2019年5月

5月某日

ひどい二日酔い。夕方おさまってきたので「あゆみ」で飲む。

5月某日

シネマヴェーラ渋谷ハワード・ホークス「果てしなき青空」を観る。

5月某日

吉祥寺マンダラ2で渋さ知らズ劇場を観る。ひさびさ。

5月某日

新宿たつやでとり丼とみそ汁。模索舎で「ドイツの新右翼」購入。代々木バーバラで太陽肛門スパパーンマリア観音、酢酸カーミンの3マン。めずらしく早い時間に終了。打ち上げに参加。代々木駅前の「つちや」。

5月某日

吉祥寺マンダラ2でストラーダを観る。お客の年齢層が若く、女性率が高い。花咲政之輔さんとばったり遭遇。「このCD絶対いいから買っとくといいよ!」と中尾勘二さんの自主製作CDR 「Record of Recordings1976-1980」「滑稽BEST2015-2018」を勧めて頂く。帰りに物販で購入。花咲さんは出口で自らスパパーンのビラをまかれていた。帰りに「仔狸」に寄ったら飲みすぎて終電に。気づくと手元にあったはずのカバンがない。

5月某日

昨日なくしたカバンに社員証が入っていたので、会社に出入りできない。上司に頭を下げ社員証を借りる。JRの落し物センターへ電話したら、それらしきものが三鷹に届いているとのこと。帰りに寄って引き取る。「あゆみ」で飲み。

5月某日

川越へ。「呑龍」でチャーハンと餃子。雰囲気も味もよかった。川越スカラ座武内英樹「翔んで埼玉」観る。駅ビルのブックファースト西野智彦「平成金融史」購入。夜はアテネ・フランセ文化センターで加藤泰「明治侠客伝 三代目襲名」。帰りに玄関口で小村痔太郎さんがスパパーンのビラを配られていた。

5月某日

国立映画アーカイブ相米慎二台風クラブ」。シネマヴェーラ渋谷ハワード・ホークス僕は戦争花嫁」。円山茶家さくらへ寄ると、ママさん「本当は店開けるつもりじゃなかったんだけど」と言いながら、こころよく飲ませて頂く。

5月某日

会社帰り、神保町の「読書人となり」で小谷野敦+綿野恵太の天皇制と憲法九条をめぐる論壇状況についてのトークショー。小谷野さんがタバコをやめたのは初耳。綿野さんはスパパーンのTシャツで登場。後日、読書人本紙に採録された際、写真が載らなかったのは残念。帰りに神田「とし」に寄り、閉店まで飲む。部屋に戻りどん兵衛焼きそばを食べようとしてお湯とめんを床にぶちまける。ふき掃除をしつつ、だいじょうぶそうなところをひろい食い。

5月某日

休日なのでとりあえず出かけようとバスタ新宿へ。草津温泉行きが運よく1席空いていたので乗り込む。バス車中で飛浩隆「自生の夢」を読みはじめたら、冒頭作「海の指」でホロホロ涙が止まらなくなり、それ以上読み進められなくなる。草津では図書館に寄ったあと、大滝の湯に入り、バスターミナル近くの食堂で天ぷら定食を食べて帰る。ベーシスト斎藤徹さん死去の報。以前バーバー富士さんで頂いたCD「春の旅」を聴く。

5月某日

銀座「休み屋」へひさびさに寄る。遅かったので1時間ほど滞在。ママさん変わりなかった。帰りに新橋駅ビルの丹波屋でミニカレーセット。カレーはちょうど最後の1杯にありつく。次に入ってきた人の分は売り切れで、残念そうな顔をしていた。

5月某日

模索舎白取千夏雄「全身編集者」と「雲遊天下」の最新号を買う。ひさしぶりにNさんとお会いしてお話しする。

5月某日

神保町試聴室で太陽肛門スパパーン賀茂鶴カップ酒が置いてあったので、ぐびぐび飲む。ライブハウスのカップ酒はもっと普及してほしい。この日も某チェーン店での打ち上げに参加させて頂く。つまみのチョイスを誤り、花咲さんからダメ出しを受ける。

5月某日

賞味期限を2日過ぎた豆腐で麻婆豆腐を作る。飲みさしのパック酒を飲んだら目がさえてしまう。

5月某日

三連休。東京駅から青春昼特急バスで京都へ。車中で白取千賀雄「全身編集者」読了。読み応えあった。夕方京都着。町家古本はんのきへ初訪問。田中小実昌「世界酔いどれ紀行 ふらふら」、殿山泰司殿山泰司のしゃべくり100日」、鎌田東二霊性の文学 言霊の力」、「おかもちろう5 銭湯特集」を購入。バスで河原町へ。「土筆」で飲み。イタリア人の常連さんとおしゃべりする。その後、「galaxy500」に寄るが特に何もなくただ酔っぱらう。