2022年7月

7月某日

7時10分起床。朝はキャベツしらすサラダ、にんじんしりしり、キムチ。朝すんなり食べられるので健康を実感。通常シフト。全体会の準備を中心に。昼は五反田「小諸そば」で揚げなすおろしそば500円。大崎図書館で週刊読書人を読む。18時退社。夜は神田「とし」に立ち寄り。ビール、日本酒2、チューハイ2? サラダを作って頂く。帰りにビリヤニハウスでカレーとビリヤニを買って帰る。

 

7月某日

8時過ぎ起床。暑い。艦これE3-3クリア。スートンズ・ガイズンドールズのCDを聴く。昼は冷や汁そうめん。冷や汁は初めて作ったが、砂糖の加減を間違えてボケた味になる。艦これE4を進めている途中、E3報酬艦の早潮を誤解体していることに気づいて落ち込む。夕方外出。赤羽のビバホームで歯ブラシとボディソープを購入。新宿「模索舎」で「シモーヌ6号」「流砂特別号」AuralFit「II」を購入。19時半からひかりのうまで穂高亜希子さん、小山景子さんのツーマン。初めての組み合わせのようで意外。ハートランド浦霞2。十条に戻り「さがり藤」へ。サッポロラガー、日本酒寿2、ウニ水晶。

 

7月某日

7時過ぎ起床。9時過ぎに母親からの荷物を受け取る。夏用の掛布団が入っていた。艦これはE4をクリア、E5は乙難度を選択して少し進める。昼は昨日と同じく冷や汁そうめん。今回は砂糖を入れず、めんつゆとだしの素で味を調整。味噌を少しずつ溶かしていくようにしたら、昨日よりは味がまとまった気がする。汁が余ったので稲庭うどんを1人前追加でゆでる。午後は「しゃれる」で散髪。マスターからボーイングエアバスの降下の違いを教わる。エアバスはエレベーターのように段々と降下するが、ボーイングは操縦桿なので滑らかに降下するらしい。CBC賞は今村聖奈騎乗のテイエムスパーダがレコード勝ちで初重賞制覇。タイセイビジョン、アネゴハダが2着3着で入りワイドを拾う。ラジオNIKKEI賞はショウナンマグマが2着入線したがペジャールが来ず外れ。少し浮いたので夜は西早稲田「升や」へ。冬瓜とエビの煮物、鮎塩焼き、和風トンテキ。瓶ビール、菊正宗2、梅サワー。お土産においなりさん3個頂いて帰る。

 

7月某日

5時50分起床。早いシフト。7時過ぎに出社し、昨晩コンビニで買ったピリ辛から揚げおにぎりを食べる。具はほとんど入っておらず。わかっちゃいるけどがっかり。昼は入構制限が解除された東京海洋大学へ行くが、生協食堂の外部利用は8月末まで不可とのこと。足を伸ばして「あおた」へ。穴子天丼1100円。穴子は小ぶりでやや期待外れだったが、白飯の粒が立っていて絶妙な炊き加減。これだけで満足。小雨が降ったせいか昨日よりも過ごしやすい。午後は秋のシンポジウムの講師依頼など。16時半退社。みらべるで買い物して帰る。夜はキャベツしらすサラダ、にんじんしりしりの残り、100円引きのかつおのたたき。艦これE5-1をクリア。ヘッドホンでラジオを聴きながらワイシャツの洗濯にとりかかっていると、玄関のドアをどんどん叩く音がする。どうやら隣の部屋の老人が表で回る洗濯機がうるさいと言っているよう。時刻は20時40分。そこまで遅い時間とは思えないが。洗濯が終わりワイシャツを取りに外へ出ると、扉越しに「昼間やれ!」とまた声が聞こえる。残りのワイシャツのエリにはすでに洗剤をつけてしまっていたので、仕方なく十条湯のコインランドリーに持っていく。待ち時間で野菜を刻み、ひき肉とピーマンのカレー炒めを作り置きにする。隣人が敵意を持っているのを考えるとむかむかしてやるせなくなる。頭に血が上って眠れなくなり、Wikipediaで日本の航空機事故の記録を調べつつ夜ふかしする。0時半に就寝。悪夢を見そうだなあと思っていたら、父親と2人でヘリコプターに乗っている夢を見る。途中まで順調に飛んでいたが、最後は「高度を上げて!」と父親に叫んでいた。酒なし。

 

7月某日

5時45分起床。早いシフト。朝はヨーグルト。山口イベントの準備中心。昼はランチハウスで焼魚弁当。大崎図書館で週刊読書人図書新聞を読む。16時45分退社。いったん帰宅し、着替えて吉祥寺へ。「よみた屋」でモーリス・ゾロトウ「ビリー・ワイルダー・イン・ハリウッド」を購入。20時から「マンダラセカンド」で渋さ知らズ劇場。1月以来ひさびさ。生ビールジョッキ、一ノ蔵、残波水割り。バジルポテトが鬼のようにしょっぱかった。十条に戻りまいばすけっと発泡酒、おまちどうで弁当と惣菜を買って帰る。

 

7月某日

6時起床。早いシフト。朝なし。昼は小諸そばでかきあげそば大盛り(冷)。もりそばで頼んだのはひさしぶり。サクサクのかき揚げがおいしい。16時半退社。いったん帰宅して、板橋「明星酒場」へ。塩家のコロッケを差し入れする。Yさんからはおかきを頂き、Kさんからはおいしいマヨネーズ、ひみつきちさんには自家栽培の取れたてミニトマトを頂く。ビール、日本酒2、ウーロン杯2。ナス味噌、長芋しそ漬け。22時過ぎまで。帰宅してワンタンメンを食べる。

 

7月某日

6時起床。早いシフト。朝なし。会議資料作り。昼はランチハウスでのりメンタイ弁当。大崎図書館で「選択」読む。1時間残業で時間調整し、池袋の新文芸坐に寄り道。リニューアル後初めて。4月にサイフを失くしたとき、友の会会員証も一緒に失くしたので、窓口でプレ会員の登録をする。デポジット料金1000円。新会員制度に移行すれば返金してもらえるらしい。空港と同じようにチケットのバーコードをスキャンされて入場。なんだかややこしくなった。19時からジャック・リヴェット「メリー・ゴー・ラウンド」。覚悟はしていたが、長い。ジャン=フランソワ・ステヴナンが怪しいチンピラ役をイキイキと演じている。22時過ぎに帰宅。晩飯はひき肉とピーマンのカレー炒め。23時半就寝。酒なし。安倍元首相が岡山での遊説中、銃で撃たれ死去。

 

7月某日

6時起床。早いシフト。朝はヨーグルト。徳川夢声戦争日記読了。出社してPCR検査キットを取り出し、だ液の採取。来週の山口イベントのため。昼は小諸そばでカレーセット(もりそば)590円。2時間残業。早稲田松竹フランソワ・トリュフォー華氏451」を見るつもるだったが満席で入れず。「升や」に流れる。同じ名字のTさんと初対面。家族親戚以外で同じ名字の人と会話したのは初めてかもしれない。僕より少し年下だが古い歌にとても詳しかった。ビール、日本酒2、梅干しチューハイ。マハタ、ヒラメ、つぶ貝。野菜の揚げ浸し。22時ごろ帰宅。

 

7月某日

目が覚めると畳で気絶している。食べかけのカップそばの残りを食べ、敷き布団をしいて再び寝る。8時過ぎ起床。洗濯機を回す。艦これE5-2、5-3をクリア。昼はボンカレーゴールド。15時過ぎに外出。日暮里「蜜とミシン」2階の古本市へ。久保明教「家庭料理という戦場」、美濃部美津子「志ん生の食卓」、土屋嘉男「クロサワさーん」を購入。16時半から新文芸坐石井隆「GONIN2」。これは傑作。大好き。ジュンク堂池袋店最上階の地方小出版コーナーを冷やかしたあと、19時半からひかりのうまでRQRQ、川口雅巳さんのツーマン。ハートランド浦霞2。終演後は「大しま」でビール、多満自慢かつお

 

7月某日

朝なし。8時半頃に艦これ夏イベントをクリア。艦これで遊ぶのは今回のイベントで一区切りとする。2016年の秋以来、盆栽を育てるように長い間楽しめた。新文芸坐ジャック・リヴェット「デュエル」「ノロワ」の2本を観る。「デュエル」はまだ観られるが、「ノロワ」のでたらめさには付いていけなかった。上映の合間に「大江戸そば」でかき揚げそば400円。整形された甘めのかき揚げ、ボソボソのそば。絶品ではないが悪くない。外は人であふれているのに店内は僕と店員さんだけ。都会のエアポケットのよう。終映後は十条に戻り、王子第五小学校で参院選の投票。帰宅して競馬の予想。七夕賞プロキオンステークスともに外れる。夜は赤羽「たかだ」へ初めて入店。地元の常連さんのお店。隅っこでチビチビ飲む。ビール、枝豆、日本酒2、カツオ刺し。20時頃まで。帰りに祥龍園で総菜2パック500円を買って帰る。

 

7月某日

7時過ぎ起床。朝なし。通常シフト。昼は小諸そばで冷やしたぬき大盛り。午後は会議の回し。18時過ぎに退社し、高島屋で山口でのゴルフコンペ用の商品券を買って帰る。帰宅後は東十条「いさみ」へ。ビール、日本酒3、剣先いか刺し、ほや。剣先いかは甘くコリコリした食感で美味。ほやも新鮮で甘みがあり、絶品だった。テレビで「ネプリーグ」をやっている。「日本のビートルズといえば?」という視聴者アンケートがクイズとして出題されていて、結果は日本の好きなバンドの人気投票になっていた。まあ、そうなるか。

 

7月某日

7時過ぎ起床。朝はモチ味噌汁。通常シフト。昼は五反田「サブウェイ」でローストビーフサンド。590円。初めて食べたが、結局ローストビーフは食感だけで、味は他とそんなに変わらないような気がした。15時に山口イベントの荷物を出荷。18時退社。帰宅して夜は「あゆみ」へ。ビール、冷酒2、刺し盛り。マスターとラインを交換。帰宅してうどんを茹で、冷や汁につけて食べる。夜中に大雨が降る。

 

7月某日

6時起床。出張の荷造り。朝はモチ味噌汁。ツイッターハニカム堂さんがお勧めしていたFM長崎「ハードボイン」を聴いてみる。昼は新馬場「あおた」でラーメン。ママさんがお休みのようで、若旦那とお手伝いの女性が満員のお客をてんてこまいでさばかれている。「遅くなってすみません」と何度も言われ恐縮。15時20分羽田発の全日空山口宇部空港へ。18時頃に湯田温泉到着。偉い方々を前夜祭の会場まで送った後、スタッフ用のホテルにチェックイン。夜は後輩二人と近所の店で前打ち上げ。社長にお小遣いを頂いたので、「獺祭」や「東洋美人」など、高級日本酒を調子に乗って注文する。二次会まで流れ、23時頃ホテルに戻る。

 

7月某日

7時起床。山口での会議イベント。午前中は準備、午後は本番。心配された雨は夕方には止んでいた。終了後は懇親会、二次会、三次会までお付き合い。三次会で隣に付いた女の子は年齢が19歳。僕にはこのくらいの年頃の子供がいてもおかしくないんだなと思うと感慨深くなる。

 

7月某日

6時起床。7時半にゴルフコンペ組を見送り。8時半から萩・秋芳洞観光組のアテンド。運転手さんのガイドを頼りに進む。天気が回復して絶好の観光日和になった。16時に新山口駅で解散。羽田空港には20時頃到着。帰りに神田「とし」に寄ってひとりお疲れさま会。生ビール、日本酒2、マカロニサラダ、枝豆。ローソンでお酒、おまちどうで総菜を買って帰る。

 

7月某日

8時起床。曇り空で涼しいが湿度は高い。朝はレトルトのほうれん草スープとルヴァン(ビスケット)。出張の荷物を片付けつつ、ワイシャツを洗濯。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力を聴く。昼はうどんとキムチ。午後はのんびり過ごす。函館2歳ステークスはワイド1点買いが1着4着で惜敗。夜は板橋「明星酒場」へ。あじの開きなど。帰りにお土産のおにぎりとみそ汁を頂く。

 

7月某日

8時半頃起床。朝なし。映画芸術478号、479号を読む。恩地日出夫澤井信一郎の追悼記事や、藤原勇夫の「Wの悲劇制作ノート」など。昼はレトルトを使ったオムレツ、冷奴。午後はYoutubeで第五回ABEMA将棋トーナメントのダイジェスト映像を見る。函館記念は3着5着で外れ。夜は西早稲田「升や」へ。ウマヅラ、カンパチ、カキの三点盛りとゴーヤ塩もみ。酒はビールと日本酒2。店じまいのあとマスターとお話し。23時40分頃退店。土日は終電が早いのを忘れていて、池袋で電車がなくなる。タクシー代をケチり徒歩で帰宅。道に迷い1時間半ほどかかる。

 

7月某日

陽が昇っても布団の上でゴロゴロ。10時半頃起床。昼は「天津」が休みだったのでその先の某店で餃子と炒飯。お腹はふくれる。夕方まで特に何もせずだらだら。夜は池袋「ふくろ」へ。1階南側の担当は若くて背の高い美人さん。中年オヤジから「今度入る曜日教えてよ」とからまれている。瓶ビール、刺し盛り(まぐろ、いか、たこ、みる貝)、冷酒2、マグロメンチ、カレービーンズ。帰宅し冷蔵庫にあったチューハイに口をつけてそのまま寝る。

 

7月某日

6時起床。朝なし。早いシフト。昼はランチハウスで焼魚弁当(サバ)。18時まで残業するが議事録はなかなか書きあがらない。十条に戻り、「みらべる」で買い物して帰宅。夜はひき肉とキャベツとピーマンの味噌炒め、ミニトマトと卵の中華炒め。炒め物の連続なのは材料がどれも古く、火を通したほうが安全そうなので。作り置き用にミニトマト胡麻醬油漬け、にんじんとツナのしりしりを作る。ラジコでタブレット純・音楽の黄金時代を聴く。松本隆特集。酒なし。

 

7月某日

5時50分起床。朝はミニトマトとニンジンしりしり。早いシフト。出社して、偉い人に差し入れて頂いたというスイカを2切れ食べる。差し入れにスイカは、重いしかさばるし食べきれないし、最悪の選択ではないだろうか。サイコロ状に切りわけた誰かの苦労がしのばれる。せっせと議事録作り。昼は五反田「あのじ」でねぎトロ丼。ブックファーストに立ち寄り、小川哲「地図と拳」、道満晴明ビバリウムで朝食を」を購入。議事録は退社時間ギリギリで仕上がる。夜は「つか乃」へ。ビール、鶏レバー、ナス南蛮、魔斬、菊正宗、銀だら塩焼、泡盛水割り。マスターのお孫さんたちは昨日新国立競技場へメッシを観に行ったとのこと。来日していることすら知らなかった。帰宅してモチ味噌汁を食べて寝る。この日、東京のコロナ感染者が3万人越えとの報。ここまで流行が広がっても、感染者数をカウントする意味はまだあるのだろうか。数える作業に忙殺されている方々の苦労がしのばれる。

 

7月某日

4時起床。朝はヨーグルト。東十条5時4分発の電車に乗り、勝浦の朝市へ。青春18きっぷを使用。8時前に到着。勝浦は涼しいと聞いていたが、朝から日差しがめっぽう強い。朝市はこじんまりとした規模。ニンニクが2個300円で売られていたので購入。「あなた料理できそうだから」と小さいのを3つオマケで頂く。コーヒー屋台が出ていたのでホットコーヒー、パン屋さんでマグロカツパンを購入、駅前のベンチで食べる。そこからバスに乗って勝浦つるんつるん温泉へ。加熱式冷泉とのことだが泉質は良い。30分ほど滞在する。安房鴨川周辺で駅メモ!イベントのチェックインを済ませ、お昼は駅前の「ほほえみ」でミックスフライ定食。フライはメンチカツ、ハムカツ、メンチカツ。明らかにどれも温め直しで、小鉢の大根煮も解凍不足でシャリシャリだったが、なぜか憎めない味。館山、君津で乗り換え千葉で下車。千葉都市モノレール完乗のため、2号線終点の千城台へ。直結しているイコアス千城台に入ると、三省堂書店で古本マルシェを開催中との看板が目に入る。ちょっと覗くだけと思っていたら、品揃えがよくつい長居する。吉田健一「酒談義」、黒井千次「五月巡歴」、小沼丹「黒いハンカチ」、DVDでフランソワ・トリュフォー華氏451」を購入。千葉みなとから京葉線に乗り換え舞浜下車。ディズニーリゾートライン乗りつぶしのため、260円でぐるっと一周。家族連れ、友達連れ、カップルに混ざり、ひとり窓の夜景を見つめる。帰りに板橋「明星酒場」に立ち寄るが休業。十条に戻り「田や」へ。生中、刺し盛り、出羽鶴2、どじょう唐揚げ。帰宅してバタンキューで寝る。

 

7月某日

8時過ぎ起床。朝はヨーグルト、ルヴァン、コーヒー。ルヴァンにハチミツをつけて食べたら悪くなかった。ラジコでバラカン・ビートを聴きながら洗濯。冷蔵庫の奥でナスが1本腐っていたので、残り3本を急いで炒め物にする。11時半ごろシャオミのハンドクリーナーが到着。早速充電する。昼は仕込んであった冷や汁でつけうどん二人前。13時過ぎ外出。新宿から小田急快速急行に乗って新松田下車。御殿場線に乗り換え国府津で下車。これで御殿場線を完乗。小田原に出てから大雄山線に乗り換え、終点大雄山まで完乗。大雄山からはバスで新松田へ。帰りの小田急線はロングシートが埋まっていて新宿まで立ちっぱなし。夜はみらべるで静岡産かつおたたきが半額になっていたので購入。刻んだたまねぎとにんにくをたっぷり載せて食べる。デザートに夏小夏2つ。ニコニコ動画久田将義吉田豪の噂のワイドショーを観る。22時半就寝。中京記念は外れ。酒なし。

 

7月某日

5時50分起床。朝はヨーグルト。早いシフトの日。朝礼当番。昼はランチハウスのサケ弁スペシャル。ふだんは1個入っている唐揚げがこの日は入っていない。大崎図書館で図書新聞週刊読書人を読む。いずれも上半期の収穫特集。複数の選者が挙げていた岩波新書の「民俗学入門」をチェックする。17時退社。夜は昨日作ったなす炒めとにんじんしりしり、プチトマト。ラジコでヤングタウン土曜日、デハラユキノリのヨルラジオを聴く。21時頃母親から電話。計画していた家族の食事会を延期する連絡。妹の職場の同僚もコロナに感染したとのこと。ずっと放置したままだった洗濯物をたたみ終え、22時半就寝。酒なし。

 

7月某日

5時40分起床。朝はモチ味噌汁と納豆。早いシフト。昼は五反田「あおた」でタンメン。ママさん元気になったようで復帰されていた。品川図書館でキネマ旬報を読む。星取表で高評価の「戦争と女の顔」が気になる。定時退社。夜はキャベツ、しめじ、玉ねぎの卵炒めともずく、枝豆、冷奴、キムチ。ラジコでタブレット純・音楽の黄金時代を聴く。ゲスト平山みき。夏期休暇のプランを検討。コロナの収束を見越して、9月に沖縄、石垣へ行くことにする。3泊4日だが、1日目は夕方の便、4日目は朝一番の便なので、滞在日数は沖縄と石垣が各1日。宿と航空券代でトータル5万円。22時半就寝。酒なし。

 

7月某日

5時前に一度目が覚め、ウトウトしているといつの間にか6時半。シャワーを浴びて着替えて駅に向かう。6時44分発新木場行き。会社には7時20分着。お中元のマカロン、焼き菓子を朝メシ代わりに頂く。早いシフト。昼は五反田「小諸そば」で二枚冷やしたぬき。大崎図書館で週刊新潮週刊文春をパラパラめくる。予定していた打ち合わせが少し延びて30分残業。夜は昨日作ったキャベツ・しめじ・玉ねぎの卵炒めの残りともずく、冷奴、キムチ。ラジコでひさしぶりに爆笑問題カーボーイバラカン・ビートを聴く。シャワーを浴びて、湯を沸かし、コーヒーを飲む。やかんで麦茶を作る。小川哲「地図と拳」序章を読む。酒なし。

 

7月某日

5時20分起床。朝はハムエッグ、インスタントのクラムチャウダー、きゅうり漬け少々、コーヒー。早いシフト。行きの電車で松本健一「海岸線の歴史」読了。地理・歴史好きにはたまらない本。おかげで地図を眺める楽しみが増えた。昼はランチハウスのそぼろ弁当を公園で食べる。17時頃退社。帰宅しシャワーを浴びて西早稲田「升や」へ。いつもお土産などごちそうになるお礼に、白坂依志夫「脚本家白坂依志夫の世界 書いた!跳んだ!遊んだ!」を持参する。ビール、ヒラメ、イサキ、紋甲イカの三点盛り、菊正宗2、ほや塩辛。

 

7月某日

夜中に気が付くと、2枚重ねの敷き布団を中途半端に広げた状態で倒れこんでいる。敷き布団を正位置に整え、シーツを敷いて再び寝る。8時過ぎ起床。朝は「升や」で頂いたチャーハンおにぎり2個。二日酔いにしみる味。Acid Mothers Temple & Melting Paraiso U.F.O.「新世代への啓示」を聴きながら、たまっていた3月以降の日記をまとめる。昼は中村屋のカレーときゅうり漬けの残り。午後の室温は最高で37度3分に達する。昨日届いた「映画芸術」をパラパラめくる。石井隆追悼特集など。夕方、外に干してあった蒲団をしまい、板橋「明星酒場」へ。「塩家」のメンチカツがタイムセールで110円になっていたのでお土産に買っていく。常連のKさんは連日飲みすぎで声がガラガラ。「会社のアルコール検知器で測ったら0.8(mg/l)だったよ!」と笑っていた。途中から記憶が飛んでいるが22時頃まで飲んでいたらしい。

 

7月某日

8時起床。朝はハムエッグとコーヒー。「外は危険な暑さ」とニュース。昨日に続き過去の日記をまとめる。午前中、母親から荷物が届く。衣類品とのこと。昼は稲庭うどん。めんつゆとごまドレッシングをハーフで混ぜ合わせ、刻んだ大葉を入れてつけ汁にする。午後の室温は38.3度に到達。お昼に麦茶を1.8リットル作ったが。冷蔵庫で冷え切る前に半分以上飲んでしまう。日曜競馬、札幌のクイーンステークスは内枠テルツェットとローザノワールが1着3着で入り的中。新潟のアイビスサマーダッシュは杉原騎手のビリーバーが重賞初制覇。ビリーバーは買っていたのに相手のトキメキが届かず外れ。夜は枝豆、いわし缶、冷凍の麺屋武蔵まぜそば。今月の休肝打率は11/31で.355。通算では78/212で.368。母親と妹と、今池「じいやの店」のじいやから、誕生日おめでとうのメールが届く。