2019年ベスト

<ベスト>

・祥龍餃子房のメニュー(五反田)
パチモン輸入家電製品の説明書のようにバグった日本語メニューがチャーミング。ウケを狙ってたらすごいけど。日替わりランチ専門だったのが、いつのまにか沼にはまり、800円台のレギュラーメニューを攻略中。今年のホームランはトマトと卵のあんかけ焼きそば。店内には「私語厳禁!」など中国語で書かれた注意書きがあるが、ガン無視でペチャクチャ楽しそうにしている店員さんたちをかげながら応援している。

中尾勘二「Record of Recordings1976-1980」「滑稽BEST2015-2018」
ストラーダのライブ(5月8日吉祥寺マンダラ2)で購入。会場に来られていた花咲政之輔さんに「これいいよ!」と勧めて頂いて。気分が落ち込んだとき、Sylvia(Focus)のカバーを聴くとホロっとする。

飛浩隆「自生の夢」
草津温泉に向かうバスの車内で冒頭作「海の指」を読み、ぼくの八ッ場ダム(涙腺)が決壊した。

・20190130 全国自主制作アニメーション上映会(東京工業大学70周年記念講堂)
奥澤明裕さんの新作予告(BEAT OUT A BUNT TO FIRST)がすたじおぽぷり枠で上映されて感激した。すたじおぽぷりの新作(ユーリとティエッタ)がすばらしかった。

・20190416 楫野裕「阿吽」(アップリンク吉祥寺)
8ミリフィルムでこんなに力強い本編を作り上げた、楫野組の熱量に心をうたれた。いまでもあれこれシーンを思い出す。いちばん好きなのは夕刻のチャイムのシーン。あの不穏さがたまらなくよい。

・20190612 Mandog+西村雄介+藤掛正隆(阿佐ヶ谷Yellow Vision
ハワイアン的な展開になった日。毎回展開がスリリングで心地よい。

・20190713 みみのこと、tomo、タケヤリシュンタ、暁の相棒(大久保ひかりのうま)
どろんこさんと亀川千代さんのベースデュオ「暁の相棒」にガツンと衝撃を受けた。スズキジュンゾさんの「濡れた荒野を走れ」シリーズはできるだけ通い続けたい。

・20190901 太陽肛門スパパーン、Only love hurts(下北沢ガーデン)
30周年記念ライブは超満員。スパパーンのまさかのアンコール演奏が聴けて感無量だった。

・20190925 ジャ・ジャンクー「帰れない二人」(新宿武蔵野館
もしも「花と龍」のまんと金五郎が現代中国に現れたら?なんて想像した。集大成的な傑作。

・20191103 リットン調査団「コントの夕べ」(渋谷無限大ホール1)
初体験の生公演。本当に、本当に素晴らしかった。水野さんが二番目に好きなネタとのこと。もっと多くの人の目に触れてほしい。

<ワースト>

・20190321 濱口竜介寝ても覚めても」(飯田橋ギンレイホール
寝ても覚めてもアレをしまくるカップルの話、ではなかった。実際にはしまくってるんだろうけどさ。

<思い出のお店>

【食堂】
・あおた(新馬場)
・十三屋(北品川)
・祥龍餃子房(五反田)
東京海洋大学生協食堂(港南)
・後楽そば(五反田)
・ラーメン王後楽本舗(渋谷)
・たつや(新宿)

【酒場】
・ばんや(大間)
・つか乃(十条)
・あゆみ(十条)
・十条苑(十条)
・さがり藤(十条)
・源(十条)
・田や(十条)
・あぶくま(東十条)
・いさみ(東十条)
・里味(東十条)
・さくら房(王子)
・酊八(池袋)
・升や(高田馬場
・とし(神田)
・円山茶家 さくら(渋谷)
・再会(大崎)
・土筆(河原町
・Galaxy500(河原町
・川上(梅田)
端島(銀山町)

【本屋】
・古書らせん堂(青森)
・古本屋 がじん堂(盛岡)
模索舎(新宿)
古書往来座(池袋)
・古書ハニカム堂(沼津)
・水曜文庫(静岡)
・時代舎古書店(浜松)
・本は人生のおやつです!(堂島)

今年も楽しい1年をありがとうございました。来年もたくさん現場に通えますように。