2021年7月

7月某日

3時半に目覚める。外は強い雨。明け方までウトウト。5時45分起床。体重は64.1キロ。ボーダーを越えてしまったので昼抜きの刑。朝はコーヒーのみ。早いシフトの日。昼は大崎図書館で週刊文春を読む。小林信彦の「本音を申せば」が最終回と聞いて目を通したらまだ先週号だった。時間がたっぷりあるので週刊読書人図書新聞も読む。夕方、ビルで実施していた職域接種の枠が急に空いたと課長より連絡。希望するスタッフと会場に向かい、左肩にモデルナワクチン1回目の接種を済ませる。注射自体はインフルエンザと同等で痛くなかった。15分待機し、事務所に戻って退勤の打刻をする。明日発熱するとまずいので、念のためノートパソコンを持ち帰る。みらべるで買い物して帰宅。体重は62.95キロ。夜はかつおにネギとニンニク醤油漬けを刻んだのをぶっかけて食べる。ズタ袋に放置していた新玉ねぎが悪くなりかけていたので、トマトのマリネ、ツナサラダ、ナス生姜炒め、細切りニンジン炒めを作る。ラジコでアッパレやってまーす!水曜日と伊集院光深夜の馬鹿力を聴く。食後の体温は35度5分。接種時に看護婦さんから「今日はお酒を控えてください」と言われたが、状態が悪くなさそうと自己判断して、発泡酒1本のあと、泡盛水割りを4杯飲む。0時就寝。

 

7月某日

6時過ぎ起床。連日の大雨。左肩は少し違和感があるが、普通に上に挙げられる。体温35度9分。朝はくるみパン、トマトマリネ、ツナサラダとコーヒー。通常シフトの日。昼は五反田「金雨」でチャーシューチャーハン800円。量は多いがややボサボサ系で不満足。退社後、埼京線内で急に左肩が重くなり、全身に倦怠感がやってくる。昨日食料を作り置きしておいてよかった。夜はナス生姜炒め、トマトマリネ、ツナサラダ。ラジコで爆笑問題カーボーイを聴く。

 

7月某日

5時にいったん目が覚め、6時過ぎに二度寝。8時50分起床。左肩に張りはあるが手を挙げらないほどではない。体温は35度4分と正常。朝はくるみパン、トマトマリネ、ニンジン炒め、ツナサラダ、コーヒー。艦これ任務をこなしながらラジコでタブレット純・音楽の黄金時代を聴く。雨が止む。昼にゆで卵を一個食べて外出。アテネ・フランセ文化センターで13時40分より小川紳介ニッポン国古屋敷村」、フレディ・ムーラ―「我ら山人たち」、ジャン=フランソワ・ゲリー「流木-死、エロス、幻と沈黙」を観る。今年は妙に山関連の映画を観る機会が多い。どれもよかった。20時前に終映。「徳兵衛」に行きたかったがもう閉店時間。新大久保で途中下車し、業務スーパーに立ち寄り。泡盛「請福」とポッカの「沖縄のおいしいシークァーサー」を買って帰る。作り置き惣菜で晩酌。いつの間にか左肩の違和感がなくなっている。

 

7月某日

朝はくるみパン、ニンジン炒め、ツナサラダ、コーヒー。花咲さんから深夜にDMが届いている。今月のレコ発ライブにコーラスで参加するようにとのお達し。リハーサルもあるらしいのでこちらの都合を連絡する。雨が止みだした10時頃に部屋を出る。出かける前に王子第五小学校で都議選の投票。出口で投票証明書を初めて渡される。いままでは請求しないともらえなかった。十条から久喜経由で羽生にたどり着くとちょうど12時。秩父鉄道への乗り換えに40分ほど間があるので、近くの「華楽」に入りタンメンを注文。すっきりした塩味でおいしい。12時41分発三峰口行きに乗車。駅の案内によると長瀞ライン下りは中止と書かれていたが、車窓から川を眺めると人を乗せた船の姿が見られた。そういえば秩父鉄道ワンマン運転なのに、運賃箱がないなと思って調べたら、駅がすべて有人だった。知らなかった。今年からは曜日によって無人になるところもあるそう。近々IC乗車券に対応するらしく、そのタイミングで無人化が進むのだろう。終点三峰口で中津川行きの最終バスを見送ったあと、折り返して寄居まで戻る。東武東上線に乗り換え、「明星酒場」に近い上板橋を目指す。途中、成増で普通列車に乗り換えるつもりが、うっかり和光市で降りてしまい、副都心線に誤乗。余計な運賃を支払い、池袋経由で板橋に向かう。「明星酒場」ではビール、日本酒、ウーロン杯、マグロのおいしいのをいただく。常連のYさんから凄十ドリンクとグミを頂く。

 

7月某日

6時起床。ひどい二日酔い。早いシフトの日。午前中は水をがぶ飲みして耐える。トイレで体内のアルコール分をひり出し、昼頃には落ち着く。昼は新馬場「あおた」でみそラーメン。ママさんから「熱海(の土石流)、たいへんなことになりましたね」と話しかけられる。ちょうとNHKのニュースで報道されていたところ。いつの間にか安否不明者が100名を超えていて驚く。品川図書館で「本の雑誌」を読む。17時前に退社。渋谷で井の頭線に乗り換え吉祥寺へ。よみた屋で西岡たかし「満員の木―遠ざかる明日へ・わが戦慄の叫び」購入。18時半からMandara2で渋さ知らズ劇場。アルコール提供なしのためジンジャーエールを注文。1曲目の「ライオン」に1時間たっぷりかけて、「今何時?」「19時37分」で一同爆笑。あと2~3曲やる予定だったそうだが、「渡良瀬」「ステキチ」のみで終演。よかった。十条に戻り、みらべるで買い物して帰る。夜はチルド餃子、総菜の残り。発泡酒の後日本酒を飲んだところで眠くなり、横になるとそのまま気を失う。

 

7月某日

0時以降、ところどころ寝たり起きたりしながら、5時45分に起床。台所に放置していた汚れ物を片付ける。朝なし。早いシフトの日。昼は御殿山ランチハウスでさけ弁スペシャル。「スペシャルでない普通のさけ弁はあるんですか?」と尋ねたら「ないんです」との返事。のり弁はスペシャルも普通のもある。夜は東十条「あゆみ」へひさびさ。マスターも店猫のしまじろう君も元気そうだった。生ビールを飲んだ後、マスターが何も注文しないのに日本酒を用意してくれて驚く。2本目をお替りして、そろそろ潮時かと思っていたら、3本目に雪の芽舎が出てきて参った。あては小鯵の唐揚げ、ねぎとろ明太子。次に気が付くと、部屋の畳の上で洗濯物と一緒に寝ていた。

 

7月某日

6時起床。朝なし。早いシフトの日。40歳過ぎての酔いどれ仕事は恥でしかないと自己嫌悪しつつ、軽めの仕事から片付ける。昼は品川「キラリ」でチキンカレー。たまに食べたくなる。店員のおばさんが暑さで記憶を飛ばしたか、アイスコーヒーを頼んだのにコーラが出てくる。黙って飲むが、まずくもなく、普通に飲めた。完飲したのはいつ以来だろうか。夜は「つか乃」へ。生ビール、浦霞、日本酒、泡盛、レバー煮、刺盛。サービスのお総菜も出して頂く。帰宅したあとも泡盛水割りを飲み、酔っぱらった勢いで意味不明のツイート。自己嫌悪の種がまた一つ増える。

 

7月某日

朝なし。軽度の二日酔い。この日はお台場のホテルで会議運営のお仕事。外は小雨模様。昼は今半の弁当。味わうヒマもなくかきこむ。午後は会議とセミナー。18時に撤収、19時帰宅。夜はチルド餃子、冷奴、キムチ、ちりめん山椒、枝豆。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力を聴く。一日中立ちっぱなしだったので疲れた。さっさと寝る。

 

7月某日

3時前に目が覚め、明け方までうだうだ。二度寝して8時半起床。朝はくるみパン、チーズ、ゆで卵とコーヒー。外は晴天で蒸し暑い。洗濯物を外干しする。午前中は会社から持ち帰った面倒な議事録作り。昼は中華三昧にひき肉と小松菜を炒めたのを乗せて食べる。ラジコでバラカン・ビートを聴く。14時の室温は33.6度。午後はまた別の会議の議事録作り。1時間分ほど書き起こし、シャワーを浴びて17時に外出。西早稲田「升や」へ緊急事態宣言前の駆け込み。カウンターは常連さんたちで満席。さざえ、〆さば、ハモ、かんぱちのワイン煮。ビール、日本酒2。ずるずる残っても名残惜しいばかりなので、20時に辞去。

 

7月某日

8時過ぎに起床。朝はくるみパンとコーヒー。前日に続きいやな議事録作成。昼はカレー曜日中辛。15時頃にようやく議事録が仕上がり、ワイシャツの洗濯に取り掛かると猛烈な雷雨。雷でアパートが揺れる。洗濯機をまわしている間は週明けの会議の資料作りにとりかかる。雨は止んだ17時過ぎに外出。板橋「明星酒場」へ。ビール、日本酒、ウーロン杯2。お土産にサケカマ焼きを頂く。また来月会う時には1歳年を取ってますよ(誕生日を過ぎるので)と言ってお別れする。

 

7月某日

朝なし。通常シフト。この日から四度目の緊急事態宣言。通勤風景はいつもと変わらない。昼はサブウェイのBLT。午後は偉い方の講話を拝聴したあと担当部門の会議。退社後、酒の大林で「雄東 等外米 生もと造り 無濾過生原酒」というのを買って帰る。夜は青森のアンテナショップで買った十和田バラ焼きうどん。自分で用意した牛コマ肉とたまねぎを炒め、セットのうどんのタレを混ぜて食べる。確かにおいしいが、うどんとタレだけを売る商売に、してやられた感を若干覚える。ラジコでヤングタウン土曜日を聴く。0時就寝。

 

7月某日

6時前に起床。朝なし。早いシフトの日。高野慎三つげ義春を旅する」読了。昼は五反田「あのじ」でにしん漬け焼き定食850円。先客が帰ってしまったのでひとり黙々と食べる。お勘定の時にママさんから「傘持ってきた?」と尋ねられる。外に出るとポツポツと降り出してきている。「近くなので大丈夫です!」と遠慮して店を出たら、その返事を待っていたかのように猛烈な豪雨が襲う。駆け足でツルハドラッグに駆け込み傘を購入するもすでに全身びしょ濡れ。大崎図書館で「週刊読書人」を読み、休憩が終わるころにはもう雨は上がっていた。夜は豆腐、キムチ、ちりめん山椒、いわしみそ煮缶、トマトと卵の炒め物。作り置きで小松菜の豆板醤和え、ナスの南蛮漬け、ポテトサラダを作る。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力デハラユキノリのヨルラジオを聴く。0時就寝。

 

7月某日

6時起床。早いシフトの日。車内で「税理士事務所に入って3年以内に読む本」を読む。新人教育用に買ってみたが、対話形式で読みやすい。ただ多少なりとも簿記の知識がないと用語を理解できなさそうだ。会社でコーヒーと黒糖ドーナツ1本。昼は五反田「小諸そば」で健康オ野菜ぶっかけそば。オクラ、オニオンスライス、オロシが入った新作。二日酔いの翌日にちょうど良さそう。夜は作り置きで晩酌。山芋の梅和え、きゅうりに食べるラー油を和えたのを追加で作る。

 

7月某日

7時過ぎ起床。朝なし。来週の福井出張のため池袋でPCR検査。9時の予約だが8時45分に入れる。2回目なので慣れたもの。9時40分頃出社。部署の社員は自分一人なのでのんびり。昼はランチハウスのそぼろ弁当。大崎図書館で図書新聞週刊読書人を読む。午後は秋のセミナーの講師依頼など。夜は作り置きの総菜をつまむ。22時過ぎに花咲さんから電話。ライブのリハーサルについてと、小山田圭吾のいじめ問題についても少しお話しする。なんでも円谷ロボが壊れてしまったとのことで、その修復も手伝うことになった。

 

7月某日

朝はくるみパンとコーヒー。午前中はまた会社から持ち帰った会議の議事録づくり。昼に高円寺へ。ひさびさのニューバーグでサービスセットを食べる。13時前にリハーサルスタジオで制作のNさんと合流。安倍ロボと円谷ロボの搬出を手伝う。円谷ロボの指が取れてしまい、昨晩紙粘土で直したが重くてすぐ取れてしまうとのこと。他の現場があるというNさんと別れ、花咲さん、制作Mさんの指示を受けながら東急ハンズ世界堂で修復材料を購入。スタジオでMさんと合流。まずはスチロール材をカッターで指の形に削り出す。初っ端、カッターが両刃であることを忘れ、人差し指を縦にサクッと当ててしまい流血。その後も、勢い余った刃に左親指を当てて再び流血。なぜ人一倍に不器用な自分がこんな作業をしているのか、人生の巡りあわせを考えつつ、なんとか指5本分を削り終える。19時からリハーサル。コーラスの入る曲だけ参加し、その後はNさんからロボの操作方法を教わりながら待機する。21時半に終了。撤収を手伝い、打ち上げは遠慮して帰宅する。

 

7月某日

8時ごろ起床。朝はくるみパンとコーヒー。午前中は艦これの任務をこなしつつ、昨日やりかけの議事録作り。昼はヤマモリのタイカレーグリーン。レトルトだけれど本格的でいける味。食後に花咲さんから電話。結局今日もリハーサルがあるようで、18時に高円寺のスタジオに来るよう指示を受ける。午後の室温は36度越え。水分補給にシークァーサーエキスを氷水で薄めたのを2杯飲む。15時過ぎに議事録完成。17時過ぎに家を出る。18時にスタジオに入るが予想通り誰もいない。屋上でなぎら健壱関西フォークがやってきた!五つの赤い風船の時代」を読んで待つ。しばらくして花咲さんから電話があり、制作Mさんが姿を見せる。今日はリハーサルでなく、昨日直した円谷ロボの指に色を塗ってほしいとのこと。Nさんはこの日不在で、Mさんも演奏者のため、他にやれる人がいないようだ。乾いた紙粘土に、水で溶かしたクリーム色のアクリルガッシュを刷毛で塗っていく。作業自体は訳なく終了。スタッフの方に屋上の照明をつけてもらえたので、本を読みながら待つ。21時半、リハーサルは終わったようだがお呼びはかからない。スタジオの中もすでに空っぽ。きっと忘れられたのだろう。21時50分にMさんにショートメールを送り、帰宅する。夜は作り置きを片付けながら晩酌。ヤングタウン土曜日を聴く。0時過ぎ就寝。

 

7月某日

6時頃起床。寝ぼけまなこで荷造り。7時過ぎに部屋を出る。大宮から北陸新幹線で富山へ。駅直結の「立山そば」で白エビ天そばを食べる。おいしいけれど600円はいいお値段だ。11時からのお客様先訪問を済ませたあとは、総曲輪の古本ブックエンドに立ち寄り、魚柄仁之助「「笑って死ねる」安全食実践講座」、藤井宗哲「宗哲和尚のファッショナブル精進料理」を購入。富山から新幹線、サンダーバードを乗り継いで福井へ。16時からのお客様先訪問を済ませたあと、ホテルにチェックイン。夜は片町へ。福井の繁華街でも最近クラスターが発生したようで、個人向けのお店の多くに「一見さんお断り」「県外客はご遠慮ください」等々の貼り紙がされている。そんな中でもチェーン店を避けて見つけた「ひっぱり凧」に入店。瓶ビール、刺身盛り合わせ、日本酒2、ポテトサラダを頂き、ひと満足。店を出ると、どうしてももう1軒行きたくなり、目にとまった「おばんざいの店 桂」に入店。ママさん一人で切り盛りするカウンターのお店。お客は自分ひとりだったので、ずっと話相手をして頂きながらビールや冷酒を飲む。そのまでは覚えているが、次に気づくと路肩の縁石に座り込んで寝ている自分に気づく。そこで警察官から「起きなさい」と肩をたたかれ、はっと目が覚める。出張先でしょっ引かれたら一大事と我に返り、質問された電話番号や宿泊先を素直に話して、正気に戻ったことをアピール。「どこで飲んでたの?」とも尋ねられたが、そこはとぼける理性が残っていて、口を割らずに済んだ。無事に解放された時の時計は0時40分。フロントの方がまだ待機されていたので、玄関を開けてもらい部屋に戻る。

 

7月某日

8時過ぎに起床。ホテルの食堂で朝食バイキング。二日酔いなので控えめにすませる。食後は部屋に戻り、11時まで前日の訪問レポートをまとめる。チェックアウト後は福井駅に移動。えちぜん鉄道の待合室で1時間ほど作業の続き。JRのほうに戻り、改札横の今庄そばで天玉そばを食べる。つゆがとてもおいしく、かつおぶしが絶妙なアクセントになっている。特急しらさぎに乗って敦賀へ。運動を兼ねて徒歩でお客様先に向かう途中、便意を催しドンキ・ホーテでトイレを借りる。そこでほっとしたところ、違う方角に歩き出してしまい、猛暑の中カートを引きながら道を引き返す羽目になる。汗だくの姿に驚かれながら、なんとか訪問を終え、米原経由で帰路につく。途中、熱海の土石流現場を一瞬目にする。報道の通り、線路の間近で起こっていた。十条に着いた後、閉店間際の酒の大林で「秀よし爽快純米」を買って帰る。夜は冷凍餃子を焼いて食べる。

 

7月某日

10時くらいに起床。朝昼兼用でカレー曜日辛口とコーヒー。忘れないうちに出張レポートをまとめる。14時に「しゃれる」へ。マスターと出張や旅の話をあれこれしながら、スポーツ刈りにしてもらう。17時から秋葉原クラブグッドマンで「アシッドマザーズオリンピック2021」。競技と演奏を交互に行う、東京では珍しいアトラクション形式。一見グダグダのようでも構成はしっかり練られており、仕込みもたっぷりで大満足。宣言中でお酒が飲めないことだけが残念。帰宅後はみらべるで買った味付き鶏もも肉をフライパンで焼いて食べる。

 

7月某日

8時起床。朝はくるみパンとコーヒー。午前中は艦これの任務をこなしながらラジコでアッパレやってまーす!水曜日を聴く。昼過ぎに部屋を出て、13時に下北沢シャングリラに到着。元は下北沢ガーデンだったところ。特にすることもなく、制作Nさんにこの日の段取りを伺った後はリハーサルを見学。終了後は食事の買い出しを手伝い。自分も餃子唐揚げ弁当を1つ頂く。17時開場、17時半開演。最初はPANTA+澤竜次。PANTAさんを観るのは初台ドアーズでヒロシさんのYo Yo Policeと共演したとき以来か(もう10年も前のこと)。声が変わらず若々しい。「さようなら世界婦人よ」を生で聴いて感動する。次に花咲さん、鵜飼哲さん、竹田賢一さんが登壇しての反五輪トーク。お客として来場していた伊達政保さんもアピールをされる。トリ前は灰野敬二Hardy Rocks。ギター川口雅巳、 ベースなるけしんご、ドラムス 片野利彦の編成。灰野さんは一時期ヒゲをたくわえられていたと聞いていたけど、この日のあごはきれいだった。一瞬たりとも気の抜けない演奏。観ているこちらも引き込まれる。トリは太陽肛門スパパーン。自分は1曲目「ジャズ若松」で安倍ロボの中に入って踊り、その後は脇でずっと待機。トロンボーンの高橋保行さんから「本物のお坊さんみたいだね」と声をかけられる。8曲目「ダイナマイト、どん!」でNさんと台に登りコーラス。ラスト、PANTAさんとの「クソリンピックなんていらない」で再度安倍ロボに入って踊るも、腕の筋力がなく途中からバテバテになる。撤収を手伝い、23時にNさんたちと別れ帰宅。十条駅のローソンでおろしポン酢鶏竜田揚げ弁当を買って帰る。

 

7月某日

8時半起床。朝はくるみパンとコーヒー。艦これしたり、Youtubeで「吉田豪久田将義吉田豪の噂のワイドショー」を観たりする。昼は西友グリーンカレー。ちょっと甘みが強い。午後は先週ひかりのうまで行われた鳶色とRQRQのライブをYoutubeで観ながら、最近の日記をまとめる。夕方、日差しが和らいだところで外出。板橋で下り、ブックス橘屋で竹中労「無頼の墓碑銘」を購入。上池袋の業務スーパーに立ち寄り、アーモンドとシークァーサー原液を購入。池袋西武、東武の酒売り場を冷やかした後、十条に戻る。夜はみらべるで買ったかつお柵を厚めに切り、ねぎとしょうゆニンニクをきざんだのをぶっかけ、ポン酢をかけて食べる。美味。この機を逃すまじと、福井でお土産に頂いた黒龍純米吟醸を開栓。すっきり辛口で最高にうまい。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力を聴く。

 

7月某日

7時過ぎに起床。9時頃、駅メモ履修と積ん読消化の旅に出る。十条駅青春18きっぷを購入。赤羽から宇都宮線で小山へ。車中で読みかけのなぎら健壱関西フォークがやってきた!」を読了。水戸線に乗り換え下館下車。SLが運休中で接続が悪く、待合所でしばらく時間つぶし。高山弥生「税理士事務所に入って3年以内に読む本」を読了。11時10分発の茂木行きに乗車し、真岡で下車。SLキューロク館で走るSLをひさしぶりに目にする。お昼は「みなとや」でチャーハンを注文。老夫婦で営まれている静かなお店。チャーハンはべっちゃり系で醤油の風味が強い。そして量が多い。付け合わせのスープは1人前のラーメンどんぶりにメンマともやしとホウレンソウがたっぷり入っていてサービス満点。残すのも申し訳ないので完食する。駅に戻り、12時26分発の下館行きに乗車し終点下車。下館では映画館跡を写真に収めたり、スーパーで涼んだりして時間をつぶす。13時28分発水戸線友部行きは5分遅れで到着。友部で常磐線に乗り換え、勝田で下車。1番ホームに進み、ひたちなか海浜鉄道のフリー切符を購入。片道570円のところ往復乗っても600円なので格安だ。阿字ヶ浦まで乗車し、同じ列車で引き返す。海岸まで散歩してもよかったが、まだ日差しが強く断念。帰りはどこにも立ち寄らず、日暮里まで乗車。その間に新藤兼人「三文役者の死」を読了。後半は殿山泰司の著書からの引用が多く、ドラマ感が薄れたのが残念。山手線内回りで新大久保下車。業務スーパー宮古島泡盛「菊の露」を買って帰る。夜はいかキムチとわさび昆布で晩酌。ラジコで爆笑問題カーボーイを聴く。小山田圭吾問題を延々と語る太田さん。「罪のない者だけが石を投げよ」と昔の偉い人が言っていたなと思い出す。

 

7月某日

5時半起床。早いシフトの日。体重を計ると65.4キロ。昨日のチャーハンが食べすぎだったか。行きの湘南新宿ラインはまあまあの混雑。車内で花森安治「暮しの眼鏡」を50ページほど読む。文体のクセが強い。昼は食事抜き。大崎図書館で週刊読書人図書新聞を読む。退社後、大崎のライフで買い物して帰る。夜は枝豆、いわしみそ煮缶、納豆、ゆず昆布。作り置きできゅうりの梅ニンニク和え、にんじんしりしり、ナス南蛮漬けを作る。その合間に洗濯。ラジコでヤングタウン土曜日、デハラユキノリのヨルラジオ、タブレット純・音楽の黄金時代を聴く。23時就寝。

 

7月某日

7時20分起床。夢に父親が出てきたせいで目が赤く腫れている。気が弱っているのだろうか。体重は65.15キロ。地道に減らしていくしかない。通常シフトの日。坂口安吾安吾新日本風土記」を読み始める。昼は品川図書館で本の雑誌8月号を読む。新型コロナをめぐる出版関係者の声が集められていて、興味深かった。丸一日食事を抜いたせいで帰り道に体がふらつく。帰宅し、昨日作った総菜類で晩酌。酔った勢いで鶏むね肉のチキンカレー、ポテトサラダを作る。ラジコでバラカン・ビート、山下達郎サンデーソングブックを聴く。23時就寝。

 

7月某日

5時半起床。体重は64.05キロ。朝はコーヒーのみ。早いシフトの日。朝から暑い。会社までの歩みはのろく、軽い夏バテのようだ。午後半休を取ったので11時半で退社。品川から上野東京ラインに乗り新橋で下車。「おくとね」で天ぷら玉子そば500円。ひさびさの訪問。やっぱりおいしかった。新橋から山手線~京浜東北線で王子下車。北区役所でマイナンバーの電子証明書更新手続きをする。入口で封筒を持っていたら係の方から「マイナンバーの更新ですね?」と声をかけられ、待ち時間もなくスムーズに手続きできた。歩いて十条に戻る途中、きむら酒店で立山特別純米を購入する。帰宅後はワイシャツの洗濯。しばらくして母親から荷物が届く。衣類とふとんパッド。いつもの健康関連書&DVD(テレビの録画)もすきまに入っている。16時過ぎ、洗濯物をたたんでいたところで太陽肛門スパパーンの新譜「円谷幸吉と人間」が届く。さすが二枚組は分厚くて重量感がある。18時前に食事。昨日作ったチキンカレーが抜群においしい。自分をほめたくなる。おかげで食欲が増し、なす南蛮漬け、ポテトサラダも追加で食べる。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力爆笑問題カーボーイを聴く。母親から荷物到着確認の電話あり。妹はワクチン接種をまだ迷っているとのこと。22時半就寝。

 

7月某日

5時35分起床。体重は63.75キロ。無事に基準を下回る。朝はコーヒーのみ。早いシフトの日。この日の通勤は快調。やはりしっかり食事をとると元気が出るようだ。8時半から課長とワクチン職域接種のボランティアに参加。医師の問診を終えた人を接種ブースに誘導する係を10時半まで務める。そのあとは自分も列に並び、2回目の接種を済ませる。昼は五反田「サブウェイ」でタンドリーチキンサンド。ソースを3辛のホットチリにしたらさすがに口の中がヒリヒリしびれる。ブックファーストを冷やかして戻る。14時頃から接種した左肩に違和感が現れる。16時半退社。まっすぐ帰宅し、夜はチキンカレー、なす南蛮漬け、にんじんしりしりの残りを片付ける。明日動けなくなってもいいように、ニンジンとタマネギのそぼろカレー風を作り置きする。ラジコでアッパレやってまーす!火曜日と水曜日を聴く。22時頃就寝。23時過ぎ、花咲さんからの着信で目覚める。リリースパーティ参加の打診だったが、緊急事態宣言中は参加できない旨をお伝えする。電話を切ると、体の節々が痛みだし、発熱しているのを自覚。体温を計ると37度8分。その後、1時間おきに起き上がって体温を計るが、37度8分からいっこうに下がらない。眠れない時間が続く。

 

7月某日

結局まともに眠ることなく朝を迎える。体温は依然37度8分。このままでは出社できないので、薬箱から7年前に期限の切れた新ルルA錠を引っ張り出して飲んでみる。朝はコーヒーのみ。左肩は特定の角度に動かすと痛むが、それを避ければ何とか動かせる状態。右手でカバーしながらゆっくり着替える。出かける直前、体温が37度5分になったので見切り出社。7時過ぎに出社。もういちど体温を計ってみると35度9分まで下がっている。こんなことなら最初から薬を飲んでおけばよかった。昨日接種した人は自分以外テレワークか有給休暇なので、社内は静か。薬が切れてきたせいか、時間がたつにつれ再び体がだるくなってくる。昼はランチハウスの鶏なんばん弁当を会社に持って帰る。食後に体温を計ると37度5分まで上昇。新ルルA錠を再度飲み、机に伏せて仮眠。午後は眠気とだるさにやられつつ、週明けの発送作業を仕込む。定時退社。帰宅しシャワーを浴びたあと、作り置きのポテトサラダ、きゅうり梅和えとキムチをつまみにホワイトベルク1缶を空けたら急に眠気がやってきて、そのまま寝てしまう。

 

7月某日

5時前に目が覚める。よく寝たせいか、体が軽い。体温は36度2分。左肩の違和感はまだあるが、昨日のピーク時よりはましになっている。朝は北海道フォン・ブランカレーとコーヒー。午前中は5月以降の日記をまとめる。昼過ぎに外出。池袋新文芸坐増村保造「足にさわった女」「氷壁」の二本立て。いずれも初見。「足にさわった女」は京マチ子ハナ肇主演のコメディ。配役は豪華だけれど話は面白くない。食堂車で横移動したり切り替えしたりするシーンに目を引かれる。「氷壁」も原作の展開自体に難があり興ざめするが、雪山でのロケシーンは迫力があった。ヤンデレ気味の野添ひとみがキュート。終映後は大久保へ。業務スーパーで買い物して時間をつぶしたあと、ひかりのうまでタバタミツル+潮田雄一、みみのことのライブ。タバタ・潮田組は即興2セットに短いアンコール。みみのことは少し時間が押して4曲。みみのことのライブは、ここ数回はワンマンが続いていたけれど、スズキジュンゾさん推薦の対バンを聴けるのが毎回楽しみだ。8月はドンパニとのツーマンを予定。物販でチグリス・フラワーズの1stを購入。帰宅後はそぼろカレーと梅きゅうりをつまみに晩酌。しばらくすると知らない人から着信。出てみると今池じいやの店のマスターでびっくり。挨拶に続き「お誕生日おめでとうございます」と言われたのでまたびっくり。昨年12月にAMT祭りの帰りに立ち寄り、酔っぱらって芳名帳に生年月日まで書いたのを思い出す。一度しか立ち寄ったことがないのに、わざわざ電話をかけて頂けるとは。じいやの心遣いと営業力に感嘆。今年中には訪問しようと心に誓う。妹からもお祝いメールが届いている。添付された写真の甥っ子たちが、両親の顔にそっくりで笑う。彼らは勉強面で苦戦している様子。将来の目標と学業がうまく結びついたらいいねと無責任に返信する。日記を6月分までまとめ、1時前に就寝。