2020年7月

7月某日

2時半頃に目が覚める。4時前にようやく寝付く。雨音がうるさい。蒸し暑く、布団に熱がこもって寝苦しい。この日から平常勤務に戻る。昼は北品川「十三屋」が開いていないので新馬場「あおた」でタンメン。いつもにましておいしい。品川図書館で今月号の本の雑誌を読む。2時間残業。帰りは小雨だが風が強い。18時台の埼京線にひさびさ乗車。体同士がくっつくほどではなく、想像したよりマシだった。帰宅していわし味噌煮をつまみにビール。冷凍のキャベツとシーフードミックスで焼きそば作る。

7月某日

昼は五反田「後楽そば」で並玉。午後は会社の席替え。帰宅し、シャワーを浴び着替えてから高田馬場「升や」へ。刺盛、ビール、日本酒2、イモの水割り。25年来の常連さんと同席。例によって自分のどうでもよいことをペラペラ話しすぎた。の日は21時半ごろで切り上げたと思う。

7月某日

朝から夕方まで部屋にこもって艦これ。昼はS&Bの「からだ満足STYLE 完熟トマトとカボチャの緑黄色野菜カレー」というのを食べる。日暮れ前に外出。シネマヴェーラ渋谷中村登「結婚式・結婚式」。多分見たことはあるけれど、かなり忘れている。伊志井寛石井ふく子の義父とは知らなかった。終映後、神泉の「円山茶家さくら」に行くと、店一面にベニヤ板が打ち付けられ、入り口の足元に看板が置かれている。貼り紙はなし。ママさんともう一度話がしてみたかった。十条に戻り「さがり藤」へ。生ビール、焼き鳥盛り合わせ、冷酒4、黒さきイカバター(これはおいしい)。

7月某日

2時半頃目が覚める。ふとんでグダグダした後もう一眠りして5時半頃起き出しシャワー。出たところでこの日が9時出社だったことを思い出す。空いた時間でコーヒー豆を挽いたり洗濯物をたたんだり。割と有意義に過ごせた。武蔵浦和発海老名行き7時54分発に乗車。思ったより混んでおらず、新宿ではガラガラに。これなら9時出社でも通えそうだ。昼はランチハウスの海苔メンタイ弁当。夜はラジコでCBCの中日ヤクルト戦中継を聞きながらかつおのたたきを食べる。まもなく眠くなり、照明をつけたまま寝落ち。

7月某日

また2時半頃目が覚める。蒸し暑く風が強い。雨が降ってきたので窓を閉める。ウトウトしているうち5時になったので起床。朝なし。夜は東十条「新潟屋」でキリンビール大、シロレバ2本ずつ、越の誉大、煮込み。そのあとひさびさ「かしわ」へ。ビール飲んで日本酒飲んで、あと忘れた。ママさんは元気だった。

7月某日

なかなかの二日酔い。テレワーク開始の9時ギリギリまで寝ている。昼はテーブルマークの冷凍汁なし担々麺。午後からオンライン会議の司会。酒くさいのがバレなくてありがたい。終了後は「あゆみ」へ。常連Aさんからジャズ喫茶で中尾ミエ、園マリ、布施明を見たときの話を聞かせていただく。またそこそこ飲んでしまった。

7月某日

朝から下痢。1時間おきにトイレに行く。10時に課のミーティング。近々退職する後輩の仕事の大半を丸投げされそうになり、おずおずと拒否したところミーティングは打ち切り。上司はオンラインでお偉いさんにご注進の模様。予想通りの展開ではあるが、このあとどうなることやら。昼は新馬場「あおた」に行くがお休み。北品川食堂で肉そばを食べる。夜は「つか乃」へ。沖縄からウリやパパイヤが届いたとのことで、少し味見させていただく。生ビールのあと泡盛の水割り4。

7月某日

朝から蒸し暑い。午後からシネマヴェーラ渋谷川津義郎「あねといもうと」、川島雄三「明日は月給日」を観る。どちらもよかった。夜は高田馬場「升や」で飲み。

7月某日

終日やる気なし。午後近所の「しゃれる」で散髪。「つか乃」常連のTさんの話が出た。夜は板橋「明星酒場」へ。常連さんから1本1000円もするオリーブオイルを頂く。ママさんはビールをたくさん飲んでいた。十条に戻り、まいばすけっとで夜食のおにぎりとカップラーメンを買う。

7月某日

朝上司と面談。先週出された業務引き継ぎ案(丸投げ案)は無事に撤回された。お偉いさんへの事前の根回しが奏功したようだ。昼は新馬場「あおた」でみそラーメン。品川図書館で週刊読書人を読む。夜は豆苗とエリンギの炒め物作る。締めに稲庭うどん。ひさびさにラジコでタブレット純「音楽の黄金時代」と「アッパレやってまーす!火曜日」を聴く。

7月某日

朝牛乳1杯飲む。「戦争と資本」やっと300ページを超えた。昼は新馬場「一品楼」で蒸し鶏の定食。750円に値上がりしてからはじめて訪問。作り置きなのか速攻で出てくる。品川図書館で本の雑誌を読む。午後、会社の机に段ボールのパーテーションが設置される。感染予防はともかく、仕事に集中できそうだ。夜は焼きそば。ラジコで先週のデハラユキノリを聴く。特集「雑誌が好きでした」、面白かった。

7月某日

朝はパンとコーヒー。机につまずきコーヒーの粉を床にぶちまける。作り置き用にひき肉とゴマ高菜の炒め物作る。昼はそれをレトルトご飯に乗せて、目玉焼きと一緒に食す。14時から大久保「ひかりのうま」でみみのことのワンマンライブ。3月のバーイッシー以来ぶりの生ライブで感慨深い。スズキジュンゾさんのソロCDを購入。15時40分から新文芸坐内出好吉祇園の暗殺者」。脚本笠原和夫塩山芳明さんが日記で激賞しているのを見て駆けつける。古書往来座阿部和重のエッセイなど買ったあと高田馬場「升や」へ。刺身三点盛りに万願寺唐辛子のひき肉詰め。ビール、日本酒2、芋焼酎の水割り。帰宅しておまちどうの惣菜と宝缶チューハイ

7月某日

この日から30分単位の勤務時間設定が認められて7時半~16時半の出社に。6時30分発の新木場行きはそこそこ混んでいる。昼は「あおた」でチャーハン。「十三屋」はこの日も開いていなかった。1時間半残業したあと神田「とし」へ。常連さんに相手していただきながらビール2、日本酒2、ウーロンハイ、アテはマカロニサラダ、唐揚げ。お勘定しようとしたらマスターがお代わりと勘違いしてウーロンハイがもう一杯。「サービスします」とのことでありがたく頂く。

7月某日

朝なし。二日酔いのなか「戦争と資本」を読み進める。昼は五反田「祥龍餃子房」で冷やし中華。味付けはスタンダードな醤油酢だれで、盛りはよかったがやや期待外れ。夜は「つか乃」へ。珍しい太刀魚刺しをいただく。常連Kさんの知人が釣ってこられたらしい。最後にゴーヤチャンプルを頼んだら(ふだんそんなに食べないので)驚かれた。

7月某日

朝はパンと目玉焼き。昼から外出し、シネマヴェーラ渋谷中村登「わが闘争」。怪作。「ラーメン王後楽本舗」でタンメン定食。「古書サンエー」で近代ナリ子編「ガールズエッセイコレクション」と内田百閒「冥途」を購入。シアター・イメージフォーラムでマッツ・ブリュガー「誰がハマーショルドを殺したか」。にわかには信じられない衝撃的な内容。さらなる検証が知りたい。夜はおとなしく帰宅し枝豆をつまみにビール。

7月某日

終日部屋でダラダラ。昼は豆苗とエリンギのスパゲティを作る。夕方高円寺へ。古書サンカクヤマ矢作俊彦「フィルムノワール/黒色影片」を購入。18時から「高円寺グレイン」で反五輪連続音楽祭「東京五輪獣Vol.2 ありがとうグレイン」。出演はザ・マミー、突然段ボール太陽肛門スパパーン。人数限定ながら満席。休憩時間はこまめに換気されていた。帰宅しニラ玉作る。

7月某日

外は雨模様で終日部屋にこもる。昼は冷凍のジャージャー麺夜は「あゆみ」に行くが閉まっていたので王子「よし乃」へ。ママさん覚えてくださっていた。ラム肉をアテにビール、日本酒2、チューハイ、最後ママさんとワイン小ボトルを半分ずつ。色々おしゃべりした。

7月某日

4時頃目が覚める。朝なし。ヤニス・バルファキス「黒い匣」を読み始める。ぶ厚いけど文章が平易なので読みやすい。昼は「あおた」でもやしそば。夜はワイシャツの洗濯をしたあと部屋で晩酌。納豆オムレツはニンニクチューブを入れすぎて失敗。ラジコで先週のヤングタウン土曜日、アッパレやってまーす火曜日を聴く。シャワー浴びてるのにすぐ顔がベタついてきて不快。

7月某日

朝はパンとゆで卵とコーヒー。昼は五反田「小諸そば」で冷やしたぬき二枚盛り。ブックファーストを冷やかす。帰りの電車で近代ナリ子編「ガールズエッセイコレクション」読む。水森亜土吉行淳之介の対談、平野レミのエッセイが面白い。夜は小型のプレートを引っ張り出してお好み焼きを焼くが熱加減を誤り失敗。フライパンのほうがよかった。焼きすぎて満腹になりすぐ寝落ち。

7月某日

4時頃目が覚める。朝は牛乳1杯。外は小雨模様。昼は五反田「刀削麺 顧の店」で油淋鶏定食。新しくできたドンキホーテでマスクを探すが箱では売っていなかった。夜は「あゆみ」へ。マスターから感染防止ステッカーの印刷を頼まれる。ビール、冷酒2、刺盛。