2019年7月

7月某日

昼祥龍餃子房。自動ドアがいつの間にか手動になっていた。担々麺と半チャーハン。ひき肉がもったいないので汁まで飲む。品川図書館で週刊読書人読む。夜はラジコタイムフリーで伊集院光爆笑問題を聴きながら洗濯と料理。冷蔵庫の在庫整理でキムチ卵きゅうり炒めを作る。

7月某日

昼は一休食堂で天たま丼。会社帰りに模索舎へ。Soi48(宇都木景一&高木紳介)「旅するタイ・イサーン音楽ディスク・ガイド」購入。

7月某日

休日。昼は冷凍上海焼きそば。179円で本格的な味。もうカップ焼きそばには戻れない。夜はシネマヴェーラ渋谷鈴木英夫「大番頭小番頭」。池部良浪花千栄子藤原釜足、若山セツ子、伊藤雄之助、みんなすばらしい。突然唄い出す雪村いずみがキュート。帰りにひさびさ「円山茶家さくら」へ、ウインナーとししとう焼き、メゴチの酢漬け、キーマカレー。お酒はハートランドのあと雪の茅舎、まんさくの花、あと1杯は忘れた。

7月某日

会社帰りに神田「とし」へ。さんざん飲んだあと、常連さんに連れられ「神田」へ。カラオケ歌ったらしい。記憶なくす。

7月某日

完全なる二日酔い。昼は北品川弁当で肉うどんと生卵。品川図書館で散歩の達人読む。夜は「つか乃」さんで懲りずに飲む。

7月某日

新潟出張前乗り。会社の人たちと「いかの墨」で飲み。2次会は「深夜食堂」。

7月某日

ANAクラウンプラザホテル新潟で会議の仕事。最終の新幹線までの小一時間で「大将」へ。生ビール、一の蔵無鑑査2合。アテはナス、山菜、モツ焼き赤白2本。帰りの新幹線でも飲んでグロッキー。

7月某日

新馬場「あおた」でタンメン。テレビを見て来たというお客さんがカレーと餃子を頼んでスマホをかしゃりかしゃり。夜は西早稲田「升や」へ。マスターご夫妻スマートフォンに機種変したとのこと。鯨飲。

7月某日

午後からアンスティチュ・フランセ東京でジャン・フランソワ・ステヴナン「ミシュカ」。昔ここで同じ監督の「防寒帽」を観た。独特のジャンプカット、クローズアップ、起伏ある場所での揺れるカメラ、主人公そっちのけの物語展開。大好き。模索舎ヤニス・バルファキス「黒い匣」と「情況2019年夏号」購入。新宿バルト9で宇木敦哉「センコロール」観る。本編はGOOD、主題歌はダメ。19時半からひかりのうまでみみのこと、tomo、タケヤリシュンタ、暁の相棒。暁の相棒はどろんこさんと亀川千代さんのダブルベースユニット。衝撃的にかっこよかった。

7月某日

シネマヴェーラ渋谷渋谷実「気違い部落」観る。文明化されていない、古きムラ社会の映画だと勝手に想像していたが、劇中で描写されるニッポンジンたちは、いま身近にみかける人たちと大差なかった。ラーメン王後楽本舗で瓶ビール、野菜炒め、半餃子。古書サンエーで小沢昭一「ドキュメント綾さん」、内藤昭「昭和の映画少年」、木村嵐「ああ酒徒帰らず」購入。フライングブックスでパク・ミンギュ「カステラ」と「名前のない新聞No.212」を購入。

7月某日

秋葉原メロンブックスでいどんち「榛名は大丈夫じゃありません!」、オトウフ/マテリアル「潮ダイアリー あだしごと5」購入。コミックZINで「マンガヨミアルキ Vol.2 東海編」購入。TOHOシネマズ上野で湯浅政明「きみと、波にのれたら」観る。よい話だった。ちょっとホロリ。若い頃に見たらもっとときめいたかも。京都アニメーション放火事件の報。なにも面識はないけれど、大切な仲間を失った思い。

7月某日

夜会社帰りにシネマヴェーラ渋谷で成澤昌茂「花札渡世」観る。主役の梅宮辰夫、伴淳三郎以下、役者がみんな躍動している。傑作。フォルカー・ヴァイス「ドイツの新右翼」読了。読んでよかった。

7月某日

アテネ・フランセシナリオ作家協会企画。成澤昌茂「裸体」上映後、内藤誠佐伯俊道のトーク。面白かった。御茶ノ水の「徳兵衛」は混んでいたのでパス。新大久保「かんちゃん」で飲み。奥の席に初めて座ったら、アニメーション関係のポスターと西鉄ライオンズのフラッグが飾られている。シン・ゴジラのポスターには庵野監督のサインがあった。群馬の「龍神」を勧められて飲む。おいしかった。

7月某日

参議院選挙の投票。夜、十条苑で酒を飲みながら選挙速報を見る。のりゴマ焼き、カルビスープおいしかった。

7月某日

夜、王子「さくら房」へ久しぶりに。久保田百寿の四合ビンを空けてヘロヘロに。

7月某日

会社帰りに魚藍坂の小山書店へ。田中小実昌「いろはにぽえむ」、椎名麟三「神の道化師・媒酌人」購入。徒歩で渋谷へ。ラーメン王で生姜焼き定食。20時半からシネマヴェーラ渋谷深作欣二「北陸代理戦争」。ようやく観られた。満足。

7月某日

台風到来で雨模様。太陽肛門スパパーンフジロックフェスティバルでの様子をツイッターで追いかける。苗場はものすごい豪雨のようだったがお客さんたくさん集まっていてなにより。夜は「あゆみ」さんへ。

7月某日

熱帯低気圧が通り過ぎ猛暑の日。夜「あぶくま」で飲む。鯛のカブト煮、ポテトサラダおいしかった。

7月某日

寝酒に缶チューハイを開けたら大噴火。ノートパソコンとiPhoneがビチャビチャに。iPhoneは無事だったがパソコンはログインパスワードの1文字だけが打てなくなり、そこから先に進めなくなる。マンガ「ひとり暮らしのOLを描きました」の女の子のように泣きたくなる。