2021年4月

4月某日

5時40分起床。朝はアセロラドリンクを一杯。早いシフトの日。帰宅し「つか乃」へ。常連Kさんとひさびさに同席。生ビール、男山純米原酒、日本酒2、煮物、ふき、あじ南蛮。20時まで。愛用していたサンダルがいよいよぶっこわれて用をなさなくなる。部屋に戻ったあとは酔っ払ってあれこれ気のふれたツイートをしたようだ。洗濯を始めるも、取り込み忘れたまま寝てしまう。

 

4月某日

多少二日酔いが残る。朝食は抜き。通常シフトの日。昼は五反田「小諸そば」で二日酔いの友、冷やしたぬきそば(二枚もり)を食べる。五反田ブックファーストを覗く。定時退社。十条の「まいばすけっと」で酒を買って帰る。夜はポテトチップス、きゅうり、冷奴、キムチ。発泡酒、焼酎レモン割り3。酔いが回ったところで黒ずんだニンジンを刻み、しりしりを作る。ラジコでアッパレやってまーす!火曜日と水曜日を聴く。昨晩、洗濯機に放置していた洗濯物をすすぎ直して部屋干し。眠れないので艦これをしながら2時頃まで夜ふかし。

 

4月某日

7時過ぎ起床。朝は昨晩作ったニンジンしりしりとツナじゃが、コーヒー。10時過ぎ外出。秋葉原からつくばエクスプレスに乗って終点つくばで下車。通りすがりの「七福軒」で煮干鶏油そばを食べる。麺は細く固め、煮干しと海苔の風味が香る。チャーシューはロースを選択。有名店のようだったけどさすがのクオリティだった。食後は「ブックセンター・キャンパス」へ。入口でたたずむ店主に会釈して入店。本の大半に値付けがされておらず、何を買ってよいか迷う。結局、阿久悠和田誠「A面B面」、二葉亭四迷「平凡・私は懐疑派だ」を購入。それぞれ800円、400円だった。駅前に戻り、バスセンターから土浦行きバスに乗車。終点で下車し、「つちうら古書倶楽部」へ。レジではレゲエな恰好をしたおじさんが、店主と延々マニアックな会話をしていた。高峰秀子高峰秀子かく語りき」、萩原葉子「閉ざされた庭」、田中小実昌「ほのぼの路線バスの旅」、阿部義昭「平成ボーダー文化論」、中島らも「さかだち日記」、コスミック出版の名画10枚組DVDを購入。土浦駅でお土産にほっしーもを購入。日暮里で乗り換え高田馬場へ。西早稲田「升や」で飲む。この日もOさんご夫妻からあれこれごちそうになる。瓶ビール、日本酒2、刺し盛り(ハタ、〆サバ、ほっき貝)。さらにマスターからハイボールを1杯ごちそうになったらすっかり酔っぱらい後不覚に。10枚組DVDを置き土産に退店する。

 

4月某日

二日酔いでダークモード。ぴよ将棋や艦これをして時間をつぶすが、それ以上何もする気が起きない。午前中にふるさと納税かつおが届く。昼はツナじゃがとニンジンしりしりを温めて食べる。大阪杯はレイパパレの単勝に500円賭けて的中。少しやる気が回復する。ラジコでヤングタウン土曜日を聴きながら食器洗いをすませ、洗濯物をたたむ。明石家さんまがプロデュースするというアニメ「漁港の肉子ちゃん」が面白そう。夜は板橋「明星酒場」へ。今日届いたかつおをひと竿差し入れ。瓶ビール、日本酒3、ウーロンハイ2(うち1はサービス)。21時頃まで。十条に戻り、祥龍園で鶏皮揚げとマーボー豆腐を買って帰り、一気に食べる。

 

4月某日

6時前に起床。強烈な胃もたれ。深酒に加え、寝る前に食べた中華がダメ押しになったようだ。朝は野菜ジュースのみ。早いシフトの日。出社して水をがぶ飲みする。昼は御殿山「ランチハウス」の唐揚げ弁当。胃の調子が悪いのになぜか脂っこい弁当をチョイス。雨が降っているので会社に戻りで食べる。定時退社。夜は「さがり藤」へひさびさ。生ビール、串6点盛り、十四代、ピーマンドライカレー、白鹿ワンカップ。19時を過ぎてお客が立て続けに入ってきたので先客は早めに失礼。その流れで「かしわ」へ。お店は50周年を迎えるとのこと。お祝いに?高清水純米の4合瓶を注文。調子に乗ってママさんにもビールをごちそうしたらけっこうなお勘定になる。帰りに「持ってって」と味のりを渡される。

 

4月某日

8時過ぎ起床。遅いシフトなので朝は余裕がある。9時台の電車で出勤。池袋で湘南新宿ラインに乗り換えたら、10両編成ということもあってラッシュ並みの混雑で閉口する。昼は大崎広小路「平和軒」で平和チャンポン760円。たけのことねぎが入っているのが特徴的。塩ベースのスープがおいしい。夕方は竹橋のホテルでセミナー仕事。財務省のお偉いさんが講師。講演中はずっと硬い表情だったが、終了後の質疑応答で一瞬笑顔になったところを逃さず撮影できて満足する。21時過ぎ退社。夜は永谷園の牛タンカレーを温めて食べる。1時過ぎ就寝。

 

4月某日

5時半起床。朝はコーヒーのみ。早いシフトの日。藤森裕子「民衆暴力」読了。次の課題図書はアダム・スミス道徳感情論」にしたが、果たして完読できるだろうか。昼は御殿山「ランチハウス」のカレー弁当。どこにでもあるレトルト味で残念。定時退社して板橋「明星酒場」へ。常連のK先生から「行くよ」とLINEが来たので付き合うが、知人に銀座のクラブに拉致られたとかで結局現れず。他の常連さんたちと21時過ぎまで飲む。十条に戻り、おまちどうの弁当を買って帰る。来週から東京でまん延防止等重点措置が実施されるとのこと。

 

4月某日

通常シフトの日。テレワークの社員が多く静かなフロア。昼は新馬場「あおた」でみそラーメン。定時退社して西早稲田「升や」へ。ライトノベルを出している出版社の方とあれこれお話。最近の小説は不倫モノばかり受けているらしい。僕の顔を見て、藤子不二雄まんが道」に出てくる満賀道雄に似た、世界的なボイスパフォーマーに顔がそっくり!と笑われる。23時半頃までだらだら居座る。お酒の入ったマスターに絡まれつつ、こちらも反撃して失言をしたような記憶も。十条に戻り、コンビニ弁当とキリンのレモンチューハイを買って帰る。

 

4月某日

朝から調子がすこぶる悪い。昼はカレー曜日辛口を温めて食べる。艦これしたりネットを観たり、無気力に過ごす。ラジコでアッパレやってまーす!火曜日と水曜日を聴く。夜は「つか乃」へ。常連の元国鉄職員Tさん、現役の運転士Sさんと同席。昔の国鉄の話をあれこれ伺う。お通しは春日部で取れたばかりのたけのこの煮物。生ビール、日本酒2、刺盛。20時まで。帰宅し冷凍のキャベツと、賞味期限を1か月過ぎた卵でキャベ玉を作る。

 

4月某日

8時前に起床。朝は昨晩作ったキャベ玉。午前中は艦これしながら洗濯。昼もキャベ玉の残りを食べきる。午後は通販でストレッチスーツを購入。いま着ているのがいよいよボロボロになり、社会人としての許容範囲を超えそうなのでやむなく。採寸はアプリで済ませる。ラジコでヤングタウン土曜日、タブレット純・音楽の黄金時代を聴く。夕方、近所の「しゃれる」で散髪。マスターとけっこう話せるようになった。帰宅後は赤羽へ。知っているお店はどこもシャッターが閉まっているので飲みは断念し、「西友」で食料や日用品を買って帰る。夜は菊正宗ぎんパックを飲みながら冷凍餃子。作り置き用にじゃがいもとたまねぎの煮物をレンジで作る。米を研いで炊き上がりを5時半にセット。艦これのウィークリー任務をすませて0時就寝。

 

4月某日

5時40分起床。ご飯が炊けたアラームを聞いて起きる。朝は食べずに、炊けたご飯をラップに包んで冷凍する。早いシフトの日。昼はサブウェイ五反田駅西口店でチーズオンチーズのポテトセット。近くの公園で食べる。大崎図書館で「週刊読書人」を読む。「図書新聞」は珍しく誰かが読んでいたようだ。退社後、十条で降りてそのまま「あゆみ」に直行。マスターと退院後初めて会う。席は満卓。19時半まで。帰宅し、ラジコでバラカン・ビートを聴きながらワイシャツを洗濯。そのうちいつの間にか寝てしまったようだ。

 

4月某日

5時15分起床。朝はくるみパンとコーヒー。早いシフトの日。昼は少し遅くなったので御殿山「ランチハウス」でのりメンタイ弁当を買い、公園で食べてすぐ会社に戻る。午後に上長との面談。定時退社。十条に戻り、マツモトキヨシでマスクを買う。66枚入りで税込み970円くらい。18時~20時に届く予定の荷物を待っている間、洗濯物をたたんだり、廃棄するマットをカッターで切り刻んでゴミ袋に突っ込んだり。ラジコで山下達郎・サンデーソングブックを聴く。村上ポンタ秀一の追悼特集だった。18時半過ぎにオリヒカで買ったストレッチスーツとUQモバイルSIMカードが届く。スーツは謳い文句の通り伸縮性がよくて動きやすいが、パンツのウエストだけはさすがに伸縮しないようで、Y6サイズがパツンパツン。これは本気で腹を引っ込ませないと勤務中にボタンが飛んでしまいそう。UQモバイルSIMカードiPhoneに差し直しても圏外表示のまま。iPhoneを再起動しても変化なし。ネットであれこれ調べると、どうやらAPN設定の古い情報を消す必要があるらしい。果たして前のプロバイダーのプロファイルを削除したら即座に開通した。これはもしお年寄りだったらひとりで解決するのは困難にちがいない。夜はジャガイモの煮物とにんじん和え物。発泡酒は1本でがまんし、宝焼酎の水割りを飲む。ラジコでアッパレやってまーす!火曜日を聴く。23時前に就寝。

 

4月某日

朝なし。駅前のローソンでお金を引き出した後、契約している不動産で部屋の更新手続き。店主のまちこさんとひさびさお話しする。契約5年目に突入。しばらく続いていた隣と1階のリフォームは全部で300万円かかったらしい。そのせいで家賃はうちが一番安くなったとのことで「よそには内緒にね」と言われる。昼はジャガイモ煮物と人参和え物の残り。午後から外出。14時半からアンスティチュ・フランセ東京でジャン・フランソワ・ステヴナン「男子ダブルス」と「防寒帽」観る。最前列に中原昌也さんを見かけた。「防寒帽」は2007年以来の再見。前回はだいぶ寝ていたような記憶が。今回は通しでばっちり見られる。上映の合間に飯田橋青森県アンテナショップへ。陸奥八仙、工藤パン桜ミクバージョン、十和田バラ焼きうどんパック、長尾のインスタントラーメンを購入。途中で母親から着信があったので折り返し連絡。生存を伝える。終映後はおとなしく十条に戻り、酒を飲みつつ青梗菜とえのき炒め、揚げナスの南蛮漬けを作る。ラジコで東野幸治・ホンモノラジオを聴いたあと、23時から大友良英ジャズ・トゥナイトの「殿山泰司が愛聴したジャズ特集」を生で聴く。つい調子に乗って殿山泰司「三文役者の待ち時間」を欲しくなり、釧路のネット専門古書店に注文する。

 

4月某日

朝はコーヒーのみ。昼は青梗菜炒めとなす南蛮漬けを食べる。午後は池袋の東急ハンズで財布を物色したあと田端へ。初訪問のシネマチュプキで城定秀夫「アルプススタンドのはしの方」を観る。バリアフリー映画館なので日本語字幕付きの上映。心地よい映画館だった。終映後はおもちゃ屋「ぐぅふぃー」で坪内祐三「一九七二」と椎名誠沢野ひとし木村晋介・目黒孝二「発作的座談会」を購入。山手線で新宿へ。模索舎近田春夫「調子悪くてあたりまえ」と「カレーにまつわるエトセトラvol.1」を購入。17時半過ぎに板橋「明星酒場」へ。いつの間にか塩ビ製のついたてが立っている。東急ハンズで1枚2000円。木製の台は2個で1600円とのこと。間もなく満席になってママさんはよろこんでいた。

 

4月某日

3時過ぎ目が覚め、飲みさしのホワイトベルクを減らしながら、まどろみつつ7時過ぎに起床。朝は抜き。新調したネクタイを締め出勤。通常シフトの日。この日からスーツを苦も無くはけるようになるのを目標に、ダイエットを開始する。昼も抜いて、大崎図書館分館で「散歩の達人」最新号を読む。定時退社。帰りは品川から上野東京ラインで赤羽へ。ビバホームでシャワーマット、サンダル、カビ落とし、タッパーなどを購入。帰宅後の体重は67.15キロ。ホワイトベルクを飲みながら作り置きの青梗菜炒め、なす南蛮漬けを食べる。食後の体重は67.75キロ。作り置き用にゴーヤのツナ和え、ニンジンごぼうサラダを作る。ラジコでタブレット純・音楽の黄金時代、バラカン・ビートを聴く。0時就寝。

 

4月某日

5時40分起床。朝はアセロラジュース1杯。体重は66.80キロ。早いシフトの日。この日も昼抜き。天王洲アイルまで散歩する。帰り際、案内の修正ミスでが発覚し、上司から目玉を食らう。40過ぎて人前で叱られるのはしんどい。苦笑いして逃げるように退社。帰宅後の体重は66.60キロ。夜はニンジンごぼうサラダ、ゴーヤのツナ和え、納豆・焼きのり・キムチ・豆腐をぐちゃぐちゃにしたの。食後の体重は67.80キロ。1.2キロも食べたか? 洗濯しながらアボカドとジャガイモのサラダ、鮭缶の南蛮漬け風を作る。食事制限しているせいか、いつもより料理がはかどる。ラジコで伊集院光深夜の馬鹿力、ダイアン・よなよな月曜日を聴く。22時過ぎ就寝。

 

4月某日

5時半起床。体重は66.65キロ。どうやらしっかり寝るとカロリーを消費して体重が減るらしい。朝はアセロラドリンクのみ。早いシフトの日。昼は抜いて、品川図書館で週刊読書人図書新聞を読む。空腹時に口の中がやたら乾くのは水分不足だろうか。帰り際、来期の給与の通知。新宿に寄り道し、横向き用のP字まくらと食器類を購入する。帰宅直後の体重は66.10キロ。晩飯は作り置きの惣菜をちょっとずつつまむ。食事後の体重は67.20キロ。ラジコで爆笑問題カーボーイ大友良英・JAMJAMラジオ、細野晴臣・デイジーワールド、山下達郎・サンデーソングブックを聴く。22時半就寝。

 

4月某日

7時起床。体重は65.95キロ。朝はプレーンヨーグルト半パックにはちみつを混ぜて食べる。通常シフトの日。昼は大崎「成城石井」で素揚げアーモンド、陳麻婆豆腐ナンプラー、小魚アーモンドを買う。郵便局で釧路の古書店から届いた殿山泰司「三文役者の待ち時間」を引き取る。帰宅後の体重は65.60キロ。夜はキムチ、豆腐、納豆、アボカドジャガイモ和え、ゴーヤ。食後の体重は66.45キロ。ラジコでアッパレやってまーす!火曜日と水曜日を聴く。

 

4月某日

7時半起床。体重は65.75キロ。朝は昨日と同じくヨーグルト。ひさしぶりに便通がある。都内ホテルで1年3か月ぶりの大規模会議。といっても参加者は少なく、30名弱でいつもの4分の1。緊急事態宣言が再発令される直前だから仕方がない。撤収後はまっすぐ帰宅。体重は64.85キロ。キリン淡麗を開けてひとりおつかれさま。食後の体重は65.7キロ。キノコの炒め物を作り置きにする。

 

4月某日

8時50分起床。体重は65.3キロ。朝はくるみパンとコーヒー。昼前に外出。「あつぎのえいがかんkiki」へいまおかしんじ「れいこいるか」を観に行くが、本厚木までの所要時間の目測を誤り、上映開始の13時15分には到底間に合わないことが判明。しかたなく本厚木を通過し伊勢原で下車。大山ケーブルカー阿夫利神社を参拝する。車内では小沼丹「小さな手袋」を読む。新宿で山手線に乗り換え高田馬場下車。ディスクユニオンで藤掛正隆「録音芸術のリズム&グルーヴ」を購入。そのあと西早稲田「升や」へ。3組予約で満席のところ、隙間に入れていただけた。この日が緊急事態宣言前の最終営業だったので、奮発して一ノ蔵無鑑査を飲む。アテはこごみのおひたし、ほやなど。刺身は注文しなかったと思う。芋の炭酸割を頼んだ後は記憶が途切れる。店内ではママさんに「顔が赤いね」と言われた覚えあり。帰る途中、なぜか浦和にいたことはうっすら覚えている。スマホの記録では20時台に退店したようだが、0時台にも歩行記録があり。きっとあちこちさまよったのだろう。

 

4月某日

しっかり二日酔い。9時頃起き出す。体重は65.3キロ。リュックには升やさんのお土産と思しきおいなり4つと、ほやの入ったパックが入っている。悪くなってもいけないので一気に食べる。なぜ頂いたかは全く思い出せない。酔い覚ましにコーヒーをがぶ飲み。ラジコでヤングタウン土曜日を聴く。この日は国立映画アーカイブ相米慎二翔んだカップル」と森崎東「生きてるうちが花なのよ死んだらそれまでよ党宣言」を観る予定でチケットを予約していたが、緊急事態宣言で中止になった。12時半ごろ外出。小田急線で本厚木下車。14時20分から「あつぎのえいがかんkiki」でいまおかしんじ「れいこいるか」を観る。映画は感情的な場面が慎ましく抑制されていて、監督の確かな演出力を感じる。駅までの帰り道、主題歌を思わず口ずさんだ。帰りの車内で小沼丹「小さな手袋」の続きを読む。小沼丹が酒を飲んでたびたび記憶をなくすエピソードを読み、少し勇気づけられる。帰宅後の体重は66.5キロ。晩飯はアーモンド、枝豆、サケ南蛮漬け。食後の体重は67.4キロ。映画芸術のベスト&ワースト号を引っ張り出して「れいこいるか」評を読む。主人公の目が唐突に治るくだりをワースト理由にしている人が何人かいた。確かに僕も引っかかったけれど、ワーストに入れる理由になるほどの瑕疵ではないように思った。0時就寝。

 

4月某日

6時起床。体重は66.15キロ。朝はインスタントみそ汁に冷凍のほうれん草を溶かして飲む。行きの電車で小沼丹「小さな手袋」読了。早いシフトの日。昼は五反田ブックファーストに行くと、緊急事態宣言でほとんどのフロアが休業中。ブックファーストも閉まっていたので大崎図書館に引き返し週刊読書人を読む。安田峰敏と澤田晃宏の対談が面白かった。午後に先日の大きな会議の反省会。上司から、「会場に尻を向けて打ち合わせするな」と言いがかりのようなダメ出しを受け、中指を心の中でおっ立てる。定時退社。帰宅後の体重は66.10キロ。せっかく昼をがまんしたのに減っておらずがっかり。夜はチキンソテーとごぼうニンジンサラダの残り。ワイシャツを洗濯しながらポテトサラダ、タルタルソースを作る。ラジコで山下達郎サンデー・ソングブックバラカン・ビートを聴く。寝る前の体重は66.65キロ。

 

4月某日

5時55分起床。体重は65.95キロ。早いシフトの日。昼は大井町~品川区役所をぐるり散歩。むかし一度行った大井町「ほんま」、シャッターが閉まっている。後で調べたら閉店していた。入店したらキンミヤ焼酎をボトルでドンと置かれ、「(量で計るから)好きに飲んで」と店主に言われ、心意気に応えベロベロに酔っぱらった、思い出深いお店。もう一度行ってみたかった。退社後は品川経由で新橋へ。駅メモの履修でゆりかもめを完乗。月島で乗り換え浅草へ。18時半からなってるハウス中尾勘二さんのソロ。多重録音見学会の第二弾。アルコールが注文できないのでジンジャーエールを注文。70分で2曲。弾けないといいながらもアコーディオンを難なく弾きこなす中尾さん。すごい。19時40分終演。鶯谷からまっすぐ帰る。帰宅後の体重は65.65キロ。夜はサバとキノコ炒め、ポテサラ、冷凍コロッケのタルタルソース和え。ラジコで見取り図「よしもとラジオ高校〜らじこー」を聴く。寝る前の体重は66.65キロ。23時過ぎ就寝。

 

4月某日

5時20分起床。体重は65.40キロ。P字まくらは意外とぐっすり眠れる。最初は枕が高すぎる気もしたが、かえって呼吸しやすいのかもしれない。朝はくるみパンとコーヒー、アセロラジュース。通常シフトの日。昼は大崎図書館に行くが、緊急事態宣言で館内の閲覧中止。仕方なく百反通り~峰原通りを散策して時間をつぶす。帰宅後の体重は65.45キロ。夜はサバとキノコ炒め、ポテサラ、冷凍コロッケのタルタルソース和え。冷凍の揚げナス酢醤油炒め、カニ缶ときゅうりの和え物を作り置きにする。食後の体重は66.40キロ。ラジコでアッパレやってまーす!火曜日を聴く。艦これやって0時就寝。

 

4月某日

6時起床。体重は65.40キロ。外は雨。朝はヨーグルトとコーヒー。艦これ任務を済ませたあと、棚と引き出しの整理、ぬく袋の洗濯。ラジコでアッパレやってまーす!水曜日と伊集院光深夜の馬鹿力を聴く。15時頃外出。浦和からバスで浦和美園へ。埼玉高速鉄道に乗り換え鳩ケ谷で途中下車。徒歩でしん理書房へ。右側の棚に新着本がキラキラと揃っている。坪内祐三「総理大臣になりたい」、坪内祐三福田和也「暴論」、小谷野敦「とちおとめのババロア」「文章読本X」を購入。雨は小降りだが風が強く、体に降りかかってくる。ヤオコーに寄ったあと南鳩ヶ谷から王子へ。サンスクエアの「北区の自販機」に立ち寄り、トキハソース濃厚を購入する。東十条経由で帰宅。シャワーを浴びて体重を測ったら64.95キロ。10日前から2.2キロ減。まずまずか。お祝いに冷蔵庫の陸奥八仙を抜栓して1合だけ飲む。夜は揚げナスのタルタルソース和え、カニ缶のきゅうりの和え物、ゆでブロッコリーのタルタルソース和え。サバ水煮缶とたまねぎのマヨネーズサラダを作り置きにする。ラジコで爆笑問題カーボーイを聴く。23時半就寝。

 

4月某日

6時半起床。体重は64.95キロ。朝はヨーグルトとコーヒー。職場は前倒しで休暇を取っている人が多くのんびりモード。午前中はこの時期恒例の叙勲者チェック。昼は抜いて高輪方面を散策。帰宅後の体重は朝と変わらず64.95キロ。夜はポテサラの残り、カニきゅうり和えの残り、ニンジンとカラムーチョのマヨネーズ和え。ポテサラにトキハ生ソース濃厚をかけたらとてもおいしかった。ラジコでバナナムーンGOLDデハラユキノリのヨルラジオを聴く。作り置きにニンジンと厚揚げの煮物、ナスの南蛮漬けを作る。0時前に就寝。