- 2024/10/09 オフノート30周年記念 おこぼれ音楽祭2024「星空音楽會2024 VOL.1(NRQ/ストラーダ)」@浅草木馬亭 終了後は観音裏の「お食事処 南」にふらっと入る。
- 2024/10/11 定時退社し東京駅から東北新幹線で盛岡へ。ホテルパールシティ盛岡泊。夜は数年ぶりの「炭火焼きおばちゃん」。宮古島にハマっているという若ママさんと旅行談義をさせていただく。
- 2024/10/12 いわて銀河鉄道、青い森鉄道を乗り継ぎ三沢で下車。バスに乗り換え十和田市へ。なにげなく立ち寄ったスーパーマーケット「ヤマヨ」が超個性的な店づくりで評判のところだった。再びバスで野辺地へ。15分の遅延で、切符を買う間もなく列車にダッシュし何とか間に合う。下北からはまたバス。大間病院前下車。西吹付山展望台で夕焼けを眺め、養老センターの熱湯につかる。この日はサンホテル満室のため、あべ旅館泊。夜は「ばんや」に年に一度のごあいさつ。大間のまぐろとカルビ焼きで至福のひととき。
- 2024/10/13 あべ旅館の朝食を美味しくいただいたあと、バスで下北に戻る。まさかりプラザでお土産を買い、大湊線、青い森鉄道を乗り継いで青森駅下車。おさない食堂の行列を横目に数年ぶりの「古書らせん堂」へ。圧倒的な棚揃えにうっとりしていたら、突然の腹痛。情けなく足踏みしながら、長部日出雄「新編 天才監督木下惠介」のみお勘定していただき、さくら野百貨店地下のトイレに駆け込んで間一髪事なきを得る。13時52分発のリゾートしらかみ4号に乗車し、五能線経由で秋田へ。ホテルアルファーワン秋田泊。夜は川反に足を伸ばすが、日曜ということもあり選択肢が少ない。選んだ店にもいくつか振られ、最終的に「秀」に流れる。中はスナックとコの字カウンターが同居した奇妙な作り。手前のスナックは廃墟のように雑然としているが、奥のカウンターはそれなりに整っている。ご主人は必要最小限の言葉しか発しない。パソコンから流れる長尾たかしのユーチューブをBGMに、ビール・日本酒をいただく。締めにたぬきそば。ひとりなら十分落ち着けるお店なので、また来ようとGoogleマップのお気に入りに登録しようとしたら、口コミ評価が★1.0だった。
- 2024/10/14 秋田駅から普通列車で羽後本荘へ。由利高原鉄道に乗り換え、終点の矢島駅下車。駅前の多賀部食堂でカツ丼をいただく。折り返し列車を待つ間、駅周辺を散策。街のあちこちに井戸があり、きっと水のおいしい地域なんだろうなと思い、営業していた天寿酒造で日本酒の小瓶を買う。帰りの列車は秋田おばこさんのガイドつき。お土産に由利鉄中華そばを購入する。羽後本荘駅前の文弘堂書店で映画芸術No.399と片岡義男「映画の中の昭和30年代」を購入。特急「いなほ」で新潟へ。昼飯に万代バスセンターのカレーでも食べようと行列に並ぶが、うっかり自販機でわかめのトッピングを買ってしまい、黄色い香りの漂うなか、わかめそばをポツンとすする。
- 2024/10/26 Mick & New Living Dead/みみのこと@大久保ひかりのうま
- 2024/10/28 歯科。ようやく三本目の虫歯の治療が完了。残り七本。