2022年12月

12月某日

九州エリアの会議のため大分に出張。羽田9時40分発、大分11時30分着。直行バスで大分駅に13時前に到着。昼は「府内わっぱ食堂」でB定食(ニラ豚と鶏天)。700円。味も量も値段も満足。14時より会議司会とZoom中継用の機材操作。夜の懇親会、二次会までお勤めして23時過ぎにお開き。ホテルの部屋に入り、JRAのサイトをチェックすると、ステイヤーズステークスが的中していた。

12月某日

7時頃起床。ホテルの朝食は地元の食材が多く楽しめた。大分10時15分発は15分遅れて出発。羽田12時過ぎ到着。13時過ぎに帰宅。たまった汚れ物を洗濯機に突っ込む。ジャパンカップ京阪杯は外れ。夕方浅草へ。西浅草「かづ」でひさびさ飲む。初音小路「かづちゃんの店」店員のGさんと再会。ビール、日本酒2、刺身盛り合わせ。

12月某日

早いシフト。朝礼担当の週。3分スピーチを適当にしゃべる。午前中に海外研修の下打ち合わせ。昼は五反田「小諸そば」で山かけそば。定時退社で帰宅。夜は「つか乃」で飲み。伊勢えびをお刺身で頂く。

12月某日

早いシフト。午前中に課のミーティング。昼は五反田「夏至南風」でゴーヤチャンプルー定食。午後に担当委員会の面談。役員から唐突な物言いが入りピリッとする場面もあったが、なんとかしのぐ。夜は十条に戻り「あゆみ」へ。Mさんとひさびさに会う。「田や」のベテラン店員Nちゃんがお店をやめていたのを知る。この日はママさん一人。マスターは今日退院とのこと。ビール、刺し盛り、冷酒2。Mさんと少し時間差で「五九六三」へ。「大阪焼き三太」のたこ焼きをお土産に持って行く。ビール、八海山、お通しのスパサラダ。小一時間滞在して帰宅する。

12月某日

通常シフト。午前に担当委員会のスタッフ打ち合わせ。昼は「ランチハウス」のそぼろ弁当。公園で食べる。午後は役員会の書記。18時半ごろ退社。夜は神田「とし」で飲み。マスターに沖縄土産を渡す。常連のFさんと旅行の話など。先日グアムの日本人祭りに出かけられたらしい。22時過ぎまで。

12月某日

先週の大分出張の振替休日。8時過ぎに布団を干し、敷パッドを洗濯。昼は解凍してあった鶏胸肉でカレーを作る。午後は「OZ DAYS LIVE」の2枚目を聴く。夕方外出し新宿「模索舎」へ。新宿御苑の横を渋谷方面に抜ける道が開通していた。舎員のEさんと情報交換。AMT祭りには行く予定とのこと。東陽片岡「おパーヴブック」、「アックス149号」、大熊ワタル編「我方他方 サックス吹き・篠田昌已」、関根忠郎・山田宏一山根貞男「惹句術 映画の心」を購入。明治通りを歩いて北上し、西早稲田「升や」へ。ママさんお手製のカブと鯛のトマト煮が美味しかった。他に太刀魚塩焼き、自家製あさりの佃煮。酒はビールと日本酒2。マスターにウーロンハイをご馳走になり、23時半ごろまでお付き合い。おにぎりとゆで卵2個をいただいて帰る。0時過ぎに帰宅。

12月某日

6時過ぎ起床。早いシフト。会社で升やさんにいただいたおにぎりとゆで卵を食べる。午前中に委員会のオンライン会議。昼は新馬場「あおた」でチャーハン。この週から主要メニューが100円ずつ値上げされ、チャーハンも600円から700円になる。品川図書館でキネマ旬報を少しめくる。17時前に退社。帰宅後、洗濯機を回す。部屋干しを済ませたあと板橋「明星酒場」へ。お土産に塩家の焼き豚切り落としを持参。ママさんからお返しでアマノフーズの味噌汁をいただく。ママさんは来週土曜にワクチン接種とのこと。一本だけビールを飲み、あとはオールフリーだった。23時頃まで。帰宅して冷凍ラーメンを食べる。
12月某日

昨晩の酒が残っているのと、左の鼻が炎症を起こしているせいで、体がだるく起き上がれない。それでも8時過ぎに体を起こし、シャワーを浴びて荷造り。9時前に家を出る。十条駅の券売機で青春18きっぷを購入。品川駅のキオスクでおにぎり2個とお茶を購入。東海道線を乗り継ぎ、13時前に静岡着。南口駅前銀座の「ファミリー食堂さいとう」で焼きそば定食をいただく。800円。ネットの口コミでは店主のキャラクターが面白おかしく書かれていたが、この日は至って普通の接客だった。そのあと目当ての「水曜文庫」に立ち寄ると、店長がコロナの濃厚接触者になったため臨時休業との貼り紙。やむなく駅に引き返し、再び東海道線を西進。17時前に千種着。ホテルルートイン名古屋今池駅前にチェックイン。荷物を置いて「シマウマ書房」へ。中上健司「紀州」、室生犀星「庭をつくる人」を購入。18時半から今池TOKUZO」で第21回Acid Mothers Templed祭。模索舎のEさんと開始前にお会いする。中央線経由(の普通列車)で来られたとのこと。満員のお客さんたちと踊って騒いで22時頃に終演。興奮さめやらぬまま近くの「じいやの店」へ。たまたまカウンターで隣り合わせたKさんにAMTのライブの話をしたところ、興味があるようだったので、AMTのCD-Rを押し付けるように謹呈する。0時過ぎまで。お勘定をして店を出ると、じいやとKさんが走って追いかけてくる。自分の帽子とじいやからプレゼントされたマフラーを席に置き忘れていた。平謝りして物を受け取り、ホテルに帰還する。

12月某日

8時過ぎに部屋を出る。二日酔いで気持ち悪いが、せっかくの朝食付きプランなのでレストランに向かう。利用者が多くてどの料理も残りわずか。酢豚とサラダ、茶碗カレーをチョイスして朝食とする。千種駅から名古屋駅に戻り、お土産屋で赤福の「白餅黒餅」を購入。ここから駅メモ履修(未乗区間乗りつぶし)のため、名古屋~京都~木津~放出~新大阪~京都と進む。乗車している間は二日酔いと闘いながらiPhoneばかりいじっていた。昼飯は抜き。京都駅から地下鉄に乗り今出川駅で下車。徒歩で出町商店街へ。「ふるほん上海ラジオ」で山本薩夫「私の映画人生」を購入。「エルカミノ」で和辻哲郎道元」を購入。鴨川沿いを南下。仏教専門の「其中堂」を冷やかし(硬い本ばかりだった)、「Book fabulous」で鮎川信夫「時代を読む」を購入。17時過ぎに河原町「土筆」へ。「そろそろ来る頃かとウワサしてたよ」と聞いてうれしくなる。ビール、立山3、ヘルシー三種盛り、19時半頃まで。徒歩で京都駅へ。駅弁はほとんど売り切れていた。20時47分発東京行きの自由席1号車に乗り、窓際A席を無事確保。22時50分品川着。22時半頃十条着。おまちどうで総菜を買って帰る。昨晩じいやの店の帰りにコンビニで買った三養ラーメンを食べたがとても辛かった。0時過ぎ就寝。

12月某日

6時起床。朝は野菜ジュースのみ。早いシフト。課長は有給休暇で不在。会議資料作りなど。昼は「ランチハウス」のさけ弁スペシャル。公園で食べて会社に戻る。17時前に退社。夜は「つか乃」へ。お店に名古屋土産の赤福「白餅黒餅」を差し入れたらとても喜ばれた。池袋東武でも15日から売り出すそうで、買うつもりだったらしい。ビール、日本酒2、常連Kさんが釣ったヒラメの刺身、その他お総菜。Kさんは明日大洗へタコ釣りに行くとのことで早めに上がられた。帰宅して大間海軍カレーと納豆キムチを食べる。

12月某日

6時起床。朝なし。早いシフト。午前中に課のミーティング。会議資料作りと九州出張の報告書まとめ。昼は五反田「サブウェイ」でイタリアンジェノバクラブ。590円と高級だがそれに見合うおいしさだった。大崎図書館で週刊読書人を読む。17時退社。夜は飲みに行きたいのを我慢し、冷凍餃子と冷奴、納豆。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力ヤングタウン土曜日を聴く。ネットでふるさと納税の申し込み。今回は高知県越知町、安田町と岩手県陸前高田町に寄付する。今月初の酒なし。

12月某日

6時半起床。通常シフト。朝はハムエッグとコーヒー。九州出張の報告書を仕上げる。昼抜き。午後に来年の海外研修の担当者に見積もりを依頼。終業後、品川駅高輪口で課の忘年会。ピッチャーのビールをがぶ飲みする。21時過ぎに解散。22時頃帰宅。日清ごくり。鶏白湯スープを食べて寝る。

12月某日

3時過ぎに目が覚め、4時ごろ再就寝。次に目覚めると6時半。急いで寝癖だけ直して部屋を出る。早いシフト。午前に担当委員会の会議の司会。めずらしくちゃんと仕事をした気分になる。昼は五反田「小諸そば」で二枚もりかき揚げ付き。490円。この日限りで後輩のGさんが退職。40歳手前にして大変な決断だったろうと思う。自分の方が早く上がるのでひとこと挨拶して退社。帰宅後はオーケーストアへ食料を買い出しに行く。夜はひさびさに自炊。鶏むね肉と白ネギ炒め、茄子とピーマンのみそ煮、むかごのバター炒め、ポテトサラダを作り、ちょこちょこつまんで晩飯にする。ラジコでタブレット純・音楽の黄金時代、デハラユキノリのヨルラジオを聴く。タブレット純はゲストが加藤登紀子。50年目のほろ酔いコンサートにゲストで呼ばれるらしい。デハラユキノリは350回記念でYoutubeの生配信をしていた。0時半就寝。酒なし。

12月某日

6時起床。室温9度。体重64キロちょうど。朝はハムエッグ、ポテトサラダ、卵スープ。ドタバタしながら出社。早いシフト。先日終わった試験の集計作業にとりかかる。エクセルの関数やマクロを今年度用に手直し。入れ子になった関数が思うように働かず、画面をにらんでいるとだんだん気持ちが悪くなる。昼は「ランチハウス」で生姜焼き弁当。公園で食べる。大崎図書館で週刊読書人を読む。17時頃退社。帰宅すると太陽肛門工房から今月のライブのチケットがチラシと一緒に届いていた。夜は昨日作った鶏むね肉と白ネギ炒め、むかごのバター炒めを温めて食べる。それと冷奴、味噌汁。食後ゆっくりしたあと、洗濯物をたたんだり、こたつの周辺を整理したりする。ラジコでバラカン・ビート、アッパレやってまーす!水曜日を聴く。0時過ぎに就寝。酒なし。

12月某日

8時前に起床。朝は鶏むね肉の白ネギ炒め残りと、なすとピーマンの味噌煮、味噌汁。食後にワイシャツの洗濯。トイレとシャワールームのカビ落とし。ヘッドホンで先週の大友良英「ジャズ・トゥナイト」を聴く。篠田正已を特集していた。昼は中華三昧をゆでる。午後はターコイズステークスを予想するが1着6着で外れ。夕方、高知県越知町鮮魚店からカツオのたたきが届く。ふるさと納税の返礼品。受け取ったあと「しゃれる」で散髪。旅行の土産話をする。夜は西早稲田「升や」へ。お歳暮がわりに届いたカツオのたたきを差し入れ。ビール、刺身三点盛り、日本酒2。おいなりさんをお土産に頂き、帰宅後食べる。

12月某日

昼頃までふとんの中でだらだら過ごす。昼はカレー曜日辛口とポテトサラダ。午後は朝日フューチャリティーステークスの予想。人気順の入線で外れ。夕方赤羽へ。イトーヨーカドーの1階にある両替機(Pocket Change)でたまった小銭を電子マネー化しようとしたら、日本円は受付中止になっていた。すぐ駅に戻り大久保へ。オリンピック北新宿店でベルト、一人用の土鍋、20リットルのゴミ袋を購入する。19時30分から大久保ひかりのうまでドンパニとミック&ニュー・リヴィングデッドのライブ。どろんこさんご夫妻が来場されていた。ビール、浦霞2。終了後は琉球料理「ハナハナ」へ行くが、店員さんの機嫌が悪い様子。刺激しないようにおとなしく飲む。店内では常連さんたちがギャンブルの話題で盛り上がっていた。生ビール、菊の露2、ベーコン。十条に戻り、ファミリーマートでチューハイとのり弁を買って帰る。

12月某日

5時40分起床。室温5.5度。ひさしぶりに早起きできたので、ハムエッグ、コーンポタージュの朝食。さらに土鍋の試運転でやわらかめの米を炊き、ふりかけと梅干でいただく。早いシフト。昼は五反田のりそな銀行に行き、10円玉100枚を口座に入金。100枚までであれば平日のみ手数料無料で入金できるようだ。そのあと立正大学正門前の「平和軒」へ。広東麺を食べる。11月から値上がりして1,000円になったようだが変わらぬおいしさだった。午後は役員会の議事録作りなど。17時過ぎ退社。「みらべる」で買い物して帰る。夜はなすとピーマンの味噌煮、ポテトサラダの残りを片付ける。それとにんじんしりしり。19時過ぎに高知県越知町から野菜セットが到着。ふるさと納税の返礼品。白菜はキッチンペーパーと新聞紙でくるんで常温保存。ニンジンはキッチンペーパーとラップでくるんで冷蔵保存。大根は葉の部分を切り取り、残りを三等分してキッチンペーパーでくるみ冷蔵保存。さつまいもは新聞紙でくるみ常温保存。セレベスは皮をむいて煮物にする。ほうれん草はゆでてツナと混ぜて黒ごま和えにする。キャベツは豚コマと一緒に味噌バター炒めにする。残りは新聞紙にくるんで冷蔵保存。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力バラカン・ビートを聴く。太陽肛門スパパーンの活動資金が足りないようで、来年のライブチケット代を前払いする形で支援する。23時就寝。酒なし。

12月某日

7時10分起床。朝はハムエッグ、にんじんしりしりの残り、コーヒー。通常シフト。課長とKさんは出張で不在。役員会の議事録作りなど。昼は昨日に続き五反田りそな銀行で硬貨を入金。10円玉100枚。そのあと「サブウェイ」でアメリカンBBQクラブ。590円。公園で食べる。1時間残業して19時過ぎに退社。十条に戻り、酒の大林にある宅配便ロッカー(PUDOステーション)で、陸前高田市から届いた缶詰セット2箱を受け取る。ふるさと納税の返礼品。夜はキャベツと豚コマの味噌バター炒め、セレベスの醤油煮、ごはん、味噌汁。ごはんは土鍋で炊いてみたがやや芯が残った。寒さ対策に布団乾燥機で布団を温める。母親から電話。中3になる妹の子供がコロナに感染したとのこと。受験を控えて大変だ。22時半就寝。酒なし。

12月某日

7時起床。朝は土鍋ごはん、みそ汁、ほうれんそうツナ和え、キムチ、梅干し。この日もごはんは上手く炊けず。時短で作るとどうしても蒸しが足りない。外は雨。室温は10度を超えしのぎやすい。通常シフト。役員会の議事録を午前中に仕上げ、そのあとは担当委員会の議事録作り。昼は五反田りそな銀行詣で3日目。この日は50円玉が中心で、預けた硬貨の総額は5,600円ほどになった。そのあと近くの「バルセロナ」に入り、タンシチューと黒米チャーハンのハーフ&ハーフをいただく。950円。夜はカラオケバーになるよう。有線で「ディスコティーク、アハハン」と昭和のアイドルがヘタウマに唄っていた。18時退社。夜は高円寺クラブルーツで太陽肛門スパパーン突然段ボール鵜飼哲トーク)、中尾勘二ソロ、北村早樹子ソロのライブを観る。新アルバム「放送禁止歌」に収録されるという山平和彦「月経」のカバーがめちゃくちゃかっこよく仕上がっていた。中尾勘二さんの新譜「My Over Dubbing Life 2019-2022」と、スパパーンのフジロック限定CDを各1,000円で購入する。十条に戻り、おまちどうで弁当と惣菜を買って帰る。食事のあいだ、布団乾燥機で寝床を温める。妹から息子のコロナ感染のため、年明けの食事会を中止するとのメールが届いていた。0時半就寝。酒なし。

12月某日

8時過ぎに起床。朝は土鍋でご飯を炊くが、水分不足で焦げてしまう。味噌汁、ほうれん草ツナ和え、キムチ。ツイッターでVOIDさんの死を知る。僕がエキストラで参加した、太陽肛門スパパーンのPVで同じ看守の役だった。乾純さん、BKDNさんと結成したedeathのvocalとして、これから世に羽ばたいていくんだろうなと思っていた矢先だった。ラジコでアッパレやってまーす!水曜日を聴く。昼頃外出。シネマヴェーラ渋谷ヌーヴェルヴァーグ前夜特集。ジャン・ルノワール「河」、マックス・オフュルス「永遠のガビー」、ジャン・グレミヨン「曳き船」を観る。どれも傑作だった。阪神カップは外れ。「ラーメン王後楽本舗」で生姜焼き定食を食べる。この日は若頭と新人らしい二人。新人さんがもたついて注文待ちが増えだしたところで若頭がさっと交代。すさまじいスピードで鍋を振り注文をさばいていく。19時半から大久保ひかりのうまで園田游+ 山際英樹+田畑満のトリオと、みみのこと+潮田雄一のライブ。開演前、マルタさんが山際さんと話しているのをこっそり耳にはさむ。開店以来、音量でクレームが来たのは割礼のリハーサル中の1回だけとのことだった。周りのお店が寛容で恵まれているらしい。ハートランド、日本酒2。終演後は十条に戻り「さがり藤」へ。生ビール、奥の松、天明。アテはお通しの奴とイカの肝カキ醤油和え。マスターは明日から実家の相馬に帰るとのこと。

12月某日

9時過ぎ起床。朝は西友の北海道フォンブランカレーとほうれん草ツナ和え、キムチ、コーヒー。午前中に洗濯をすませ、有馬記念を予想。昼は麵屋武蔵辛まぜそばと野菜ジュース。有馬記念はイクイノックスが完勝。馬券は外れ。夜は「明星酒場」へ。ビール、日本酒2、ウーロン杯3。たらチリ、小松菜。22時頃まで。ママさんから靴下をいただく。おまちどうで半額惣菜を買って帰る。

12月某日

6時15分起床。朝は野菜ジュースのみ。早いシフト。午前中に課のミーティング。昼は五反田「あの字」でカレイの煮つけ定食。900円。大崎図書館で週刊読書人を読む。定時退社。夜は「つか乃」へ。ビール、魔斬、菊正宗。アテは煮物と刺し盛り。その後つい調子に乗って「かしわ」へ。ビールを飲みながらカラオケ。地元のバンドのボーカルSさんと遭遇。リクエストでイーグルスの「デスペラード」を歌って頂く。ママさんから柿を2個いただいて帰る。

12月某日

二日酔い。朝なし。早いシフト。数日前に僕が送信したメールで、添付ファイルを取り違えていたことが発覚。上司に報告が行き、当面添付ファイル付きのメールは課長の確認がないと送れないことになる。情けない。昼は五反田「小諸そば」でいか天そば。食後も体調戻らず。午後は来年入社する職員のPCセッティングや、年明けの会議の資料作りなど。19時半まで残業。夜は西早稲田「升や」へ。ビール、黒牛、菊正宗、チューハイ2。アテは三点盛り。サービスでサヨリ焼きをいただく。22時頃からマスターとまったり飲む。23時40分退店。

12月某日

7時起床。朝は升やさんでいただいたおいなり3個。通常シフト。午前中は席替え。回覧していた書面の凡ミスが偉い人の目に留まり、あまりに初歩的なミスだと部屋に呼び出され、課長と一緒に叱られる。昼は五反田「あおた」でタンメン。午後は大掃除と会議資料作り。18時から納会。それから課長の先導で有志の二次会まで参加する。ホープフルステークスは外れ。今年の競馬はほぼワイド1点買いで通し、的中率は12.8%。回収率は125.1%だった。掛け金が多ければ大儲けだったが。

12月某日

9時40分起床。朝はレトルトご飯、みそ汁、セレベス煮物の残り、ほうれん草ツナ和えの残り。食後にコーヒー。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力大友良英のjamjamラジオを聴く。大友ラジオはポッドキャスト中尾勘二さんのインタビュー全編も聴く。YouTube久田将義吉田豪の噂のワイドショーを見る。遅めの昼は母親が送ってきた椿屋カレー。妹から母親がコロナに感染したとのメールが届く。38度の熱が出たそうだが詳細は不明。夜は板橋「明星酒場」へ。塩家のメンチカツを差し入れる。常連さんたちとおしゃべりし、0時頃まで長居。

12月某日

9時過ぎ起床。昼はうどん。昨日明星酒場のママさんに頂いたキノコを使ってつけ汁を作る。副菜にイワシ味噌煮の缶詰。夕方新宿へ。模索舎ユリイカ別冊のゴダール特集と檜垣立哉「日本近代思想史」を購入。舎員Eさんに年末のご挨拶。明日実家に帰られるそう。この日は18時閉店とのことであわててレジを済ませる。夜は昨日に引き続き板橋「明星酒場」へ。京王百貨店地下の「まい泉」で買ったヒレカツをお土産にしたら、常連Tさんも同じ「まい泉」串カツを持参されていた。23時40分頃まで。帰りにチーズやチャイの素、常連Kさん手作りのチャーシューを頂いて帰る。

12月某日

9時過ぎ起床。朝も食べずにネットを見ていると母親から電話。コロナに感染してから5日が経ち、熱は下がったが夜せき込むと胸が痛むとのこと。30分ほど話を聴く。特に来てくれとは言われなかったが、ネットで調べると神奈川県はコロナ陽性者への食料配送サービスが困窮者を除き行われていないとのこと。通販で送るにも配送が早くて明日以降になるので、正月に備えて食料を届けることにする。電車に乗り、近所のスーパーで食料を買い込み母親に渡す。母親からは賞味期限切れ間近で食べきれない卵と、ガス腹になるから食べるのをやめたというヨーグルト類を引き取る。夜は19時から新文芸坐ジョージ・ミラー「マッドマックス・怒りのデスロード」の爆音上映。話のつじつま合わせは雑だけれど、とにかく迫力のある作品で面白かった。21時半頃帰宅。冷凍餃子を焼いて食べたあと、大根と人参のなます、ひき肉入り卵焼きを作る。23時頃そばを茹でる。卵がたくさんあるので釜玉そばにした。ラジコでタブレット純・音楽の黄金時代、バラカン・ビートを聴く。1時頃就寝。酒なし。今月の休肝打率は8/31で.258。今年の通算では124/365で.340だった。1日の平均歩数は9.523歩。