2020年8月

8月某日

割と涼しい日。朝昼兼用で冷凍の汁なし担々麺。艦これE6-2を何度か試すがだめ。熟練度付けが面倒。池袋のグランドシネマサンシャインで「ダンケルク」15時40分の回。この映画館へ行くのは初めて。IMAXもいつ以来か。最上階の12番スクリーン。スピットファイアが美しかった。夜は昨日に続き「あゆみ」へ。自宅でプリントした感染防止ステッカーをお渡しする。ビールを1本ごちそうになる。帰りに「風来坊」に寄ってビールを2杯くらい飲んだと思う。帰宅しおまちどうの弁当を食べたらしい。

8月某日

だらだら起きる。近頃、体中をダニにかまれているのでふとん乾燥機を起動する。昼兼用で銀座カリー。夕方マスターズでコーヒー豆を購入。池袋のビックカメラでキーボードとマウスのセットを購入。「ふくろ」に寄るが開いておらず。いつの間にか日曜休みになったらしい。帰宅しポテサラとゆで卵の残りでビール。キャベツとツナの卵炒めをこしらえて腹をふくらす。

8月某日

5時半前に目が覚める。朝なし。昼は新馬場「あおた」で五目そば。いつもは少し薄く感じるスープが、この日は絶妙においしい。帰宅し、洗濯すませてから「つか乃」へ。常連の釣りプロさんと同席しお話。生ビール2、日本酒1、刺盛り、枝豆、お通しはイワシとシュウマイの天ぷら。0時過ぎ就寝。

8月某日

5時過ぎに目が覚める。わりかし涼しい。朝なし。昼は五反田「祥龍餃子房」で豚レバ炒めと焼き餃子。店を出たとたんにマスクのひもが切れる。会社に戻りホチキスで応急処置。1時間残業。夜は冷奴にキムチとちりめん山椒を乗せ、きざみのりをふって、かきしょうゆとごま油をたらしたもの。かぼちゃと玉ねぎとひき肉の炒め物を作るが、水分少なすぎて焦がす。ビール3本飲んだらそのまま寝落ち。

8月某日

2時頃目が覚めると室温29度。寝苦しい。艦これ少しさわる。4時ころからまどろむ。朝なし。昼は品川駅「キラリ」でエビカツカレー。ひさびさに食べたがおいしかった。11時過ぎなら混んでいない。くまざわ書店をぶらぶら。帰宅し、洗濯しながらかぼちゃ炒めの残りといわし缶、とうもろこしをゆでたの。ビール350ミリ2、500ミリ1、チューハイ。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力」聴く。

8月某日

0時過ぎに目が覚める。携帯見たり艦これしたり。3時過ぎからウトウト。次に気がつくと6時17分。ひげもそらず顔だけ洗って出かける。昼は五反田「小諸そば」で冷やしたぬき二枚盛り。ブックファースト寄る。夜はいったん帰って着替えてから神田「とし」へ。満卓に近かった。ビール2、日本酒2、ウーロンハイ、ハマチ刺し。帰り、酔っ払いすぎて上中里で降りてしまう(東十条とカン違い)。

8月某日

朝から暑い。朝は稲庭うどん昼はボンカレーネオ。艦これE6-2クリア。E7-1まで進む。16時前に外出しアテネ・フランセの「映画一揆外伝 〜破れかぶれの映画史〜夏のニュー・ジャーマンまつり」へ向かうが、御茶ノ水の手前で満席になったとのツイートを見て新宿に引き返す。模索舎で「本の雑誌坪内祐三」、「ユリイカ」(坪内祐三特集)、「八角文化会館vol.8商店街ノスタルジア」、「車掌26号」を購入。舎員Eさんと近況交換。11月に50周年イベントを予定しているとのこと。「記念冊子作ってくださいよ」とリクエストする。高田馬場で降り西早稲田「升や」へ。常連のOさんご夫妻にたくさんごちそうになる。ビール、日本酒2、芋水割り3。3点盛りはほや、するめいか、おにあじ

8月某日

朝から暑い。朝昼兼用で稲庭うどん艦これE-7乙でクリア。午後からアテネ・フランセ中原昌也白紙委任状」。13時40分頃に到着したが地下の欧明社まで続く大行列。18時半の回が取れる。空いた時間に神保町シアター藤田敏八「スローなブギにしてくれ」。虔十書林でジャン・ルノワール「エッセイ集成」を購入。ディスクユニオンを冷やかしたあとアテネ・フランセに戻りマルコ・フェレーリ「デリンジャーは死んだ」を観る。ミシェル・ピコリの独壇場。終映後の遠山さんとのトーク中原さん体調不良によりYoutubeによる中継。機材トラブルで30分遅延し22時前に終了。帰宅して大阪王将の冷凍餃子を16個焼く。0時頃就寝。

8月某日

3時半に目が覚める。室温31度超。ふとんに熱がこもって寝ていられない。扇風機を直に当ててしのぐ。寝不足のまま出社。昼は新馬場「あおた」でタンメン。品川図書館で「キネマ旬報」読む。外はうだるような暑さ。夜はカビのはえだしたゴーヤを少し削ってチャンプルーを作る。先がブヨブヨしているきゅうりにごまとニンニクチューブを混ぜて浅漬けを作る。色の変わり始めたキャベツとサバの水煮缶とトマト缶で煮物を作る。どす黒くなった枝豆はイヤな匂いがしていたのでさすがに捨てた。

8月某日

朝昼兼用で稲庭うどんとキムチ 。室温は最高で37.1度。午後雷が鳴り出す。アシッド・マザーズ・テンプルのYoutube配信を観る。夕方シネマヴェーラ渋谷へ。ニキータ・クリーヒン、レオニード・メナケル「鬼戦車T34」(つまらない)、ジャン・ルノワール「自由への闘い」(良かった)を観る。帰りに「円山茶家さくら」の前を通ったら、入口に置かれていた看板もどこかへ取り去られていた。

8月某日

国立映画アーカイブ渡辺祐介「いい湯だな全員集合‼」と前田陽一「虹をわたって」を観る。後者は面白かった。夜は十条に戻り「源」でホタテ貝柱刺身、しめ鯖刺身、ビール、藤娘2。家に帰ってカップ酒「桃太郎」を開けるも半分飲めずに轟沈。

8月某日

どうしようもなく暑いのでエアコンを解禁。やっと生活が文化的なった気がする。昼は麺屋武蔵監修の辛まぜそば船橋ひろい君からひさびさに飲もうと連絡あり、なっかー君を誘って高田馬場「さいたどう」のテラス席で飲む。ひろい君は東京に出るのもひさしぶりらしい。2次会は西早稲田「わっしょい」へ。密になるのを心配していたが、遅い時間もあって安全な間隔で飲めた。

8月某日

5時過ぎに目が覚める。室温は28度弱で過ごしやすい。朝なし。昼は新馬場「あおた」でチャーハン。品川図書館で本の雑誌を途中まで読む。帰宅し、シャワーを浴びてから高田馬場「升や」。マスターと硬めの話をあれこれしたが途中から覚えていない。ビール1、日本酒2、芋水割り3(?)。三点盛りはとびうお、スズキ昆布締め、こはだ酢。追加で肉じゃが。ふと気がつくとなぜか蒲田。おそらく池袋で降りられず、田端で北行でなく南行乗ってしまったんだろう(前にもあった)。なんとか終電に間に合い帰宅。へろへろ。

8月某日

まあまあの二日酔い。朝は食べられず。昼はランチハウスののり明太弁当を公園で。大崎図書館で週刊読書人読む。アルコール筋炎で右肩がズキズキして仕事に集中できない。夜は冷凍餃子と枝豆。みらべるで小松菜が安かったので卵炒めを作る。しなびかけた豆苗と冷凍きのこの炒めものも作る。

8月某日

朝昼兼用でカレー曜日夜は板橋へ。板橋書店で絓秀実「超言葉狩り宣言」、辻井喬「茜色の空 哲人政治家・大平正芳の生涯」を購入。そのあと「明星酒場」へ。ふとした流れで、とっくりの底に指を当てて上げ底の話をしたら、周りの空気が凍りついてあせった。冗談でもやってはいけないのだと自戒。常連のKさんから1杯ごちそうしていただく。

8月某日

朝から艦これ。第四号海防艦は出ないまま、資源がどんどん減っていく。朝昼兼用で作り置きの小松菜と卵炒めを食べる。最高室温は31.5度くらい。だいぶましになったがまだ暑い。夜は「田や」へ。どじょうの唐揚げをひさびさ食べる。量は少ないけれど、揚げた食感が良い。ビール、日本酒(水神)、チューハイ、刺盛り、メンチカツ。

8月某日

4時頃目が覚める。朝は野菜ジュースのみ。会社のメルマガコラムで古本趣味の話を好き勝手に書く。昼は品川「一休食堂」で生姜焼き定食。たまに食べたくなる。夜は「あゆみ」へ。刺盛、白ゴーヤ 炒め、ビール、冷酒2。帰宅後すぐ寝る。

8月某日

夏期休暇。朝昼兼用で日清の冷凍汁なし担々麺。もう食べ飽きてしまった。艦これイベント最終日、11時まで粘るが第四号海防艦は現れず。ラジコで「アッパレやってまーす!火曜日」を聴く。冬苺の国立地球屋でのライブ配信を見る。夕方神田「とし」へ。ビール、日本酒2、ウーロンハイ3、とり皮ぽん酢、なすバター、マカロニサラダ。

8月某日

朝昼兼用でうどん。冷蔵庫の在庫整理でカレーライス作る。豚こま、人参、たまねぎ。S&B赤缶にチリパウダー、ターメリック。だしはあごだし粉末、シマヤだし粉末、鶏ガラスープ粉末。飲むヨーグルトも入れてみたが結果なんだかよくわからなくなった。ワイシャツを洗濯。夜は東十条「いさみ」へ。生ビール、日本酒2、ウーロンハイ。イサキの刺身、塩辛。地元の常連さんと話があい長居する。ママさんと初めて遭遇。

8月某日

朝昼兼用でカレーライス。ニコニコ動画信長の野望の一騎駆け動画をつい見てしまう。トイレとシャワールームの掃除。夕方赤羽へ。ダイソー西友で買い出し。夜はカレー、枝豆、ポテトチップス。ラジコでデハラユキノリヨルラジオ聴く。テーマは「高知県のキャラクターを考える」。無言で出演するくろしおちゃん。

8月某日

朝なし。昼は「あおた」でタンメン。「十三屋」はこの日も閉まっている。品川図書館で「キネマ旬報」読む。定時退社。大崎のライフで買い物して帰る。ヤニス・ヴァルファキス「黒い匣」ようやく読了。夜はカレーの残りと豆苗・ベーコンのにんにく炒め。鶏ガラスープ粉末を入れすぎてしょっぱくなった。明日からの酒のアテに、かぼちゃをレンジでふかして豆といっしょにマヨネーズで和える。ラジコでタブレット純「ラジオの黄金時代」聴く。誕生日記念のリクエスト生歌特集。23時過ぎ就寝。