2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年12月

12月某日 5時半起床。朝はジャガイモウインナーの残りとツナ大根サラダ。昼は14日で閉店する五反田「後楽そば」へ。焼きそば並と卵。お客はニュースで報道されたせいか早い時間なのに満員。コロナのせいもあったろうけれど、立地が良くなかったと思う。夜は…

2020年11月

11月某日 午前中は洗濯。昼はゆでた鶏手羽元を焼いて塩コショウで食べる。天皇賞はハズレ。夜は池袋「千登利」へ初めて。シロ、レバ、カシラハツ。酒はビール、日本酒3。そのあと十条に戻り「田や」で生中、冷酒、どじょう唐揚げ、塩辛。 11月某日 朝なし。…

2020年10月

10月某日 6時前に起床。ここ数日睡眠不足だったせいか、わりとぐっすり眠れた。朝なし。外はキンモクセイの香りがただよう。昼は新馬場「あおた」でタンメン。1時間半残業。夜は神田「とし」へ。常連さんの息子さんが来店され、いろいろおしゃべり。ビール、…

2020年9月

9月某日 4時40分に目覚める。めずらしく子供の頃の修学旅行のような夢を見た。朝なし。外は曇り空、だいぶ涼しい。昼は五反田「祥龍餃子房」でエビチリ卵炒め。甘めの味付け、付け合せのキャベツ千切りが口直しに。ブックファーストを覗く。帰宅してかぼちゃ…

2020年8月

8月某日 割と涼しい日。朝昼兼用で冷凍の汁なし担々麺。艦これE6-2を何度か試すがだめ。熟練度付けが面倒。池袋のグランドシネマサンシャインで「ダンケルク」15時40分の回。この映画館へ行くのは初めて。IMAXもいつ以来か。最上階の12番スクリーン。スピッ…

2020年7月

7月某日 2時半頃に目が覚める。4時前にようやく寝付く。雨音がうるさい。蒸し暑く、布団に熱がこもって寝苦しい。この日から平常勤務に戻る。昼は北品川「十三屋」が開いていないので新馬場「あおた」でタンメン。いつもにましておいしい。品川図書館で今月…

2020年6月

6月某日 朝なし。7時~16時勤務。朝の山手線はそこそこ席が埋まっている。昼は新馬場「あおた」でみそラーメン。会社帰り、この日営業を再開した「新文芸坐」に寄り、フランシス・フォード・コッポラ「タッカー」とエクトール・バベンコ「蜘蛛女のキス」の二…

2020年5月

5月某日 9時18時の在宅勤務。ラジコプレミアムに契約。昼は姥ヶ橋「サンウェイ」のカキフライ弁当。午後、ラジコで和歌山放送「しそまるの全開!金曜日」を聞く。夜は赤羽方面を散歩。やっているかなと期待した焼き鳥屋さんはやはり休業。部屋に戻りサンマの…

2020年4月

4月某日 朝は牛乳のみ。7時~16時勤務。山手線の乗車率が上がっているような気がする。昼は五反田「祥龍餃子房」で牛肉とニンニクの芽の炒め物。夜はポテサラと、親が送ってきた千疋屋のレトルトカレー。ラジコでバラカン・ビートを聴く。パンデミック間近と…

2020年3月

3月某日 昼は豆苗とツナのスパゲティ。夜は開いている店を探してさまよう。流れ流れて王子の「よし乃」へたどりつく。いきなり隣のお客さんから瓶ビールご馳走になる。瓶ビール2、日本酒2。鉄板焼きはラム肉、砂肝を焼いていただく。どちらもおいしかった…

2020年2月

2月某日 冷蔵庫の搬入があるので玄関から台所のあたりを片付ける。作業BGMはタブレット純、伊集院光。昼ごろに運送屋さん到着。アパートの細くて急な階段を二人がかりで運んでくる。若いお兄さんの「いまどこでも必要なんですよ」とのセールストークについ乗…

2020年1月

1月某日 朝はパン、ゆで卵、プチトマト、コーヒー。昼はベーコンとキャベツと豆苗のペペロンチーノ。塩分多すぎた。デ・チェコは水分をよく吸うようだ。トイレ掃除。年賀状書き。昨晩の爆笑問題を聴く。日記書き。豆苗に水をやる。早稲田松竹で溝口健二「西…

2019年ベスト

<ベスト> ・祥龍餃子房のメニュー(五反田)パチモン輸入家電製品の説明書のようにバグった日本語メニューがチャーミング。ウケを狙ってたらすごいけど。日替わりランチ専門だったのが、いつのまにか沼にはまり、800円台のレギュラーメニューを攻略中。今…