着。終電がなくなりタクシーで帰る。親切な運転手さんから便利な抜け道を教わったが、残念ながらもう覚えていない。

9月某日

5時半起床。蒸し暑く寝苦しかった。朝は昨日みらべるで買った半額のサンドイッチとコーヒー。早いシフト。役員会の準備を昼抜きでする。14時から役員会の書記。思ったより早く終わる。残業して18時退社。十条駅を降りてまっすぐ「あゆみ」へ。マスターがスマートフォンの操作にどんどん慣れていっている。恐ろしい80代。若かれし頃のママさんとのツーショット写真をラインで送っていただく。ビール、冷酒2、刺身盛り合わせ。サービスのゴーヤチャンプル。帰宅して冷蔵庫のビールを1缶明ける。酔った勢いで訳の分からないツイートをして寝る。

9月某日

6時起床。昨晩からの雨は上がっているが曇り空。早いシフト。出社して、昨晩「あゆみ」でおにぎりをいただいたのを思い出し、カバンから取り出して食べる。午前中は執行部会の振り返り。昼は忘れた。午後は出張の準備など。定時退社。夜は「つか乃」へ。先週の台風で沖縄に行けなかった件を報告。同じ時期に息子さん家族が沖縄本島に行っていたらしい。ゴーヤを中心に野菜系のおかずをいただく。

9月某日

6時起床。荷造りをして7時頃に出発。京急品川駅構内の「えきめんや」が15日で閉店と知り、かき揚げそばを食べる。8時半に羽田着。9時半発のANAで松山へ。空港から市内へのリムジンバスに乗っている途中、数日前に送信したセミナー案内メールに重大なミスが発覚。上司より「ありえないミス」と怒りのチャットが届き、ダークモードに陥る。12時に会場着。13時から会議開始。Wi-Fiは会社のだと不安なので自宅で使っているのを持参。途中で一度途切れたがなんとか持ってくれた。夜の懇親会まで無事終了したあと、ホテルの部屋に荷物と上着を置いて「北山軒」へ。数年前に訪問して以来2回目。ママさんは国東半島の姫島のご出身。ビールと餃子を注文。ママさんの話にお付き合いしながら日本酒を飲む。明日は中秋の名月とのことで、ビニール傘を杖にしてひょこひょこ外に出るママさんの後ろをついていく。向かいの店の軒先に立つと、きれいな丸い月が顔を出していた。その後、7名の団体客が来訪。全員愛媛FCのサポーターで、明日今治FCとの「愛媛ダービー」があるとのこと。どんぶりをリレーしながら、和気あいあいとラーメンを食べて帰られる。23時半にお勘定。「きっといいことあるわよ」とママさんに励まされ、ホテルの部屋に戻る。

9月某日

7時起床。ホテルの朝食に鯛めしが出る。大街道から路線バスで空港に向かう。羽田へのフライトは9時半発の予定だったが、機材トラブルで2時間以上遅れる。その間待合所のベンチで報告書を作成。帰りも京急品川駅「えきめんや」に立ち寄り、かき揚げうどんを食べる。15時前に帰宅。紫苑ステークスは外れ。一通り荷物を整理したあと、大久保ひかりのうまへ。19時からうすらびとみみのこと+潮田雄一のライブ。物販でみみのことの4thを購入。終演後は琉球料理「ハナハナ」へ。前に来たのを覚えてくれていた。ビール、菊の露、カーリーフライ、カボチャのマッシュサラダ。「沖縄行けましたか」と女性の店員さんに聞かれる。台風で行けなかったと答えると「その代わりにウチに来たんですね」と。図星。

9月某日

起床時間不明。朝はコーヒーのみ? 10時から新宿で某資格試験。9時半前には会場に入る。午前の試験終了後、新宿野村ビルに移転した「モンスナック」でカツカレー。予想以上にカツの量が多く、完食に手こずる。新宿中央公園のベンチで参考書をめくる。午後試験の終了後は模索舎に立ち寄り。島倉原「MMT講義ノート」、「G-Modern vol.15」突然段ボールインタビュー号、デウスエクスマキナ食堂の新刊[「ポテト焼きそばの本」、金井タオル「おかしな雑誌のつくりかた」を購入。道すがらで京成杯セントウルステークスを予想するが外れ。夜は板橋「明星酒場」へ。常連さんで満卓。明日早いのにビール、日本酒2、ウーロンハイ3のいつものコース。途中、常連Kさんの目が座り出して周囲に緊張が走るが、幸いこの日は爆発しなかった。23時頃まで。

9月某日

早いシフト。松山出張の報告書を仕上げる。昼は五反田の小諸そばかき揚げそば・冷やし大盛り。午前中の課内ミーティングで、先週のミスについて上司に問い詰められると首を洗っていたが、なぜか話題に登らず。そうなると現金なもので大盛りのそばがツルツルとのどを通る。18時まで残業。夜は神田「とし」に立ち寄り。ビール、日本酒2、かつおたたきなど。マスターに昨日某資格試験を受けたことを話したら、たまたま奥のカウンターにいた若い常連さんも受験したとのことだった。常連Oさんの酔っぱらい話。ある日、気が付くと見知らぬ男性と千葉駅の近くで朝までカラオケしていた。その帰り際、気安くなった先方から「1万貸して」と言われたので、きっぱり断った。そこまではしっかりしていたのに、帰りの中央線はまた三鷹まで寝過ごした。あっけらかんとしているのがとてもおかしい。22時過ぎに帰宅。

9月某日

5時半起床。荷支度して7時前に出発。京急品川駅の「えきめんや」で海鮮かき揚げうどん。これで食べ納め。9時発のANAで福岡へ。11時前に到着。出発ロビーでしばらくテレワークしたあと、地下鉄で赤坂駅下車。あたりをウロウロして昼休憩できるところを探すが、これといった店が見つからず、けっきょく食べずじまいに。外は猛暑。コンビニで制汗ティッシュを買い、顔中を拭く。13時から関連会社の方とお客様を訪問。15時前に博多駅近くホテルにチェックイン。部屋でテレワーク。18時に関連会社の方と居酒屋で食事会。郷土料理や家庭料理をたくさんいただく。「喜多屋」という地酒がおいしかった。22時まで。コンビニでチューハイとサンドイッチを買って帰る。

9月某日

7時ごろ起床。昨日の面談報告書を作成。ホテルの食堂で朝食をすませたあと、部屋に戻り11時前までテレワーク。チェックアウト後は博多シティ3階のベンチに移動。12時過ぎまで作業。昼は博多駅にある「博多めん街道」内の某店で博多醤油ラーメンを食べる。お客様の訪問前なのであえて醤油にしたが、甘めのスープはあまり好みではなかった。地下鉄で天神に移動。ソラリアプラザ1階のベンチを確保して14時半までテレワーク。15時にお客様訪問。先方との会話は関連会社の方にお任せして、こちらは真剣そうな視線の維持と、うなづきのタイミングのみに集中する。16時過ぎに解散し、再びソラリアプラザに戻るがベンチの空きはなく、警固公園の段差に腰掛けてテレワークを再開。しばらくしてノートパソコンのバッテリーが切れたので自主的に作業終了。夜は中洲の「酒一番」でひとり打ち上げ。予約で満員だったが「19時までならいいよ」と言われて末席に座らせていただく。生ビール、たい刺身、日本酒2、ちくわバター焼き、セロリ炒め。常連さんらしき男女二人組に声をかけられたが、制限時間が来てすぐにお別れになり残念。地下鉄で福岡空港へ。出発まで少し時間があるので、モヒカンらーめんで極上豚骨モヒカンらーめんを食べる。替え玉したかったが食べすぎになるのでガマン。20時50分発のANA羽田行きで帰京。0時頃帰宅。

9月某日

5時40分起床。朝はコーヒーのみ。早いシフト。出張の精算。「博多通りもん」を配る。昼は新馬場「あおた」でチャーシューメン。午後は来週から育休に入る課長と業務の引き継ぎ。16時半退社。夜は東十条「いさみ」へ。ビール、日本酒2、ほうぼう刺身、ハツ2本。訪問介護をしているという一人客の女性とあれこれおしゃべり。帰り道、コンビニに寄ってキリン一番搾りかっぱえびせんを購入。一番搾りは間違えて糖質ゼロのを買っていた。

9月某日

8時起床。朝は夜食用のカップラーメンを食べる。YouTube千原ジュニアの「いきなりBBQ第三弾」を観る。CMが多い。12時前に外出。「駅メモ」の履修で新宿からロマンスカーに乗車。車内で東華軒のシウマイ弁当を食べる。箱根湯本から箱根登山鉄道に乗り継ぎ、神奈川県の駅を完乗。ここで引き返してもよかったが、せっかくなのでケーブルカー、ロープウェイに乗って大涌谷へ。父親の運転する自家用車で来たことはあったが、一人では初めてか。噴気地帯は危険らしく、予約がないと入場できなかった。芦ノ湖の海賊船は時間が合わず乗船できなかったので、バスで小田原まで戻り、JRで東京に戻る。夜は板橋「明星酒場」へ。ビール、日本酒2、ウーロンハイ2、マグロぶつ、ごぼう煮物、Kさん手作りのカレー、Mさんの家庭菜園の枝豆など。

9月某日

8時起床。飲みかけの緑茶ハイを飲み干す。朝は明星酒場でいただいた納豆巻き2本とコーヒー。天気は大雨の予報。部屋でおとなしく過ごす。昼は「ユマ・ミーナ」で二色カレー。具だくさんで美味しい。午後はYouTubeで昔のコサキンのCD大作戦を聴いたり、久田将義吉田豪の噂のワイドショーを見たりする。ローズステークスは1着5着でハズレ。18時前に雨が落ち着いたので、西早稲田「升や」へ。ビール、一の蔵2、チューハイ2、煮込み、ほや、太刀魚塩焼き。放送業界にお勤めの女性二人組と同席。年配の方から「坊や」と呼びかけられて面食らう。まいばすけっと、おまちどうに寄って帰る。半額弁当を食べて就寝。

9月某日

7時頃起床。8時過ぎ、母親から生存確認の電話あり。朝は升やさんでいただいたお稲荷3個、おまちどうの半額惣菜、飲み残しのホワイトベルク。気圧が低いせいか、何もする気が起きない。ただコーヒーは飲みたくて、ミルでゴリゴリ豆を挽く。しばらくすると外は豪雨に。昨日と同じくYouTubeをダラダラ観て過ごす。昼はマルちゃん辛赤宮崎風から麺焼きそばに目玉焼きを乗せたの。セントライト記念の予想を済ませたあと外出。15時45分から神保町シアター清水宏「もぐら横丁」。佐野周二が売れない文士、島崎雪子が若奥さん。貧乏だけれど卑屈にならず、ちゃっかりしているところが良い。神田から浅草線田原町へ。「かづ」に寄るが臨時休業の貼り紙。都営バスで池袋に出て、西口の「ふくろ」へ。瓶ビール、天ぷら盛り合わせ、冷酒2、ツナサラダ、カレービーンズ。「ふくろ」に通いたての20代は、ツナサラダが定番のアテだった。西早稲田「わっしょい」のわっしょいサラダに近い感覚がある。

9月某日

6時前に目が覚めると、腰の具合がおかしい。ぎっくり腰ほどではないが、少し違う方向に動かすと腰に電気が走る。どうやら酔っぱらって寝たせいで、朝まで同じ姿勢でいたのが原因のようだ。なんとか服を着替え、シャワーを浴びて部屋を出る。歩くスピードはいつもの半分くらい。いつもは早歩きで追い抜くおばちゃん三人組の後ろを、ちょぼちょぼと着いていく。早いシフト。来月のセミナーイベントの準備など。昼はランチハウスの焼魚弁当(さば焼)。雨なので会社に持ち帰り食べる。課長が育休に入り、仕事は山積みだが定時の16時半に退社。帰り際にHさんから「(腰によくないので)今日はお酒飲んじゃだめですよ」と言われるが、やはりがまんできず夜は「つか乃」へ。常連のKさんが先週釣り上げたというキハダマグロのお刺身をいただく。赤身だがねっとりしていておいしい。その他天ぷら、ゴーヤから揚げ、茹で落花生ゴーヤチャンプルーなど。酒は生ビール、菊正宗、瑞泉水割り。ゴーヤはお店の自家製で、食べきれないくらい収穫されたとのことで、1本いただいて帰る。帰宅して早めに就寝。

9月某日

5時40分起床。朝はコーヒーのみ。腰の調子は一晩寝てだいぶましになった。歩くスピードは7割程度まで戻ったが、へっぴり腰で歩かないと、速度を緩めた拍子に無慈悲な痛みが走る。早いシフト。セミナーイベントの準備と会議議事録作り。昼は小諸そばかき揚げそば大盛り(冷)。460円。19時まで残業。帰宅するとOZ BAND「cassette」とV.A.「スリン・パークシリの仕事2:特選モーラム集1960s-80s」が置き配で届いている。夜はボンカレーと冷凍餃子で腹を満たしたあと、長く放置していた冷蔵庫の中身を整理。なすと枝豆は見るからに危険な状態なので瞑目して野辺送り。ピーマンとしめじは何とかなりそうだったので、伊集院光深夜の馬鹿力」を聴きながらガーリック炒めにする。22時半就寝。ひさびさ酒なし。

9月某日

5時40分起床。朝はコーヒーのみ。たまったゴミを3袋出す。起きしなは腰に違和感があったが、外に出るといつものペースで歩ける。車内で小川哲「地図と拳」の続きを読む。早いシフト。昼は五反田の「サブウェイ」でチリコンカン&チキンサンド490円。公園で食べる。大崎図書館で「週刊読書人」読む。19時まで残業。夜は神田「とし」へ。Fさんとロック好きの若い方。生ビール、日本酒2、さんま刺身。おまちどうで弁当買って帰る。

9月某日

8時起床。9時40分頃家を出る。渋谷「ラーメン王後楽本舗」で朝昼兼用のチャーハン。600円。11時からシネマヴェーラ渋谷ジョン・フォード特集。「周遊する蒸気船」「リバティ・バランスを射った男」を観る。どちらも素晴らしいが、巨匠と呼ばれるなかでは振れ幅のとても広い監督だと思う。終映後は池袋から東上線に乗り換え下赤塚で下車。川越街道沿いの「司書房」で大山勝美「私説放送史:「巨大メディア」の礎を築いた人と熱情」を購入。そのあとワークマンプラス練馬北町店でシューズを探すが、自分のサイズがなく、30分ほど足を延ばしてワークマン板橋高島平店で購入。1900円。ついでに紺色の作業帽も買う。キャスケットがわりに。580円。帰宅して夜はピーマンとしめじのガーリック炒め。半分は直食い。もう半分はスパゲティの具にして食べる。冷蔵庫の備蓄野菜を整理。ゴーヤとツナと卵のにんじんしりしり、昔キュウリの浅漬け、鶏手羽先と人参とごぼうの醤油煮を作る。ラジコでヤングタウン土曜日、タブレット純・音楽の黄金時代を聴く。0時就寝。酒なし。

9月某日

8時起床。朝は昨日の作り置きを味見。そのあと午後にかけて持ち帰り仕事をこなす。議事録と会議資料作り。合間の息抜きに洗濯。OZ BAND「cassette」、タバタミツル「退廃音楽+5」、V.A.「スリン・パークシリの仕事2:特選モーラム集1960s-80s」を聴く。昼はヤマモリのマッサマンカレーと昔キュウリの浅漬け。午後ひどい雷。夕方外出。新文芸坐マーティン・スコセッシグッドフェローズ」見る。終映後は西早稲田「升や」へ。Oさんご夫妻にフライをご馳走になる。ビール、菊正宗2、刺身三点盛りほか。マスターと23時半頃までおしゃべり。

9月某日

5時半起床。朝なし。早いシフト。出社して小さいバームクーヘン(誰かのお土産)とコーヒー。朝礼当番で自分史のスピーチをする。午前中にシンポジウム打ち合わせ。昼は「ランチハウス」でのり弁スペシャル400円。公園で食べる。大崎図書館で「図書新聞」と「選択」をパラパラめくる。19時40分退社。夜は鶏手羽先とにんじんごぼうの煮物、「みらべる」で買った半額のマグロ切り落とし。デザートにオレンジ1個。ラジコでデハラユキノリのヨルラジオを聴く。22時半就寝。酒なし。

9月某日

6時40分起床。朝は3割引で買った「みらべる」のひとくちサンドイッチとコーヒー。会議のため後輩のKさんと名古屋に出張。10時前に会社を出て品川駅から「のぞみ」に乗車。ネット接続用の機材をスーツケースで運ぶ。お昼は駅構内の「鳥開総本家 名駅エスカ店」で名古屋コーチンの親子丼。1580円。量はちょうどよい。味はふつう。会議は予定通りに終了。終了後は「澤正」で懇親会。マツタケの土瓶蒸しが出た。締めはうなぎ飯。名古屋21時37分発「のぞみ」で品川に戻る。会社に機材を下ろし、0時27分十条着。ファミリーマートでビールとチューハイ、50円引きのかしわ飯を購入。1時半就寝。

9月某日

5時40分起床。朝はコーヒーのみ。早いシフト。昼は五反田「翔福」で担担刀削麺と半炒飯のセット。950円。屋号が変わってから初めて入店。店員さんの接客がとても気持ち良い。19時退社。車内で小川哲「地図と拳」読了。しびれた。夜はゴーヤ入りにんじんしりしりの残りと、冷凍の生姜餃子。サンバルソースで食べる。冷蔵庫の中で幅を利かせていた越知町のりゅうきゅう(ふるさと納税の返礼品に入っていた)をようやく調理。皮をむき、アクを抜いて、めんつゆとだしの素で煮る。酒なし。

9月某日

5時40分起床。朝はくるみパンとコーヒー。早いシフト。昼は新馬場「あおた」でタンメン。財布に1万円札しかないことに気づき、近くのファミリーマートでアンダーシャツを購入し小銭を作る。このシャツが厚手でとても着やすかった。19時退社。夜は神田「とし」へ。マスターの同級生2人が漫才のように話しているのを聴きながらのんびり飲む。ビール、日本酒2。つまみはおまかせで。帰りにファミリーマートビリヤニハウスに寄る。今月の休肝打率は8/30で.267。通算では95/273で.348。