2021年12月

12月某日

3時頃目が覚める。外は雨がざあざあ降っている。飲みかけの発泡酒に口をつける。5時40分起床。朝はコーヒーのみ。6時20分に部屋を出るとまだ真っ暗。「その日は朝から夜だった」。6時25分発新宿行きの埼京線はいつもの倍近く混んでいる。おかしいなと思ったら、赤羽~尾久間で倒木とのこと。池袋で湘南新宿ラインに乗り換えるがこちらの混み具合はふだん通り。早いシフトの日。雨はしばらくして上がり快晴に。昼は南品川「高喜屋」でそばとカレー丼の得ランチ650円。着いたのは12時10分前くらいだったがほぼ満席。若い女性と相席になる。甘めのそばつゆがおいしかった。夜は豆腐にキムチと高菜炒めとちりめん山椒を乗っけたのと白菜漬け。にんじんとピーマンと春雨の炒めものを作り置きにする。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力を聴く。

 

12月某日

7時過ぎ起床。朝はくるみパンとコーヒー。通常シフトの日。埼京線は体が触れ合うくらいの混雑。昼は五反田「サブウェイ」でサラダチキンサンド。レジの女性が「いつもありがとうございます」と声をかけてくれる。午後は役員会とセミナーの運営。上司が「講師対応があるから任せる」と機材と座席のセッティングを突然ぶん投げられ、慌ててやるが、音声テストできないまま本番になったため、Zoomに音が流れないトラブルが発生。モヤモヤする。夜はふきのとうみそ、白菜漬け、高菜炒めで晩酌。いい気分になったところで豚こま肉と白菜の鍋、わさび菜のソーミンチャンプルーを作る。ラジコでタブレット純・音楽の黄金時代を聴く。艦これイベントがもうすぐ終了するので進める。1時半頃就寝。

 

12月某日

8時前起床。朝は白菜鍋とコーヒー。午前中は艦これイベントの続き。昼は白菜鍋の残りにごまだれドレッシングをかけて食べる。残り汁でそうめんを茹でる。15時頃に艦これE3クリア。16時前に外出。日暮里で京成線に乗り換え、御花茶屋で下車。ワークマンで室内着を購入。空がすっかり真っ暗になった頃、岡島書店に到着。吉田類「酒は人の上に人を造らず」「酒場詩人の流儀」、高田文夫「芸人日記」を購入。四ツ木駅まで歩き、京成線~都営線経由で浅草「かづ」へ。キリンビール浦霞2、刺盛。さらに徒歩で秋葉原へ。「山城屋」に入店すると、いつものマスターの姿はなく、ママさんの身内の方が引き継がれていた(ようだ)。記憶がおぼろげにしかない。

 

12月某日

9時起床。多量飲酒による気分の著しい落ち込み。朝のくるみパンとコーヒーはなんとか口にできるが、そのあとはぬく袋に入ってボーっとネット閲覧。ついつい出身校や以前の勤務先の現在が気になって検索し、恥ずかしい過去を思い出してますます暗い気分になる(「ふるさとを廻る六部」状態)。昼はピーマン・にんじん・春雨炒め。16時頃外出。武蔵小金井駅から20分ほど歩き「古書みすみ」へ。一ノ関圭「らんぷの灯」、なぎら健壱「東京居酒屋/夕べもここにいた!」、里見惇「道元禅師の話」、下関マグロ「東京アンダーグラウンドパーティ」、相倉久人・松村洋「相倉久人にきく昭和歌謡史」購入。お勘定を済ませると外は真っ暗。駅前に戻り「中央書房」へ。新藤兼人「シナリオ修業」、富田均「東京映画名所図鑑」など購入。19時半から大久保「ひかりのうま」でみみのことの月例ライブ。前半はみみのこと、後半はゲスト・竹田賢一さんの大正琴即興。最後に合体して不屈の民が演奏される。ソロの途中、歌詞の書かれた紙が(老眼で?)読めなくて、「歌えない!」と嘆く竹田さん、ンンッと両手を振り下ろすしぐさがキュートだった。十条に戻りおまちどうで弁当と惣菜を買って帰る。

 

12月某日

朝はくるみパンとコーヒー。9時半に外出。日暮里から京成線~成田アクセス線を乗り継ぎ、成田湯川で下車。この駅に停車するのは特急のみで、1時間に1~2本しか止まらない。周囲の人口は少なそうだが駅は立派。山道を進み、成田西陵高校の前を通ってJR成田線下総松崎駅まで約30分歩く。待合室で山本一生「百間、まだ死なざるや」の続きを読む。我孫子で下車し、弥生軒唐揚げそばを食べる。唐揚げは1個にしたが、それでも大きすぎ胃にもたれる。かき揚げにしておけばよかった。取手で関東鉄道のフリーきっぷを購入。途中、水海道での空き時間で街を散策する。下館駅近くのスーパーマーケット「かましん」で麦茶を買い、関東鉄道常磐線経由で引き返す。帰りに「田や」に立ち寄り。中が改装され、カウンターがきれいになっていた。生中、出羽鶴、あきた紀行、チューハイ、刺盛、どじょう唐揚げ。隣に座ったひげ面の「先生」とあれこれ話をしたが内容は忘れてしまった。

 

12月某日

5時45分起床。朝はコーヒーのみ。早いシフトの日。午前中は二日酔いでやる気出ず。昼は五反田「陳麻家」で日替わりの温玉陳麻飯を頼んだが、温玉が入っておらず、ただの陳麻飯となる。そういえば以前に来た時はスプーンが付いてこなかった。会計時に申告したところ、通常の陳麻飯の値段にしてくれた。夜は「つか乃」へ。釣りプロの常連Kさんからおいしいキンメダイが届いたとの知らせを受け、いそいそと伺う。お通しにいきなりカブト煮が出されたので夢中でしゃぶる。続いて、表面をバーナーであぶったお刺身を、Kさん持参の甘口醤油でいただく。絶品。他にキャベツと柿の昆布和え、春菊のごま和えなど。酒は生ビール、山形正宗、菊正宗2。

 

12月某日

7時20分起床。通常シフトの日。朝なし。昼はランチハウスのハンバーグ弁当。大崎図書館で週刊読書人図書新聞をめくる。読書人に書評が載った「同志少女よ、敵を撃て」は読んでみようと思う。退社後、外に出ると小雨模様で風が強い。ビル風で折りたたみ傘が反転。フードをかぶってしのぐ。夜はピーマンとニンジンの春雨炒めの残り、高菜のごま炒めの残り、レンジでチンした枝豆。食事後は連休中にさぼっていた洗濯にとりかかる。外はどしゃ降り。なぜ晴れていた週末にやらなかったのか。続いてふるさと納税で届いた野菜の処理。しなびかかっている大根を3分割。上1/3はかりんとう大に切り、ツナ缶と一緒にしょう油などで煮る。中1/3は千切りにして、ほぐしたカニカマと一緒にマヨネーズ・ブラックペッパーで和える。下1/3は生姜ひとかけと一緒におろし、片栗粉をまぶした解凍鶏むね肉のしぐれ煮にするが、火加減を誤り焦がす。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力タブレット純・音楽の黄金時代を聴く。タブゴンは実家のレコード特集でマニアックな音源ばかりかかっていた。0時過ぎに就寝。

 

12月某日

5時40分起床。朝はコーヒーとみかん2個。早いシフトの日。昨晩からの雨はまだ止まない。昼は小諸そばかき揚げそば大盛り。大崎図書館で「選択」読む。十条に戻り、大成堂の薬剤師さんに、切れたくちびるに塗る用の薬を尋ねたら「サトウ口内軟膏」を勧められる。外傷にも向いているらしい。着替えて「田や」へ。先日「田や」で酔っぱらったとき、ウィンドブレーカーを着ずに帰宅していて、それに昨日気づいた。後を追いかけてくださったそうだが間に合わなかったらしい。生中、牛スタミナ焼き、濱田、栃尾揚げ、大関、酎ハイを注文。帰宅して作り置きの無限キャベツを作る。ラジコでバラカン・ビートを聴く。

 

12月某日

5時40分起床。朝はコーヒーのみ。早いシフトの日。「百間、まだ死なざるや」は日支事変まで進む。昼は五反田「岸商店」のドライカレー。ライス付きで480円。夜は神田「とし」へ。遅ればせながらヤクルトの日本一をマスターと祝う。ほとんどアテなしでビール、富貴3。十条駅の改札を出るとき、モバイルスイカの付いたiPhoneを持っておらず、現金で精算。レシートと忘れ物センターの連絡先を握らされて帰宅(した模様)。

 

12月某日

3時過ぎに目が覚める。部屋の照明が付けっぱなしでまぶしい。リモコンを探すが見つからず、あきらめて布団をかぶって寝る。5時過ぎ起床。リモコンは床にほったらかしのシャツの下にかくれていた。昨晩失くしたiPhoneは、パソコンの「iPhoneを探す」機能で調べると大宮駅を指している。どうやら忘れ物センターにあるようだ。朝はコーヒーを切らしたのでアセロラドリンク一杯。早いシフトの日。昼は新馬場「あおた」で二日酔いの日の定番みそラーメン。品川図書館で「シナリオ」向井康介インタビューを読む。小説を書いているとは知らなかった。大阪芸大の本も読んでみたい。退社後、大宮駅の忘れ物センターで無事iPhoneを引き取る。十条に戻り「あゆみ」へ直行。ウインドブレーカーの下がワイシャツなので、ママさんが「カゼひくから着なさい」と自分のチョッキを着せてくれる。ビール、冷酒2、刺し盛り、鳥唐揚げニンニク、酎ハイ。

 

12月某日

8時頃起床。朝は鶏むねしぐれ煮、ツナ大根煮と白菜漬け少々。簡単に荷造りして9時過ぎに家を出る。十条駅の券売機で青春18きっぷを購入。ひたすら東海道線を乗り継ぐ。13時過ぎ、静岡駅の富士見軒でかき揚げそば。16時半に千種着。「ちくさ正文堂」で権丈善一「ちょっと気になる政策思想」を購入。今池「しまうま書房」で内田百閒「うつつぞに見る」購入。18時半から得三で第20回アシッドマザーズテンプル祭。開演時間頃にEさんが入ってくる。明日はお休みが取れず、始発に乗って18きっぷで帰るらしい。この日はNANIさんが育休のため一楽誉志幸さんが代役だったが、遜色ない熱演だった。終演後は「じいやの店」へ。1年前に会ったご夫婦と再会。奥さんのお父さんとご一緒だった。じいやが作詞したレコードをみんなで聴く。「歌手がへたくそなんだよ!」とマスター。帰り際に半年遅れの誕生日プレゼント?ということでマフラーを頂く。24時前に握手して退店。

 

12月某日

8時頃起床し朝食会場へ。二日酔いだが結構食べられる。チェックアウト後は千種駅から名古屋~亀山~鳥羽と向かう。駅メモのミッションを済ませたあと、徒歩で一山越えて中華料理「光陽軒」へ。ホイコーローとライスを注文。本格的でおいしかった。鳥羽港から伊勢湾フェリーに乗船。ずっと甲板で外を眺めている。バスと豊橋鉄道を乗り継いで豊橋へ。駅構内の壺屋で天むすいなりを購入。熱海で乗り換えた時にさっと食べる。車内でアルフォンソ・リンギス「わたしの声」読了。22時過ぎに帰宅。

 

12月某日

通常シフトの日。朝はアセロラドリンクのみ。通勤車内で千葉伸夫「評伝山中貞雄―若き映画監督の肖像」を読み始める。昼は抜き。大崎図書館で週刊読書人図書新聞をめくる。読書人は今年の収穫特集。終業後は課の忘年会。シカゴピザというのをはじめて食べる。ミートパイみたいだった。スパークリングワインで乾杯のあと、ビール、ハイボール4くらい。冷たいビル風に吹かれながら品川駅まで戻り解散。

 

12月某日

7時15分起床。朝はアセロラドリンクのみ。8時に池袋でPCR検査。昼は五反田「梅林」でえび玉定食1000円。大盛り焼きそばが有名な店だが、このメニューは通常盛り。帰宅後はさぼっていた洗濯をすませる。18時半頃、母親から荷物が届く。米、非常用のパンなど。夜は鶏むね肉しぐれ煮、ツナ大根煮、大根かにかまサラダ、枝豆。キャベツとひき肉の炒め物を作り置きにする。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力ヤングタウン土曜日を聴く。レモン君から電話。明日から羽田で隔離者輸送の現場に行くことになったととのこと。ふだん内勤なのに大変だ。一時やせていた体重は80キロ台に戻ったそう。

 

12月某日

6時5分起床。室温9度。朝はアセロラドリンクのみ。早いシフトの日。昼はランチハウスでチキン南蛮弁当。夜は西早稲田「升や」へ。ビール、刺盛、ねぎぬた、日本酒2、チューハイ3? 明らかに飲みすぎ。帰り道、「つか乃」の常連Kさんに声をかけられたらしいが記憶が遠い。

 

12月某日

7時20分頃起床。朝はアセロラドリンクのみ。通常シフトの日。昼は新馬場「あおた」でチャーハン。品川図書館で「本の雑誌」読む。Q.B.B.「古本屋台」のマスターが「自分のことばかりペラペラうるさいよ!」とお調子者の常連客を諭すシーンを読み、我が事のようにぐさっと刺さる。夜は「つか乃」へ。Kさんからアカムツが釣れたとの連絡があったので訪ねてみる。マスターがニヤニヤしながら「昨日もKさんと会ったんだって?」と言われ、キョトンとする自分。Kさん「覚えてないの。まっすぐ歩けてなかったよ」と呆れ顔。なんてみっともない人生。最初に小さな金目鯛の煮付けを頂いたあと、アカムツとクロムツの炙りを藻塩と甘い醤油で頂く。ほっぺたが落ちるとはこのこと。感激する。Kさんがアカムツを釣ったのは3年ぶりとか。ビール、日本酒2。

 

12月某日

3時半ごろ目が覚める。酔いがまだ残っている。ニコニコ静画で小雨大豆「月歌の始まり」を読み始めたら止まらなくなり、最新話まで読んだら夜が明けていた。8時頃起床。朝はくるみパン、ツナ大根の残り、コーヒー。食後は福井出張の準備。大雪対策で全身の着替えを用意する。大宮10時47分発かがやき509号は満席。肩身を狭くしながらノートパソコンで事務作業。長野で隣席が空く。12時51分金沢着。改札を出て、「白山そば」で能登牛コロッケそば540円。コロッケはおいしいが、時間とともにホロホロ溶けていく。別皿で出してもらえばよかった。サンダーバードに乗り換え14時過ぎに福井着。車中は雷雨だったが駅を降りてしばらくすると止む。15時から会議。終了後は駅ガガード下の居酒屋で懇親会。青竹冷酒をたくさん飲む。終了後はホテルに戻り、私服にで着替えて再び外出。7月に行った「桂」は雪で早仕舞いしたか開いておらず。町中華「彩菜」に入りビールと餃子を注文。ひとり反省会をする。吹雪く帰り道、ふらふらS字を描いて歩いていると、溶雪スプリンクラーの水をもろに浴びて下半身がびしょ濡れになる。

 

12月某日

8時過ぎ起床。二日酔い。1階の二の丸グリルでおしゃれな朝食。窓からは福井城址のお堀が目の前に見える。雪はちらつく程度まで止んでいる。福井駅でお土産を買った後、米原経由で東京に戻る。新幹線が降雪地帯の減速で多少遅れたが、おおむね順調だった。帰宅後、16~18時に中土佐町からふるさと納税のカツオが届くはずが、音沙汰なし。晩飯は作り置きですませる。Youtubeで「豪の部屋」JOJO広重ゲストの回を観る。けっきょくこの日カツオは届かず、運送状況のステータスはずっと配達中のまま。

 

12月某日

朝はくるみパンとコーヒー。午前中は内職。締切間近の議事録を作る。録音の文字起こしは、ラジオも音楽も聞けないのが辛い。カツオの運送状況は今日の8時から12時配達にしれっと変わっていたので待っていたら、12時過ぎにようやく届く。冷蔵便でここまで遅れたのは初めて。人手不足なのだろう。昼はS&B山形芋煮カレーとワカメスープと無限キャベツの残り。朝日フューチャリティーステークスは武豊が初制覇。予想はハズレ。議事録は18時頃に完成。夜は板橋「明星酒場」へ。届いたカツオたたきを早速差し入れる。会長から日本酒を2本ご馳走になる。21時過ぎまで。

 

12月某日

6時起床。朝なし。昨日作った議事録を推敲したあと、福井出張の報告書を作る。昼はランチハウスのカキフライ弁当。1時間半残業して18時10分退社。夜は高田馬場音部屋スクエアで太陽肛門スパパーンwith林栄一のライブ。19時過ぎから22時過ぎまで3時間ぶっ通し。「円谷幸吉と人間」の収録曲を中心に、最後は「青春!夢!仏教徒」で締め。ヒメジョオンのパートでは中尾勘二さんドラム、新木健太さんベースの「お花畑」「うなぎ屋」を聴くことができた。豚汁、おでんを頂き、打ち上げの乾杯までお付き合いする。帰宅してキャベツひき肉炒めをアテに、泡盛お湯割りを飲む。0時就寝。

 

12月某日

6時5分起床。室温8度。朝なし。「評伝山中貞雄」はトーキー第一作「雁太郎街道」の箇所を読む。フランク・キャプラ或る夜の出来事」をモチーフに作ったらしい。早いシフトの日。昼は五反田「小諸そば」でかき揚げそば大盛り。大崎図書館で週刊読書人図書新聞をめくる。夜は東十条「いさみ」へ。マスターが銭湯で財布を無くしたようで、警察に届けたり、カードを止めたりで慌ただしい。けっきょくお通し以外につまみを頼めず、ビールと日本酒2だけ飲んで退店。そのあと「ハッピーケイチャンホシミッツ」へ初めて入る。最初にビールを頼んだら、カレーのようなおつまみが出てきて、ペロリ食べた記憶あり。あとは小さな女の子が店中を走り回っていたような気がする。

 

12月某日

7時半起床。朝なし。二日酔い。通常シフトの日。昼は五反田「あの字」で豚生姜焼き定食。二日酔いに効くといわれるメニューで多少生気を取り戻す。夜は大崎「再会」へ。ママさんはお休みとのことで息子さんお一人。他にお客さんがいなかったのでいろいろお話しする。料理はお任せ。トマト入りニラ玉、シャケ焼きなど。ビール、日本酒3、黒霧島ハイボール。結局また飲み過ぎ。

 

12月某日

7時20分起床。朝なし。二日酔い。通常シフト。昼は新馬場「あおた」でみそラーメン。品川図書館でキネマ旬報をパラパラ読む。夜は神田「とし」へ年末の挨拶。グラタンを頂く。ビール、日本酒2、チューハイ2。21時過ぎまで。常連の方とバトンタッチでお勘定。十条に戻り「祥龍園」でチャーハンと麻婆豆腐の弁当を買って帰る。

 

12月某日

6時起床。朝なし。早いシフトの日。昼は五反田「サブウェイ」で照り焼きチキンサンド。大崎図書館で図書新聞をめくる。夜は「升や」へ。すずきのお刺身がコリコリしておいしかった。マスターと本の話などあれこれ。ビール、一の蔵2、梅干しチューハイ3。21時半頃お勘定。明日秩父に行く話をしたら、ママさんに貼るカイロを何枚も持たせて頂く。

 

12月某日

8時過ぎ起床。朝は銀座カリーとコーヒー。YouTubeで「豪の部屋」清水ミチコの回と、「久田将義吉田豪の噂のワイドショー」を聴きながら、洗濯とシャワールームの掃除。昼は納豆とキャベツのペペロンチーノを作る。午後「しゃれる」で散髪。帰宅し荷造り。16時半に家を出る。太陽肛門スパパーンのPV撮影に呼ばれ、秩父の宿に前泊する。池袋から西武池袋線急行で飯能へ。普通列車に乗り換え秩父駅に19時頃着。食事のため「あすなろ」へ。カウンターでママのおすすめセットを注文。おでん、豆腐、煮込みなど色々ついて1000円。酒は瓶ビール、武甲正宗冷酒、秩父錦冷酒。地元ではそれぞれ武甲、錦と呼ぶらしい。ママさんと常連さんたちから明日行く洞窟のことなどを教えて頂く。花咲さんの指示を受け、お花畑駅中尾勘二さんと合流。一緒に宿に向かう。22時過ぎに三峰口駅近くの民宿に到着。入浴後、花咲さん、楫野監督と同室になり、映画等の話をした覚えがあるが、もう忘れてしまった。1時頃に後発組が到着。2時40分頃に僕がそろそろ寝ましょうと言ってお開きになったと思う。

 

12月某日

5時半に目覚ましで起床。本来の起床時刻6時になっても誰も起きないので、身支度と片づけを始める。松浦さん、しじみさんが到着し、みんなで朝食。おにぎりと豚汁と漬物。先行組が1時間押しくらいで出発した後、僕ひとり残って荷物の整理。いつもいる制作スタッフが、この日は誰もいないことが明らかに。大量の荷物を見た宿のおばさんに「引っ越しみたいね」と驚かれる。先行組を下ろして戻ってきたワゴン車に荷物を積み込む。優しい運転手さんに手伝って頂く。合流した後は神庭洞窟、神庭鍾乳洞、河川敷などで撮影。僕は照明やライトの補助をしたり、看守役の演技(もどき)をしたり。終わったあとは吹きっさらしの駐車場で震えながら食事休憩。15時半頃に撤収し、川口のスタジオに向かう。車内では中尾勘二さんと席が隣り合わせになったので、仕事や趣味など、プライベートな話をあれこれ聞かせて頂く。18時頃からスタジオでの撮影を開始。ここでは主に看守役が囚人役を拷問する場面を撮るので、時間経過とともに傷のメイクが加えられる。かなり練習を積んだという花咲さんが、自ら血のりなどの塗料や傷あてのパテを駆使して、囚人役の中尾さんたちに特殊メイクを施していく。撮影予定の半分を終えたところですでに終電間近。このまま帰れるのか不安になるが、2時半にようやくすべてのシーンが終了。その後は中尾さんのメイク落としを手伝う。塗料が体毛にこびりついているので、クレンジングオイルだけでは落とせず、ハサミで少しずつ切り取りながらはがしていく。中尾さんは毛が引っ張られる痛みをこらえながら、「毛深い人にするもんじゃないんですよ......」と繰り返しぼやいていた。帰りのタクシーに同乗させてもらい帰宅。4時就寝。

 

12月某日

7時半起床。朝なし。通常シフトの日。昼はランチハウスののりメンタイ弁当。午後から筋肉痛で股がパンパンに腫れ、さらに歩くたびに左ひざに激痛が走るようになる。足を引きずりながら退社。夜は「つか乃」へ。年内最終日なので大賑わいだったが、カウンター1席を空けて頂いていた。常連Kさんはスマートフォンでイノシシの解体映像を見ている。釣りに飽き足らず、いずれは狩猟免許も取りたいそう。マスターは有馬記念をしっかりとったらしい。ビール、日本酒2、お刺身、ほか総菜をいろいろ。帰宅してS&Bフォンドボーカレーを食べたらしい。

 

12月某日

6時前に起床。朝なし。早いシフトの日。この日も筋肉痛がひどく歩くのがつらい。昼は新馬場「あおた」でタンメン。今年最終日とのこと。夜は板橋「明星酒場」に直行。他に誰も来ないのでママさんとずっとおしゃべりする。ビール、日本酒2、チューハイ3?アテはチキンなど。寅年の飾り物を頂く。帰宅しておまちどうの生姜焼き弁当を食べる。

 

12月某日

7時過ぎに起床。朝なし。通常シフトの日。「評伝山中貞雄」読了。中国軍が意図的に起こした洪水による衛生環境悪化が、発病につながったことを知る。昼は五反田「小諸そば」でかき揚げ丼セット550円。午後は社内の大掃除。17時から納会。500ミリのビール2本と日本酒を少し。帰りに「田や」に寄ると若い団体客を中心ににぎわっている。生中、刺し盛り、出羽鶴、焼きそば、ニラたま。さっさと寝る。

 

12月某日

9時前に起床。午前中は年末年始の食事作り置き。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力を聴きながら、キャベツとツナの煮物、にんじんとキャベツのきんぴらを作る。朝昼兼用で納豆スパゲティを作る。この日はみそ風味。午後はヤングタウン土曜日を聴きながら日記をまとめる。夕方模索舎へ。中山信如編「古本屋的!東京古本屋大全」、ノーム・チョムスキー+ロバート・ボーリン「気候危機とグローバル・グリーンニューディール」、アックス144号(白土三平・岡本鉄二追悼特集)、生活考察8号を購入。十条に戻り、オーケーストアとみらべるで食料を買って帰る。夜は「さがり藤」へひさびさ。サッポロラガー、レバテキ2、ねぎま2、飛露喜、奥の松。テレビではレコード大賞をやっている。どのグループも歌って踊って忙しそうだ。流れで「かしわ」へ。ビール3。カラオケも勧められて何曲か歌う。おまちどうで揚げ物など買って帰る。

 

12月某日

6時頃目が覚め、ニッポン放送ポッドキャストで「アンガールズのジャンピン」を聴く。再び寝て10時頃起床。朝昼兼用で銀座カレーの濃厚ビーフカレーYoutubeで先日行けなかったロス・ドロンコスのライブを視聴。そのあとラジコでアッパレやってまーす!火曜日を聴く。午後、正月用のキーマカレーを作る。18時半から新文芸坐で「アメリカン・ユートピア」と「ストップ・メイキング・センス」のスタンディング強制上映。最前列前方で踊りながら鑑賞する。最初はちょっと間抜けだなあと思いながらゆらゆらしていたが、そのうちにすっかりハマって楽しんだ。22時50分終映。帰宅後は急いで年越しそばをゆでる。年が明けたあと、夜食にキーマカレー。この日はお酒を飲まなかったせいで目がさえてしまい、思い切り夜ふかし。ハライチの年越し番組、バナナマンのバナナムーン、三四郎オールナイトニッポンを聴く。5時前に就寝。